• ベストアンサー

あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!

自分の学生時代、息子の学校で色々な先生とお会いする機会があります。 とてもステキな先生、熱心な先生がいらっしゃる中 なんでこんな人が・・・と思わずにはいられないような先生もいました。(少数ですが) そこで質問させていただきます。 「あなたが思う、こんな人は学校の先生になって欲しくない!」ってどんな人ですか?

noname#67989
noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.18

「他人の痛みを知らない人、知ろうとしない人」 ですね。 「教える」ことは「教えられた結果の上で、初めて成り立つ行為」と思っています。 反省の無いところ進歩無し、ってやつです。

noname#67989
質問者

お礼

すごく納得させられました! 本当にその通りだと思います。 >「他人の痛みを知らない人、知ろうとしない人」 相手に触れようとしなければ相手の痛みには気付かないものですよね。 自身の子供時代にたくさんの他人の痛みを感じ取れた方は きっと生徒の気持ちも理解してよいアドバイスをくれる気がします。 否定から入ると子供の心には近づけないものですよね。 これは親としても気をつけなければならないことだと思います。 >「教える」ことは「教えられた結果の上で、初めて成り立つ行為」と思っています。 反省の無いところ進歩無し、ってやつです。 良い言葉をありがとうございました。 本当にそういう考えの方が先生になっていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

情熱だけはある人 「え?」と思われるかも知れませんが、「情熱だけ」の人は最悪ですね。 勿論、情熱があって、教える技術がちゃんとあり、なおかつ人の話を聞いたりする…なんていう人であれば構いません。 しかし、それらがかけているにも関わらず、「情熱だけ」はある人だと、結局、自分の理想ばかりを押し付け、それに従わない生徒や親を虐げ…なんていうことになりかねません。また、能力が無いのに、情熱だけで好き勝手に学校・クラス運営を進められたのでは、生徒にとって良い迷惑です。 よく「授業だけの教師」が批判されますが、私は、まだ仕事の義務を果たしているだけマシだと思います。

noname#67989
質問者

お礼

>情熱だけはある人 確かに、情熱は持っていてほしいですが「だけ」では困りますね。 何の仕事でも情熱だけでいいものって少ないような気がします。 特に先生はいろいろな状況に応じての対処を求められるので 自分の考えたこと以外(予想を超えた)には対処できない しようとしないということにもなりそうです。 理想通りにいかないのが人間相手の仕事なので あまりにも理想にばかりこだわる方には周りがついていきませんよね。 まして相手は大人じゃないんですから・・・ こういう方を自己中というのかもしれませんね~ ご回答ありがとうございました。

noname#35682
noname#35682
回答No.20

・勉強だけ教えれば良いと思ってる人 ・日教組みたいな左翼人間 ・親の顔色を伺ってばかりの人 ・生徒の顔色さえも伺う人 ・信念の無い人 ・子供達の模範になるような人間ではない人 ・贔屓する人 ・意地の悪い人 良い意味で生徒に厳しく出来る先生が良いですね。 それから、子供に変な思想を植え付ける先生だけはどうしても嫌です。

noname#67989
質問者

お礼

>良い意味で生徒に厳しく出来る先生が良いですね。 それから、子供に変な思想を植え付ける先生だけはどうしても嫌です そうですね、意地悪ではなく厳しく!というのが難しい所なのかもしれませんが 根底に生徒に対する愛情のあるかないかで違うのかもしれません。 私もただやさしく何でも許してくれる先生より、悪いことは悪い!と言ってくれる先生が好きです。 思想や特定の宗教を語る方は先生にはなってほしくありませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

