• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おかしいですか?)

友達関係に不安を抱えている私の悩み

so_llaの回答

  • so_lla
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

自分が友人から大好きメールなんて何度も送られたら「ゲロキモイ」の一言です。 もしかして、メール以外にも、Hさんが好きなあまりHさんの服装や持ち物や行動を真似したりしていませんか? 「Sちゃんとばっかり仲よくしているね」なんて、文句言ったりしていませんか? もしそういう事をしてしまってから相手が冷たくなったりそっけなくなったのでしたら、それは相手からしたらものすごく迷惑で気持ちの悪い最低の行為だったということです。 そういう「**ちゃんだいすき-!ほかの子と仲よくしちゃダメ!」とか「お友達とお揃い」なんていうのが許されるのは、幼稚園児まで。 それ以上の年齢でそういう事をしてしまうのは、幼稚園児からまともに成長できていないということで、心の病気です。 もしそういう事をしてしまったのでしたら、残念ながら、あなたはおかしいです。 お友達への強度依存で迷惑をかけ自覚がないのは、親御さんからまともな育て方をされていない、虐待やネグレクトを受けたり、関係が崩壊して冷え切った家庭で育てられ、愛情と自己肯定不足で育った、 もしくは過度に甘やかされて自分の思い通りに人が動くのが当たり前の甘ったれに育ったお子さんに多い精神疾患症状です。 心当たりがある場合には、あなたがそのままでいると周囲の人に迷惑ですから、さっさと心療内科や精神科、カウンセリングに通って、少しでも精神的に自立できるよう、努力してください。 Hさんに頻繁にメールしたりつきまとうのもやめましょう。

関連するQ&A

  • 男女の友情と恋愛の違い

    実は、気になっている人がいるのですが、 自分でも好きなのかどうかよくわらないんです。 その人とは、今まではずっと友達でした。 最近、友達大勢でその人も一緒に遊ぶようになって、 回数を重ねるうちになんとなく「いいな」って思うようになりました。 性格は普通にいいし、一緒にいて楽しいし 気を使わなくて楽だし気が合います。 だから、もっと一緒にいたいなと思いました。 でも、ずっと友達だったせいか この気持ちが恋なのかわかりません。 友達としての「好き」と 恋愛対象での「好き」のちがいって なんでしょうか? ちなみに私は中学生女子です。

  • 学校へ行きたい…でも怖くて…(長文)

    学校へ行きたい…でも怖くて…(長文) 単位制の高校に通っている一年生の女子です。 単刀直入に言いますと、私は不登校で親不孝者です。 そんな私に入学式から数ヶ月経ったあと友達が出来て、何回か一緒に学校へ行けました。 だけど今はまったく行っていません。 その友達から最近、週1でもいいから一緒に学校へ行こうというメールを受信しました。 私はそのメールを見て嬉しかったです。 でもそれと同様、不安がいっぱいありました。 私は中学から不登校だったので人を避けてました。 そのせいで人見ると酔ってしまう症状になりました。 その友達に人酔いすることは過去にいいましたが…。 一緒に行って迷惑かかるのは嫌なんで…。 どうしても怖くて学校へ行けません。 人酔いのせいにして逃げているのかも知れません。 どうしたら学校へ行く勇気が出ますか? 中学からお世話になっていたカウンセラーに聞いても今、返事を返してくれません…。 どうか回答を宜しくお願いします!

  • 高1女子です。脈なし?諦めるべき?

