• ベストアンサー

13卒です、無職増える原因について

もう半分諦めかけてますが、いまだにNNTです。 よくキャリアとか偽りの面接や実力や話し方を伸ばす訓練とかを自治体がやってますけど そんなんで無職が働こうって気になりますかね?そこまでして就く仕事が大抵が辛くて休みも中々取れないような会社ばかりのイメージです。 例えば給料が高く無くても残業が無く完全週休二日制の仕事ばかりになれば無職なんて消えると思うんですけど・・・ なんで今の日本ってそういう当たり前の会社がないのでしょうか? あっても大人気ですぐ人埋まっちゃいますよね、人材不足ガーやら無職ガーとか言う前に こういう会社を増やさなきゃ改善しないと思いますけどねー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>よくキャリアとか偽りの面接や実力や話し方を伸ばす訓練とかを自治体がやってますけどそんなんで無職が働こうって気になりますかね?そこまでして就く仕事が大抵が辛くて休みも中々取れないような会社ばかりのイメージです。例えば給料が高く無くても残業が無く完全週休二日制の仕事ばかりになれば無職なんて消えると思うんですけど・・・ なんで今の日本ってそういう当たり前の会社がないのでしょうか? あっても大人気ですぐ人埋まっちゃいますよね、人材不足ガーやら無職ガーとか言う前に こういう会社を増やさなきゃ改善しないと思いますけどねー 賛成です。 一応、僕は大卒で真っ当な企業で働いている者ですんで言い訳じゃないと思います。 僕の会社は恵まれてて、もちろんきついこともあるけど、分相応ぐらいはリターンがあると感じてます。 個人的には給与だけより周囲に褒められたとか、福利厚生とか、人に喜ばれるような貢献ができていると感じることがやりがいになると思いますね。 ただ取引先とか見ると・・・な人多いですね。 可哀想だと思うし、へんだと思うことは多いですね(労働時間が僕の2倍近いのに給与は半分ぐらいとか)。 日本の一般の労働環境はおかしいですよ。 1990年に過労死が出てきて、以降で20年経つのに世界200カ国で過労死してるのはするの日本人だけですよ。それでこの結果(クソみたいなGDP予測)ですから何かおかしいと思います。 今後は変わっていくと思うし、変わると思います。 ただ それを一旦は受け入れて頑張るしかないですよ。 そういう会社を避けて動くとか、給料は安いけど20時ぐらいには帰れる会社を狙うとか(中小とかではけっこう有ります)、あとは働くとなったら頑張るとかですね。 >よくキャリアとか偽りの面接や実力や話し方を伸ばす訓練とかを自治体がやってますけど そんなんで無職が働こうって気になりますかね? マクロ的な問題ってどうでもよくね? そんなものは誰も君に解決求めてないし、君の実力で解決できないと思う(語るのは楽しいかもしれないけど)。 例えば好きな女の子いれば、服装や話し方なんかも合わせるだろ。そこには多少は脚色もあるかもしれない、でもそれはお互い様だし(大抵は相手の方が酷い)、そういうことだよ。 特に好きな相手ほど必死に何でも相手の好かれるようにすると思う。 デートで吉野家いかないだろ? 就職活動で、企業側が望むような見た目や言動をするのは、一種のマナー、礼儀と思えよ。 いろいろと 君も思うところもあるだろうけど、社会人としては義務として稼がなきゃ行けないし、(今が底と思ってるかもしれないけど)年齢とか学歴とかで言えばまだまだ有望株だからね。 このままほっとくと底なし沼に堕ちて行くし、あと当然なんだけど「人間にできない仕事は人間にふらない」んだ。 向き不向きもあるけど、採用された時点で適性があるってことだし努力すればそれなりに達成できるってことなんだ。 あんまり働くことを忌諱することなく楽小に前向きに果たしていけよ。 人気企業は埋まっちゃうどうのって先入観もいらねーよ。 僕も周囲も滑り止めあっさり落とされて本命や大手をすんなり受かったりしたから。 1受験者の能力や情報力(自分自身)なんて最弱レベルなんだからアテにすんな。 自分の志望群を決めて、あとはがんがん受けて受かったところ2,3見繕って1つに絞る。他に手なんてねーよ。

NessSan
質問者

お礼

参考になりました。とりあえず世の中は不条理ですね

その他の回答 (11)

