• ベストアンサー

タバコをやめたいです。

喫煙歴1年です。 すぐ止めれるだろうと、ストレスを発散するために始めたのがキッカケです。 体に悪いと思い止めようとはしましたが、逆に吸わないとイライラしてしまうようになってしまい止めれません。 何かタバコを止める良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.4

禁煙外来が保険適応になってるので病院へ行くというのも選択肢。 禁煙カウンセリングを受けるのも選択肢 ただ1年だろうが10年だろうが辞めたいと思わないとやめれないでしょうね もちろんすいはじめのストレスを無くすかたばこ以外のことで解消できるようなものを見つけることも重要ですが。 良い方法はたばこのストレス解消はたばこ自身が作り出してる幻想ということを理解して自分の心身に悪いという認識持たないと無理かと思います。 ニコチンの依存性は数週間で解消されますが精神的な依存は何年禁煙しても切ることはできません 簡単にやめられる人は精神的な依存性が低い人が多いです。

kopukopuim
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#164184
noname#164184
回答No.3

・肺が真っ黒 クロスケになります。 ・味覚の繊細な感覚が麻痺してしまうので 料理人職には障害になります。 ・>イライラ 依存症 ・喫煙しない女子には 結構 嫌われてます。 (迷惑 吸わない人が病気や頭痛になるので) ・臭いです。Kissを嫌がられます。かなりタバコ口臭、ヘア他など 吸っている人が意外と無頓着な 上記。 読んでも 好きな人に嫌われたくない、とか、強い意志を持てなければ タバコの代わりにキャンディ・ガムに変えて。 (タバコがまずくなるのが確かありましたよね?) それでもだめなら、病院?

kopukopuim
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kirichom
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こちらは喫煙暦30数年です。いつでも止めれます。試しに友達と半年間止めましたが出来ました。半年の期限後にまたはじめました。理由は止める理由がないからです。 止めたい人はそうすれば良いでしょうが”健康を害するから”は理由ではなく社会的に洗脳された理由だと思います。実際に止めればストレスになるのであれば止めることによって健康を害していると思います。まあ自分の精神力を試すのに3ヶ月ほど挑戦してみるのもいい経験だと思います。 やり方は止める2日ほど前に普段吸う量の2倍から3倍のタバコを吸います。開始当日は気持ち悪くて3日くらいは受け付けません。3日経てば人にもよりますが1月は持ちます。精神力が弱い人3日後にイライラ来たら1週間で1箱のみとか7本だけとか決めて自分にあった調整をすればと思います。 もちろんこれは私個人の経験談ですので一般論はお金をわざわざ出して止める努力をしてください。 まあそのうちに値上げ等で経済的に段々と本数は減ってゆくと思いますが・・・

kopukopuim
質問者

お礼

ありがとうございました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

禁煙外来を受診して下さい。

kopukopuim
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  •  タバコを日常的に吸う方に質問です

      わたしはタバコを吸わない者です。  タバコを吸う人の気持ちなど、知りたいです。    煙草を吸うのはストレス発散が理由だと聞きます。  たばこを吸えないと ストレスが発散できず「更に」イライラすると聞きました。    体に害を与えるまでしてストレス発散する理由は何かありますか?  そんなに日常的にストレスが溜まるというのは、どんなストレスがありますか?  ストレスにも色々ありますね、例 怒られるストレス、自分への不甲斐なさからくるストレス、相手をコントロールしようとして出来なかった時のストレス・・・  どんなストレスですか?  そして、あなたのタイプはポジティブですか?ネガティブですか?   よろしくお願いします。

  • タバコについて

    自分は浪人生です。 美術大学を目指しています。 しかし、受験日が近づくにつれて 自分の思っている作品を作れなかったりするとイライラして仕方ありません。 イライラしてガムなどを噛むんですが、気分転換にもならなくて逆にまたイライラする日々です。 自分のいっている予備校には喫煙所があって、そこではよく同じ浪人生がタバコを吸っています。 やはり、一服して新しい案とかが浮かんでくるのでしょうか。 個人的には、吸って一服してから製作したいという気持ちもある反面 健康に害があり、また受験しているときにタバコが切れイライラするのとかを考えるとタバコを手にとることを考えさせられます。 そこでタバコを吸っている方に聞きたいんですが、 タバコを吸うことによってストレスは解消させられ、また仕事に専念できたりするのでしょうか。 ちなみに私は女です。

  • タバコをやめて良かったことを教えてください

    禁煙生活3日目に入りました。 2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。 イライラして気が狂いそうです。 お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。 いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。 禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか? 心配です。 20代女性喫煙歴6年です。 禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。 今回がいちばんキツいです。 アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。 喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。 仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。 どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。 お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。 それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

