• 締切済み

タバコについて

こんにちは。 少し喫煙者の方には不快に思われるお話かと思いますが、相談よろしくお願いいたします。 私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。そんな生活を彼女は5年ほど送っているのが原状です。 付き合って半年経った時に、「付き合って1年経ったら私タバコ辞める!」っと自主的に言い、約束してくれました。 そして1年記念をきっかけにタバコを辞め、タバコをすんなり辞める事ができるんだ!すげーなー!って感心した矢先、仕事でのストレスが溜まってしまったらしく、禁煙1ヶ月ほど経った時にまた復活してしまいました。 私は一度もタバコを辞めて!っと強制して言ったことがありません。ですが、心の中では辞めてほしいと常に思ってました。そんな時に彼女の禁煙宣言は自分の事のように嬉しく感じ、ストレスが溜まった時は私が支えていこうと決意していました。 ですが、こんな結果になってしまい彼女の前では、「仕方ないね。またそのうち禁煙頑張ろうな」っと言って、その場をやり過ごしましたが、正直彼女に落胆してしまいました。 あなたには関係ないじゃん。私の体なんだから何したっていいじゃん。ってきっと多くの人が思う事かと私は思います。 少し自意識が高いかもしれませんが、彼女はきっと私に「約束破ってごめんね。でも逃げ場がタバコにしかないんです。」って考えてると私は感じるのです。 ですが、私は何かタバコに負けた気がしてなりません。きっと秤に掛けたらタバコに片寄ってしまうんだろうなーっと考えてしまいました。 私は一切タバコは吸いませんが、そんなにも依存してしまうものなのでしょうか。そんなにも辞めるという行為が困難なことなのでしょうか。 すみませんが、お願いいたします。

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.18

実は、やめるつもりが無い(無意識に)禁煙宣言かもしれませんよ。 罰金も無いし 違法じゃないですから・・。

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.17

彼女が悪いのではなく彼女の脳が欲しがってしまうのです。タバコを吸うと快感と結び付く命令が脳で起こるみたいで、ニコチンが切れてくると脳がその快感を欲しがって命令すると聞いたことがあります。ですからタバコを吸うイコール快感を断ち切るために代替行為がタバコの快感を上回るとやめれるかもしれません。

回答No.16

タバコの依存度を人と比べるのは全く違います。 一度吸ってしまうと本当に止めるのは難しいと思います。 今は禁煙外来などもあり、比較的安価にタバコを止める事が出来るそうです。 でも、簡単に吸い始めることが出来ると友達が言っていました。 タバコが止められないのは病気だと思ってあげてください、 ムリにやめさせるのは相当のストレスになるはずです。

noname#204360
noname#204360
回答No.15

8年前に煙草を止めた元喫煙者です 仰る通り、確かに依存が強いのは事実です 私は過去2回失敗し、3度目で成功しています 非喫煙者には理解しがたいですが、煙草の依存はそれほど強いです 少なくとも、周りが止めてと言っても止められる訳も無く(例外もありますが…) 禁煙には自己の強い意志が必要不可欠です 辛いかもしれませんが、彼女がその気になるまで、そっと見守るしかないと思います 余談ですが、私の知り合いで妊娠が切っ掛けで、赤ちゃんを守る為 死にもの狂いで、禁煙された方もいらっしゃいます 妊娠とまではいきませんが、何かしら良い切っ掛けがあると良いですね

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.14

私の母は私達のためにタバコをやめてくれました。私達はまだ幼く、煙草がからだにどんな害があるのかは知りませんでしたが、嬉しかったです。その時の母の言い分は、タバコを吸うと話せなくなる、でした。私達子供の名前を呼べなくなるのが嫌だと言っていました。 そういうふうに、なにか大切なもののために懸けて止めるというのはどうでしょうか^^ 彼女さんにもなにかあるはずです。何かが拍車をかけないと依存性があるものはやめるのが非常に困難ですからね。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.13

煙草を吸う女ですか、あなたは吸わないのに厄介ですね。 やめてくれと伝えた上で、はやりの禁煙外来に行かせましょう。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 禁煙外来も視野に入れて、今後どうするを話し合ってみます!

