• ベストアンサー

ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうと

ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1/4が殺されたので、本土の代わりにお亡くなりになって頂いた沖縄の方々に申し訳なくて沖縄に行くと沖縄の方々に頭を下げるしか出来ないそうです。 要するに沖縄に行って沖縄の海で泳いでいる人は日本の歴史を学んでいないバカかアホだけという認識です。 間違っていますか? ちなみにこの意見は私の考えではなく、みなさんが好きな国民的スターの意見です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.3

確かに、沖縄では地上戦が行われ、多くのの損害が出ています。 哀悼の気持ちはあります。 そして、基地の街でのご苦労を、本土人として感謝します では、東京は?広島は?長崎は? また、それ以前の戦国時代、源平時代は? 何も、沖縄だけではありません。 我々は過去に学び、今後、将来を考えるのが歴史です。 また、沖縄の収入源は、観光に多くを依存しています。 私が以前働いていた会社では、 ハワイと同程度人口の沖縄で、ハワイでの成功事例のテストをしていたり、 商業的に注目の場所でした。 果たして、沖縄の人達は、海で泳いで欲しくないと思っているのでしょうか? 繰返しますが、 我々は過去に学び、今後、将来を考える行動をとれば良いのではないでしょうか?! 国民的スターの方の考え方は、 過去から進歩せず、まだ70年前に踏みとどまっているのではないでしょうか? もちろん、慰霊の気持ちは忘れてはならないと思いますが。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#214634
noname#214634
回答No.2

国民的スターが万人に愛されてるのって見たことないですね… スターだから正しい、スターだから盲目的に意見に従う!なんて そんな愚者などいないと信じたいところです。 (もちろん、自分で考えてそう言う結論を出した方はそれはそれで立派だと思います) そんな陰陰滅滅とした感情で沖縄を扱うほうが 現在の沖縄の観光産業をぶっ潰す行為だと思うんですけどねえ…。 歴史に囚われて現在を見失ってどうするんでしょう?

• kagakusuki
回答No.1

はい、間違っています。  沖縄の海で泳いだからと言って、沖縄の人々を侮辱している事になると見做すに足る根拠など一体何があるのですか?  そもそも沖縄の海で泳がない様にしたからと言って、沖縄で戦死した人々に対する償いになど何らなりはしません。  むしろ、本土からの観光客が落とす金は、沖縄の重要な収入源の1つなのですから、本土の人間は沖縄の海で泳ぐのを控えるべきとする意見は、沖縄の人々のためにはなりません。