  • たばこを吸う人って・・・

    素朴な疑問です。別に喫煙する人を、よくないと避難したいわけではないのですが。喫煙ってなかなか辞められないっていいますよね。麻薬と同じようなものなので、一度喫煙しはじめちゃうと、喫煙することが生活の一部としてなじんでしまい、その生活からなかなか抜け出せなくなるっていうのは分かるんですけど、ただ、喫煙する人って、人生ではじめて喫煙するきっかけって何なんでしょうか?いくら若いときから吸ってるという人でも、小学生のときから、なんていう人はあまりいないと思います。てことは、誰でも、はじめは、たばこの味も効果も知らないのです。それなのに、何がきっかけで吸ってみようと思うのでしょうか?特に、たばこについては、「リラックスできる」とか、「味がおいしい」ということよりも、「体に悪い」ということがよく言われているのに、どうしてわざわざ吸いはじめようと思うんですかねえ?教えて下さい。

  • 煙草やめてほしいなぁ・・・

    『ぜったい煙草なんか吸わない!お金もかかるし、体にも悪いし、M(私)が煙草嫌いだから』 と言って本当に吸わなかった彼が、私が気づいた時にはいつのまにか喫煙者でした。 私が嫌いなの知っていたから3ヶ月も言い出せなかったみたいで・・・(^^;) 1回彼の意思で止めたけど、それから3ヶ月たった今、また私に内緒で吸っていました。 内緒にされる方がショックなんだけど・・・ 隠してたってすぐにバレるよ!! 嘘つくの下手だし、私は煙草吸わないから、逆に臭いには敏感(笑) 環境の変化で友人が変わり影響され、学校の忙しさにストレスがたまって吸いたくなるそうです。 いろいろ言ってきますが、私には言い訳にしか聞こええないのですが・・・。 私はストレスたまっても煙草なんかなくたってやっていけるんだし! 就職して慣れたら必ずやめるとのこと・・・ あと1年半ほどして本当にやめられるのか?? 学校は本当に忙しそうで、確かに相当な疲れをためているのは、1番近くにいるから分かります。 けれど、就職したら(すでに内定しているのですが)付き合いもあるだろうし、 仕事柄大変そうだし、やめるなんてできるのかな・・・ 自分でも煙草を吸い続けるということはあまりしたくないようで、やめる決心はとってもかたいみたいですが。 喫煙歴先輩のみなさん、どう思われますか?? また、本気で禁煙しようと思う時のアドバイスもお願いします。 ちなみに彼は半年ほど前から1日5本程度吸っています。

  • タバコのやめ方

    吸いたくないんですけど、最近タバコを吸ってしまっています。 ストレスがたまっているせいでしょうか、ついついタバコに手が伸びます。イライラも取れるし、気分も落ち着くし、本当についついという感じなんです。 体によくないことは十分わかっているのでやめたいんですけど。 イライラの解消の仕方でもいいですし、タバコの変わりになる体にいいものでもいいです。 なんとかタバコ生活から手を引きたいのです。 どうかよろしくお願いします。 なるべく、日常生活に支障をきたさないものがいいです。

  • タバコについて

    こんにちは。 少し喫煙者の方には不快に思われるお話かと思いますが、相談よろしくお願いいたします。 私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。そんな生活を彼女は5年ほど送っているのが原状です。 付き合って半年経った時に、「付き合って1年経ったら私タバコ辞める!」っと自主的に言い、約束してくれました。 そして1年記念をきっかけにタバコを辞め、タバコをすんなり辞める事ができるんだ!すげーなー!って感心した矢先、仕事でのストレスが溜まってしまったらしく、禁煙1ヶ月ほど経った時にまた復活してしまいました。 私は一度もタバコを辞めて!っと強制して言ったことがありません。ですが、心の中では辞めてほしいと常に思ってました。そんな時に彼女の禁煙宣言は自分の事のように嬉しく感じ、ストレスが溜まった時は私が支えていこうと決意していました。 ですが、こんな結果になってしまい彼女の前では、「仕方ないね。またそのうち禁煙頑張ろうな」っと言って、その場をやり過ごしましたが、正直彼女に落胆してしまいました。 あなたには関係ないじゃん。私の体なんだから何したっていいじゃん。ってきっと多くの人が思う事かと私は思います。 少し自意識が高いかもしれませんが、彼女はきっと私に「約束破ってごめんね。でも逃げ場がタバコにしかないんです。」って考えてると私は感じるのです。 ですが、私は何かタバコに負けた気がしてなりません。きっと秤に掛けたらタバコに片寄ってしまうんだろうなーっと考えてしまいました。 私は一切タバコは吸いませんが、そんなにも依存してしまうものなのでしょうか。そんなにも辞めるという行為が困難なことなのでしょうか。 すみませんが、お願いいたします。

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • たばこのイイところについて

    非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。 自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。 以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・ 猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。 最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。 タバコ・・・ 体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

  • タバコできれば吸いたい

    喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、どちらがストレスたまるのでしょうか? 私はいままで勝手に本数減らして吸う方が、ストレスになると思ってました。なぜなら本数抑えるという事は我慢しているという事だから。辞めてしまえば、いつかはストレスなくなるだろうと思ってました。 しかしそれは自分の思い込みなのかなと最近思い始めました。 私は、本数抑える方が少しでも喫煙者にとって楽だというなら、自分をそちらを選びます。 私は本数抑えると余計つらいと思ったから現在禁煙してました。1年になります。 でも1年たってもつらくて。 あくまでも喫煙者にとってどちらがつらくないかという事が聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう