• 締切済み

喪中はがきについて教えて下さい

喪中はがきについて教えて下さい。 ・妻の父が1月に死去しました。 ・私は会社を経営しています。 私や妻個人の付き合いの方には喪中はがきを出しますが 会社関係や、私の親の知人関係にも出すのが常識でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

一般的に、配偶者のご両親が亡くなられた場合は夫婦ともに喪中はがきを出すとされています。 また、喪中はがきを出す期間は1年間とされているため、上記の条件では質問者様は喪中はがきを出すべきでしょう。 喪中はがきとは毎年自分が年賀状のやり取りをしている相手に対して「今年は近親者の喪に服するため新年の挨拶を欠くことを事前にお知らせする」ための挨拶状になります。ですので、質問者様のご両親の知人関係であっても、ご自身が年賀状のやり取りをされているのならば必ず喪中はがきを出しましょう。年賀状を出していない相手でしたら、わざわざ喪中はがきを出す必要はありません。 なお、ビジネスにおいては喪中はがきを出さなくてもいいということになっていますので、会社関係の相手には出さなくて構いませんが、会社関係の相手でも「個人として」年賀状のやり取りをしている場合には喪中はがきを出しましょう。 喪中ハガキのマナーについては色々なサイトに載っています。幾つかサイトを紹介しますので参考にしてはいかがでしょうか。 マナー http://nenga.templatebank.com/manner_mochu/ https://print.shop.jp-network.japanpost.jp/mochu http://motyutisiki.sblo.jp/ http://www.nengajyo-hiroba.com/nengamame/mame/mochu9.html

noname#177093
回答No.4

うちの父は、しませんでした 理由は、喪中なのは、母だけだからと

• life2_001
回答No.3

いくら奥様の親であってもそれは貴方の親でもあります。 ですから親が亡くなったときは会社関係、知り合いすべてに出すのが普通です。 今回奥様の祖父母さんなら必要無いですけどね。

• organic33
回答No.2

会社関係は社葬として葬式を執り行った場合以外は不要かと思います。 会社からは例年通り年賀状で良いかと思います。 個人の関係は自由に判断して良いかと思います。 わたしの場合もそうしましたが、よく聞く話に「年賀状を出している方々に喪中はがきを出す」と言うのがあります。 わたしは年賀状を出さない習慣なので、喪中はがきも出しませんでした。 ちなみになんでこの人から喪中はがきが来たのか判らないのは 「妻の母親の親(○○家の妻の実家の母親の実家の親が亡くなった時)が亡くなったから喪中はがきが来た時」 あなたの家族は喪中じゃ無いでしょうと言う感じでした。

回答No.1

私の祖父が無くなった話 外孫にあたる祖父の話 母の兄から母宛に喪中が来ましたよ 因に外孫にあたる祖母の時も来ました 父宛だったかもしれないけど 打ち合わせの段階から参加しています 内孫にあたる祖父の時 自分は、友達にも出しましたし 学校でこれ出すよって見せてたよ 父も出したはずです 会社関係(自営)友達 親戚 以上です