こんにちは! 今までひどい先生にあってきましたが、 大人になった今では自分を成長させる糧になったと考えています。   しかし! 私の彼氏が高校に教育実習に行ったのですが そこで先生を交えて飲み会があったとき ある男の教師が 「あの子とあの子は発育がいい」 「あの子はEカップくらいあるんじゃないか」 「あの子は最近色気が出てきた」 など…話していたそうです。 ほんとに、気持ち悪いの一言です。 「なってほしくない!」とは少し違いますが 教師やめてほしいです…。 たくさん回答寄せられてますし、お礼等は結構です! それでは。

noname#67989
質問者

お礼

男性なのでそういう気持ちを持ってしまうのはしょうがないのでしょうか? (その辺の心理はわかりませんが) でも最低限、思っていても口には出さないでほしいですね~ まして、飲み会の席で酒の肴にするのはいただけません(>_<) 辞めて!まではいかなくても「口にするな~汚れる」って感じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

自分中心で頑固、ワンマン型は絶対にだめですね。 高校の時の体育教師はひどいものです。 毎日どなりちらす、競技で成績が悪いと前に出されて罰を受ける(大声で歌わせるなど) 冬でも半袖、雪の日に裸足で運動場を走らせる。小学校なら健康教育でしょうが、高校生ではただおもちゃにしているだけ。 学校に行く気もなくなります。 卒業から二度と出身校には行っていません。 特定の生徒をひいきするのも論外です。 これはいじめを潜在化する元と言えましょう。 逆に印象的な先生は、障害者の生徒に思いやりはありつつも平等かつ厳しく接していた人がいました。そのため差別は起こりませんでした。

noname#67989
質問者

お礼

強烈な先生ですね~ たまにいる威圧型(?)の教師ですね。 恐怖心で言うことを聞くかも知れませんが それだけですよね。 学校嫌い、先生嫌いを育てることになるということに気付かないなんて 本当に情けないです。 >逆に印象的な先生は、障害者の生徒に思いやりはありつつも平等かつ厳しく接していた人がいました。そのため差別は起こりませんでした。 そうですね、障害のある生徒を「可哀想だから」と平然と言ってしまう先生には本当に考えてはいない気がします。 自然と助け合える(苦手なことには手を貸してあげる)心が大事だと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

・ヘビースモーカー (タバコくせぇ臭いさせながら”お前たちはタバコ吸うな!”って言われてもねぇ。) ・サッカーオタク (みんながサッカーに興味あると思うな!延々語りやがって・・・・。) ・授業で全く教科書使わない (じゃあ最初から教科書買わすなよ。) ・興味の無い分野はとことん否定した上、罵倒する。 (興味なかったらいちいち首突っ込んでくるなよ。正統派ヅラして説教してくるな!)

noname#67989
質問者

お礼

>ヘビースモーカー 最近は職員室も禁煙というところも増えましたね 愛煙家には厳しい現状ではないのでしょうか? しかし、私はタバコは嫌いですが >タバコくせぇ臭いさせながら”お前たちはタバコ吸うな!”って言われてもねぇ。) このご意見はどうなのかな?と思います。 生徒は発育途中で法律にも違反するので言われてもしょうがないと思いますよ。(それも先生の仕事のうちでしょうし) それに対して、先生は成人してご自分で稼いでいる大人なので自由なのではないですか?(ご自分の健康を損なうのはご承知の上でしょうし) 生徒にいうなら先生もというのは筋違いのような気がします。 教科書を全く使わない先生・・・本当にいらっしゃるんでしょうか? いたらちょっと個性的すぎて担任にはなって欲しくないですね。 >興味の無い分野はとことん否定した上、罵倒する。 これはひどいですね。 仲間に入れてほしいのでしょうか(笑) だったら否定はしないと思うので単なる議論好きなのかな? ご回答ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.15

