• 締切済み

タバコについて

こんにちは。 少し喫煙者の方には不快に思われるお話かと思いますが、相談よろしくお願いいたします。 私の彼女は普段はタバコは吸わないのですが、飲み会の席や仕事場では休憩の合間に吸っています。そんな生活を彼女は5年ほど送っているのが原状です。 付き合って半年経った時に、「付き合って1年経ったら私タバコ辞める!」っと自主的に言い、約束してくれました。 そして1年記念をきっかけにタバコを辞め、タバコをすんなり辞める事ができるんだ!すげーなー!って感心した矢先、仕事でのストレスが溜まってしまったらしく、禁煙1ヶ月ほど経った時にまた復活してしまいました。 私は一度もタバコを辞めて!っと強制して言ったことがありません。ですが、心の中では辞めてほしいと常に思ってました。そんな時に彼女の禁煙宣言は自分の事のように嬉しく感じ、ストレスが溜まった時は私が支えていこうと決意していました。 ですが、こんな結果になってしまい彼女の前では、「仕方ないね。またそのうち禁煙頑張ろうな」っと言って、その場をやり過ごしましたが、正直彼女に落胆してしまいました。 あなたには関係ないじゃん。私の体なんだから何したっていいじゃん。ってきっと多くの人が思う事かと私は思います。 少し自意識が高いかもしれませんが、彼女はきっと私に「約束破ってごめんね。でも逃げ場がタバコにしかないんです。」って考えてると私は感じるのです。 ですが、私は何かタバコに負けた気がしてなりません。きっと秤に掛けたらタバコに片寄ってしまうんだろうなーっと考えてしまいました。 私は一切タバコは吸いませんが、そんなにも依存してしまうものなのでしょうか。そんなにも辞めるという行為が困難なことなのでしょうか。 すみませんが、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

禁煙3ヶ月目になります。 依存度は個人差が大きいと思います。 私は風邪で喉を痛めてタバコを控えてから 何故か吸いたいと思わなくなりました。 周りには喫煙者が多いですが、人がタバコを吸う姿を見ても 今のところ特に吸いたくなりません。 また、営業先で大嫌いな人がタバコを吸っていた という理由で一切の喫煙を辞めたヘビースモーカーの友人もいます。 と、このようにふとしたきっかけで辞められることもあると思います。 むしろ辞めようと思って辞める方が苦しいかもしれません。 大変だとは思いますが、長い目で見てその時が来るのを 待ってあげてはいかがでしょう。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよねー。今回は1年記念というきっかけでしたが、これからもきっと機会があると思うので、その都度禁煙をしてみては?としれっと話してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も禁煙に 失敗しています。 意思の強さが大きいと思いますが、周りの人の協力により成功し易いと思います。 辞めてと本気でお願いしてみてはいかがでしょう。 私は彼女と別れて程なく吸ってしまいましたが、、

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 辞めてと伝えるのって勇気が必要ですし、そのあと嫌悪な空気になってしまいそうで、少し怖いです。ですが、相手のことを思って言わなくてはいけないのかなーっと考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.6

タバコ吸わない人にはなかなか理解できませんよね。 タバコは麻薬ですから、、、 私の周りでも禁煙できてません。 先輩(女性)も吸ってますが、吸わない人にとっては服などに臭いがつくのも嫌です(´・ω・`) 先輩は目のクマがスゴいです。それは冷えからきてますが、つまりはタバコのせいでもあります。 あと、子供ができてから禁煙しようとしても、なかなかできないのと体に残ってますから、未熟児が生まれる可能性が普通の人より高くなりますよ。 ベランダなどで吸っても、副流煙は周りについてるので、一緒に住んでると自動的に煙をすってることになります。 と、私だけの問題ではないのであなたが踏み込んで辞めさせる!って勢いでも問題ないと思います。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 彼女はしっかりしている方なので、最低限のマナーは守れているんです。付き合ってから私の前では一切吸わなくなりましたし、匂いも残さないように心がけています。 そういうところがしっかりしているからこそ、やめされるのが難しくて・・・ でもいつかは踏み込まなくてはいけないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

タバコをやめた人に聞くと辞めてよかったという人が多いですね。 後々自分の身体へ影響がある事だから自分の意思でやめましょう。 おこずかいも増えるしね。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 百害あって一利なしとはよく言ったものですよね。それでもやめられないのがタバコの恐ろしさです。自分の事ではないからこそ、難しい問題だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事にイライするとつい吸っていましたが、なんとかやめることができました。 ただ、依存度は高いですよ。簡単にかえちゃうので、まあ1本くらいならと手を出しちゃう人が多いと思います。だから、たくさんの禁煙グッズが商品化されているんですよね。 がんばって、支えてあげてください。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 支えていこうと思います。気長にタバコと彼女を受け入れていき、時間をかけてやめてくれればそれでいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

