彼氏との距離感に悩む中2女子の依存心

このQ&Aのポイント
  • 私は中2女子で、付き合って2年ほどの彼氏がいます。彼とは毎日メールをしていて、すごく愛してくれていると感じますが、彼とはクラスが違うため、なかなか会えません。
  • 彼とのメールのやり取りはとても優しく、私のことを思ってくれているのが伝わってきます。しかし、毎日メールをしているため、それが当たり前になってしまい、少しでも離れると辛くなってしまいます。
  • 私は彼に依存しているのでしょうか?もし依存しているのであれば、どうしたら改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きすぎて…

中2女子です。 付き合って2年ほどの彼氏が居ます。クラスは違いますが、毎日メールをしていて、すごく愛してくれています。私は最近、そんな彼氏の事が好きすぎて辛いんです。。 まず、先ほど書いた通り彼氏とは違うクラスです。そのため中々会えません。ですが、帰ってからは毎日彼氏からメールをくれます。学校では全く関わってくれませんが(照れ屋なので…)メールだとすごく優しくて、私のことを想ってくれているのが伝わってきます。私が痴漢に遭ったときは真剣に怒ってくれたし、落ち込んでいれば励ましてくれます。でも、毎日メールをしているせいか、それが当たり前になっているようで怖いです。たまに、このままで良いのかと思ってしまいます。愛されているのはすごく分かるのに、何故か少し離れるだけで辛くなってしまいます。。 これって、依存しているのでしょうか…?もしそうなら、どうしたら改善されるのでしょうか? 分かりづらくてすみません。誰か回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

相手も同じ感覚なら問題ないのではないですか。 大人になってから、二人でいるなんでもない時間を大切にできる自然な付き合い方がしたいと言われたことがある。 まだ付き合ったばかりなのだから相手が嫌がらない程度の、気持ち優先の付き合い方でいいと思うよ。気持ち優先で付き合えるのは若い今だけだから大事にしなよ。

