• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故か暗い話に)

暗い話になってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との楽しい会話が最後に暗い雰囲気になってしまった理由が気になります。なぜ会話が暗い方向に進んでしまったのか、その原因を探ります。
  • 彼氏からデート内容を全部決めるように言われ、断ったことがきっかけで関係が悪化してしまったようです。一緒に行くことが普通なのか、興味がないものにお金を使わなければいけないのかについて考えます。
  • 彼氏が私の趣味を合わせることを提案してくれましたが、それが逆に楽しさを半減させてしまうと感じました。そしてお金の使い方について指摘した際に彼氏が悲しそうな態度をとったことで、自分に問題があるのではないかと不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

売り言葉に買い言葉、こういう言い方が合う状態ですね。 とりあえずは、貴女は「相手の好み」を全て把握できていますか? そしてそれは「貴女が楽しめるもの」でしょうか? 同一人物でない以上「好み」は別れます、貴女の希望は相手に伝えてありますか? そういう「事前準備」をしていないのであれば、貴女も悪いのですよ。 お金の事も同様ですね、デート代は「自腹」と決めていますか? そして、相手の生活費の管理も貴女の仕事でしょうか? 相手は「貴女に管理されている」と考えたのかもしれません、貴女は自分が管理されても平気でしょうか。 デート内容についてはお互いに悪い所があります、そしてその「悪い雰囲気」のまま「生活費」の話になってしまったのは、少なくても今回は貴女の落ち度です。 そして貴女の考え方、「興味ない映画に誘われた」、これはわかりますよ普通の考え方でしょうね。 ですが、貴女の「好み」に合わせた事まで「一方的な考え」で拒否するのはどうでしょうか・・・ 相手の言う「言うことが極端だ!」というのは、この事に当てはまります。 「自分本位」の考えでは、人との付き合いは成立しません。 時には「妥協」する事も必要です、「お金」に関しては決めておく事は決めておきましょう。 今回の問題は、「相手の好み」、「自分の好み」、「お金の使い方」、などが食い違った事ですが、それは貴女達お互いに言える事ですね。 ですが今回の件、「デート内容」で悪い雰囲気の状態で関係のない話を持ち出した分、貴女が悪いとは言えます。 「感情的」になってしまったのだとは思いますが、反省しましょうね。

egao2010
質問者

お礼

回答もらって、直ぐ謝罪メールしました。そしたら彼も売り言葉に買い言葉だったと謝ってくれました。私もお金については言うつもりなかったのですが、出てきてしまっていました。 いえ私は「相手の好み」を全て把握できていません。が、基本的に楽しめない事が殆どです。 そっかー同一人物でない以上「好み」は別れますよね?希望なんてしたことありません。ワガママとかも仕方が分かりませんし。 だから合わないものは合わないと言っただけです。 「事前準備」が必要なんですね~。 デート代は「自腹」と決めています。 結婚してないので、相手の生活費の管理は私の仕事ではありませんね。謝罪しました。 確かに彼のお小遣いを管理しようと無意識にしてました。自分が管理された時は不愉快でした。 冷静に考えれない状態で発してしまったので‥‥反省しました。 悪い雰囲気の時はいい話をする事が必要なんですね。悪い話って出すタイミングがなかなか無いんですよね~だから出してしまったかもしれないです。 まぁタイミング悪くて私の落ち度でしたね。 私の「好み」に合わせてくれてたんだ‥ 要するに私が、自分勝手という事で、それを言い換えて「言うことが極端だ!」って言ったんですね‥‥オブラートに包んだんですね。 自分本位な考え方だと人との付き合いは成立しませんっていうのは凄い参考になりました。 「お金」に関しては決めておく事は決めておこうと思います。 整理してくれてありがとう。「相手の好み」、「自分の好み」、「お金の使い方」、などが食い違ったからこうなったんですね。 まぁお互い様なんですね。私の話題のセレクトとタイミングがマズかったんですね、よく反省します。

