• ベストアンサー

銀杏の実の処理方法

銀杏の実に皮が付いたままですが、うまく取る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今日も作業したところです。 私は、ゴム手袋で拾い集めた実を一つ一つひねると、皮と種が気持ちよく分離します。 それらを水の中で園芸用のフルイの中で掻き回しますと相当にきれいになりますよ。 この作業は植木鉢用の大型受け皿に水を貯めた中でします。 適当なところでホースで水洗いして終了。 後はフルイにいれたまま天日干し乾燥すれば終わり。 フルイはプラスチック製のものを使用してますが金属製の方が早いかもね ギンナンを茶封筒に入れ電子レンジで弾ける音がし始めた頃取り出せば、すぐに食べれますよ。

その他の回答 (2)

• yuhyuh50
回答No.2

銀杏の実は、茶碗蒸しなどに入れるとおいしいのですが、果肉の臭いが困りますね。  下記サイトの「銀杏(ぎんなん)の実の効率の良い取り出し方」を参考になさってください。

参考URL:
http://tom.as76.net/food/ginnan.php
shurain
質問者

お礼

有難う御座いました。

• 4500rpm
回答No.1

いくつか方法があります。 1)ネットに入れて川に沈め、しばらくおいて果肉を腐らせてから洗う。 2)バケツに水と一緒に入れて置き、腐らせてから水洗いする。(ネットに入れておくと洗いやすい。) 3)そのまま、水洗いする。(ネットに入れておくと洗いやすい。) 4)砂に埋めて果肉を腐らせてから洗う。 3)の場合、実をビニール袋に入れて揉み、果肉をつぶしてから洗い流すと簡単です。 いずれの場合も、ゴム手袋をつけないと果肉の汁でかぶれる恐れがあるので、ご注意ください。

shurain
質問者

お礼

有難う御座いました。