社会人男性です。 先生というのは本来素晴らしい職業だと思います、 生徒に 大人の手本のような人間が教育を施し、健全な人間を育成していったり、生徒各人の可能性を広げる、のがその本分でしょうかね。 しかしながら、そんな大人の手本のような人間として 自分が当てはまるかどうか?と自戒すれば なかなかそこまでは思い上がれません。日々社会でもまれながら、成長している最中です。 先生になりたい、と言う人は 自分が生徒を教育できる、したい、と思っているのですから、私からすれば 社会での経験も限りなくゼロなのに、よくそんな風に思い上がれるなあ、と まず思ってしまいます。 自分の未熟さを棚にあげて 生徒を教育しようと思っている先生、 が全て 回答に当てはまりますかね。 生徒をお客様のように大切に扱おうとするサービス業のようにとらえられる人間が先生になるのならいいと思いますが。

noname#67989
質問者

お礼

>先生になりたい、と言う人は 自分が生徒を教育できる、したい、と思っているのですから、私からすれば 社会での経験も限りなくゼロなのに、よくそんな風に思い上がれるなあ、と まず思ってしまいます。 う~ん、考えさせられるご意見ですね。 私は先生を目指される方が思いあがっているとはおもいません。 (中にはいらっしゃるとは思いますが) 確かに社会経験はゼロに近い方々が新卒の教師になられます でも、決して初めから自信満々で教壇に立っているとは思えないんです。 不安と希望を抱えながら日々奮闘されるのではないでしょうか? みんなが好意的に先生を見てくれる訳ではないので 壁にぶつかりまくると思います。 沢山の壁にぶつかってもくじけない精神力は持っていて欲しいとは思いますね。(ポジティブな考え方で) 否定的なご回答ばかりになってしまい申し訳ないのですが 「生徒をお客様の様に扱う先生」にも賛成出来かねます。 私は先生は生徒より一段高い所にたち教育をしてほしいです。 そのためには一段高い所に立つだけの自覚をもち 努力も惜しまない方がふさわしいと思います。(個人的な意見で恐縮です) ご回答ありがとうございました。

回答No.14

どうもこんにちは。 教育学部以外の人です。 そもそも先生は生徒とのコミュニケーションが重要だと考えますし 格科目を教えられれば良いなんてだけでは無いのに 教育学部以外の学生もそんな大変ではない教育課程の授業を受ければ 先生になれるという仕組みがおかしいです、 先生とは特殊な職業だと思うので  教育学部で教育についてそれなりに考えた人と 就職の1つとして先生になる教育学部以外出身では 能力も違うし、やっぱり心構えがかなり違うでしょう。  

noname#67989
質問者

お礼

>先生とは特殊な職業だと思うので  教育学部で教育についてそれなりに考えた人と 就職の1つとして先生になる教育学部以外出身では 能力も違うし、やっぱり心構えがかなり違うでしょう。 本当にその通りですね。 4年間(それ以前から)教師を目指される方と、取れるから・・・という方では違う気がしますね。 先生を目指している方はそれなりの覚悟もして学部に進んでおられると思うので職業の内のひとつという考えではないと思います。 しかし、今の子供たちは一筋縄にはいかないので 先生も理想と現実のギャップに苦しむことも多いかもしれませんね。 息子の現在の担任の先生は若く熱意のある20代中盤の女性ですが 毎日本当に大変そうです。 家のクラスは特別やんちゃな男子が多く、どんどんあらぬ方向にエスカレートしてしまうという欠点があります。(逆に目標に一丸となって頑張るとすごいのですが・・・) この間はリーダー格の生徒(男子)の胸ぐらをつかんで 「うるせんだよっ!!」と切れたそうです(笑) 私たちは先生の見方です。 頑張れ、悪がきに負けるな~ 本当に先生御苦労さまです。 (先生の理想をきっと壊してしまった子供たちですが、先生は褒めたり、怒ったり頑張ってくれています) ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは~。その先生は中学生の時の担任でした。しかも大切な3年次の。も~くだらないこと言う(たとえば賑やかな森と言う女子生徒に「もりもりうんこ」とあだ名付ける、自分と反対の向きにカメラ置いて自分を撮るとか、洗剤の名前「ニュービーズ」をギャグ?にして言う)それだけなら良いのですが、私がいじめられているときに「遊んでいる」と言い、クラスの子が話しに来ただけの時に「いじめられてないか?」と聞いてくるのです。挙句の果てには滑り止めの学校に願書を出しにいくとき、私のクラスの子(私も含めて)は一緒に行くことができなかったのです。担任の連絡ミスです。よそのクラスの子は願書出しに行ったのに、私のクラスの子は寒い廊下で他の子が帰るの待たされたのです。私が出会った先生の中で最悪でした。生徒の間では「バカボン」と呼ばれていました。質問者のchuu12さん、こんな先生には息子さんの担任になって欲しくないでしょう?こんな人が先生になれたのはコネだと私は思っています。

