• 締切済み

悪性リンパ腫の治療

姉53歳です。去年10月悪性リンパ腫になり抗がん剤治療しました。詳しいことは余り分からないのですがレベルが5(言い方は合っているかは分かりません)とか言っていました。この2ヶ月の間に造影剤検査を2回して1回目では癌が消えていませんでした2回目は9月1日に分かります 消えていなかったら自家移植になるそうです。1ヶ月位の入院です。 これが最後の治療だそうです。骨髄移植はしないそうです。ほかに治療は無いのでしょうか?ちなみに担当医が移動で先生が変わって新しい担当医が言ってたそうです抗がん剤治療より自家移植をすればよかったかもと

みんなの回答

回答No.3

詳しいことは直接担当医から聞くほうがいいと思いますが、予備知識として読んでおくといいと思います。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML_auto_SCT.html

kennta33
質問者

お礼

回答有難うございます。検査の結果が分かり最初から治療を自家移植をすれば良かったと言っておりました。それは、最初の担当医が変わり次の医者から言われたそうです。リツキサンも効果が無いため来週入院となり違う抗がん剤治療をして それが効かない場合自家移植するそうです。癌が複数あるそうです。後は担当医にお任せしかないみたいです。有難うございます。

• rokutaro36
回答No.2

リンパ性の浮腫には、リンパマッサージをする、 弾性ストッキングをはく…… という方法があります。 (もちろん、民間療法ではなく、医療用のマッサージ、 医療用のストッキングです) 手当が早いほうが、重症化しません。 手当が遅れると、手足が象の足のように膨れ上がり、 とてもつらいことになりますよ。 リンパ浮腫 で、検索してください。

kennta33
質問者

お礼

有り難うございます。姉に伝えておきます。流れを良くしたほうがいいですよね。

• rokutaro36
回答No.1

ご質問の内容では、何も分りません。 現在の主治医から、十分な説明を受けてください。 セカンドオピニオンを受けるという方法もあります。 ご参考に…… http://www.gsic.jp/cancer/cc_01/index.html

kennta33
質問者

お礼

有り難うございます。詳しくは私も分からないのです。9月1日に検査の結果次第で入院となるそうです。年内いっぱい4回の入院となるそうです。本人も最近知ったそうです。体のリンパに癌が沢山あるそうです。抗がん剤効かなかったみたいです。前の抗がん剤治療がきつかったのか自家移植をする事になったらこの治療で本人が治療をやめるそうです。もうあきらめているみたいです。足のしびれ・浮腫み手のしびれがひどいそうです ちなみに入院になったら私の血液を調べてもらい骨髄移植が出来るか調べてもらいます。長文ですみません。有り難うございます。