元喫煙者です。 タバコ依存していました。 辞めるときは相当なストレスでしたし、二年間ぐらいはタバコを吸う夢をみたりしました。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 それは怖いですね。やはりヘビーな方だとそういった影響も出てしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201032
noname#201032
回答No.2

彼女の心がニコチンに負けている。 イコール、彼女はニコチンより弱い人間。 ということは、ニコチンに勝つために味方を付けなければならない。 その味方はあなたです。 さあ、あなたと彼女で頑張って禁煙しましょう。 方法はご自分でお考えください。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 まさにその通りだと思いました。 自分の事のように考えて、一緒にタバコに打ち勝っていこうと思います!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

簡単に辞められますよ。

f1115183
質問者

お礼

お返事有難うございます。 彼女も辞める前まではよく言ってた言葉です。ですが、また吸い始めてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なかなかタバコを辞められない彼氏

    私には付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は私と出会った時から喫煙者だったのですが、私が煙草の煙が苦手で体調が悪くなってしまうので、辞めるよう頼み、付き合い始めに辞めてくれました。 しばらくは禁煙に成功していたのですが、しばらくすると周りが吸っていると吸いたくなって吸ってしまったり、ストレスが溜まると吸ってしまったりして、何回も禁煙、喫煙を繰り返しています。そのことで何回も喧嘩して、嫌な思いもしてきています。 そして最近、ダイエットをしたいが食欲が抑えられないから、また喫煙を始めると言い始めました。他に食欲を抑える方法はあると思いますし、喫煙はしないという約束をすぐに破ってしまい、悲しいです。 これから先、彼はなんだかんだ言って、煙草を辞めることができないのでしょうか? 私は煙草を吸わないので、煙草への依存の気持ちがわかりません。 結婚のことも考えていたのですが、結婚相手は煙草を吸わない方がいいと思っているので、これから先も彼が煙草を辞められないようだったら、少しこれからのことも考えたいです。 どうにか煙草を辞めさせる方法はないでしょうか? また彼はこれからも煙草を辞められないんでしょうか?

  • 煙草をやめる様お願いした。。。酷でしょうか。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今日のことなのですが、彼氏が私のジュースの飲み残しに煙草の吸殻を捨てていて、私は知らずに口に含んでしまいました。 慌てて吐き出したのですが、具合がおかしくなったので夜間病院へ行き、脈が速く血圧が上がり発熱するという、ニコチン多量摂取の症状がでていました。 幸い大事にはいたりませんでしたが、帰り道に(煙草はこれだけ害があるんだから、少し考えてね)と伝え彼もとても反省している様子でした。 しかし家について、すぐトイレに行った私をみて彼は早速煙草を吸っていて本当に驚きました。 引いてしまった私に(いつも●●がトイレの時は吸うから反射的に。。。)と言いました。 でも私はその彼の行動が信じれなくて、別れるか煙草をやめるかと迫りました。 彼はものすごく悩んでいましたが結局仕事の時3本まで、それ以上は吸わないと約束しました。 でも彼はこれから転職活動に入るため、相当なストレスがかかると思います。そんな中、こういう約束を作り更にストレスを作ってしまうのは酷かなと思ってしまいました。 私は煙草を吸ったことが無いので、禁煙の辛さが実感できないので皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • タバコと酒をやめるには

    精神的なストレスでタバコと酒をやっていましたが、酒は最近やめました。タバコはこの前禁煙外来に行って、禁煙に失敗して1年たっていないので保険がきかないので、また禁煙するかどうか悩んでいます。

  • 主人にタバコをやめさせたい。

    主人は何度も禁煙に失敗しています。タバコを吸った形跡を私が発見するというパターンです。そのたびに「やめる」と言うのですがさっぱりダメみたいです。体の大切さやお金がかかることなど説明しましたが・・・ 最初はニコレットを試しましたがためでした。次に、「禁煙セラピー」の本を買って読んでいましたがそれもだめでした。本人曰く仕事でストレスが溜まるので吸わずにはいられないそうです。「また吸わないと約束しても吸ってしまうので約束はできない」とこないだ言われてしまったので、「じゃあ私の前や家にいる時は吸わないで」とお願いしました。一応気を使って私の前では吸いませんが、職場では普通に吸ってるみたいです。やめたい意思は一応あるらしいのですが・・・意思が弱いのでしょうか。禁煙はかなり辛いと言っていました。私はタバコは吸わないのでその辺の苦しさが分からないのです。 あまり「やめて」と一方的に言っても効果がないでしょうから、しばらくは様子をみることにしましたが、やはりいい気持ちはしません。 私にできることは自然にやめるのを見守るだけなのでしょうか?

