1年に2回退職した場合の源泉徴収票とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年2回の退職を経験した場合、再就職時には2社分の源泉徴収票が必要ですか?また、2社目の徴収票を持っていない場合、代替物を発行してもらえる場所はありますか?
  • また、雇用保険の離職票も届いていない場合、次回の転職に影響はありますか?
  • 給与明細などを持っていけば源泉徴収票を作成してもらえる場所はあるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年に二回退職した場合の源泉徴収票について

今年2回の退職を経験しました。 今年中に再就職を希望しているのですが、その際に源泉徴収票は2社分必要でしょうか? 1社目の源泉徴収票は2社目に提出し、現在手元にありません。 2社目の源泉徴収票は郵送されてきていません。 2社目の会社はこういった手続きをなかなか行なっていただけない会社で、とても時間がかかってしまうため、できるだけ連絡をとりたくないのですが、 2社分合算した源泉徴収票にかわるものを発行してもらえる場所はないでしょうか? もしくは、給与明細などを持っていけばそれを参考に源泉徴収票を作成して貰える場所などありませんか? また、2社目から雇用保険の離職票も届いていません。 被保険者番号がわかれば、次回の転職の際に問題はありませんか? よろしくお願いします。

noname#248976
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1社目の源泉徴収票を2社目に渡したんなら、2社目が「1社目の源泉徴収票」と「自分のところの源泉徴収票」とを両方あなたに渡すだけです。 合算ではなく、別々に存在するはずのものです。 2社目は「1社目の源泉徴収票」を(現時点では使い道がない訳だから)保管しているはずなので。 >2社目から雇用保険の離職票も届いていません。 「くれ」って強く言わないと出さない会社も多いので、督促してください。 「連絡を取りたくない」なんて言っている話じゃないんです。 法律で出すことが決まっているのですから。

質問者

お礼

返送用の封筒を同封し、郵送で催促をしてみます。 ただ、対応が非常に遅い会社なので今年中に届かない場合は自分で確定申告することも視野に入れておきたいと思います。 離職票はハローワークで一度相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.3

源泉徴収=源泉課税なのです。簡単に云うと給与から天引きして納税しています。調べてみたらわかります。また退職の時に全ての書類を渡されるはず。雇用保険で分からなければ職業安定所へ行って教えて頂くのです。

質問者

お礼

退職時には何も書類は頂きませんでした。 離職票の件はハローワークで相談してみます。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

2社分合算した源泉徴収票にかわるものを発行してもらえる場所はありません。2社目の会社からもらうしかありません。発行してもらえないようでしたら、納税場所の税務署にて「源泉徴収票不交付の届出手続」という措置が取れます。

質問者

お礼

催促して送っていただけないようなら税務署に相談してみます。 ありがとうございました。