• 締切済み

低悪性リパ腫の治療について

去年12月に血液検査を受けましたら白血球が15800ということで、その後骨髄検査、pet検査も受け「低悪性リンパ腫」と診断されました。 ただ、自覚症状もなく 経過観察ということで3ヶ月に1度の血液検査を受け、白血球は13000を前後していました。 10月に入ってすぐに白血球が32500、LDH420、血小板9.9になり、主治医から治療を始めては・・・と言われています。 未だ自覚症状もなく、熱もなく、体重減少もなく、元気に普段通りの生活、仕事、スポーツをしています。 それでもこの数値は治療が必要でしょうか? 普通の生活が送れているのに、わざわざダメージ(脱毛や他)の大きな化学治療を受けるのに抵抗を感じ、しかし、主治医の先生がそういうなら治療をするべきか・・と悩んでいます。 この病気の経験や知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)未だ自覚症状もなく、熱もなく、体重減少もなく、元気に普段通りの生活、仕事、スポーツをしています。 それでもこの数値は治療が必要でしょうか? (A)悪性リンパ腫に限らず、初期の癌は自覚症状がないと思ってください。 自覚症状が出てきたときには、すでに末期と思った方が良い。 だから、自覚症状のないうちに検診で発見するがん検診が重要なのです。 初期に自覚症状が出るならば、がん検診は必要ないです。 症状が出たら、すぐに病院へ行けば良いのですから。 癌が恐ろしい理由の一つは、自覚症状が出たら手遅れ、だからです。 血液検査の数値は、単なる値ではなく、 上昇傾向、減少傾向という経時的変化が重要です。 なので、LDHは、どんどん上昇、血小板はどんどん減少という傾向が 続いていると想像されます。 つまり、病気が進行している。 まだ、時間的に余裕があるので、 この機会にセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。 セカンドオピニオンというのは、主治医から診療データと所見(意見)を 預かって、別の医師に「データ上の診察」を受けることです。 なので、新たな検査等をしないので、すぐに結論がでます。 ただし、自由診療扱いなので、数万円かかります。 セカンドオピニオンは、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。 なので、患者は主治医の元にもどって、再度、治療について 相談することになります。 また、医療コーディネーターという存在を知っておいてください。 医療コーディネーターで検索すればヒットします。 がん保険に契約しているならば、保険会社が提供する サービスも活用してください。

tan5tantan
質問者

お礼

早速に ご回答有難うございました。 「自覚症状がでたら末期・・・」という言葉が妙に腑に落ちました。 進行しているのですね、目に見えないのでわかりにくいですよね。 早めの治療を心がけます。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫

    血液検査で何の異常も無い場合、悪性リンパ腫は否定できますか? 悪性リンパ腫は、血液関係のガンなので、血液検査で数値に表れると思うのですが、白血球や、血小板、肝機能の数値ともに正常だそうです。 それとも、進行しないと数値には表れないのでしょうか? 数年前から、顎の下に膨らみがあり、2年間、血液検査では異常なしです。

  • 悪性リンパ腫

    親が悪性リンパ腫になりました。 その中でもモルトリンパ種という種類のものだそうです。 症状的にはステージ4と診断されていて、PET検査で数箇所に 癌が見られることがわかりました。 抗がん剤治療をするということになったようです。 そこで質問です。 悪性リンパ腫のモルトリンパ種について詳しい方ぜひこの病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫についておしえてください

    ガリウムシンチの所見で悪性リンパ腫が疑われています。腰椎に集積あり、(骨髄相当部??)血液腫瘍を否定できないそうです。血液データーでは、WBC↓以外に異常は指摘されなかったのですが、ガリウムシンチで異常を指摘されています。今は、症状としては、微熱・痛みが強いです。痛みは熱が上がると、強くなる感じで、部位も広がるようです。痛みの場所は、腰背部・右膝・右手です。悪性リンパ腫のサイトをみたのですが、あまり痛みに関しては記載されていなく、リンパ腫によるものか??。あるいは他の疾患がによるものなのか??分かりません。現在かかりつけの病院にかかっていますが、先生により、検査の段取りが異なり、このままでいいのか非常に心配です。リンパ腫の症状・検査等何かわかることありましたら、教えて下さい。

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫の治療

    姉53歳です。去年10月悪性リンパ腫になり抗がん剤治療しました。詳しいことは余り分からないのですがレベルが5(言い方は合っているかは分かりません)とか言っていました。この2ヶ月の間に造影剤検査を2回して1回目では癌が消えていませんでした2回目は9月1日に分かります 消えていなかったら自家移植になるそうです。1ヶ月位の入院です。 これが最後の治療だそうです。骨髄移植はしないそうです。ほかに治療は無いのでしょうか?ちなみに担当医が移動で先生が変わって新しい担当医が言ってたそうです抗がん剤治療より自家移植をすればよかったかもと