noname#67989
質問者

お礼

とても個性的な先生(?)ですね。 うけるギャクならまだ我慢できますが、ちょっとくだらな過ぎて 中学生にはどうなんでしょうね。 あまりに人気とりに走る先生も傍から見ると引いてしまいますね。 そういう先生でも肝心な時には力になってくればいいのですが その対応だと何の役にも立たない感じですよね。 担任の連絡ミスは家の息子の中学でもあったみたいです。 やはり、大事な時に限ってミスするので(進路にかかわるミス) 3年の担任にはしないでほしいという要望が強くはずされたらしいです。 息子の担任は今まで恵まれていたほうだと思います。 このようなミスからすればヒイキなんてまだ可愛いほうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.12

・病気がちな先生 小学校2年のときの担任がこれでした。 しょっちゅう休んでは別の先生が自習監督で来て、授業もろくすっぽしていない癖に担任ヅラしていたので嫌でした。 ・結婚したばかりの女教師 中学3年のときの担任がこれでした。 2年のときに結婚が決まり、場合によっては妊娠する可能性もあるので3年の担任から外す方向になっていたのに「妊娠の予定はありませんから!」と訴えて3年の担任に。 夏休み明けに妊娠発覚→10月から産休という状況になり、保護者が校長に文句を言ったのは地元では有名な話です。 受験生を抱える担任としての認識が甘いです。 ・贔屓する教師 高校の学年主任がこれでした。 人間だから仕方がないとは言え、気に入った生徒以外は「○○(名前)ちゃん」と呼ぶのはいかがなものかと。 ・権利に弱い教師 高校2~3年のときの担任がこれでした。 学年主任の金魚の糞で、やりたい放題。 生徒を罵倒するのは日常。 学年主任がバックにいるので怖いものなし。 教師運があまり良くなかったので、親戚の子にはこういう教師に当たって欲しくないなぁって思います。

noname#67989
質問者

お礼

>病気がちな先生 病気の先生もお辛いとは思いますが、実際に担任になったクラスは困りますね。 代わりの先生が授業をしてくれるわけではないので、他のクラスと差がついて大変な思いをするのは生徒ですから。 同じく中3の担任選びは生徒の一生にもかかわってくる時期なので 慎重にしてほしいですよね。 先生もそこまで言い切ったのなら完璧に近い避妊を心がけて欲しかったですね。(っていうよりやはり他の先生にお任せするべきでしたね^_^;) その他ヒイキや主任先生の腰巾着先生も尊敬できる先生からは程遠いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

プロ市民。 小さな頃から変な思想を植えつけないでほしい。 学校の先生という本来の仕事をおろそかにし、国会前で座り込みしてみたりデモに参加したりという組合活動に熱心な方は教壇に立つべきではないですね。 こういう方にえてして多いのが、自分の気持ちを生徒に押し付けること。 多様な価値観を認めましょうと言いつつ、自分と異なる意見を持つ子供の意見は認めません。 ロリコンは論外。 そのほかについては許容範囲。 自分も、学生時代いろんな先生に出会いましたが、こんな先生もいるんだといい勉強をさせてもらったと思います。 学校は、将来社会に出るための訓練の場でもあると思っていますので、その中で理不尽な経験をしたりすることもある程度は必要です。 ま、あくまでも程度問題ですけどね。 打たれ強い子になってほしい。 近い将来の学校選びに頭を悩ませている保護者の意見でした。