  • 13hisa
  • ベストアンサー率4% (3/69)
回答No.12

主人もタバコを止められないですが、やはり中毒のようです。いらいらしてくるとタバコが欲しくなるようです。困っています。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよねー、困ってしまいますがそこでわーっと言ってしまうと関係が悪くなってしまうのが怖いですよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

タバコといえど薬物なんですよ。 薬物依存症からの脱出は経験した人にしか分からない苦痛があります。 覚醒剤や大麻から離脱する場合は体中の骨が砕けるような激痛を感じたり、幻覚や幻聴によって絶えず攻撃されているような恐怖と戦うこともあります。 タバコはそこまでの禁断症状はありませんが、依存症の難しいところはタバコが一生吸えないことをマイナスと考え頭で損失と認識してしまうことです。 一度禁煙しているということは、タバコを止めたいのは本人が一番思っているのではないでしょうか。 そんな時に周りから止めろと言われても反発するだけです。 タバコと勝つか負けるかのような考えでしたら負けでしょう。 これからも彼女を大切にするつもりであれば、彼女とタバコ両方を抱きしめるくらいの包容力が必要です。 北風がいくら強くても旅人のマントは取れません。 温かい太陽のような優しさで包んであげれば、貴方のためにまた禁煙してくれるかもしれませんよ。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 タバコと彼女両方を抱きしめる。 とても勇気のいる決断だと思いましたし、やはり妥協するところも必要なのかと思いました。 今の彼女のことを考えると、ゆっくり見守っていく事が大切な気がしました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.10

卒煙してから10年以上経過中の者です。もう自分がスモーカーだったことすら忘れかけています。 >>私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。 これって「普段はタバコ吸っていない」のではなくて、思いっきり「普段から吸っています」よね。休憩の合間に吸うってことですから。彼女はタバコに依存している。これはもう認めざるを得ないですね。 タバコ止めるのはとっても簡単なんですよ。たった今止めればいいだけですから。 思いつめて止めても、軽い気持ちで止めても、その後の負担は変りません。 だったら軽い気持ちで「今止めよ」の方が楽です。 問題なのはそのあとタバコを吸わないで居続けることです。これにはかなりの頑張りがいるかもしれません。 でもね、あまりがっかりしないであげてください。そして何度でも禁煙に挑戦すればいいよって言ってあげるといいと思います。そうしないと「タバコを止めるのに一大決心が必要だ」と思うようになって、なかなかタバコを止めようとしなくなります。 そうではないんですよ。上に書いた通り、タバコを止めるのに大した決意は要らないのです。そしてタバコを止めたら応援してあげるといいです。そしてアレン・カー著「禁煙セラピー」って本をプレゼントしてあげてください。読んでも止められない人はいますけれど、止められる人もいます。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 本彼女にあげてみます。ついでに私も読みます。 そうですよね、急かしてもいい事ないですよね。参考になりました!

回答No.9

ニコチンの依存は人によって違うと思いますが、 多少調べれば分かると思いますが、 基本的には体内に一定量のニコチンが存在しなくなると、 体が危険(栄養不足みたいな物)と判断して、 脳にタバコを吸う様に信号を出します。 更に、タバコを吸うと、精神が落ち着き、 一時的にリラックス出来ます。 繰り返しタバコを吸う事によって 煙草を吸う動作をする事で 精神が安定してきます。 逆に、タバコを吸わずにいると 脳が危険信号を出し続けていると それだけで、相当の精神的苦痛になります。 ストレスを感じた時タバコを吸うと 精神的にかなり楽になります。 そしてまた、ストレスを感じると 自動的にタバコに手がのびます。 精神疾患の患者の中(一部)には 体内に一定量のニコチンが無いと 自殺衝動まで起こそうとする程です。 ただ、絶対に止められないか と言うとそうでもありません。 世の中にはたくさんの人が禁煙に成功しています。 依存とストレスは密接に関係してはいますが、 それを言い訳にして、禁煙が出来ないのは 辞めるという意志が弱いからであって 秤に掛けたら と、あなたとタバコとは 無関係とまでは言いませんが、 あまり関係が無い様に思います。 多分、タバコを辞めようと 思うきっかけが、あなたに 対してだったら、きっとあなただったら 許してくれると心の片隅で言い訳をして 煙草を辞めると言う意志に 負けているだけだと思います。 禁煙出来ない一番の理由は ”辞める”という意志VS自分の中の言い訳 (こういう事が有ったんだから一本位はいいや) そこで、ぜひオススメするのが 禁煙外来です。 前述にも述べた様に、禁煙中は かなりストレスが溜まります。 ただ、チャンピニクスは イライラなどのニコチン切れ症状を軽くするほか、 タバコをおいしいと感じにくくします。 禁煙外来を受診した方の 約49.1%は禁煙に成功しています。 これは禁煙をやろうと思って 何等かの手段で辞められる中で 圧倒的に高い数値です。 ストレスもかなり軽減されますし、 自然とタバコを吸わなくても 良くなってきてしまう様になります。 後は、意志です。 禁煙外来の通院中もそうですが 最終診察完了後 (薬を服用しなくなってから) 一本だけ吸おう とか 絶対にダメです。 専門家のお医者さんは あれこれ言いますが 結局の所、くどい様ですが 全ては意志の問題です。