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.12

まだ就職先が決まっていないのは、どうしてですか? もう10月下旬ですよ。普通の会社は、内定式が終わっています。危機感を持たないと。 ちゃんと就職活動をしないと、フリーター派遣社員になって、貧困の底辺生活の人生になりますよ。

NessSan
質問者

お礼

いやしたんだけど全部落ちた やる気失せた、アホ臭

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.11

週休2日制というのは1980年代から採用されるようになり それ以前は週休1日というのが普通でした。 >例えば給料が高く無くても残業が無く完全週休二日制の仕事ばかりになれば >無職なんて消えると思うんですけど・・・ 今より給料が低く、残業も多く、週休1日制だった1960年代、70年代は 今よりずーっとずーっと完全失業率が低かった。 気持ちはわからないでもないですが、データを見る限り 今より給料が低く、残業も多く、週休1日制だった頃のほうが無職の人が少ないという事は これらの要因が無職の人を増やす原因とは言い難い。

NessSan
質問者

お礼

その頃と今は時代が違う

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

まず、文章力育成じゃない?

NessSan
質問者

お礼

日本語分かりませんか?

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.9

 私も13卒とNNTが何を指すのかまったく分かりませんでした。それでインターネットで検索しまくったところ、この略語の解説は見出せませんでしたけれども、どうも文脈から13卒は2013年に卒業見込みの人、NNTは無い(N)内定(NT)を意味するみたいです。  つまり相談者は来年(大学を?)卒業できる見込みだが、まだどの会社からも採用の内定がもらえておらず、半分諦めかけている、という人のようです。  会社の採用担当者は、やっぱりよく人を見ていますよ。自分達だけにしか分からない用語を公共の場で平気で使って、社会に対する不平・不満、それも社会常識に欠けた甘いことをグチっている人を採用内定しなかったのですから。この話を聞くと思いますね…どの会社も人を見る目があって健在なのだと。

NessSan
質問者

お礼

下らない皮肉言ってる時点で大人気ないと思うけどね ここはネットで公共の場ではないよ。 わざわざこんな所で質問に答えてるならネットにもっと慣れたらどう?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

無職は無職でいいんですよ別に。誰かにおんぶにだっことか犯罪者にならなければ。一生食っていける人は無職でも全然いいんです。 でも大抵は誰かに頼るでしょう。犯罪も犯すじゃないですか。結局社会の迷惑なんで就職させようとしてるわけです。 別に本人なんか死んでも構わないと思ってますみんな。むしろ日本からいなくなってくれれば助かると考えてます。 で、週休二日が当たり前って誰が決めたの?それも嫌いな政府が決めたわけですよね。そういうところは従っちゃうんだ? はっきりいえば週休二日が普通になったのはこの15年ぐらいの話、僕らが就職したときは週休は1日が当たり前でしたし、残業代なんて払わない企業がいっぱいありましたよ。労基法が厳しくなかったから。 それで日本人は安い労働力で安い製品を海外に売りつけるので不公平とされたわけ。海外の圧力もありじゃあ休ませるかと週休二日にしたわけですよ。 結局は日本の輸出は減り、仕事も無くなったという事でしょう。この矛盾はどう考えればよいのでしょう? 労基法が厳しくなって大企業のサービス残業が禁止になって、労働基準局だって監視するのは大変だから大企業しかやってないわけですよ。大企業さえ監視すれば数万人が監視できるわけだから。 つまり楽しようと思えば苦労して大企業に入れという事。苦労した人が報われる。これ当たり前の摂理ですよね。 これが分からないなら資本主義では働けないので、どこかの国へ行ってと言うしかないです。

NessSan
質問者

お礼

苦労した人が報われるんじゃなくて 顔良くてそれなりに努力して学歴ある人が報われるんだよ 顔良いとコミュ力があがるからね

  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.6

働くというのは、同じシチュエーションを保ってこそ成り立つことで、大変なことです。 よく言う子供が生まれるような、奇跡が起こって成立する話。 結婚にすると、何年同じ人と生活ができるか、という次元の問題です。 たとえ就職をしても、必ずしも同じ職域で働けるとは限っていません。 反対に、今日も明日も同じ仕事をして、飽きがきてズルをしてしまうかもしれない。 あくまでの相性にちかい要素もあるのです。 自治体や公的な機関は、人を機械のように組織に当てはめて繕うことを業としています。 何年働いて、何年続けることができるか、何が原因で離職につながるか、考えることのできない、 小手先の、人の移動しか考えていません。 そういう人の言うことをまともに聞いて、一つの企業に収まっても、たかが知れるのはわかりきっています。 何ができる、何をやろうとしているか、何をすることで何が考えられるか。 立場を少しづつ代えていかないと、次の考えについていけなくなる。 まず今のシチュエーションを、すこし動かしてみたら、次の考えが浮かぶかも・・・・。