egao2010
質問者

補足

ここが凄く参考になりました。 ★「自分本位」の考えでは、人との付き合いは成立しません。 時には「妥協」する事も必要です。 ☆「お金」に関しては決めておく事は決めておきましょう。 ★今回の問題は、「相手の好み」、「自分の好み」、「お金の使い方」、などが食い違った事ですが、それは貴女達お互いに言える事ですね。 私と彼の付き合いを見ていて親が言ったのが、「あんた達が恋愛から始まっていれば、惚れた側が相手に合わせて落ち着くだろうけど、あんたたちはお見合いみたいなもんだから、そうは行かないわね。」って意味が、今分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは普通にしっかりしてて、恋人には言いたいこと言えてるし、恋人もあなたに合わせようとしてるみたいだけど、恋愛って、恋人ってそんなものなんでしょうね。 このまま結婚なんてしちゃったりしたらかなりの恐妻家になるんじゃないですかー。 恋人の観たい映画がなんでそんなに観たいたいのか好きな人の好きな映画って興味ありませんか?映画のジャンルとかにもよるかもしれないけど・・・ 恋人の好きなものに関心もってないともし恋人に他に気になる女性とか現れたりした時気づかなかったり理解できずに取り乱しちゃったりするんじゃないかしら? あら縁起でもないことですよね、私ったら妄想癖があるようで失礼になったらごめんなさい。 いいたいこといえるあなたを恋人がすべて受け入れてるみたいでジェラシーかも。だってあなたといられるならそれでいいてことでしょ恋人さんは。いいなあ

egao2010
質問者

お礼

普通にしっかりしてて、恋人に言いたいこと言えてるんだ。 恋人も私に合わせようとしてるんだ。 その予言は当たりそうですね‥だって私の母が恐妻家ですしー。 私も気をつけないと、父親もかなり母にこてんぱにやられてやつれてるので、ちょっと、同情するかな‥。もう少し優しく、しないとね。 好きな人の趣味に特に興味なかったんです‥‥自己中でしたね、反省します。 ジャンルは興味持てないやつでした。 >もし恋人に他に気になる女性とか現れたりした時気づかなかったり理解できずに取り乱しちゃったりするんじゃないかしら? *なるほどーそういう時の為に把握しとく必要がある。大人ですね。 見習いたいです。 いいたいこと言い過ぎたかもしれません。 受け入れてくれる恋人に甘えすぎたかもしれません。恋人が実は、嫌だなって思ってた事知りませんでした。 えっ!彼は私といられるならそれでいいってことなんだ、、恵まれてますね!感謝しないと、、、

egao2010
質問者

補足

恋愛ってそんなものなんでしょうね、とは私がワガママ言う側で彼が合わせてくれてて、彼が可愛そうなこの状況のことを言ってたんですね。恐妻家って良くないですね! 彼に好かれたいのに~(><) 私も反省して、恋人の観たい映画がなんでそんなに観たいたいのか興味わいてきました。 彼に謝って彼のみたい映画見ることになりました。 恋人の好きなものに関心があるのが普通だと、以前何かで見ました。 何で私は関心が無いんだってはなしですけど。 恋人に関心向けてないと、もし恋人に他に気になる女性が現れたりした時気づかないだろうし、彼の心変わりの原因は私が作っている訳だし、彼を責められないですよね。 自業自得になっちゃう。 とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 質問文からは、暗い内容というより、貴女が彼氏さんに文句をぶつけただけみたいですね。 気分が悪くなるのはわかります。 どちらが悪いのかはわかりません。 彼氏さんのデートの誘い方が悪かったのはわかりますよ。 ただ、せっかく提案してくれてるんですから、別の映画にしようよとか言えないですかね? 彼氏さんが、きちんと貴女の見たい映画がわかれば良いんですが、会話にも出てこないなら無理でしょう? 貴女が自分で決めると重荷だと思うなら、彼氏さんの提案を少し修正するだけじゃ駄目なんですかね? 完全に断らないと嫌ですか? 彼氏さんにしたら、すごく面倒くさいと思うんですよ。 お金の使い方なんか、電話で話す事じゃないでしょう? 彼氏さんが、お金無くて困っても、貴女が何かしてあげないなら、意見なんか言っても無駄でしょう? そんな事を長々と言われたら、誰だって頭にくるんじゃないかな? 質問の回答としては、以上です。 別に貴女が悪いわけじゃないですけどね。 ちょっと優しさが足り無いような気がしますね。

egao2010
質問者

お礼

提案してくれてる事ってありがたい事だったんですね。後から分かりました。 別の映画にしようよ!とかは言えませんでしたね、元々映画に興味なかったんでしょうね。映画行くといちいちお金掛かって嫌で。 自分が普段から何かと上から目線女だって分かりました。そういう性格ですが、それは厳しいことも平然と言うので、ちょっとキツすぎたかなと反省しています。 彼氏さんの提案を少し修正する方法があったんですね。次にそうしてみます。 白黒じゃなくてグレーを狙う!!ですね。。 完全に断る性格なんでしょうね。習慣というか癖というか。 彼氏が、お金無くて困ったら私が払っていましたよ?基本各自払いですし。 だから意見してよかったんですよね? そうですね、優しさが足りなかったんでしょうね。見下されたくないので強気で出てみたんですが、それもカラまわりに終わりましたね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163900
noname#163900
回答No.1

デートが面倒くさいのなら、付き合わなければ良いのではないですか?

egao2010
質問者

お礼

デートが面倒くさいって感じしますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行が一番の楽しみなんでしょうか?

    うちは家族で出不精です。なので家族旅行はおろか 各自で旅行なんて行きません。 でも世間ではみんな行っていますし、そういう話を 聞きます。 ある人が私に「若いうちだけだよ、旅行しなきゃ」 と言われました。 別に私たち家族はお金や暇がないから行けないと 言うわけではありません。単なる興味ないだけですし 家族それなりに楽しみもあります。 やはり旅行に行かないと惨めなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋人から同棲の話が出たが悩んでます

    私には付き合って2年たつ 彼氏がいます。お互い20代と30代です。付き合って1年経過したあたりで一時期、遠距離になってそのときに 一緒に住む話が出たのですがお互いお金がなかったので彼からお金貯めるから待っててねと言われました。 今は遠距離ではなく近いです。 お互い親と暮らしてます。 それから同棲の話は一切なくなり ましたが、前回のデートの時に お金もうすぐら貯まるよってすごい 嬉しそうに言われました。 私も嬉しいのですが もう20代後半ですし 同棲より結婚がいいなと 思ってます。あまり同棲に 気が進まないのです。。 同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… ハッキリ言っていいものかと、悩んでますアドバイスお願いします。

  • 連絡不精?忙しい?

    私には、大手で勤めるSEの彼氏がいます。彼はマイペースで、付き合う前から元々連絡不精で、既読無視も放置も当たり前でした。私もそこそこ淡白なのでその当時は気にならなかったのですが、付き合ってからはより一層連絡不精になってしまった気がします。 私は、結構これまでマメな人とばかり付き合ってきたため、付き合ってからも、そんな事が繰り返されて少し寂しく思っています。 職種柄とても忙しいのだろうし、重荷になってしまっては申し訳ないと思い、催促や自分からしつこく連絡もしたことはありません。ですが、ここ2日も内容のある話を既読無視されていて、そろそろ寂しく、不安になってしまっています。彼は必ず遅れても返信はくれるし、会うととても思いやりのある優しい人なのでここまで付き合っています。 この彼への対処はどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏が元カノの話や女友達の話をしてきます。

    もうすぐ付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 悩みが1つあり困っています。彼氏は、高校時代男女共仲良く女友達も多い方です。うちの彼氏よく元カノの話するんです。 一日に一回はします。いつも彼氏は、高校の女友達の話とか女の子の話 してきます。これって男の人としてはどうゆうつもりで言っているんでしょうか??デートしている時もあの子可愛いと言ってきます。 しまいには、今○○(女の子)とメールしてるねんけどってメール内容も見せてきます。 最初の方は内心嫌だったけど、顔も出さずに彼氏の話を聞いてきました。最近になってもう聞くのが嫌でデートなど楽しくないです。 彼氏に、元カノの話や女の子の話をやめて!!って言おうか迷っています・・

  • 男の人は彼女に見栄を張りたいものじゃ…?

    こんばんは!私には付き合って二年になる彼氏がいるのですが、最近すごく気になることがあります。それはデートをするときに払うお金の配分です。私達の場合ほとんどが割り勘で、彼氏がお金がないときは私が払います。記念日などは彼氏が払ってくれるのですが、総合的には私が払うほうがあきらかに多いと思います。 愛はお金で図るものではないと思いますが、あまりにも私ばかりお金を払っていると、彼氏は私のことをあまり好きではないのかな~とか思ったり、私に見栄を張りたいとか思わないのかな~とか思ったりします…。後、彼氏には悪いと思うのですが、他の人と比べたりしてしまいます…。 お金がないならしかたないと思いますが、デートも最近いつも同じような内容で、付き合っているというか熟年夫婦みたいな感じです(涙) 彼氏にも『旅行いこうよ~』とかいったりしているのですが、実行に移してくれません…。 こんなことばかり続いているので、倦怠期とかも月に一度は訪れてその度に別れ話をするのですが、好きなところもあるので別れれません。 やっぱり私が我慢するしかないのでしょうか?それと、このままでいいのでしょうか?