参考URL:
http://sugu-kinen.jp/
f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 たしかに本人の意思の問題ですね。 また、外来のお話もありがとうございます。きっと話をもちかけたらめんどくさがられる&鬱陶しがられるかもしれませんが、いち手段として伝えようと思いました。 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • 煙草をやめる様お願いした。。。酷でしょうか。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今日のことなのですが、彼氏が私のジュースの飲み残しに煙草の吸殻を捨てていて、私は知らずに口に含んでしまいました。 慌てて吐き出したのですが、具合がおかしくなったので夜間病院へ行き、脈が速く血圧が上がり発熱するという、ニコチン多量摂取の症状がでていました。 幸い大事にはいたりませんでしたが、帰り道に(煙草はこれだけ害があるんだから、少し考えてね)と伝え彼もとても反省している様子でした。 しかし家について、すぐトイレに行った私をみて彼は早速煙草を吸っていて本当に驚きました。 引いてしまった私に(いつも●●がトイレの時は吸うから反射的に。。。)と言いました。 でも私はその彼の行動が信じれなくて、別れるか煙草をやめるかと迫りました。 彼はものすごく悩んでいましたが結局仕事の時3本まで、それ以上は吸わないと約束しました。 でも彼はこれから転職活動に入るため、相当なストレスがかかると思います。そんな中、こういう約束を作り更にストレスを作ってしまうのは酷かなと思ってしまいました。 私は煙草を吸ったことが無いので、禁煙の辛さが実感できないので皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • タバコと酒をやめるには

    精神的なストレスでタバコと酒をやっていましたが、酒は最近やめました。タバコはこの前禁煙外来に行って、禁煙に失敗して1年たっていないので保険がきかないので、また禁煙するかどうか悩んでいます。

  • 主人にタバコをやめさせたい。

    主人は何度も禁煙に失敗しています。タバコを吸った形跡を私が発見するというパターンです。そのたびに「やめる」と言うのですがさっぱりダメみたいです。体の大切さやお金がかかることなど説明しましたが・・・ 最初はニコレットを試しましたがためでした。次に、「禁煙セラピー」の本を買って読んでいましたがそれもだめでした。本人曰く仕事でストレスが溜まるので吸わずにはいられないそうです。「また吸わないと約束しても吸ってしまうので約束はできない」とこないだ言われてしまったので、「じゃあ私の前や家にいる時は吸わないで」とお願いしました。一応気を使って私の前では吸いませんが、職場では普通に吸ってるみたいです。やめたい意思は一応あるらしいのですが・・・意思が弱いのでしょうか。禁煙はかなり辛いと言っていました。私はタバコは吸わないのでその辺の苦しさが分からないのです。 あまり「やめて」と一方的に言っても効果がないでしょうから、しばらくは様子をみることにしましたが、やはりいい気持ちはしません。 私にできることは自然にやめるのを見守るだけなのでしょうか?