NessSan
質問者

お礼

人を機械のようにってのは民間会社も変わらないと思います

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.5

例えば給料が高く無くても残業が無く完全週休二日制の仕事ばかりになれば ということですが、給料が安い会社を希望する人はほとんどいませんよ。そういう人は生活保護の道しか有りませんね。 ところで、13卒とかNNTとは何ですか。略することによって皆が理解できるとでも思っているのですか。どうも常識に欠けるとしか思えないのですが。

NessSan
質問者

お礼

居ますが いないなら休日多い所が人気な分けないでしょうに

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

確かに言えてますが、日本の会社は人を増やしません。人を増やしても社員の給与総額を変えなければいいのですが、社会保険料がもったいないとか、一度雇うと簡単に解雇できないので、少数精鋭主義になってしまいます。夜中まで残業するなら、その分人を雇えば雇用が創出されるのですが、社員のほうも給料が安くなるのは嫌なのでしょう。

NessSan
質問者

お礼

嫌かどうかは一人一人違いますけどね

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

「『完全』週休二日」は、平日の祝日を絡めて3連休になることがない勤務体制なので、 『完全』じゃない方がいいんじゃないですかね。 学歴が高く、プレゼン能力にも長けている私は、給料が高く、週休二日以上で 基本的に残業も休出もない(当然、業務進捗を自ら判断して残業休出することは有り) 会社に就職して楽しく暮らしていますが、 それらを培ってこなかった人は、それなりに不利な条件の会社にしか入れないのは 仕方がないんじゃないでしょうか。

NessSan
質問者

お礼

そうですか

回答No.2

世間知らずですね。 新聞をにぎわす、就職人気の高い大企業、たとえば自動車、電気大手、大手銀行、などは残業は月に10時間程度、土日完全休み、祭日休み、残業不払いなし、こんなの普通ですよ。 もちろん特別に忙しいときは残業があるでしょうが36協定で厳しく管理されてるので多く残業しても月に50時間程度、3か月100時間以内の様になってます。 あなたのイメージは報道や友達の誇張した話しでしょ

NessSan
質問者

お礼

そういうところが人気なのは当たり前 そういうところを増やせと

関連するQ&A

  • 無職になってしまいした。就職につけるまで・・・

    共働きで、半分は自分の収入で生活しているので、 就職できるまで、定期床清掃などの日雇い清掃員などの仕事を探していますが、 なかなか、ネット検索などで情報にたどりつけません。うまく探す方法はないものでしょうか? キャリアアップをしたいと思い、業界未経験で転職をしたものの、 知識不足ではあるけれど、自宅での事業主による指示の課題は期日が迫るので、 ライフスタイルに合わないと自己判断せざるをえなく、退職となりました。 計画性もなく。。。現在無職の身です。 今後もなお、自己による課題の範囲でキャリアアップを目指した仕事を探そうと思います。 だいぶ時間がかかってしまうことになりかねません。

  • 無職の状態から仕事を見つけるにはどうしたらいいですか?

    26歳男です。高卒で専門学校まで行き、最低条件はちゃんと 持っているのですが、無職の期間が長いので就職しようと思 っても面接を受けるのが不安になり、そしてなにもせず家に いると言うことが続いて無職の期間(3年ぐらい)が長くなりす ぎました。家でいるときはほとんどなにもせず株をしています。 いわゆるニート(無職の)なんです。たとえニートでも収入 がないことには親が死んだら生活できないので、とりあえず アルバイトかパートを探したいのですが心配です。 親とかは「職業訓練学校に行け」といいますが、訓練を 受けて卒業したとしても無職の期間が残ります。 卒業した後で仕事探して面接をするにしても、「その期間は 何をしていたのですか?」と聞かれそうな気がするのですが どうなるのですか? もう一つは「無職でも仕事に行っていた事にしろ」 と言われます。でもそんなことしたら詐欺になると どっかに書いてありました。 あるいは会社で働かなくても金儲けをする方法があるのか? そんな簡単にないと思うから、常識的に考えて一般の人は まず外に出て働くと思います。 自分自身が就職したくても無職の期間があるのが不安になる。 だますわけにもいかないし、かといってそのままだと必ずその 期間の事を聞かれる。だから手詰まりになって仕事を見つけよ うにも見つかりません。 どうにかして、アルバイトかパートの仕事を見つける方法 を考えています。