noname#67989
質問者

お礼

>小さな頃から変な思想を植えつけないでほしい。 多様な価値観を認めましょうと言いつつ、自分と異なる意見を持つ子供の意見は認めません。 多感な年ごろの子供たちに同じ考えを説き続けると影響力は大きいでしょうね。 偏った思想を持った方が教師になるのは怖いです。 政治的なことばかりではなく他人の価値観も認められる方が望ましいと私も思います。 現在の公立の学校では正直全員が素晴らしい先生というのは無理ではないかと私も実感しています。 モンスターペアレントの問題が叫ばれていますが そんな方はほんの一部で、公立中学では高校入試の前期試験で内申書重視の学校がほとんどで 先生の心証を悪くすると内申書が悪く書かれるかもしれないという怖れがあるため中々思ったことも言えない現状だと思います。 必然的に生徒達も学びます。 結果的に打たれ強くなる子もいれば、不登校になってしまう子もいます。 理不尽だと思いながらも大人になっていくのかもしれませんね。 やさしくとは言いませんが、せめて愛情をもった先生は増えるといいなと個人的には思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校の先生がすきです。

    20歳の学生です。 私はこないだまで自動車学校に通っていました。(今は卒業しています。) 私は教官の中にすきな先生がいました。その先生は楽しくて、誰にでも優しい素敵なひとです。 卒業した今も先生のことが忘れられません。先生に恋しています。 用事があり、今度自動車学校に行く機会があります。そのときに先生に手紙を書いて、受付のひとを通してでも渡してもらいたいな、と考えています。 先生にとっては迷惑ですかね(;_;)?重たいとか気持ち悪いなど思われてしまいますか(;_;)?(ちなみに先生は結婚しています。) どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 小学校の先生、小学校の先生を目指してる方……

    カテゴリ違ったらすみませんm(_ _)m 小学校の先生になりたいと思ったきっかけを教えてください♪ また、どこの大学を卒業したか、どこの大学に通っているか、どこの大学に進学するつもりか…あなたに当てはまるとこで教えてください! あと、これは分かる人でいいですが。 小学校の先生になるには具体的に学生の時にどんなことをすればいいんでしょうか? また、「これは必要だ!」というものなどありますか? 質問多いですが、教えてください!!

  • 恋人が学校の先生をしている人教えてください。会える時間について。

    今度、彼女が学校の先生(正確には違う??) になることになりました。 学校の先生と言うと、(養護学校なのですが、早晩と遅晩があるらしい??週に1回は泊まらないといけないらしい)運動会とか遠足とか行事があると思います。 自分は結構会いたがりな方だと思うのですが、 そう考えると、平日はほぼ会うのが無理で 休日もなんらかの行事で潰れてしまうことが多いのでは? と心配してます。 だから、先生同士の結婚が多いのかなぁとも 思います。けれど、実際どうなのかと思ったので 質問です。 彼女・彼氏が先生のような立場な人って 会う時間(機会)ってどのくらいあるものなのでしょう? 単純に考えて、先生って子供にすべての情熱を 注ぐって考えて会う時間が少なくなってしまうのでは と思います・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学校の先生と子供の関りについて

    中学生の子供がいます。 子供が中学時代に、信頼できる先生に出会えていません。 学校の中で、いいと思う先生がいないそうです。 理不尽な先生が多いと感じるようで、 それに対して、残念だなと思うとともに、 先生を変えることは難しいので、 子供の気持ちをいい方向に変えたいと思っています。 しかし、話を聞くと、 集団心理で、愚痴合戦になっている気もします。 この際、中学時代は世の中の理不尽さを経験するいい機会として、 乗り越えていくしかないと思っていますが、 生徒の中には、心が壊れていくような子も数名いて、 親がどの場面で出ていくべきか、悩むことがあります。 モンペになるか、 学校と子供の信頼関係を築けるための 橋渡しになるか。 学校への信頼を失いかけている子供への対応で、 経験者の方にお聞きしたいです。 子供が学校への信頼を持てなくなった時、 親としてどうしましたか? 良い方向へいった方、教えてください。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 学校の怖い先生

    皆さんの学生時代に恐ろしい先生はいましたか? いついたのか、その先生についての話教えてください。

  • 先生運は良い方ですか?

