遠方に住む義弟の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む義弟の結婚について考えている私達。食事会の費用や結婚の話の進め方、結納や結婚式について悩んでいます。また、交通費の負担や呼ぶ親戚の問題もあります。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 遠方に住む義弟の結婚について考えている私達。弟達は彼女の家族との顔合わせをするために神戸に行く予定ですが、食事会の費用や結婚の進め方について悩んでいます。また、結納や結婚式についても意見が分かれています。
  • 遠方に住む義弟の結婚について考えている私達。弟達は入籍を先にしたいと言っていますが、結納や結婚式の開催についても悩んでいます。また、交通費や呼ぶ親戚の問題もあります。みなさんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方に住む義弟の結婚について(両親が他界の場合、費用等)

遠方に住む義弟の結婚について(両親が他界の場合、費用等) 栃木(県北)に住む35歳の長男の嫁です。夫31歳、子供二人(小3、3歳)、結婚して9年目になります。 夫側の家族は祖母(80代、老人ホームに入っており、叔母(祖母と実の親子)が面倒を看ています。)、次男(28歳、県南に就職し、1人暮らしです。)、三男(26歳、神戸に就職し、1人暮らしです。)父と母は他界。 次男と三男は、彼女がおり、結婚を考えています。 次男は秋頃にプロポーズをするとの事で(次男の彼女も県南)、三男は、既にプロポーズし、彼女の家族にも会っているそうです。 三男の彼女(28歳、京都の人)は、お盆に来てくれたのですが(初めてです。)真面目そうでいい彼女でした。 そして、三男から「彼女の親に会って欲しい。」との事で、今月の18日に神戸に行く事になりました。(夫が長男なので、親代わりとして。) 食事を兼ねた顔合わせとの事で、夕方から会う予定です。(夫のみ1泊で行きます。私は子供が小さいので欠席する事にしました。) そこで、何点か分からない点があるんです。 1、食事会の費用は、どのようになるのでしょうか?(夫が宿泊するホテル内にレストランがあるので、予約しました。1人6千円の中華のコースで、夫は弟と折半すると言っています。) 2、多分、話の流れで結婚の話が出ると思うのですが、私達は弟は三男だし、栃木には帰ってこないし、親もいないので、婿養子に入って欲しいと思っています。弟は「どっちでもいい。」との事、彼女は、弟の姓になりたい。と一点張り、彼女のお姉さんは、既に結婚しており、お嫁にいったそうです。彼女のご両親は、何も言ってないそうです。(まだそこまで考えてないのか、二人に任せているのか、二人だけで決めているだけなのか、わかりません。) この場合は、二人に任せていいものなのでしょうか。 3、弟達は、結婚式よりも先に入籍をしたい。と言っています。(結婚式はまだ考えてないそうです。)入籍は先でもいいと思っているのですが、結納や結婚式をあげたい。と言った場合は、どうしたらいいのか悩んでいます。 夫が親代わりになっていますが、ウチの場合ですと、どこまで費用を出すものなのでしょうか。 遠方なので、交通費が新幹線で西神戸までですと、往復4万近くかかります。日帰りだと厳しいので宿泊すると(一人1万として。)合計5万かかってしまいます。 交通費だけでもいい金額にになってしまうので、ごく身近な親戚(5組)を呼んだ場合(交通費、宿泊代全額負担として50万)を考えると「親戚は呼べない、無理だな。」と思うんです。(次男も結婚を考えていますし。) 弟も式を挙げるほど貯金はないようです。 なので、もし結納はしなくてもいいものなら省きたいと思いますし、式も2人だけ、または家族のみで挙げて、後は立食パーティとかなら出来るのでは。と思っています。(私達の考えなのですが。) なので、18日の食事会の時に、弟達、彼女のご両親に「結納は出来ないし、式も盛大には出来ない。家族的な式しか出来ない。」と初めに軽く言っておいた方がいいのかな。と思っているのですが、いかがでしょうか。 (遠方なので、ちょこちょこ行ける距離でもないし、交通費もかかるので、悩んでいます。) みなさんでしたらどうですか。ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star55_
回答No.1

質問文を見て思ったのですが、ちょっと考えすぎじゃないでしょうか? >1. ご主人と弟さんで折半でよいと思います。 >2. どうして、彼女さん側から婿養子の件が出ていないのに「婿養子になれ」って言うんですか?変じゃないですか? うーん、口を出さないほうがいいと思います。 >3. 質問者様ご夫婦の結婚式ではどうだったのでしょうか? ご実家からの援助があったのでしょうか? また、弟さんから援助の話があったわけではないですよね? そこまで、先に考えることではないと思います。 相談されてから考えれば良いと思います。 >なので、18日の食事会の時に、弟達、彼女のご両親に「結納は出来ないし、式も盛大には出来ない。家族的な式しか出来ない。」と初めに軽く言っておいた方がいいのかな。と思っているのですが、いかがでしょうか。 すみません。もしも、私がこのようなことを言われたらカチンときます。 どうしてこんなにも口出しをされないといけないんでしょうか。 式をするとして、どんなものにするか、まずイメージをするのは弟さんと彼女さんでしょ? どうして先に先に考えてしまうのでしょう。 それに結納の件を「出来ない」と男側から先に切り出すのは女性側に大変失礼です。 弟さんの今後のためにも絶対に辞めてあげてほしいです。 温かく見守る、ということでいいんじゃないですか? 費用の面などで相談にくれば、その時に話し合えばいいと思います。 親代わり。。。ということで肩にかなり力が入っているように思います。 一度顔合わせをすれば、後は電話でも良いですし、 それに、メインで動くのは弟さんです。

04011002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに親がいない分、しっかりしなくては。と言う気持ちがありましたので、 考えすぎだったかもしれません。 参考になりました。