• 締切済み

かぜ薬

かぜをひいたときに 病院でもらえる一般的な 薬ってなんでしょうか? 頭痛、咳止め、など あればお願いします!

• 病気

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

抗生物質です。 菌を殺す薬ですね。

• tony3303
回答No.2

風邪の薬って本当はないと言われています、インフルエンザは別ですが、風邪の場合普通の我慢できる程度の熱で有れば解熱鎮痛剤を処方してくれるか漢方薬をくれる病院は儲ける為でしょうね、ですから本来風邪は休養とAょうを取ってある程度の熱は我慢して直したほうが看護師たちは良いですよと言ってくれます、でも我慢できない場合とか38℃を超える熱の場合は解熱鎮痛剤をくれます、咳が酷い場合は咳止めの塩酸エフェイドリンの配合した薬を処方してくれます、その症状に合った薬を出すのが普通で市販の薬でも咳・のどの痛み・痰の切れを良くする薬・熱を下げる薬と別々に売っている物の方が効果はあるみたいで、総合感冒剤とか総合風邪薬にはそれぞれの薬が少しづづ混合されているので効き目が悪いと言われます。 風邪の薬は頭痛・熱が有る場合は解熱鎮痛剤と安静に栄養もとる事、咳が酷い時は咳止めの薬・のどの痛みは解熱鎮痛剤などで対応します、できるだけ抗生剤をの処方はしないように伝える方が良いようです、勿論インフルエンザの場合は医師の指示の薬を飲んで人に移さない対策をする事が大事ですね。

• dragon111
回答No.1

頭痛、熱などがあればロキソニン。 咳ならメジコンやムコダイン辺りが処方されると思います。 風邪の症状って複合している場合があるので、都度違うと思いますけどね。 あとは、胃腸の弱い人ならそれに応じた薬、鼻水が出るならその薬も一緒に処方されるはずです。