    高1女子です。脈なし?諦めるべき? 今、中学のときの友達の友達ということで文化祭で知り合った人(S君とします)が気になっています。 その文化祭で別の人(H君とします)にアドレスを聞かれたときについでみたいな感じでアドレスを交換しました。 どうやら人見知りらしいということは聞きましたが、そこまで乗り気じゃなかったのではと思います。 S君とはたまにメールするくらいです。 メールをすると結構早めに返信が返ってくるのですが、五通くらいのやり取りでいつも急に返ってこなくなります。 メールをするのはいつも私からです。 最近いつもより長く続いたのですが、また向こうから返信が返ってこなくなったあと、某SNSで暇だということをツイートしていました(;_;) また、そのSNSでS君にコメントをすると必ず返ってきて、これはいつも私が、しつこいかな~と思って終わらせてしまいます。 この間なんとか遊ぶ約束をしたのですが、その約束はS君とではなく、H君として、S君も誘おうとなったのです。 H君にはS君みたいな人がタイプだといってあります。 はじめはS君も行けるということだったのですが、H君から「S君気になってる人がいるみたいだから」ときて、やっぱり無理だということになってしまいました…。 私の友達に相談したところ、メールや態度から、「H君は(私)のこと絶対好きだよ!だから嘘ついたんじゃない?」と言っていたのですが、私は全くそのように感じられませんでした。。 しかしこの間めずらしく向こうから一緒にバンドをやろうと誘ってくれました。 楽しみにしてるとも言ってくれたので嬉しかったです。 このように脈なしですが、多分嫌われているわけではないのではと思っています。 節々の優しさやら何やらで一時はとても嬉しくなるのですが、でもやっぱり好きな人がいるんだもんなあと思って落胆します。 もう割り切って他の恋を探したほうがよいでしょうか?

  • 友達と同じヒトを好きになった…

    見てくれてありがとうございます。共学私立中に通ってる中2の女子です。 友達と同じヒトを好きになってしまったのですが、どうすればいいでしょう? わたしはついこの前までH君が好きでした。H君は今年はじめて同じクラスになって、席がちかくて話すようになり、気になりはじめました。いまいるグループの友達(5人)はわたしがH君を好きと言うコトを知っています。 ですが最近、絶対に恋愛対象にならないと思ってたS君がちょっとしたコトがきっかけで気になり初めてしまいました。でもいまいるグループの友達の中の1人は前からS君が好きでグループのみんなも知っていて、わたしも含めてみんな応援していました。 わたしがS君を気になっているコトは誰にも言っていません。 もうすぐクラス替えがあり、中学3年間ずっとS君と同じクラスになれる可能性は低いと思うので(6クラスあるコトもあり)少しあせっています。 どうすればいいでしょう?

  • これって気がある・・・?

    中2の女子です。 私には気になる男子がいます。Sとします。 その人は明るくておもしろい人です。 そして1年生の時クラスが一緒でした。 メアドを交換してから毎日のようにメールをしていました。 席も近く授業中もたくさん話していました。 しかし・・・。2年生になってクラスが離れてしまいました・・・。 春休み中、私の友達とSとSの友達の4人で出かけようと誘われました。 そして、出かけましたがお互いあんま喋りませんでした。 それからというもの、クラスが別なこともあり 2年生になってからは1言も喋ってません。 しかし、突然メールが来ました!!! そして、1日20~30件ぐらいのメールのやりとりをほぼ毎日しています。 でも、学校では会っても話しません。 私はSに、1年の夏休みに告白されたことがあります。 そして、3学期もSが私のことを好きだということをともだち2人から聞きました。 これって、気があるからメールしてくるんでしょうか・・・。 文章力なくてスイマセン・・・。 回答お願いします!!!

  • どうゆうことでしょうか

    はじめまして わたしは高校生です 今わたしには好きな人がいます 実は最近その人からすごく視線を感じるんです ちらっ とかではなくて じーっとわりと長めに見られます この前は友達と話してるところを通りかかって向こうはじっと見ながら通りすぎていきました 気のせいではなくて確実にみられてます 表情はすこしにこにこしてます わたしは恥ずかしがりやなので目があってもすぐにそらしたり できるだけ目があわないようにしてるんですが...(>_<) ここで質問なんですが 高校生男子が女子をじっと見つめる心理を教えてください! それとわたしはどのように対応すればいいのでしょうか(*_*) 対応に困っています ちなみにその人とは 中学も一緒で たまに話したりします あと彼女はいないみたいです 回答よろしくお願いします

  • 共依存?