    こんにちは 親ガチャ、なんていう言葉がありますが、親同様に学校の先生も自分では選べませんから、ガチャみたいなものですよね(;^_^A 学生時代は大半の時間を学校で過ごしますから、教わる先生によって、学生時代が大きく左右されますよね。 みなさんの先生運は良い方ですか? これまでどのような先生に教わりましたか? 私の場合というと、やたら一人の生徒をえこひいきする先生、機嫌上下が激しい先生、質問しても自分で考えろと言う先生などなど、ロクな先生に当たったことがありません(>_<)

  • スポーツクラブの先生について

    息子が通っている武道系のクラブの先生についてです。 何年か習っているのでその中の上級生になってきた最近、息子が反抗期&学校での勉強のイライラも重なり習い事の方がおいついていかず…元々あまり器用な方ではないのですが…すると、「まじめにやれ。何度も言わせるなこのとり頭!」「私達も毎日怒るのは疲れる」「後輩達に示しがつかない」と言われたそうです。 息子にすれば、自分で選び習いはじめたものだけに途中で辞めたくはないと言いますが… 私も学生時代に武道系の部活に入っていたのでの先生が厳しいものだとは、わかっておりますが…とり頭は… 後輩達に示しがつかないと言われたのは、他の方々に迷惑がかかると言う事なんでしょうかね? 息子になんとアドバイスしてやれば良いものか困っています。

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 学校の先生に避けられてる…?

    小学二年生になる息子の学校の、総主任の先生がいます。年齢はたぶん50代くらいだと思われるのですが、その先生に避けられている気がしてなりません。 息子が一年生の時、不登校気味だった事もあり、何度か相談させていただいていた先生でした。担任は新任で全く頼りにならずな事もあったのですが、息子もその先生をとても慕っていますし、私自身もかなり信頼していた先生でした。 以前までは、息子を気にかけてくれて学校でもわざわざ息子に声をかけてくれたり、私を見かけると話しかけて息子の事を聞いてくださってました。 おかげで二年生になり、息子も今まで通り学校へ行ける様になったのですが、それからは、全く話さない、私が横を過ぎると明らかに避けているのも分かります。さらに、今日、学校へ行く用事があったのですが、私が門をくぐる時だけ、そっぽを向かれてしまいました。前回の運動会の時も、ん?とは思ったのですが、今日で避けられてるという思いが確信に変わりました。今日も横ぎった時にサッと逃げる風でした。泣 こちらは感謝をいつも述べたいと思ってはいるのですが、こうなってしまうとなかなかこちらも話しかけ辛く…。もしかしたらこれは私がモンペ扱いになっていて、要注意人物になってしまってるのかと心配になってしまいました。 お恥ずかしながら、相談の時に、次の担任や妹の担任に新任は辞めて欲しいです、などと無理難題を押し付けた様な言い方をした事も事実あります。 もしモンペと捉えられたのなら、息子に申し訳なさ過ぎます。息子にそれとなく聞くと、最近先生に会えなくて淋しい…と言っていました。もちろん先生も、息子にだけ構ってられないのも分かるのですが、どうもここまで避けられてしまうと、私も気になります。 関係ないかもしれませんが、4月くらいに先生が校外の門でタバコを吸っているのを見かけました。私が車で通り過ぎた瞬間に目が合ったのですが、その時に頭を下げなかったから?それともバツが悪くて先生的に気まずい…とか…あるのでしょうか?