• ベストアンサー

尋常小学校に通っていた人の年齢

尋常小学校で使われた修身(道徳の教科書)を見る機会がありました。この教科書を使った人たちは今最も若い年齢でお幾になるのでしょうか?確か尋常小学校から国民学校へと変っていったはずですが・・ 老健施設に努めておりこの教科書を使ったことのある年代の方々にこれを見せたいと思い質問しました。よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>この教科書を使った人たちは今最も若い年齢でお幾になるのでしょうか? 尋常小学校は、今の小学校ですよね。修業年数も6年です。 その後、高等科(修業年数2年)に進学する者もいました。 太平洋戦争が始まる頃は、尋常小学校は国民学校になります。 当時6歳で入学し、12歳で卒業ですから・・・。 同時に、1945年には既に卒業していなければなりません。 GHQから「愛国心・道徳教育の禁止命令」がありましたからね。二宮尊徳も、校庭から消え去ります。 ですから、逆算すれば最後の修学児童は「1945年に、既に尋常小学校の生徒」である事。 1939年(昭和14年)生まれから、1933年(昭和8年)生まれが該当しますね。 たぶん、73歳の老人が当時1年生です。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.3

修身の国定教科書は1904年版が最初で、以後10年、18年、34年、41年と改訂されたので、結局5種類がありました。具体的な内容と採択時期は下記。 http://homepage3.nifty.com/adbird/syushinindex.html  回答者は昭和17年入学の国民学校1期生ですが、この時から修身は3年生から学ぶことになったようです。全然、記憶がありません。大体、3年生になった頃から、まともな授業はなくなりました。  お手元の教科書は、第4期のものでしょうか。上記URLで、該当する年齢が割り出せると思います。

回答No.1

尋常小学校は1941年に廃止され国民学校に成って居ますので その時に一番小さいとなると小学校1年でしょうから、6歳とすると1935年生まれですね そうなると77歳ですので77歳以上に成りますね

iphoneipod
質問者

お礼

単純に77歳以上ということがわかり良かったです。