• ベストアンサー

女性に質問です

女性に質問です。 男性から年齢を聞かれるのは失礼だと思いますか? また、男性の友達や知り合いを通して、自分のことを色々聞かれたら印象は悪くなりますか?

noname#164199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>>>男性から年齢を聞かれるのは失礼だと思いますか? 年齢を聞かれるのをイヤと思う人、そうでない人、色々だと思うんですが 話の流れでそんな感じの内容になれば聞いてもおかしくないと思います。 ズバリ年齢だけを聞くのは変です(笑) >>>また、男性の友達や知り合いを通して、自分のことを色々聞かれたら印象は悪くなりますか? 恋愛対象としてみるような場合ってことでしょうか?? 質問者様がおいくつくらいの方なのか?どんな内容を聞かれるのかにもよりますが、 お互いが知り合いのような場合は、誰かを間にはさんで色々聞かれるとか伝言ゲームみたいなやり方はイヤです。 中学生とかの時代であればぜんぜんOKですけど・・・笑) 会えるチャンスを友達に作ってもらって、自分でアピールするほうがいいのでは? そのあたりの労力はおしまないほうがいいかと思います。 友達に色々聞き出させて、安全なことを確認したうえで本人登場! って感じですか? 私なら イヤです。 相手が自分のことを知らない場合は、知り合いを通じてっていうのは仕方がない状況ですが。。。 印象悪くなるんじゃないか?って考えるのであれば、そんなことしないほうがいいですよ 笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• botapoco
回答No.6

失礼かどうかはそのときの状況や雰囲気にもよると思いますが、どうしても聞きたいなら、 「○さんって、25歳ぐらいでしょ?」 という感じで絶対にそれを上回らないだろうという若めの年齢で思い込んでた前提で聞いてみたらいいんじゃないかと思います。 ま、安全なところでかなり若い年齢を言ってるんだろうな、とは思いながらも悪い気はしないし、 「ちがうよ、もう30歳だよー」なんて女性のほうも言いやすくなると思います。 他人に自分のことをメインの話であれこれ探られるのはイヤかもしれないです。

質問者

お礼

回答No.5

失礼だと思います。  留学をしていたからかもしれませんが、年齢を聞いて何を判断するの? と思ってしまいます。 それだけの男かと・・・。

質問者

お礼

noname#163900
noname#163900
回答No.4

良い感じは受けませんので、直接聞いていただけたら嬉しいです。

質問者

お礼

• leira0218
回答No.3

まだ聞かれて恥ずかしいとは思いませんが、(年齢を聞こうとしている)相手の女性が質問者様に同じ質問をしたら返すならタブーと言われるこの質問は大丈夫だと思います。 影でこそこそ情報を得る、というのは間違いが含まれている可能性もあるので私は嫌です。

質問者

お礼

回答No.2

別に何とも思いませんよ。

質問者

お礼

• ikagessou
回答No.1

私は聞かれてもまだ嫌だとはおもいませんが 一般的にはタブーとされているのを敢えて聞くとかマナーを知らない人なのかな?っては思っちゃいます

質問者

お礼