  • 煙草をやめてから・・・

    ふと「明日から煙草やめよう…」と思い立って、禁煙生活、一週間めに突入しました(^^) 煙草をやめて、よかった事は (1)ごはんがおいしくなった (2)においに敏感になった (3)肌の調子がよくなった (4)疲れにくくなった …とたくさんあるんですが… 逆に悪かったこともあるんです(*.*) (1)夜、眠れなくなった(二、三時間程度しか寝れません) (2)喉の奥に異物感があり、(禁煙はじめてからずっと治りません)息ぐるしかった り、吐き気がしたりします ※薬などを飲みこんで喉に詰まった時の感じです これは、やはり煙草をやめた事による、ストレスからきてるんでしょうか… 「吸いたいっ!!」ってイライラするわけでもないんですが、吸ったらこの苦しみから解放されるのかな…と考えてしまいます。 私と同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?? 病院などに行った方がいいのでしょうか…(喉) おしえてくださーーい (-‐-∥)

  • タバコできれば吸いたい

    喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、どちらがストレスたまるのでしょうか? 私はいままで勝手に本数減らして吸う方が、ストレスになると思ってました。なぜなら本数抑えるという事は我慢しているという事だから。辞めてしまえば、いつかはストレスなくなるだろうと思ってました。 しかしそれは自分の思い込みなのかなと最近思い始めました。 私は、本数抑える方が少しでも喫煙者にとって楽だというなら、自分をそちらを選びます。 私は本数抑えると余計つらいと思ったから現在禁煙してました。1年になります。 でも1年たってもつらくて。 あくまでも喫煙者にとってどちらがつらくないかという事が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏がたばこを

    初めまして! わたしには付き合って1年半の彼氏がいます 彼は19歳なんですがたばこを吸い始めました わたしは個人的にたばこはきらいで また、トラウマがあるせいかどうしても 許せません 彼氏からたばこのにおいがすると 近くにいるのも嫌になるくらいです たばこは吸わないと約束していただけに 裏切られてとても憤りを感じています もう彼への信用はなくなりました。 たばこを一度始めるとやめられないらしく やめてもらうことも出来ないし、 まず彼は普段から約束を守らないので 禁煙を約束しても絶対できないと思います けど別れるのも嫌と言われます 別れるのが嫌ならやめてほしいです。 どういう風に言ったら彼にたばこをやめてくれますか? 約束を守らなきゃって思ってほしいです 本当に困っています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです!!

  • タバコじゃないタバコ?@@

     禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。    いいんじゃない?一本ぐらい^-^。  吸っちゃいな吸っちゃいな!。  ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)    ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。  それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。    ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。  でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。  そのようなものは存在しますか?。  

  • 彼氏の煙草

    付き合って1年になる彼氏がいます。その彼氏と付き合う時に、吸わなくても平気だと言ったので一緒に禁煙をしようと約束しました。 しかしこの間の飲み会でこっそり吸っている姿を見てしまい、問いただすと以前から吸っていたと言われました。煙草を吸うことに関して、どちらでもいいのですが、隠されていたんだと思うとすごく悲しいです。 他に隠していることはないと言っていましたが、正直分かりません。その後も吸っているようです。気にしないようにしても、以前より信じられません…でも彼の事は大好きだし、結婚も考えています。でも、信じられない…どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • タバコを吸う人への接し方。

    こんにちは。 私には、付き合い始めて3ヶ月になる彼氏がいます。 その彼は付き合う前はすごくヘビースモーカーでした。 私がタバコを吸わないことと、彼自身止めたいと思っていたことがあり、付き合い始めたときに禁煙すると言っていました。 しかし、彼は車の運転をする時間が多く、眠気が襲ってくる時や、ストレスなどでどうしてもタバコが止められないらしいのです。 タバコには色々な効果があるようで、簡単には止められないんだろうなぁとは思う事ができるんですが… どうしても、洋服や布団についたタバコの匂いや、キスをする時に感じるタバコが私にとってはストレスで…。 私自身が吸わないので、異常に反応しているのもわかるのですが。 私は彼にどのように接したらいいのでしょうか… 何度か話し合いをしたのですが、なかなか止められないと彼が落ち込んでしまうので。 みなさまのご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう