PCデータ復旧依頼後の不具合について

このQ&Aのポイント
  • PCを外部業者にデータ復旧を依頼した後、ソフトが起動しなくなり困っています。
  • メールデータの復元作業中にPCのソフトが切れてしまい、ほとんどのメールが復元できずにPCを返却した後もソフトが開かなくなりました。
  • 修理に出す前は使用できていたソフトが修理返却後から使用できなくなり、業者は別の原因を主張しており、支払いについても問題が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCデータ復旧依頼返却後、不具合発生で困っています

外部業者へデータ復旧を依頼して返却後、PCに入っていたソフトが起動しなくなり困っています。 復旧作業でのミスではないのでしょうか? また支払いはどうなるのでしょうか? 非常事態で大変困っております。ご回答よろしくおねがいします。 先日、保存元のメールデータを誤って削除(ゴミ箱等には残っていない)してしまい、送受信の全メールを消してしまいました。 このメールデータ復元の為、ネットで探した業者に、PCを預け作業を依頼しました。 作業途中では、『いろいろ試しているがかなり難しい』『作業が途中で切れてしまいデータ取り出せない』等々のことを聞きました。 PCからデータをコピーして別のPCを使って作業もしているとのことでした。 結果としては、メールは元の1/10以下程度が復元できましたがほとんどは戻らず、極一部のメールが復旧できたところで、これ以上は無理ということでPC返却となりました。 その後PCを立ち上げると、修理に出す前は使用出来ていたインストール済のソフトの何個かが開かなくなっており、下記のメッセージが表示されてしまいます。 例:『問題が発生したため、Mail Distributor を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。この問題をMicrosoftに報告して下さい。・・・・・・』 〈エラー報告を送信する〉 〈送信しない〉 のメッセージが表示されます。 (※Mail Distributor はメール配信のフリーソフトですが、フリーではない別の会計ソフトでも同じエラーが出て使用できません) また、新たに別のメールソフトをダウンロードしてみたのですが、これも上記と同じメッセージが出てソフト自体が起動できません。 (※別のノートPCにダウンロードした同じソフトは起動します) この件で、業者に聞いたところ ・メール以外のデータについては何もしていない。 ・他のソフトのことを言われてもこちらはどうしようもない ・OSが悪いのではないか? ・ソフトを再インストールしてみては? ・PCについてはちょっとしたことで動かなくなるし、原因を突き止めるのは難しい 等々の答えであり、「メール以外のデータについては触っていないから、こちらの責任ではない」との主張でした。 質問なのですが、 (1)修理に出す前には使用出来ていたソフトが修理返却後からは使用できなくなっているのにその修理作業とは全く関係がないということはあるのでしょうか? (2)このようなことが発生している状況でのお支払いはどうすべきでしょうか? (3)上記のようなエラーが出ている原因とその対応策はありますでしょうか? 長文となりましたが、はじめてのことで大変困っております。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

削除ミスでWindows上から消滅してしまったデータを完全に救済することは出来ません。HDDに上書きされずに残っている記録部分を、ツールを使って無理やり読み出すしか方法がありません。その際、Windowsコントロールの埒外の処理をして無理やり読み出しますので、HDDの中のほかの部分に影響を及ぼす可能性は大です。 失われたデータがCドライブにあった場合、業者の読み出し復元処理でCドライブ自体が壊れている可能性が大いにあります。業者に依頼する場合、少なくとも事前にCドライブのバックアップを取っておいて、失われたデータフォルダ(この場合、メーラーのメール保存フォルダ)の読み出し復元だけを依頼すべきです。その際、壊れたかも知れないCドライブをバックアップで復元し、救済されたデータフォルダを復元されたCドライブに復旧すべきです。業者から帰ってきたPCをそのまま使うのは、無理が多いでしょう。 Cドライブのバックアップがない状況で、メール保存フォルダの復元を優先されるなら、業者が復元してくれたメールフォルダをバックアップした上で改めてWindowsの再インストールを行い、メーラーのメールフォルダーに書き写すしか方法はないでしょう。 支払うべきかどうかは、業者が少なくとも依頼したメールデータを復旧していてくれているのなら、業者への依頼内容に依存するでしょう。

ari-ari-syuuri
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。 PCに詳しくないところに、データ削除という大きなミスをして焦ってしまい、 その後の対応確認も不十分のまま、安易な行為に走ってしまいました。 バックアップの重要性を痛いほど思い知らされました。反省しています。 今後はこちらのサイトを利用するなど、もっと気を付けて行動しなければと思っています。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

>(1)修理に出す前には使用出来ていたソフトが修理返却後からは使用できなくなっているのにその修理作業とは全く関係がな>いということはあるのでしょうか? それは業者の責任だということをあなたが証明しないといけませんね。業者から「データサルベージ中に何があっても責任無し」と契約書をもらってませんか?・ >(2)このようなことが発生している状況でのお支払いはどうすべきでしょうか? 契約書次第ですが、払うことになるでしょうね。 >3)上記のようなエラーが出ている原因とその対応策はありますでしょうか? 初期化して再インストールするのが普通です。それで直るんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 証明はむずかしそうに思います。 今回の件は、契約書をはじめ、依頼すべき時点でのバックアップや確認等 私の注意不足の結果だと反省しています。 痛い結果となってしまいましたが、これを踏まえて今後は気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

これは契約内容次第なので、業者に責任があるかどうかは契約書を見ないと分かりません。

質問者

お礼

契約書での証明はむずかしそうに思いました。 今後はもっと注意して行動しなければと反省しています。 早々にご回答頂きありがとうございました。