彼氏との距離感に悩む中2女子の依存心

このQ&Aのポイント
  • 私は中2女子で、付き合って2年ほどの彼氏がいます。彼とは毎日メールをしていて、すごく愛してくれていると感じますが、彼とはクラスが違うため、なかなか会えません。
  • 彼とのメールのやり取りはとても優しく、私のことを思ってくれているのが伝わってきます。しかし、毎日メールをしているため、それが当たり前になってしまい、少しでも離れると辛くなってしまいます。
  • 私は彼に依存しているのでしょうか?もし依存しているのであれば、どうしたら改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きすぎて…

中2女子です。 付き合って2年ほどの彼氏が居ます。クラスは違いますが、毎日メールをしていて、すごく愛してくれています。私は最近、そんな彼氏の事が好きすぎて辛いんです。。 まず、先ほど書いた通り彼氏とは違うクラスです。そのため中々会えません。ですが、帰ってからは毎日彼氏からメールをくれます。学校では全く関わってくれませんが(照れ屋なので…)メールだとすごく優しくて、私のことを想ってくれているのが伝わってきます。私が痴漢に遭ったときは真剣に怒ってくれたし、落ち込んでいれば励ましてくれます。でも、毎日メールをしているせいか、それが当たり前になっているようで怖いです。たまに、このままで良いのかと思ってしまいます。愛されているのはすごく分かるのに、何故か少し離れるだけで辛くなってしまいます。。 これって、依存しているのでしょうか…?もしそうなら、どうしたら改善されるのでしょうか? 分かりづらくてすみません。誰か回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000136
回答No.1

相手も同じ感覚なら問題ないのではないですか。 大人になってから、二人でいるなんでもない時間を大切にできる自然な付き合い方がしたいと言われたことがある。 まだ付き合ったばかりなのだから相手が嫌がらない程度の、気持ち優先の付き合い方でいいと思うよ。気持ち優先で付き合えるのは若い今だけだから大事にしなよ。

makaron_aoi
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても参考になりました♪

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

本当に「特別」な二人って、 二人だけの「適温」を持っている関係を言うんだよ。 適温って、 決して熱過ぎず、ぬる過ぎず「心地が良い」温度。 心地が良いからこそ、 思う気持ち、思われる気持ちにも全然無理が無いんだよね? 本当に自然体の二人がバランス良く、 お互いを思う気持ちを日々のエネルギーに繋げる事が出来ている状態。 貴方と彼の関係で見つめてみてどう? 小学生時代の、12歳の時から付き合っている関係。 14年しか生きていない貴方の中での「2年」って大きい。 貴方「も」彼「も」、 お互いに大切に育み合ってきた事は事実なんだと思う。 でも、 貴方は好き過ぎて「辛い」と書いている。 それって自分「が」彼を思う気持ちが大き過ぎる状態。 適温では無いんだよね?高温なんだよ。 相手を思う気持ちが高温であればあるほど、 彼はそのまま「嬉しさ」として感じていけるのか? 実はそうじゃない。 彼は、 自らがシャイな自覚がある。 学校でも「普通」に話せばいいのに。 意識を持ち込んでしまう分「固く」なる。 その分を、 向き合わずに、ワンクッションを置いた間接ツールでは挽回しようとする。 これで連絡も適当で、シャイな自分に逃げたら。 貴方は寂しいと感じてしまうでしょ? 彼は彼なりに、 メールで必死に「彼氏」としての自分を伝えようとしている。 でも、 そうしなければ「いけない」と思わせている貴方もいるんだよね? 貴方は少し心が脆い部分がある。 自分でも依存気味と書いている位、世界が狭い。 彼に対して求める気持ちって「大きい」んだよね? 大きい気持ちのある貴方に「応えよう」としている彼。 「応えよう」とする姿勢って、 「頑張ろうと」とする事と同じ。 本当は、 お互いに一番「頑張らなくてもいい」穏やかな関係なのに。 彼は気持ちが大きくて、その分不安定な貴方に対して、 「頑張ろう」として向き合っているんだよね? メールだって途切れない様に。 直ぐに不安になる貴方が寂しくならないように。 それってやや「構う」モードの彼でもある。 彼がリラックスして、 心「から」貴方を思える、思いたい。 柔らかい彼ってそんなにいなかったりする。 貴方は愛されている事を感じているのに、 彼を「愛する」事には「半人前」なんだよね? 愛する=熱く思うでは無いんだよ。 本当に彼を愛しているなら、 彼にとって「心地の良い」存在を目指す事が大事。 そして、 貴方からも「心地の良い」風を送っていく事が大事。 彼が安心して、笑顔で貴方と向き合えるように。 そう考えたら、 好き過ぎて~とか、 それって自分の世界だけの話になっているじゃない? 好き過ぎて辛いとバランスを崩す貴方を、 彼は「心地の良い」存在として受け止めていけるのか? 彼を思う気持ちは大きくても、 それ「だけ」で世界を閉じてしまう事が無いように。 14歳の貴方はもっと生活の「多面」もあるんだよ。お互いにある。 恋愛が中心に来過ぎてしまう事で、 貴方という人間の「軸」が育たない。 彼と「セット」の私、と。 いつの間にかそういう自分に慣れ過ぎて、 彼無しでは何も出来ない、 常に彼がチラついていないと何も出来ない。 そういう「残念」な依存状態の彼女になってしまうんだよ? 貴方にもそういう課題がある一方で、 彼も「シャイ」で、向き合って自分を伝えられない別の課題もある。 実は不器用同士だから「こそ」、 ノラリクラリと2年間付き合ってこれた関係でもある。 改めて、 お互いに「心地良く」、バランス良く交際していく事が大事。 今の貴方って、 外側から見てもあまり「羨ましくない」状態だよ? 確かに貴方を思い続けてくれている素敵な彼氏がいて、 既に2年も付き合っているなんて凄いな~と。 でも、 現実の貴方があまり活き活きしていない。 彼への思いさえ「悩み」や「辛さ」になっている。 充実している雰囲気って無いんだよね? 私も貴方のように付き合いたいな~と。 周りはそうは思わない可能性がある。 むしろ付き合うなら、 愛されている云々と言う言葉や深さに囚われないで。 もっと不器用同士丁寧に、 無理なく楽しく、焦らず急がず、 バランス良く付き合っていける方が良いよね~と。 貴方のグラグラした感じを見て、 そう思う方が自然かもしれないよね? 貴方も彼氏にとって「心地の良い」存在になりたいでしょ? だったら、 もっと彼氏への「好き」と「適温」で仲良くしないと。 彼という存在に頼り過ぎない。 彼に安心して貰える彼女を目指していかないと。 好き「過ぎ」という大きさまでは要らない、という事。 その部分の大きさを、 自分自身の心の風通しを大切にする力に還元する。 彼氏「だけ」が世界の全てじゃないんだよ。 受け止める相手に関係なく「高温」になってしまっても、 その温度を心地が良いと感じる人が居なければ意味が無い。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

makaron_aoi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 深呼吸を忘れずに、頑張りたいと思います♪