• 締切済み

IPSの森口博士と妄想性障害とその理由

tepthexionの回答

回答No.1

彼の場合は単にプライドの高さが起因しているのではないか、とテレビを見ていて思いました 理想と現実の差異や周りから羨望や評価、名誉を集めたいという自己顕示欲と、既成事実を作り上げることのできる環境がたまたまあったことであんな愚行をしたんじゃないかと 自分を認めてくれる人、例えば、友人や家族、恋人がいない環境にいると人間は自分を認めてほしいという気持ちが強くなり、その捌け口は人によってまちまちですが犯罪を起こして自分の存在を世間に知らしめてやろうだとか、コミュニティ(sns)に閉じ籠ってその中だけで理解してもらおうだとか、今回のように実際以上に自分を大きく見せて認めさせてやろうだとか、後は忘れました、そんな代償行為をしたりします。 ちなみに統合失調症患者にも誇大妄想といってないことをあることのように考え、あたかもそれが現実のように錯覚するケースもあります。 探せば彼らのブログも見つかるので暇があったら探してみてください その妄想っぷりは森田氏の比ではありません。 (携帯なのでurlを用意できなくて申し訳ない) いずれにしても、今後の彼の動向に目が離せません

noname#209301
質問者

お礼

あそこまでいっちゃうと気の毒というのが第一印象です。あんなひとでもプライド高いんでしょうか?ニュースでみるかぎりは単なるさえないおっさんにしかみえませんでしたが。どちらかというと社交的なかんじがしましたが、実は友達いないんでしょうか。 質問にある私の知り合いは友達いなかったけど元気にやっていました。本人がよければいいのかもしれません。 ただなぜああなるのか生育環境が疑問でした。 回答ありがとうございました。