• ベストアンサー

好きなそば類。

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.4

初めての蕎麦屋では、たとえ冬でも、せいろを頂きたいものです。 (あきらかに、そんな蕎麦屋でなければ、やっつけで何でも良いです。) ただ、蕎麦のみだとお腹が寂しいので、結局、天せいろにしてしまいます。 ざる蕎麦の、海苔、あれが大嫌いです。 せっかくの蕎麦の上に、海苔がだーっと。んで、海苔も蕎麦もくっついてしまって最悪です。 蕎麦の食感と味を損なっているとしか思えず、何の為にあるのか理解できません。 本当に海苔が蕎麦の美味さを増す、と信じているなら、葱と同様、別もりにすれば良いのに。 自分は、もり頼むときは、絶対海苔が乗っていないことを確認してから注文しています。 (「ざる」という名称でなくても油断できません。) 乗っているのなら、海苔抜きにしてもらいます。 長葱もほぼ要らない派です。美味しいわさびさえあれば良い。 (最近超久々に行った、昔馴染みの店で、小分けパックのわさびそのまま出されて悲しかったです。) いつものお蕎麦屋さんで食べる、カレーせいろが大好きです。(つけ汁が、カレー南蛮。) 同じお蕎麦屋さんの、すだち蕎麦も。(熱々のタレに、すだちがわんさか入っている。) ちょっと季節が違いますが、別の店の、冷やし天ぷら蕎麦も。 温かい蕎麦は、(西の生まれなのに、東に住んでいる蕎麦つゆに関しては不幸な人間なので、)カレー南蛮が(無難で)好みです。 あー、大歩危で頂いた、きんぴら牛蒡を揚げたごぼ天そば、美味でした。