• 締切済み

IPSの森口博士と妄想性障害とその理由

tepthexionの回答

回答No.1

彼の場合は単にプライドの高さが起因しているのではないか、とテレビを見ていて思いました 理想と現実の差異や周りから羨望や評価、名誉を集めたいという自己顕示欲と、既成事実を作り上げることのできる環境がたまたまあったことであんな愚行をしたんじゃないかと 自分を認めてくれる人、例えば、友人や家族、恋人がいない環境にいると人間は自分を認めてほしいという気持ちが強くなり、その捌け口は人によってまちまちですが犯罪を起こして自分の存在を世間に知らしめてやろうだとか、コミュニティ(sns)に閉じ籠ってその中だけで理解してもらおうだとか、今回のように実際以上に自分を大きく見せて認めさせてやろうだとか、後は忘れました、そんな代償行為をしたりします。 ちなみに統合失調症患者にも誇大妄想といってないことをあることのように考え、あたかもそれが現実のように錯覚するケースもあります。 探せば彼らのブログも見つかるので暇があったら探してみてください その妄想っぷりは森田氏の比ではありません。 (携帯なのでurlを用意できなくて申し訳ない) いずれにしても、今後の彼の動向に目が離せません

noname#209301
質問者

お礼

あそこまでいっちゃうと気の毒というのが第一印象です。あんなひとでもプライド高いんでしょうか?ニュースでみるかぎりは単なるさえないおっさんにしかみえませんでしたが。どちらかというと社交的なかんじがしましたが、実は友達いないんでしょうか。 質問にある私の知り合いは友達いなかったけど元気にやっていました。本人がよければいいのかもしれません。 ただなぜああなるのか生育環境が疑問でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森口氏のiPS細胞ニュース

    『重症患者の心臓に30ヶ所注入、短期間で健康体に!!』 この森口という人物、シロか!?クロか!? 結論付とコメントお願いします 私は同じ関西人として、『クロ』判定

  • 発達障害

    現在ハタチの女です。 最近始めたバイト先で誰でも出来ることが出来ない事が判明しました。 パートさんにも『こんなに出来ない子初めて』と言われます。 私の症状を調べていくうちに、もしかしたら私発達障害かも、と思うようになりました。 過去の出来事を挙げていきます。 ◎高校に入学したばかりの頃、授業中分かった問題に挙手して答えてしまい、周りがドン引きしていた。 ◎恥ずかしいと友人に言われる ◎笑い声がやたらデカイ ◎集中すると周りを無視してしまう ◎文化祭に来ていた友人の母親に『ど似とるー!』(すごく似ているという意味)と手を叩いて笑ってしまった。その後、とても怒らせてしまった。 ◎人に命令されるのが嫌い ◎変な子、バカ、という周りの認識 ◎完璧主義 ◎楽しくないものはやりたくない ◎真剣にやらなければいけない場面でふざけてしまう ◎興味のある人を凝視してしまう ◎高校のレベルは地区一位 ◎大学は底辺私立 ◎妄想壁で現実と妄想の世界がたまに区別できない ◎常に頭痛 ◎自分は内に秘めた才能があると思い込んでいる ◎上から目線 発達障害に詳しい方、普通に生活できてる方、私のおかしい所、別に普通な所を指摘してください。

  • これは人格障害なのでしょうか。

    これは人格障害なのでしょうか。 知人(20代女性)のことで困っています。お詳しい方、どうかアドバイスをください。 彼女は人から特別視されないことを過度に気にしています。 単なる気にし過ぎや自意識過剰の範疇を明らかに越えています。 例えば、  ・能力を評価されないと不満を述べる(しかし褒められないことに不満を持つ一方で、   自己を過小評価したりもする。私には才能が全くない等々泣き言を言う)  ・だれそれが羨ましい、あなたが羨ましいと(普通は正直に口にしにくいことを)   ストレートにぶつけてくる  ・とりわけ自分の容姿が他人からどのように見られているかを気にする(自分の容姿が   よいか悪いか、はっきり意見を求めてくる。そして、思うような言葉がないと、   あからさまに憮然とした態度を取る)  ・容姿に自信がないと自分を卑下する一方で、細さや白さなど他人と比べて競おうとし、   褒められたことは自慢げに話す  ・お化粧がどんどんエスカレートしていく  ・近い周囲にいるすべての人から称賛されたがる(近親者や恋人だけでは満足できず、   周りの男性すべてが自分に憧れて欲しいとはっきり言う)  ・また、男性が別の誰かを気遣っていると、仮病のようなまねをして自分に気をひこう   とする  ・レイプをされたなど、普通は口にしがたい肉体関係のことを所構わず話す。  ・相談にのっていてもあげあしを取ってきたり、攻撃的になったり、泣きまねをしたり   誠実な態度ではない。  ・謙虚さと厚顔無恥、あるいは、相手に対する尊敬・憧れと非難が共存する  ・自傷行為や自分の精神的な病のことを多くの人に話す  ・積極性はあり、目立つ場や役目に立とうとする などです。とりわけ、容姿のこと、男性の目を一番気にしているようです。 無視するわけにはいかない立場にあるので、彼女の言葉を聞こうともしたのですが、 逆にこちらを攻撃してくるようになり、丈夫にできている私でさえ傷ついてしまいます。 こういう彼女にはどのように対処すればよいのでしょうか。 (話を聞かないほうがよい、あるいは彼女の求める称賛を嘘でも言ってあげたほうが よいのでしょうか。) また、これはやはり人格障害や精神病なのでしょうか。そして、こうした障害は 生育環境が影響しているのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妄想性障害の誇大妄想について。

    妄想性障害の記述の中に「誇大型」と言う物があります。 誇大型:自分には偉大な才能がある、あるいは重要な発見をしたなどと思い込む事。 https://www.eheartclinic.com/kokoro/senmon/f20/f22_delusional_diso... 自分は卓越した能力、見識をもっていると思う状態だそうですが、こうした誇大妄想は妄想性障害ではよくある症状なのでしょうか?

  • ips細胞がもう実用段階、ips森口尚史の不逮捕

    確か、昨年ips森口が嘘つきと騒がれた時、まだips細胞は実用段階では無いと言われていましたが、一年も経たずにもう実用段階になったのでしょうか?しかもips森口は未だ逮捕されていないんですよね? ips森口は、ips山中の嫉妬を買っただけなのでしょうか?お墨付きを得ずにやってしまったのが癇に障ったのですか?

  • 生育地域(環境)による色彩の認知差

    色彩にかかわる仕事をしたいと思い、 専門的に学ぶ環境におらず、個人的に学び始めた素人です。今は、生理学の本で視覚を学んでいます。  カラーコーディネートの本によれば、「色感は、人種、生育地域(環境)により大きく異なる」ということですが、エスキモーの人についてなど、ごく一部の人たちの情報にかぎられています。もう少しさまざまな地域、環境における認知差を、具体的に計測し述べたテキストはないでしょうか。  異文化紹介のような軽めの本でもかまいません。

  • 復興予算の野田とIPSの森口は同じ病気ですか?

    将来のためとして消費税大増税しておきながら復興予算で湯水のように無駄遣いしている野田と、IPSの技術を臨床応用したとした森口は同じ病気ですか?

  • これは妄想障害?どうすれば良いですか??

