• 締切済み

女性に質問です

職場の男性から、年齢の近そうな女性と自分が同期ですか?と聞かれたら、何となく年齢を聞かれてる感じがして失礼だと思いますか?

  • mj_23
  • お礼率65% (17/26)

みんなの回答

回答No.3

いえそんな風には思いません。 ただなんとなく年齢を聞いてるのはあたってるのかもしれませんし、 それすら失礼に感じるのであれば本人に年齢を示唆するのはやめてください失礼です、といえばいいのでは。

mj_23
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.2

こんにちは どういうシチュエーションで聞くかにもよります。 ただ単に、いきなり「同期ですか?」と 聞いたら、そこには思惑が沢山見えるので 嫌悪感は抱かれてしまうと思います。 何か話の前後があって (例えば、〇〇さん知ってる!とか) もしかして、同期なんですか? 僕、〇〇さんと同期なんですよ。 だったら失礼じゃないと思いますが、 まあ、女性には余り余計なことは聞かないことです。 気にしない人もいれば、気にする人もいますから。

mj_23
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.1

年齢なんて隠すべきものではないので何とも思いません。

mj_23
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性から年齢を聞かれるのは失礼だと思いますか? また、男性の友達や知り合いを通して、自分のことを色々聞かれたら印象は悪くなりますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男ですが、職場で隣の席の女性から、他の女性と話している時はニコニコしてますねと半分怒った感じで言われました。 職場研修に来ている大学生の女の子や、他の部署の 女性と話しているのを見ていたらしく、どこから見ていたんだという感じでした。 自分では男女年齢関係なく、同じように接しているつもりですが、何か違うように見えたのでしょうか? 女性は、好意があるなしに関わらず、男性が他の女性とどのように話しているか気になるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、会社に好きな女性がいます。 でも、自分は好きな女性から何となく苦手だと思われているのかなと思うことがあります。 自分が好きな女性にこれお願いしますと普通に書類を渡したり用事を伝えたりしても、何か冷たい感じで返事をされたり怒っているのかなと思うことがあります。 そのようにされる理由も全く心当たりがなく、きちんと敬語で失礼のないようにお願いしてるつもりなのですが、他の人には職場では明るくてとても礼儀正しいので、とても気になります。 何かよほどのことをしてしまったか、何か自分に問題があるのかなと思います。 女性から見て、自分が好きな女性から冷たくされたり怒っているように感じるのは、どのような理由が考えられますか? また、自分は好きな女性にどのように接していけばいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でも、その女性からは嫌われているか苦手だと思われているような気がします。 その女性は、他の男性や女性とは楽しそうに話しているのをよく見かけますが、自分とはあまり目を合わせてくれないし、あまり話してもくれません。 職場の他の人は自分とは普通に話してくれるので、何か好きな女性に失礼なことをしてしまったのかなとも思います。 このような場合、好きな女性に自分から話しかけるのは逆効果だと思いますか? また、話す時も相手の目をあまり見ない方がいいと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 自分は女性と話すのが苦手で、今までは好きな女性に話しかけても素っ気ない感じになってしまっていて、好きな女性からは苦手だと思われていると思っていました。 でも、昨日はそれではいけないと思いいつもより明るい感じで話しかけてみたら、好きな女性は自分の勘違いかもしれませんが、いつもよりよく話してくれたしどこか嬉しそうな感じで普段とは別の人のようでした。 やっと普通に話せるようになっただけなのでまだまだですが、女性は男性からいつもより明るい感じで話しかけられると嬉しいものですか? また、好きな女性もよく話してくれるようになったので、女性にも自分と話したいと思ってくれていたと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは、はじめはなかなか仲良くなれず嫌われているのかなと思うこともありました。 でも、最近になって自分のちょっとしたことでも、好きな女性はかなり笑ってくれるようになりました。 はじめは自分に無関心な感じやそっけない感じがしたのに、急によく笑うようになったので、嬉しい反面笑われているだけかなとも思います。 このような場合、好きな男性にはそんなに笑ったりしないと思うのですが、前から心の中では笑ってたり少し馬鹿にしていると思いますか?

  • 女性に歳を尋ねるのは、失礼か。 (男性&女性に質問)

    まずは、ご自身の年齢・性別をお願いします。 (年代でも構いません) 【男性・女性へ共通質問】 (1)いくつくらいまでの女性なら、躊躇せず年齢をきけますか? (2)その年齢は、ご自身の年齢と関係がありますか? ※いくらなんでも、よく知らない人に効くのは失礼だと思うので、ある程度の付き合いのある人、と仮定してお願いします。 【女性の方へ追加で質問】 (3)ご自身は何歳くらいから、年齢をきかれるのがちょっとな~…な感じになりましたか? 以上です。 何となく、これくらいかな、という感じで構いません。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は同じ部署ですが違うフロアにいて、その女性と内線で話すと電話を切る時に失礼いたしますと言うのですが、同じ部署で同僚に内線で話す時に失礼いたしますと言いますか? 自分もその女性の時は失礼いたしますと言いますが、他の人は言っていないようです。 自分にだけ言っているということはないと思いますが、礼儀正しいとは思うけど同じ部署の同僚なのに何か他の会社の人のように思われている気がします。 それに、他の同僚と話している時は友達みたいに話していても、自分には丁寧な敬語で話します。 このような場合、自分も他の同僚と話しているみたいに話しかけたり、内線を切る時も失礼いたしますではなく、じゃあお願いねとかよろしくねと言ってみたりした方がいいと思いますか?

  • 女性に質問

    男性から年齢を聞かれたり彼氏がいるか聞かれるのは失礼だと思いますか? また、男性から年齢や他に誰と仲がいいとか、自分のことを女友達に聞かれていたら嫌な気分ですか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 今まで、自分は女性に話しかけるのが苦手で、それが相手に伝わっていたのか好きな女性もどこか距離を置いて話しているようでした。 でも、今日は自分から話しかけてみたら、好きな女性はいつもより明るい感じでテンションも高く話してくれて、自分の話も聞いてくれて嬉しかったです。 まだ、普通に話せるようになっただけですが、これからも自分から色々話しかけてもいいと思いますか? それとも、あまりいきなり色々話しかけたら相手によっては引いてしまうこともありますか?

専門家に質問してみよう