  • 悪性リンパ腫の治療について教えてください

    父親(78)が悪性リンパ腫の可能性有りという事で 検査を始めたのですが、現在、一度、血液検査で 大学付属病院に行き(そこで悪性リンパ腫の可能性有りと 診断された)改めて、後日、4月7日に足のつけ根辺り(一箇所のみ腫れている)の局部を切り取って、更に精密検査を行い 20日に結果が解る。と説明されたそうなのですが、 本人いわく、7日に検査に行ってしまうと 医者には、大体の結果が解ってしまって、検査に行ってしまうと 病院から帰られなくなってしまう。 抗癌剤や放射線治療が始まってしまう。と 非常に不安がっているのですが、そのような事が 実際にあるのでしょうか? 本人は高齢で、リュウマチなどの病気とも闘ってきたので これから、更に体力を消費して、好きな事もできないほどに なってまでの闘病を望んではいないので、余力があるうちに できるだけ、というか、最後に、一度でも、好きな旅行に 連れて行ってやりたいし、本人もそれを望んでいます。 また、食事ができる間に、おいしいものを食べさせてやりたい のです。 できるだけ、この希望を優先してやりたいのです。 実際に検査が終わって、すぐ、病院から帰れなくなるような 事はあるのでしょうか? 悪性リンパ腫の悪性度など、色々あるようですが 進行はかなり早いものなのでしょうか? また、抗癌剤や放射線治療などの治療をする場合 しない場合のメリット、デメリットなどについて ご意見やアドバイスなど、なんでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹部の悪性リンパ腫について教えて下さい

    私は精神的にとても弱い人間だと思います。 円形脱毛症は一個治ってはまた出来・・・の繰り返しですし、去年はストレスからパニック障害という病気になってしまいました。 そんな自分を支えてくれたのは母でした。 その母に悪性リンパ腫の可能性があるとの事で先日から検査を受けております。 結果は数日中に出るとの事ですが、どうにもこうにも不安で仕方ありません。 お医者さんの話では「たぶん悪性リンパ腫だろう」と言われています。 現在、母には自覚症状も何もなく、血液検査・便検査ともに異常なしでした。 しかし、腸間膜と十二指腸のリンパ腺が腫れているそうです。 悪性リンパ腫という響きを聞くだけで、息が苦しくなってしまいます。 結果がまだわからない分、余計に不安になってしまいます。 癌センターのお医者さんが「きちんとした結果は後日ですが、ほぼ悪性リンパ腫でしょうね」と言ったということは、ほぼ間違いないのでしょうね・・・・。 ネットでいろいろと調べてみたものの、全く理解できないことばかりでした。 ほとんどの場合は、首や脇の辺りのしこりや発熱、体のかゆみ、疲労などから皆さん気がついているようなのですが、母の場合、首や脇の辺りは腫れていないようです。 自覚症状も全くなく、今回は本当にたまたま見つかったようです。 仮に腸間膜と十二指腸の辺りに悪性リンパ腫があった場合でも抗がん剤治療は有効なのでしょうか? さきほどからいろいろと検索しているのですが、わからないことばかりで・・・・・。 また、私自身この数日まともに食事もとれず、眠ることもできず、私まで体調を崩してしまいそうです。 結果を待つのが一番良いのでしょうが、どうしようもない不安に一人襲われています。 何らかのアドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきました。 治療についてや、症状について・・・・少しでも情報があれば、結果が仮に悪性リンパ腫であったとしても受け入れられるのでは・・・と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑え

    悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑えるという解釈でよろしいですか? 骨髄移植の場合は、薬(何の薬かわかりませんが)で患者の血球をなくし、その後骨髄を移植し勝手に増殖していくことを経過をみながら見ていくということでしょうか?

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • リンパ節腫脹と異常値

    ご閲覧ありがとうございます。 アトピー性皮膚炎をかかえている者です。 首に5mm大の痛みのないしこりがあります。 またLDHが採血の度に280~350くらいです。 元々アトピーだから…と気にしていなかったのですが、血液検査で、[低値]リンパ球、[高値]好酸球、LDH、CKがひっかかり、また4年ほど前からずっと尿蛋白±という結果が出てました。 医師に尋ねたところ、リンパ節腫脹はアトピーによるもの、尿蛋白±は気になるけどCREなどは正常だし、LDHも高めだけど様子見で、と言われました。 けれど色々調べているうちに、悪性リンパ腫じゃないか…とか腎臓悪いんじゃないか、とか気になりまして。 来月中には再受診しようと思いますが、同じような状態を経験したことがある方や何か御存知の方いらっしゃいましたら情報をください。 以下検査値です。 白血球:7800、好中球:62.6%、リンパ球:16.6%(↓)、好酸球:15.3%(↑)、単球:5.2%。 赤血球:466万、血小板:20.4万。 LDH:277、CK:190、AST:19、ALT:12、γ-GTP:18。 尿蛋白±、CRE:0.64、UN:10.8。 どうぞよろしくお願い致します。 悪性リンパ腫の生検とか必要でしょうか?

専門家に質問してみよう