    私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 好きすぎて…

    中2女子です。 付き合って2年ほどの彼氏が居ます。クラスは違いますが、毎日メールをしていて、すごく愛してくれています。私は最近、そんな彼氏の事が好きすぎて辛いんです。。 まず、先ほど書いた通り彼氏とは違うクラスです。そのため中々会えません。ですが、帰ってからは毎日彼氏からメールをくれます。学校では全く関わってくれませんが(照れ屋なので…)メールだとすごく優しくて、私のことを想ってくれているのが伝わってきます。私が痴漢に遭ったときは真剣に怒ってくれたし、落ち込んでいれば励ましてくれます。でも、毎日メールをしているせいか、それが当たり前になっているようで怖いです。たまに、このままで良いのかと思ってしまいます。愛されているのはすごく分かるのに、何故か少し離れるだけで辛くなってしまいます。。 これって、依存しているのでしょうか…?もしそうなら、どうしたら改善されるのでしょうか? 分かりづらくてすみません。誰か回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか…

    どうしたらいいのでしょうか… こんにちは、高校生の女子です。 私にはとても仲の良かった友達がいました。その子と私は考え方などが似ていて悩みなどを良く相談し合っていました。 寂しい時には「寂しかった」と言って泣きながら電話をくれたり、最近まで毎日メールのやりとりをして、私にべったりだったんです。(私は自分からべったりするタイプじゃない) 一時期は毎日電話していた時期もありました。 休み時間もクラスは違うけれど毎時間一緒にいました。 なんか彼氏彼女みたいって違う友達から言われていたくらい、一緒にいたんです。汗 しかし、急に友達の態度が変わりました。 全然私の事を頼らなくなり、私以外にはべったりしなかった彼女が他の子にべったりするようになりました。そして私には近づいてもくれません。 部活が一緒なのですが、最低限の事しか話さなくなりました。 急に2人の間に壁が出来てしまったみたいになったのでメールで「最近、気まずいのがイヤだからメールしました。私が何かしてたら謝るから言ってね」と言いました。そしたら「別に気まずくなんかなってないじゃん。前と何も変わってないよ」と言われ、この子はあんなに一緒にいた私がいなくても何とも思ってなかったんだなあ、とショックでした。 私は彼女に依存し過ぎているのでしょうか? どうしたら、この壁を壊せますか? もう私の事なんか頼ってくれなくなってしまうのでしょうか? 私から話し掛けようとするのですが、やはり気まずくてなかなか出来ません。 彼女にもらった手紙を読み返すとあの頃に戻りたいと思い涙が出ます。 どうすれば良いか教えて下さい。 乱文ですみません。。。

  • 悩んでいます・・・。なぜこうなったのか。

    中学生1年生の頃から友達のH君がいます。H君とは結構仲良くしていたのですが、中学3年生の頃は少し離れてしまい、なんだか関係が悪くなってしまったような気がしていました。他の友達と話す時と自分と話す時では話し方やテンションがぜんぜん違うのです。それがとても悲しく感じてしまい、自分がこんなに気を使っているのに、声をかけているのに、中学の時の事は忘れてしまったのという程で、今の高校一年生までに至ります。お互い仲良くなりたいという気があるのですが、何故だか壁みたいなものがあるようで、話し掛けてもいまいちです。現在(高校)では、毎日話し掛けるようにはしていますが、反応はいまいちです。他の友達とどこかに行ってしまったり、2人だけで話そうとする時間が中々作れません。依存というわけでは有りませんが、せっかく中学でであって馬が合って仲良くなって、高校も同じなんだから・・・。仲良くしたいというのがあります。少しおかしくなりそうです。どうやったらH君といままで通り仲良く慣れるのか・・・。こっちに気軽に話し掛けれるような中になれるのか。自分がとりわけH君に何かしてしまった訳ではありません。でも自分が話しかけても他の友達より暗く対応されるのが一番つらいです。打開策を教えてください。お願いします。