  • 煙草をやめてから・・・

    ふと「明日から煙草やめよう…」と思い立って、禁煙生活、一週間めに突入しました(^^) 煙草をやめて、よかった事は (1)ごはんがおいしくなった (2)においに敏感になった (3)肌の調子がよくなった (4)疲れにくくなった …とたくさんあるんですが… 逆に悪かったこともあるんです(*.*) (1)夜、眠れなくなった(二、三時間程度しか寝れません) (2)喉の奥に異物感があり、(禁煙はじめてからずっと治りません)息ぐるしかった り、吐き気がしたりします ※薬などを飲みこんで喉に詰まった時の感じです これは、やはり煙草をやめた事による、ストレスからきてるんでしょうか… 「吸いたいっ!!」ってイライラするわけでもないんですが、吸ったらこの苦しみから解放されるのかな…と考えてしまいます。 私と同じ経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?? 病院などに行った方がいいのでしょうか…(喉) おしえてくださーーい (-‐-∥)

  • タバコできれば吸いたい

    喫煙者が一日の本数減らすのと、それとも完全にタバコやめてしまうのとでは、どちらがストレスたまるのでしょうか? 私はいままで勝手に本数減らして吸う方が、ストレスになると思ってました。なぜなら本数抑えるという事は我慢しているという事だから。辞めてしまえば、いつかはストレスなくなるだろうと思ってました。 しかしそれは自分の思い込みなのかなと最近思い始めました。 私は、本数抑える方が少しでも喫煙者にとって楽だというなら、自分をそちらを選びます。 私は本数抑えると余計つらいと思ったから現在禁煙してました。1年になります。 でも1年たってもつらくて。 あくまでも喫煙者にとってどちらがつらくないかという事が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏がたばこを

    初めまして! わたしには付き合って1年半の彼氏がいます 彼は19歳なんですがたばこを吸い始めました わたしは個人的にたばこはきらいで また、トラウマがあるせいかどうしても 許せません 彼氏からたばこのにおいがすると 近くにいるのも嫌になるくらいです たばこは吸わないと約束していただけに 裏切られてとても憤りを感じています もう彼への信用はなくなりました。 たばこを一度始めるとやめられないらしく やめてもらうことも出来ないし、 まず彼は普段から約束を守らないので 禁煙を約束しても絶対できないと思います けど別れるのも嫌と言われます 別れるのが嫌ならやめてほしいです。 どういう風に言ったら彼にたばこをやめてくれますか? 約束を守らなきゃって思ってほしいです 本当に困っています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです!!

  • タバコじゃないタバコ?@@

     禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。    いいんじゃない?一本ぐらい^-^。  吸っちゃいな吸っちゃいな!。  ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)    ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。  それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。    ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。  でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。  そのようなものは存在しますか?。  

  • 彼氏の煙草

    付き合って1年になる彼氏がいます。その彼氏と付き合う時に、吸わなくても平気だと言ったので一緒に禁煙をしようと約束しました。 しかしこの間の飲み会でこっそり吸っている姿を見てしまい、問いただすと以前から吸っていたと言われました。煙草を吸うことに関して、どちらでもいいのですが、隠されていたんだと思うとすごく悲しいです。 他に隠していることはないと言っていましたが、正直分かりません。その後も吸っているようです。気にしないようにしても、以前より信じられません…でも彼の事は大好きだし、結婚も考えています。でも、信じられない…どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • タバコを吸う人への接し方。

    こんにちは。 私には、付き合い始めて3ヶ月になる彼氏がいます。 その彼は付き合う前はすごくヘビースモーカーでした。 私がタバコを吸わないことと、彼自身止めたいと思っていたことがあり、付き合い始めたときに禁煙すると言っていました。 しかし、彼は車の運転をする時間が多く、眠気が襲ってくる時や、ストレスなどでどうしてもタバコが止められないらしいのです。 タバコには色々な効果があるようで、簡単には止められないんだろうなぁとは思う事ができるんですが… どうしても、洋服や布団についたタバコの匂いや、キスをする時に感じるタバコが私にとってはストレスで…。 私自身が吸わないので、異常に反応しているのもわかるのですが。 私は彼にどのように接したらいいのでしょうか… 何度か話し合いをしたのですが、なかなか止められないと彼が落ち込んでしまうので。 みなさまのご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう