• ベストアンサー

尋常小学校に通っていた人の年齢

 尋常小学校で使われた修身(道徳の教科書)を見る機会がありました。この教科書を使った人たちは今最も若い年齢でお幾になるのでしょうか?確か尋常小学校から国民学校へと変っていったはずですが・・ 老健施設に努めておりこの教科書を使ったことのある年代の方々にこれを見せたいと思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>この教科書を使った人たちは今最も若い年齢でお幾になるのでしょうか? 尋常小学校は、今の小学校ですよね。修業年数も6年です。 その後、高等科(修業年数2年)に進学する者もいました。 太平洋戦争が始まる頃は、尋常小学校は国民学校になります。 当時6歳で入学し、12歳で卒業ですから・・・。 同時に、1945年には既に卒業していなければなりません。 GHQから「愛国心・道徳教育の禁止命令」がありましたからね。二宮尊徳も、校庭から消え去ります。 ですから、逆算すれば最後の修学児童は「1945年に、既に尋常小学校の生徒」である事。 1939年(昭和14年)生まれから、1933年(昭和8年)生まれが該当しますね。 たぶん、73歳の老人が当時1年生です。

その他の回答 (2)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 修身の国定教科書は1904年版が最初で、以後10年、18年、34年、41年と改訂されたので、結局5種類がありました。具体的な内容と採択時期は下記。 http://homepage3.nifty.com/adbird/syushinindex.html  回答者は昭和17年入学の国民学校1期生ですが、この時から修身は3年生から学ぶことになったようです。全然、記憶がありません。大体、3年生になった頃から、まともな授業はなくなりました。  お手元の教科書は、第4期のものでしょうか。上記URLで、該当する年齢が割り出せると思います。

回答No.1

尋常小学校は1941年に廃止され国民学校に成って居ますので その時に一番小さいとなると小学校1年でしょうから、6歳とすると1935年生まれですね そうなると77歳ですので77歳以上に成りますね

iphoneipod
質問者

お礼

単純に77歳以上ということがわかり良かったです。

関連するQ&A

  • 恋人いない歴=年齢の人

    恋人いない歴=年齢の人の人に質問します。 何故恋人が今まで出来なかったのでしょう? 理由は何でしょう? 出来れば年代もお願いします。

  • 女性の年齢について

    私は36歳女性です。ばついちで子どもがいます。 現在専門学校に通い、実習で色んな職種の方と接する機会があります。 その時、出合って3分くらいでいつも 年齢を聞かれます。 私としては、もういい年ですしできれば言いたくありません。 今日も一つの施設で3回も年齢を聞かれました。 実習と年齢は関係ないと思うので、 単なる好奇心かと思いますが、どのようにかわせばよいのか 分からず、いつも困っています。 もちろん、ばついちのことなども、初対面の人に言いたくないですし。。 同じような経験のある方、どんな対応されていますか?

  • 学校以外で同年代の人とかかわれるような場所

    僕は今高3で、いろいろな理由(以前の質問履歴をみていただくとわかります)で学校を中退します。 高卒認定試験は、今までの学校でとってきた単位があるので、1教科くらいしか受けなくていいので、たぶん余裕で受かると思います。 ですが、カウンセラーの人には、今避けてたら今後も同じようなことになるよと言われてて、フリースクールはどうかと言われましたが、実際高卒認定試験は1教科なら家で勉強できるのでいいです。 でも自分でも人との関わりで生まれる緊張や辛さなどを直したいと思うので、やっぱりどこかそういう場所が必要だとすごく思います。 大学生活を楽しく充実されるためでもあります。 僕の中ではフリースクールとか以外だと、囲碁が趣味なので囲碁が自由に打てる場所で、できるだけ同年代の人達と打つということしか思いつきません。 みなさんが知っている、学校以外で同年代の人とかかわれるような場所があると知っている人がいたら、教えてください。ちなみに札幌在住です。

  • あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!

    自分の学生時代、息子の学校で色々な先生とお会いする機会があります。 とてもステキな先生、熱心な先生がいらっしゃる中 なんでこんな人が・・・と思わずにはいられないような先生もいました。(少数ですが) そこで質問させていただきます。 「あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!」ってどんな人ですか?

  • 年齢について!

