• 締切済み

会社社長や芸能人やスポーツ選手、地主、弁護士、

結局、上流より中流以下の一般家庭に生まれるほうが幸せなんですかね? 身内に偉大な人たちがいるとそれがプレッシャーとなり子供はある意味で苦労する。 経済的に困ることはなくても、他の面で人一倍苦労する…。 親が会社社長や芸能人やスポーツ選手、地主、弁護士や雇われ医者など、 いわゆる「中流家庭」なら良かったものの…。 やはり普通の家庭が一番ですよね?

みんなの回答

• borg121
回答No.6

長嶋一茂は偉大すぎる父を持って、プロ野球選手時代に大変だったと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

あなたの言う上流、中流の区別は収入による分け方ですよね お金は無いより有った方が良いです 例えば進学したいとき、病気になって入院するとき お金の無い人はお金を作ることから考えないといけませんし 作れなかった場合は断念しなくてはいけませんが、ある人は考える必要がありません 経済面で苦労が無いということは人生の苦労の 何分の一かは解決したことになります >身内に偉大な人たちがいるとそれがプレッシャーとなり >子供はある意味で苦労する。 これは必ずしもそうではありません 中流以下の家庭でもう少し楽な暮らしができるようにと 同等かそれ以上を目指さなくては暮らして行けなくなるというのは 中流以下の方が切実ですし、より強いプレッシャーだと思います 身内に偉大な人がいてもそれ以上になる必要があるかどうか? 親は頑張れとお尻を叩くかもしれませんが単に気持ちの問題でしょう ニートは経済的に余裕のあるお家にしかいないという調査結果もあるようです

回答No.4

つくづく思うことです。 私は今まで数社の就業経験がありますが、多くは親が社長だったのでという2世や3世のオーナー会社です。 ただ、親が社長だっただけで、私たちが一生働いても稼げない収入をわずか数年で稼いでしまいます。 これは才能や能力とは全く関係スタート地点です。 もちろんその後は才能や能力が関係しますが、とりあえずスタートが違うんです。 そういう人たちはそれなりに苦労や努力もしているんでしょうけど、やはり庶民とは違う生活ですよね。 どちらがいいかはよくわかりません。 うちは普通の家庭ですが、子供がいて週末にいろいろ出かけたり、満足に子供と過ごせる日々が幸せです。 ただ、経済的には不幸です。 何に幸せを感じるかで違うんでしょうね。 でもうらやましいです。

• cherrymoon
回答No.3

普通の家庭でも苦労する面はあります。 上流階級でなくても遺産の問題や争いなんてものも普通にありますしね。 どこでも一長一短あるってことで。

回答No.2

上流・中流・中流以下・・・・。 人間なら、どの家庭に生まれても、それなりに悩みはあるものでしょう。 又幸せかそうでないかは、その人以外分かりません。 早い話が、他人の芝生でしょう。

• sinntyann
回答No.1

そうだそうだ。 泥棒の心配がない。かっこつけなくも良い。遺産で喧嘩しなくも良い。 貧乏でよかった