• ベストアンサー

刑事は鑑識が終わらないと現地に入れない?

TVとか小説を読んでいますと、殺人現場に刑事が一目散に入っていきますよね。  友達から聞いた話では、「幾ら警視総監でも殺人現場に入るためには鑑識班が作業を終わって許可が出ないと現場には入れないんだよ」って言ってました。  本当のところはどうなんでしょうか。  質問に不備がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

昔、泥棒に入られたときの体験談ですが、まず刑事の方が来られて(その前に電話で、周りのものにできるだけ触らないよう注意された)、そのとき電話した親から順に事情聴取がありました。 そのとき、手袋はしていましたが、現場に全く足を踏み入れなかったかというと、そんなことはなかったように思います。壊された鍵の状態などを近寄って、見ていました。 後から、鑑識の方が来て、早速刑事の方が指紋などの採取範囲などをてきぱきと指示し、それが終わって、ようやく現場に立ち入れるようになりました。

hikaru_san
質問者

お礼

おおっ。やはり体験談は説得力がありますね。非常に参考になりました。ご回答有難うございますっ。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 本当のところはそのとおりです。 これはもう時効になっちゃって有名になった最初の3億円強奪事件で、当時は鑑識の重要性が認識されておらず、証拠を刑事たちがやたらめったらさわりまくって、指紋照合などもあまりに膨大な数になってしまい、結局犯人の指紋を絞ることさえ満足にできなくなり、挙句の果てに犯人を捕まえられなくなってしまった反省から、捜査のあり方を検討してそういうふうに決めたものです。

hikaru_san
質問者

お礼

3億円事件にはそんな裏話があったんですね。すごく参考になりました。また色々と質問を投稿すると思いますのでよろしくお願いします。