    皆さんに質問です。 実年齢ってなんだと思いますか? その人を表現するものではないですよね。 二十歳を超えるまでは、通行書みたいなものだと 私は思うんですが? それを手に入れると、小学校行けたり、 中学校行けたり、煙草吸えたり、 選挙行けたりみたいに、通れば必ずもらえる 通行書みたいなものだと思うんです。 経験とかに関係なく。 だから、それ自体にはあんまり意味はないと思うんです。 どっちかというと精神年齢のほうが、 その人自体のバロメ-タ-になると考えています。 ただ、なかなか見えませんけどね! もう一つ質問です。 二十歳を超えたら年齢ってなんなんでしょう? 歳が増えていく、そこを通過していく ことによってなにかができる権利が発生するわけどないですし。

  • 年齢を訊くことなく、他人の年齢を入力する女性

    友人から相談された話なのですが、マナー面でみなさんならどう思いますか? 32歳の友人が最近副業のコールセンターのバイトに就きました。 研修で、実際に電話をしているような想定で、 会話の練習&入力練習を、隣の人とすることになったそうですが、 友人が顧客役、 その隣の女性(40歳ぐらい)がオペレーター役をしているとき、 その入力の際、相手の女性は友人の年齢を訊かずに、 年齢層の箇所に「30歳代~40歳代」と入力したそうです。 年齢層の年代の選択肢は 20歳未満 20代 30代~40代 50代 60代 という選択肢しかなく、 友人は自分が30代に当てはまるので、30代枠に入るのは 認めているのですが、枠の名称が40代も含んでいることから 複雑な気持ちがどうしてもあるようです。 選択枠がそれしかないのなら、 お互いの目に触れるようなやりとりをしているのだから せめて、相手がこちらに年齢確認をしてから、 入力してほしかったと、言っています。 (相手の女性はそれ以外でも常識が少し普通の人と違うそうです。) 20代が30代をオバサンと思うのと同じで、 30代も40代に対して同じ感情を抱く気持ちはあると思います。 そのほかの年代の方々でも、年代が上の人と同じにされていることが 判明したときに、少なからず複雑になるのではないかと思います。 友人の年代あたりは、若者かオバサンかの複雑な年代なので、 気にする気持ちはわかります。 コンビニ店員がレジで客の年代を打ち込むように、 客には見えないところで入力するのはいいですが、 相手に見えるところで、勝手に判断して入力するのはマナーとしてはどうなのか? みなさんがおなじ状況になったとき、どう思いますか?

  • 男性から見ていない歴=年齢の許容範囲は何歳までです

    男性から見ていない歴=年齢の許容範囲は何歳までですか? いない歴=年齢30歳の女です。 これまで言い寄られたり、こちらから言い寄ったりもありません。異性と仲良くなる機会がありませんでした。 このままではダメだと思い、遅いながら自分から動いていこうと思っているのですが、まだ好きな女性がいない歴=年齢でもそれは気にしないという事はあるかもしれませんが、 言い寄ってきた女が実はいない歴=年齢だと聞かされて来てくれる男性はいるのかなぁと不安に思いました。 実際周りにはもうこの年代でいた事がないという人は聞かないです。 そういう話になっても本当の事は言わず濁してます。 もうここまできてしまったのは今更どうにもなりませんが、 「いない歴=年齢」だという事、一度も言い寄られた事がないというのが引っかかって中々自信を持てません。

  • 中学校に行ってない人は高校に行けないんですか?

    こんにちは。私は今年受験生になる中学2年生です。 私は、中1の夏ごろから学校に行っていません。 ですが、どうしても行きたい高校があって出席日数を稼ごうと、 中1の秋ごろから施設(通うと出席日数が貰える)に通い始めました。 (中間・期末のテストはちゃんと受けて、夏休み・冬休みの宿題もちゃんとしています。) 先日担任の先生から電話があって、行きたい高校の話をしたら、 「学校に行ってない人は公立の高校に行けるはずありません。諦めなさい」 と言われてしまいました。すごくショックです。 その高校に行くのを、家族は反対していませんし、成績もいい方です。 学校に行ってないと、ちょっとハンデがあるくらいだと思っていました。 本当に学校に行ってない人は高校に行けないのでしょうか? すごく不安です。

  • 学校は遊び放題なんですか

    学校に通学する少年は恐喝や強要などを遊びのつもりだった と弁解している ようですが 犯罪を遊び感覚で 罪の意識が持てない人なのでしょうか 道徳などで悪いことなどは,教えてもらえるはずだと思っていました そうではないのでしょうか 教師などは学校内で犯罪が行われていても 気が付かなかったといえば 安泰なのでしょうか。問題があっても 気が 付かないふりをしていれば 事なかれ主義で優秀な教師として高く評価 されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうと

    ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1/4が殺されたので、本土の代わりにお亡くなりになって頂いた沖縄の方々に申し訳なくて沖縄に行くと沖縄の方々に頭を下げるしか出来ないそうです。 要するに沖縄に行って沖縄の海で泳いでいる人は日本の歴史を学んでいないバカかアホだけという認識です。 間違っていますか? ちなみにこの意見は私の考えではなく、みなさんが好きな国民的スターの意見です。