    とても長くなります。 私が2年程働いてた飲食店の店長の話です。 働き始めた時には店長と二人でした。 たまにアルバイトが入ってきても すぐやめてしまったりするのでほとんど二人きりでの 仕事でした。 店長は自分の知らない、見たことないものは 全て否定するような人で 例えばある日の会話↓ 私「昨日友達とこんな事して楽しかった」 店長「そんな事はありえない」 私「ありえないじゃなくて、こんな事して楽しかったって話なんですけど??」 店長「そんな事は無い」 みたいな感じで会話が成り立たないんです。 あと武勇伝(高校時代に校舎に暴走族が乗り込んできて運動場で1人で戦って倒したなど明らかに嘘。その頃店長はヤンキー漫画を読んでた) や自分は偉大な人間など 毎日同じ内容の話をしてきて自慢話もよくしてました。 過去の思い出話などもしてきたけど 3つくらいしか無くて なんとなく友達もいないし恋愛経験も少ない人なんだろうなって感じでした。 友達はいると言ってたけど 話を聞いてたら明らかに金づるにされてる感じですが 本人は頼ってくるから困ると言いつつ 嬉しそうでした。 本題です。 私は水商売と飲食店を掛け持ちしてたのですが ある日から急に店長が水商売の事を強く否定しだして 私にやめろと言ってくるようになりました。 5年勤めてる店だし ママにもお世話になってるからやめるつもりは無いと伝えてました。 それでも水商売するやつは人間のクズなどと言ってきたり 否定が強くなっていきました。 他にも私のシングルマザーの友達を子供が可哀想 まともな子に育たないなどと言って勝手に決めつけたり 私の友達に対して あいつはヤグザだから近づくな(本当に違う)とか決めつけたり 周りまで否定するようになっていきました。 私が買い物した話をすると金を使うなとか 貯金はいくらできたか聞いてきたり 私の生活に口を出してきたりするようになりました。 私は店長は嫌いでしたが仕事だし あたりさわりなく接してましたが 限界が来て店長に 1ヶ月後にやめますと伝えました。 そしたら涙を浮かべて「絶対やめさせない。 今やめさせたらあなたの人生がダメになる」 みたいな事言われたのでハッキリと 「私は店長が大嫌いで何もかも否定されるのも疲れるし 出勤するのも本当に憂鬱で一緒に働きたくないのでやめる。ここにいる方がダメになる」 と言いました。 話すのも嫌になり嫌いアピールしたり 会話も最低限にしてました。 そこからどんどん店長の妄想が広がってしまったのか解らないのですが 元従業員に何度も電話をかけて私の相談をしてきたらしいのです。 内容が ・ヤクザに騙されてお酒に薬をもられた ・薬付けにされて他の飲み屋の男に回されてる ・薬の後遺症で喋らなくなった ・薬の後遺症で震えている(話かけられてうざかったのでビンボーゆすりしてただけ) ・薬の後遺症でしてないゲームの動画をみてる(ゲーム実況見てただけ) ・ヤクザに店のレシピを盗めと命令されてる ・ヤクザが飲食店に来たときに(来てない)私が震えて店長の背中に隠れてた。 ・本当は私が店長が好きなのにヤクザに監禁されてて素直になれない。 ・今まで私が店長の事好きアピールをしてきてたのに(してない)店主だから手が出せず申し訳ない事をした ・私が店長に犯されたがってた ・店長が手を出さないからヤケになって私がヤリマンになった ・知らない飲み屋のライターをお店に置いてるのを見て私からのSOS。このライターの店が私が薬付けにされた店(たまたま拾ったライターを使ってて忘れて帰っただけ) ・私が薬の取引をしてるのを見た など他にも細かいのはあるのですが 妄想だけでなく幻覚まで見てる感じでした。 そもそもこんな内容を元従業員に話すのもおかしいし 全て事実じゃない事です。 私には直接言ってこないです。 この話を聞いて本当に気持ち悪くなってしまい だけど仕事を投げ出すのは嫌で やめるって言った日までは頑張ろうと思ったのですが カメラと盗聴器を用意したと聞いて 本当に怖くなってしまい 行けなくなりました。 私の言動や行動を記録して 薬をしてる証拠を録ろうと思ったみたいです。 非常識ですがLINEでもう行かないと伝えると 「店に来ないと家に行く」 と言われ履歴書から住所が解るのは当たり前ですが 途中で引っ越しして新しい住所を言ってなかったので 「顔もみたくないし声も聞きたくないし 2度とかかわらないでください 家に来たら警察呼びます 店長が家を知ってたら気持ち悪いです」 と最後に送ってそれから連絡してないのですが やめて半年以上たつのに 未だに電話と長文LINEがきます。 とりあえず全部無視してます。 私がやめた理由は 薬をしてるのがバレて逃げたと思ってるみたいです。 それからも妄想は膨らみ そろそろデリヘルに売り飛ばされる頃 はやくしないとヤクザに風呂に沈められて殺される とか言ってるらしく 私の家も突き止めて車のナンバーを控えたりしてるみたいです。 監視されてて携帯が使えないだろうとの事で 新しい携帯を用意したり私に手紙を書いて いつでも渡せるようにしてるらしいです。 店長は本当に私が監禁されてると思ってます。 そもそもなんで私が薬漬けの設定になったのか謎なんです。 元従業員の子からこの話を聞いた事を店長に 言ってやりたいのですが 事情がありそれはできないのです。 その元従業員の子が店長に「ストーカーみたいだからもうやめた方がいいよ」 と言ってくれたのですが 「ストーカーじゃないから!そんな物と一緒にするな。◯◯ちゃんを守れるのは俺しかいない」 とか言ってたみたいです。 店長の計画では 私を店長の実家に連れていき保護するつもりらしいです。 ちなみに店長は50歳の未婚、実家暮らしです。 たまに母親の話などもしてきたのですが 50歳�にもなって 親をアイツ呼ばわりしたりババァと言ったり かなり引いたのは 親の作ったご飯を捨ててやったと笑ってた事です。 家に毎月3万お金を入れてるとも自慢してました。 びっくりしたのが急に元従業員に電話がかかってきて 「◯◯ちゃんのマンションから男が出て来た!」 と言ってきたらしいのですが マンションなんで人は沢山住んでるから男の人だっているし そもそも店長が私のマンションの周りをうろついてる方がおかしいですよね?? それとか急に発狂しながら電話かけてきて 「◯◯ちゃんをこんな目に遭わせたやつを殺したい!許せん!もし見かけたら刺してしまうかも」 とかも言ってたみたいです。 あと友達も殺すとか言ってたらしいです。 私の働いてる飲み屋にも乗り込むなども 言ってたみたいなのですが 言うだけで辞めて半年経っても 来たこともないし 行動には出ない気もするのですが 少し怖いです。 直接会いに来たりの被害は今はまだ無いのですが 毎日のように連絡がくるのも苦痛だし もし直接話をしに行ったとしても 絶対話が通じないのは解ってるので 今は無視するしかないと思ってるのですが 辛くなってきました。 どうしたら良いのか解りません...