makaron_aoi
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても参考になりました♪

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.2

本当に「特別」な二人って、 二人だけの「適温」を持っている関係を言うんだよ。 適温って、 決して熱過ぎず、ぬる過ぎず「心地が良い」温度。 心地が良いからこそ、 思う気持ち、思われる気持ちにも全然無理が無いんだよね? 本当に自然体の二人がバランス良く、 お互いを思う気持ちを日々のエネルギーに繋げる事が出来ている状態。 貴方と彼の関係で見つめてみてどう? 小学生時代の、12歳の時から付き合っている関係。 14年しか生きていない貴方の中での「2年」って大きい。 貴方「も」彼「も」、 お互いに大切に育み合ってきた事は事実なんだと思う。 でも、 貴方は好き過ぎて「辛い」と書いている。 それって自分「が」彼を思う気持ちが大き過ぎる状態。 適温では無いんだよね?高温なんだよ。 相手を思う気持ちが高温であればあるほど、 彼はそのまま「嬉しさ」として感じていけるのか? 実はそうじゃない。 彼は、 自らがシャイな自覚がある。 学校でも「普通」に話せばいいのに。 意識を持ち込んでしまう分「固く」なる。 その分を、 向き合わずに、ワンクッションを置いた間接ツールでは挽回しようとする。 これで連絡も適当で、シャイな自分に逃げたら。 貴方は寂しいと感じてしまうでしょ? 彼は彼なりに、 メールで必死に「彼氏」としての自分を伝えようとしている。 でも、 そうしなければ「いけない」と思わせている貴方もいるんだよね? 貴方は少し心が脆い部分がある。 自分でも依存気味と書いている位、世界が狭い。 彼に対して求める気持ちって「大きい」んだよね? 大きい気持ちのある貴方に「応えよう」としている彼。 「応えよう」とする姿勢って、 「頑張ろうと」とする事と同じ。 本当は、 お互いに一番「頑張らなくてもいい」穏やかな関係なのに。 彼は気持ちが大きくて、その分不安定な貴方に対して、 「頑張ろう」として向き合っているんだよね? メールだって途切れない様に。 直ぐに不安になる貴方が寂しくならないように。 それってやや「構う」モードの彼でもある。 彼がリラックスして、 心「から」貴方を思える、思いたい。 柔らかい彼ってそんなにいなかったりする。 貴方は愛されている事を感じているのに、 彼を「愛する」事には「半人前」なんだよね? 愛する=熱く思うでは無いんだよ。 本当に彼を愛しているなら、 彼にとって「心地の良い」存在を目指す事が大事。 そして、 貴方からも「心地の良い」風を送っていく事が大事。 彼が安心して、笑顔で貴方と向き合えるように。 そう考えたら、 好き過ぎて~とか、 それって自分の世界だけの話になっているじゃない? 好き過ぎて辛いとバランスを崩す貴方を、 彼は「心地の良い」存在として受け止めていけるのか? 彼を思う気持ちは大きくても、 それ「だけ」で世界を閉じてしまう事が無いように。 14歳の貴方はもっと生活の「多面」もあるんだよ。お互いにある。 恋愛が中心に来過ぎてしまう事で、 貴方という人間の「軸」が育たない。 彼と「セット」の私、と。 いつの間にかそういう自分に慣れ過ぎて、 彼無しでは何も出来ない、 常に彼がチラついていないと何も出来ない。 そういう「残念」な依存状態の彼女になってしまうんだよ? 貴方にもそういう課題がある一方で、 彼も「シャイ」で、向き合って自分を伝えられない別の課題もある。 実は不器用同士だから「こそ」、 ノラリクラリと2年間付き合ってこれた関係でもある。 改めて、 お互いに「心地良く」、バランス良く交際していく事が大事。 今の貴方って、 外側から見てもあまり「羨ましくない」状態だよ? 確かに貴方を思い続けてくれている素敵な彼氏がいて、 既に2年も付き合っているなんて凄いな~と。 でも、 現実の貴方があまり活き活きしていない。 彼への思いさえ「悩み」や「辛さ」になっている。 充実している雰囲気って無いんだよね? 私も貴方のように付き合いたいな~と。 周りはそうは思わない可能性がある。 むしろ付き合うなら、 愛されている云々と言う言葉や深さに囚われないで。 もっと不器用同士丁寧に、 無理なく楽しく、焦らず急がず、 バランス良く付き合っていける方が良いよね~と。 貴方のグラグラした感じを見て、 そう思う方が自然かもしれないよね? 貴方も彼氏にとって「心地の良い」存在になりたいでしょ? だったら、 もっと彼氏への「好き」と「適温」で仲良くしないと。 彼という存在に頼り過ぎない。 彼に安心して貰える彼女を目指していかないと。 好き「過ぎ」という大きさまでは要らない、という事。 その部分の大きさを、 自分自身の心の風通しを大切にする力に還元する。 彼氏「だけ」が世界の全てじゃないんだよ。 受け止める相手に関係なく「高温」になってしまっても、 その温度を心地が良いと感じる人が居なければ意味が無い。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

makaron_aoi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 深呼吸を忘れずに、頑張りたいと思います♪

関連するQ&A

  • ベット蹴って足痛い もはや彼氏のせい

    こんにちは、つきあってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。同じクラスです。最近全然話さなくなってきました。学校でもほかの女子とは話しまくりますが、私とは話しません。また、男好きな女子がクラスに少々いるので余計彼氏とほかの女子がいちゃってる時間が長くなっています。学校以外で会っていないのが今週で3週間目になります。メールもしません。間接的に聞いた話では今は付き合ってる中の波の時期だから冷めているようにみえるそうです。私の解釈では、それは弁解にも何もなりませんが、単に都合のいい彼女のなるのが腹立たしいです。なので、冷めているのであればはやく別れてほしいと思っています。真剣な話になると必ずきちんと話さずに終わらせられます。最近はもう嫉妬を通り越して彼氏には苛立ちしか感じていません。私が彼氏に依存しすぎているとか、求めすぎているとか、そういうことなのかもしれませんが、そろそろストレスになってきています。どうするべきでしょうか。あーーーほんとうざい。 ※読んでくださった方を不快な気分にさせてしまっていたら、本当に申し訳ありません。今かなり心が折れきって腹立たしさに変わってるので、助言やコメントだけでもいただけたら助かります。

  • 友達と友達の彼氏がめんどくさいです。

    学校でクラスの女子が二極化しています。 一つのグループの女子とその彼氏が非常に面倒です。 関係あるのは女子だけのはずなのに、彼氏も入ってきたせいでますます混乱しました。 その彼氏が転校するらしく、私に何か変わったことがあったら連絡が欲しいと言われのですが、その人に言ったら言ったで絶対にこっちに来るし、そうしたら問題がもっと大きくなるに決まっています。でもその女子が泣いたりとかしたらその彼氏は私のせいにすると思います。ですが、私は今受験生なのでそんな余裕はありませんし、めんどくさくて仕方ありません。上手くやり過ごす方法はないでしょうか? その彼氏には変わったことがあったらメールするように言われています。

  • 彼の本当の気持ちを知りたいです

    彼の性格は照れ屋なで 恥ずかしがりやで女の経験がないお互い高校生です。 学校の休み時間 私から彼のクラスへ 行くのですが私が来ても、真顔だったり、あるときは私が来たと分かったら やってた宿題とかをすぐにやめて、立って行こうとして(私の方へすぐに来てくれる感じ)、「あ、行かなきゃ、行かないと」みたいに(普通のときもある)私に気を使っているような、 感じに私はとれてしまうのです… それでも私は受け身ながらも恥ずかしくても彼に会いたいからクラス遠くても会いに行ってるのに だんだん彼は私が来るの迷惑なんじゃないか?と思えてしまいます。 それで私が我慢できなくなって 「うちわ(彼氏)が部活忙しくてあまり遊べないから休み時間くらいわ一緒にいたいと思ってるけど(彼氏)は?」と聞いたら即答で「俺だって一緒にいたいよ!」言ってて、本当にそういう感じだったので…あ、よかった そうなんだ。と思えましたが、でもクラスに行くのは私からしかないし、彼は愛情表現も自分からしないし、彼の気持ちについてすごく悩んでおります…。私の友達に言ったら「(私)が休み時間に来るのだって相当恥ずかしいけど、あいつなりに頑張ってる~」とか言ってましたが…でも普段一緒に居て好きというのは伝わります…あと、教室では話しません。違うとこで話すのですが、教室から出るまでと、出てから少しですかね… それと、1日に多くて二回行ってて毎日です。でも電話しないし本当に時々メールです(私は電話もメールも好きじゃない)。…男性のみなさん、真剣に彼の心理と私への気持ちを教えてください。

  • 中学違う彼氏

    私には中2から付き合い始めた彼氏がいます。 いまも、中2ですw 小学校のクラスが六年間一緒で、気づいてたら好きになってました。 私は告白できないまま私立の女子校に行き、 ともだちから告白した方がいいと言われて メールして告白したんです。 そしたらOKでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 最初はメールしてたんですが だんだん返信が帰ってこなくなりました。 しつこくメールしないようにはしてるんですが… しかも付き合ってから一回も会ってません。 私は最初の恋だからこんなに早く終わらせたくないんです‼ どうすればいいですか⁇

  • 「もうメールしないで」

    こんばんは~ 一昨日メールをしている同じクラスの好きな女子にメールで告白しました。違う学校の彼氏がいるけれど好きではないらしいのですが、彼氏とは別に僕たちと違うクラスに好きな男子がいるらしく、予想通り「ゴメン。うちゎどーしても■■ちゃん(違うクラスの好きな人)が好きだから付き合えない…。彼氏と別れて告白するつもりだったからさ…」とフラれました。 その日はメールしても返信が来なく、昨日学校終わって、メールで、 僕「これからメールするかどうかはっきりしてくれませんかね? 僕とメールしたくないってことぐらいわかるから。「したくない。」って1通送ってくれたら、僕が「さようなら。」って送って、もうメールしないよ。」 好きな女子「は?なんできれてんの きれる意味がわかんないんだけど なんできれられなきゃいけないの」 僕「きれてないから。」 好きな女子「いみわかんない きれてるんだったらきれてるってゆえばいいぢゃん」 僕「きれてない。結局のところ僕とのメールやめる?」 とメールしてから、返信が来なく、今日学校で昼休みが終わって次の授業の準備をしているときに、後ろから好きな人の友達が「ねー、・・くん(僕の名前)」と呼ばれ、振り返ったら、好きな女子が「もうメールしないで」と言われたので、びっくりしながらも、僕は頷きました。 予想はしていましたが、告白しただけで「もうメールしないで」ってひどいと思います・・・ 質問です! (1)「もうメールしないで」と言われたのですから、その通りメールしないほうがいいですよね? (2)来月好きな人の誕生日があってその日は授業があるらしいのですが、「お誕生日おめでとう」とか言ったり、お誕生日プレゼントをあげるなどのことをしないほうがいいですよね? (3)これから僕は好きな女子にどのような態度・行動をとっていけばいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 今後好意を持ってくれる可能性はない・・・?

    こんばんは~ 僕は高校1年生の男子です。 先日メールをしている同じクラスの好きな女子にメールで告白しました。学校が違う彼氏とは別に、僕たちと違うクラスの好きな男子がいるらしく、予想通り「ゴメン。うちゎどーしても■■ちゃん(違うクラスの好きな人)が好きだから付き合えない…。彼氏と別れて告白するつもりだったからさ…」とフラれました。 その日はメールしても返信が来なく、その翌日学校終わって、メールで、以下のようなやり取りをしました。 僕「これからメールするかどうかはっきりしてくれませんかね? 僕とメールしたくないってことぐらいわかるから。「したくない。」って1通送ってくれたら、僕が「さようなら。」って送って、もうメールしないよ。」 好きな女子「は?なんできれてんの きれる意味がわかんないんだけど なんできれられなきゃいけないの」 僕「きれてないから。」 好きな女子「いみわかんない きれてるんだったらきれてるってゆえばいいぢゃん」 僕「きれてない。結局のところ僕とのメールやめる?」 とメールしてから、返信が来なく、昨日学校で昼休みが終わって次の授業の準備をしているときに、僕の後方から好きな人の友達に「ねー、☆☆くん(僕の名前)」と呼ばれ、振り返ったら、好きな女子が隣にいて、その好きな女子に「もうメールしないで」と言われ、びっくりしながらも、僕は頷きました。 その後もうメールをしていないのですが、今後好きな女子からメールが来たり、話しかけられたり、好意を持ってくれる可能性はないでしょうか?? 好意を持ってもらうためには、今後好きな女子に何をすればいいでしょうか?? 思ったことを書いてくださると嬉しいです(^-^)

  • アドバイスお願いします!!

    私は高校生の女子です。 最近、モチベーション上がりません、情緒不安定で1人でいると涙が出ます。 学校は数ヶ月前から毎日のように遅刻して、教室になかなか入れず、授業も集中出来ず困ってます。 原因は、多分初めは、電車の痴漢のせいで警察の人と一緒に乗っていて遅刻し始め、朝に嫌な思いをすると一日何も手につきませんでした。 もともと1年の時は成績もクラス上位で無遅刻無欠席で勉強大好きだったので、今、成績が下がり、毎日遅刻して学校に行くのがずごくショックというか辛いです。 電車は、痴漢にあわないようにわざと遅らせているので変えられません。 だから遅刻は痴漢にあわないためには(自分の身を守るためには)仕方のないことだと分かってます。 ですが、もともとは推薦で大学に行きたかったのに成績と出欠が良くないのでもう無理です。せっかく1年で頑張ったのにそんな人のせい(まあ、そういう人に何も言えない自分のせいなんですが)で何もかも失ってしまった気がしてとてもつらいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスを下さい!!

  • 人間関係で悩んでいる、でも・・

    人間関係で質問をします。 高1女子です。 昨年、念願の私立高校にはいったのですが 30人いるクラスに同姓が少なくて(私入れて女子5人)、いつも一人なんです。 成績面などで、少し目立ってしまったこともあり 話したとしても、二人ずつ組んでしまって女子にも男子にもうまいこと話しかけられずに 高校をやめることも考えました。 (もともと中学校の時は、学校へいっていなかった時期もありました) ですが、担任の先生がいい先生で助けられたのもありました。 しかし、そのいい先生だと思ったある先生が最近、いろいろと 相談を打ち明けたり、親密になりすぎたせいか、ものすごくアタック(?)をしてくるのです。 直接的に、「好きだ」とか「愛している」とかは言わなくても 間接的に、独占してくるような・・。 で、今日のメールでは、「(もし私が)彼氏を作ったら、距離を置こうかな」とも言われました。 先ほども申したとおり、その先生にその女子達の間を緩和させてもらったり うまいこと、人間関係のアドバイスをくれたりして助けられているので もしここで突き放されたりすると、本当の一人になってしまうので 怖いのです。 県外の学校ですので、誰も相談する人がいません。 次こそ、本気で辞めようと考えるかもしれません。 なので、この状況をどうすればいいか悩んでいます。 ちなみにその先生は、ばついちの先生で、また結婚するかもしれない年の離れた彼女がいて、このようなメールのことを誰かに言われることを恐れています。

  • 恋愛相談・・・。中2です・・^^

    中2の女子です。 私は1週間前彼氏と別れました。 うちから別れようといいました・・・・。 それで、別れて2日間はまったくメールがこなかったんですけど、 昨日からたくさんメールがきます。 無視しようと思って返信しないとまた1時間後にきます。 もし、彼氏とわかれたかみなさんはメールしますか? あと、きたら返信しますか? それで、その別れた彼氏は同じクラスで席がめっちゃ近いんですけど うちはもう好きじゃないので、メールしないんでほしいんです。 でも、うちはそういうことがいえる勇気がありません。 どうすればいいですか??

  • 【中学生】彼氏との会話

    中2女子です(´・ω・`) 同じクラスでもうすぐ3カ月になる彼氏がいるんですが、 普段からメールも話もしないカップルなんです。 公表はしてません。(彼が嫌がるので) 彼は私に全然話しかけてこないけど、 他の女子(席が近いからかもですが)とは楽しそうに話してるんです。 まさか自分に飽きた?って思うこともよくあります; 私もいっぱい話したり、メールしたりしたいんですが、 いつ、どのタイミングで、何を話せばいいのか分かりません 汗 メールする口実?みたいなのとかありますか? しょーもないことでもメールしてみたいけど…。 急に話しかけるにはどーかと思う内容しか浮かばないです。 普段あんまり喋れないのが寂しいと一回メールで言ったことがあって、 じゃあ普段から喋れるように努力してみる、と言ってくれたんですが 全然変わりなくて;; 2週間ほど前に遊びにも誘いましたが、まだ早い、言っても緊張して喋れなさそう、 と言われました。(普段学校で喋れないから遊びに誘ったのに…) 一緒に帰ったりするのはどうだろうと思ったけど、 いつも男子数人と帰ってるので…。 あと悩みがもう一つ。 もうすぐクラス替えです。 クラス離れちゃったらますます話さなくなりそうで>< 廊下で会っても無視…とか。 回答お願いします!!!