  • 29歳男、無職、進むべき道

    29歳男、無職期間が1年超えましたが真剣に悩んでいます。 ・派遣や契約社員で携帯販売員歴4年 ・無職の間に職業訓練校(英語)でTOEICスコアは740取得 このような状態ですが、この先どのような職業やキャリアプランを描くべきなのか真剣に悩んでいます。 ダメ → 土日祝が休みではないサービス業 ダメ → プライベートが少なすぎる営業など ダメ → 給料が安すぎる事務など 希望 → 将来的に平均かそれ以上の収入が見込めるキャリアプランの立てられる仕事 上記のような希望はありますが、29歳の今からどういう道に進むべきかわからず真剣に悩んでいます。 どのような職業が上記に当てはまるのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 無職~転職…かなり悩んでいます。(長文)

    私は無職になり一年の20代後半の女です。(職歴は事務職で…新卒正社員数年、PCの職業訓練学校に通ったのち、紹介予定派遣で正社員になる直前で退職)この一年間はわけあって無職でしたが、規則正しい生活を送っておりました。短期のバイトをしていた位です。今は、いち早く長く働ける環境で仕事がしたい気持ちで一杯です。 今募集している会社はあまりよろしくないのでしょうか…?いわゆる転職シーズン(1~3月、7~9月)まで待った方がいいのでしょうか…?でも倍率も高いし、いい求人があるかもわからないですよね。なんだか焦っている自分がいます。とりあえず働きたいけど、職歴増やすのも嫌だし…かといって一年間無職ですとすんなり正社員というのは難しいのかと思ったり…。自分自身何を基準にして選んでいいのかもわからなくなりつつあります。今は残業あってもいいけれど結婚したら残業あったらきついかな?とか、交通の便がいいとこがいいかな?とか…年収面も普通の事務だと大体金額一緒かな?とか…きりがなくて…。大企業で立地も良くて…など夢は膨らむばかりで、大した資格もないのに実際全てが理想通りの会社なんてなかなかたどり着けないですよね。。。辞めた事に後悔はしていないのですが、新卒で入った会社が皆に羨ましがられる会社だったのでどうしても比べてしまったりしてしまいます…小さい人間ですよね(汗)皆様から何でも良いのでアドバイス、助言など頂けたら嬉しいです。なんだか転職ってタイミングや運も必要な気がしました。

  • 28歳、無職です。働くのが怖いです。

    28歳の無職の男です。 つい先月(2月)まで、働いてはいたのですが 退職してから1か月が経ち、働くのが怖くなってきました。 前職では1年程度働いていたのですが、 入社前の面接で社長から「うちは残業がほとんどないから、あっても月5時間くらいだから」と聞き、私自身は、残業が大嫌いなので、その言葉を鵜呑みにして入社しました。 結果として、残業は一日2~3時間あり、月にして40~60時間程度残業がありました。 だからと言って年齢も年齢なので、コロコロ仕事を変えるのもよくないと思い我慢して働いていたのですが、ミスをすると頭をしばかれ怒鳴られるような職場だったので、職場環境と相まって、ついに限界が来て退職してしまいました。 退職してからというもの、次の仕事を探さないといけないと思い 10社ほど面接へ行き、内定を5社ほどもらったのですが どこの企業も面接をしている最中に、面接官の言葉遣いや態度から 何となくこの会社は入ったらまずい気がすると感じ、 内定が出たものの辞退してしまいました。   正直なところ、人の言葉遣いや態度から必要以上の情報を読み取ろうとしてしまい、何かにつけて疑心暗鬼になっている気がします。 そもそも怖くなったからと言って、働かないわけにはいかないのですが、少しでもこの恐怖心や疑心暗鬼を和らげたい、できることなら もっと鈍感になりたいと思い相談させていただきました。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 無職の19歳♂です。アドバイスお願いします。

    現在、無職の19歳の男です。 一人暮らしをしています。 貯金もほとんどありません。 資格は車の免許くらいしかないです。 私は、高校卒業後就職しました。 卒業後に受けた会社はあまりにもブラックすぎて二ヶ月で退社 。 次の会社も半年ほどで退社辞めてしまい今に至ります。 二つとも休みがなく、サービス残業が沢山あり苦痛でした。 現在は家を借りたときに楽しそうだな。と思った賃貸仲介営業の仕事をやってみたいと思い宅建の勉強をしながらハローワークに通っているのですが、色々と調べたら不動産賃貸仲介営業は残業が多く、休みもない。辞めた方がいい。という意見を多数目にしました。 このような環境でやっていけるか正直不安です。実際のところは働いてみないと分からないとは思いますが、職歴が既に二ヶ月と半年で辞めているので先があまりないと思っています。 なので長く続けられる仕事がしたいのですが賃貸仲介の仕事はやっぱり残業が多かったり休みがなかったりキツイ仕事なのでしょうか? または、他の仕事の方がおおすめがあれば職種を教えてください。経験や知識が乏しく色々なアドバイスをお聞きしたいです。 一応、、、本当はアパレル関係で働いてみたいのですが、歳を取ったときに続けられなさそうだと思い諦めました。ですが、これは個人的な意見でアパレルの経験もないので異議がある方はご回答お願いします、、、 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 無職…もう別れた方がいいのか

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21女です。 会社を辞め無職になって1ヶ月半経ちますが、いっこうに仕事が決まる気配がありません。正社員で探していますがもう10社は落とされ精神的にも参ってきました…。 そして私には今付き合っている彼氏がいるのですが、毎週会っています。彼氏は毎日残業もして必死に働いている中、会う度に私は負い目を感じて辛いです。私は働いていないのに、呑気に遊んで本当に申し訳ない気持ちになります。デート代は割り勘ですが、彼の方が少し多めに負担してくれています。それも申し訳なく感じてもう会うのが辛いと感じてきました。 彼は会う度に仕事決まった?と聞いてきますが、彼にそんな気は無くても私はそれがとてもプレッシャーに感じてしまいます。いつまでも仕事が決まらないといつか捨てられてしまいそうで…そんな不安を抱えながら過ごすならいっそ私から別れを切り出した方がいいのか…返却された履歴書を見る度にそう考えてしまいます。悔しくて涙が溢れてきます。 旅行も私が仕事安定したら行く約束をしていますが決まらず彼にも待たせてしまっています。 彼の事は好きだし別れたくないですが無職な自分が恥ずかしくてもう本当どうしたらいいか分かりません。 もう一生ニートなのか…このまま捨てられてしまうのか…色んな不安に押しつぶされそうです…。 乱文で申し訳ありません。やはり別れるべきなのでしょうか…。

  • 無職40代精神的に弱っています

    40代独身男です。去年の3月頃仕事を辞めて現在無職です。 辞めた原因は,今思うと自分が精神的に弱いからだと思うのですが 関係する部署と、上司の言うことが、正反対でどちらの言うことを聞いても 怒られることが何度も続き,精神的につらく下痢とか止まらなくなりました。 製造系のお仕事だったのですが、片方の方はコストのことを もう片方の方は、品質的なことを言われます。 どちらも、もっともなことなのですが,私に実力がないこともあるのでしょう 努力も足りなかったのだと思います。 あいだをとろうと努力したつもりですが、 いいから黙って俺の言うこと聞けとそれぞれ言われるだけで どうしようもなく、間をとってみたりコスト的なことはサービス残業等で なんとか10年ほど頑張ったつもりでしたが,辞めてしまいました。 もともとコミュニケーションが上手ではありません。 あといろいろなHPとか見ていると私は実力がなくて 努力もしないのにプライドだけが高い人みたいです (そう思えてきました) 就職しようとしてもすぐ心が折れてしまいだめでした。 ハローワークにはいっていますが、それ以前の問題みたいです。 精神的におかしくなってしまった気もします。 精神科?の病院等に相談するべきなのでしょうか。 人には、とにかく働いたほうが良いといわれています。 そう思うのですが、ただ、甘えてるとわかってるのですが,動けません。 なにか怖いのです。 長文申し訳ありません。 40代にもなって情けないですが、アドバイス等頂けると助かります。

  • 無職です。働く事に希望が持てません。

    約1年前に10年勤めていた会社の都合により左遷が決まり(私自身に原因は無い)今まで土日祝日休みだったのが日曜だけ休みの営業所になり、さらに月収が減ると言う最悪な状況に追い込まれ退職しました。 退職してまもない頃はすぐにでも働きたい!ニートなんかになりたくないと思っていました。 会社都合での退職にしていただいたので失業保険がすぐに支給され、とりあえず2~3ヶ月の内に再就職しようと考えていました。すぐに仕事を見つける自信も何故かありました。 しかし現実は厳しいですね。待遇の良さそうな求人にはたくさんの応募があり、書類選考は通っても、自分より若く(私29)優秀な人材がたくさんいました。私の自信はうち砕かれました。 そんな中、ちょっと微妙だけど惰性で受けた会社に採用されました。しかし入ってみると求人票の内容とは違い、給料の全然上がっていかない手取り15万以下の仕事で私は2ヶ月で辞めてしまいました。 それから1ヶ月後くらいに面接して採用された会社に入社したのですが、その会社は出勤時間と退職時間をデタラメに書かされ残業を1日4時間しても定時にするような酷い会社でした。すぐ辞めました。 元々高い能力も無い高卒なので再就職したら給料安いのは仕方ない、サービス残業等も我慢するしかないのかもしれません。でも我慢しても結果がついてこない会社で働きたくない。そして私にはそんな会社しか残ってないのが現実です。 まともな会社は応募しても受からない。応募する度に無職期間が伸びる一方です。 そんなこんなで今は10年間で貯めた貯金を食いつぶしながらボーッと毎日過ごしてます。 家にひきこもり、友人の誘いも断るようになり、知人に会うのが嫌になっちゃいました。 働きたくないし、遊びたくもない。被害妄想みたいなのも出て来て友人達から馬鹿にされてるんだろうな~とか思っちゃいます。 死にたいとか思う事もありますけど、鬱病では無いと思ってます。 私のようなゴミクズはどうしたらいいんでしょう?

  • 無職で結婚について

    無職で結婚について 私は36歳です 26歳の同棲している彼氏がいます。 4年付き合ってます。 最近になり彼氏が結婚について考えてくれて、うちの親にも結婚の意志を言ってくれました。 しかし、彼氏は仕事を辞めていました。 辞めたことを誰にも言わずに隠していました。 私が様子がヘンだと思い、調べたら白状しましたが、それまで適当に誤魔化し、隠してました。 仕事を辞めるといえば、私に止められるし、私とも別れないといけない という理由から黙ってたようです。 彼氏の親にも心配させるだろうし、周りの友達にも「また続かない」と思われるのを 避けているようです。彼も自分自身のダメは多少はわかってるようです。 結婚をするという時期にどうして?とも思いましたが、 精神的に耐えられない苦痛が日々あったらしく(パワハラ) それは少し気づいてたので、仕事を辞めたのは仕方がないのかとも思いますが、 「暫くは仕事しない」といい、積極的に仕事を探しているようにはみえません。 私が心配に思うのは、 今回も前回も最初は頑張るのですが半年ぐらいすると仕事を辞めてしまってます。 前の会社も身内勧誘のノルマが取れないと減給になり生活出来ない給料であること。 今回もノルマが取れるまでほぼ休みがない生活と、パワハラで辞めてしまい。 また次もツライことがあると辞めてしまう心配もあります。 辞めるたびに暫く無職でいます。(前回は無職4ヶ月・今回は2ヶ月目) あまりやりたい仕事があるわけでもなく、お金のために仕事ばっかりしたいわけでもないです。 家賃や食費や生活費は折半ですがくれます。外食も折半か多めにだしてくれます。 これらの資金は働いてるときの貯金からです。 彼氏に言ったところ、 私がどうしてそこまで不安になるのかわからない ずっと働かないつもりもないし、貯金も限界くるので。 働くだけが人生じゃないよ。 結婚相手が無職がイヤなのは私の見栄や体裁や世間体だけだろう・・ と、言われてしまいました。 私が心配なのは彼氏は仕事を選ぶ性格な分、キャリアやスキルが身につかないで辞めると 将来仕事に困る恐れがあることを心配してます。 彼氏もそれは理解してるのですが、自分に向いている仕事がワカラナイようです。 今の状態で彼氏と結婚に踏み切っていいのでしょうか? 向いている(続けられる)仕事を見つける秘訣はあるのでしょうか? (また会社を辞めて隠されたりしそうで怖いです) 私の親には彼の状態をいってませんが、結婚すると言ってから一向に話が進まない状態を 心配されてます。 そして、結婚を迷うのであれば同棲してほしくないと言われてます。 一緒に頑張りたいのですが、自分だけが深刻になってしまってます。 (長々すみません)

専門家に質問してみよう