  • 妄想性障害について

    あのー・・ 僕は、物心が付いた時から「同性を愛する」人間なのですが、、。 俗に言う「同性愛者」です。 鬱の症状が年数が経つにつれ、酷くなる一方で・・。 約8年間、お世話になっていた前の病院からは、 「鬱病・性同一性障害」 と、診断されたのですが・・・。 もう、呆れて物も言えないというか、腹立たしいというか・・。 「同性愛者」だと医師に耳が腐る程訴えて来たのに、、、。 傷病手当給付金の書類にまで、 「性同一性障害」 と書いて有り・・・。 その、お話はいいんですが(非常に腹が立ちますけど) 今現在は別な病院に通院してるのですが、 診断結果は、 「妄想性障害」 と、診断されました。 もう、立て続けにダメージを喰らい・・・。 いっそのこと・・・消えてしまえば・・・。 と、思ったりするのですが。 「ここまで頑張って来て、ここで人生を終わらせるのは悔しい!!!」 って強く思うんです。 と、共に、たった半年でノイローゼになり、自殺した友人の事が憎くて憎くて、たまりません。(5人位います) まぁ、悩みの度合いは価値観は人それぞれ違いますので、何ともコメントしにくいですが・・。 「みんな苦しいんだ」 という概念は存じてますが・・・。 まだまだ精神が錯乱した状態が続いており、歩くのもフラフラです・・。 「いずれは、働かなければいけない」 という思考も、もちろんあります。 しかし、今の現状では・・・。 かなり厳しいです。 このような場合は、どの様に暮らせば宜しいのでしょうか?・・・ 元々、落ち着きの無い性格なものでw ため息ばかり出て来ます・・・。 この様な精神に病?を抱えても対応して頂ける仕事もインターネットで拝見しましたが・・。 事務系が非常に多いですね。 僕はPC系は、自分で言うのも変ですがw ソコソコの知識は有るツモリです その様な、お仕事は「ワード」・「エクセル」等が求められますが、 せっかく、この様に毎日毎日ボーっとしてるのですから、出来る範囲で、「ワード」・「エクセル」等を勉強した方が今後の為かと思います。 僕は、どんなアプリケーション・ソフトでも、説明書なんて読んだ事がありませんのでw その点は余裕だと思いますw この様な私ですが・・・ ご返答、宜しくお願い致します。

  • 妄想性障害の直し方

    娘が妄想性障害と診断されました。病院も色々と行きましたが長続きしません。この病気を克服された方、通院または入院して直された方がいらしたら教えてください。お願いします。