  • 彼女の話がつまらない・・・

    はじめまして、お世話になります。 付き合って7か月 僕たちは23歳のカップルです 彼女の話がつまらないのです! それ以外の部分は相性ばっちりなんですけど・・・ 一緒に居る時は、僕が2 彼女が8ぐらいの割合で 彼女が話っぱなしです。 友達の話とか、友達の兄弟の話、友達の彼氏の話や 過去こんな事があったよと 深く深く掘り下げて 1分で終わる内容を15分ぐらいかけて延々話します。 正直、僕はまったく興味が無い話です。 適当に返事すると「つまらない?」って言って拗ねるので できるだけ話をひろげようと返事はしてますが それが疲れます 女性はこんな生き物だと割り切って(そうじゃない人もいると思いますが) 我慢すべきでしょうか? みなさん我慢してるんでしょうか? 本当にそれ以外の部分は僕の理想ド真ん中の人なんですが。 男はやっぱり、みんな我慢してるのかな~と気になりまして 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたい人がいますが、どうしたらいいのですか??

    初めての質問です。 最近知り合って、すごくタイプの人がいるんです。 かっこよくて、お金も持っていて、車はBMW、 どうして彼女がいないのか不思議に思っていました。 その理由は、縛られるのが嫌らしく彼女を作らないらしいです。 気ままに楽しく過ごす独身貴族みたいです。 平日は、終電まで働いて夕飯はコンビニで買ってきてデスクで食べるらしく、平日は仕事したいから予定は入れないといって言っていて、ご飯に誘うのは無理みたいなんです。 かなりの出不精で、休みの日は家でごろごろしてるらしいです。 昨日、その彼と横浜デートしてきたのですが、付き合う感じではないし、どうしていいのかわかりません。 出不精だから、横浜に車で出かけるなんて今日は奇跡に近いよって言われたんですが・・・。 そんな彼を振り向かせるには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • カップルでお金の話

    閲覧ありがとうございます。 カップルでお金の話(デート代などの価値観?などについて)しても大丈夫ですか? やはり我慢した方が良いでしょうか? 20歳女 の学生で彼氏は26歳社会人です。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望ない彼と結婚話

    風俗に偏見ある人はあまり好ましくない内容なので、すみませんがスルーお願いします。 風俗で知り合った彼氏と付き合い3年。今は昼職のみで働いております。 半年前に、彼氏に結婚願望がないと聞いていたのですが昨日、彼氏に再度、結婚する気があるのか聞きました。 そしたら「結婚するのがまだ不安」と聞きました。「○○(私)との結婚は考えてる」や「不安って言ってるけど、○○(私)との結婚は嫌とかじゃないからね」と言われました。 「○○(私)は、結婚できなかったら一緒にいるっていう事はできないの?」と聞かれ、私は将来の不安があるので、「もし結婚できないなら別れてマンション買うお金を風俗で貯める」という話をしました。 そしたら彼に「病気の心配もある」やら、やたら引き止めるような発言をされました。 「マンションを買うお金があったら風俗で働かない?」と聞かれたので「うん…。風俗で働く理由はそれだけだから」と言ったら「考えとくね」とは言われました。 私は「○○(彼)以外の男には興味ないから絶対に結婚したい訳じゃない。○○(彼)だから結婚したいなって思った。○○(彼)の不安な気持ちがあるから焦らなくていいけど、考えて欲しい」と言って終わりました。 他には彼に「大好きだよ。一緒にいると癒されるしね」と言われました。 彼は結婚願望が本当に出てきたのでしょうか?風俗で働いて欲しくないだけでしょうか。。駄目なら駄目でしょうがないですが不安で質問させて頂きました。

  • 筆不精の女性とのメールの仕方を教えて下さい

    合コンで1回会っただけですが、気に入って連絡先を聞き、メールを3回ほどやりとりした人がいます。 しかし、3回目でぱったりとメールが途絶えて、今日で4日目です。 特に悪い内容を送ったわけでもなく、寂しい気持ちになっていますが、女性は筆不精が多いのを思い出し、我慢しています。 メールの内容は、デートに行く約束をしていて、その日程についてです。 「今週の土日が空いているが、来月であればシフトが出るのが月末だから、月末まで待ってほしい」という内容なので、月末まで待っているのでしょうか?(こんな冷たい文ではないですが) 質問なのですが、 (1)筆不精の女性とのメールのやりとりは、もし女性に送ったメールの返信が返ってこなくても定期的に(3日ぐらいおきとか)メールを送った方がよいのでしょうか? (2)それとも、我慢して待ち続けた方がいいのでしょうか? (3)あるいは、返って来なかったメールはなかった事にして過ごした方がいい(改めて別の内容のメールを送る)のでしょうか? (4)メール自体あまりしないで、なるべく電話にした方がよいのでしょうか?しかし、これは、お互いの時間が合わず、なかなか繋がらないと思いますが。。。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。