• 締切済み

スポーツ選手、芸能人は何故呼び捨て?

日頃感じた疑問です。 新聞・雑誌の見出しや本文、テレビ番組(ワイドショーなど)のテロップなどでは、スポーツ選手や芸能人を「○○選手」「○○さん」「○○氏」などと呼称が付かず、呼び捨てとなっていることが多いと感じます。 このことは人権侵害にあたるのでしょうか? また、掲載されたその人は、どう思っているのでしょうか? 単に1~2文字分だけ省略してでも、紙面の字数(スペース)を確保したいのでしょうか? よく「○×大臣」を「○×相」「○相」と省略するのと同じなのでしょうか? ※以下のような例外があります。 ・逮捕or起訴されれば「容疑者」「被告」などの呼称が付くことが多い。 ・芸能人が死去したら「さん」「氏」などの呼称が必ず付く。 ※歴史上の人物は除外します。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• t_c
回答No.5

「呼称」とは… 「名づけて呼ぶこと。また、その名。呼び名。称呼。」とあり、  対して、「敬称」とは… 「人名や官職名などのあとに添えて、または単独に用いて、 その人に対する敬意を表わす語。「殿」「様」「氏」「さん」などの類」  とあります。 呼称と敬称の違いは敬意があるか、ないかでしかありません。 ( 呼称:敬意なし、敬称:敬意あり )  ただ、日本テレビやTBSのバラエティで、10代~20代の男に対して よく「○○くん」と、馴れ馴れしく「くん」づけで呼ぶのをよく見かけますが、 「~くん」付けで呼ぶのは、個人的に見て、中途半端な感があるのを否めず、 無闇に使うのは好ましくない呼称なので、部下や後輩に対して呼ばない限り 「~くん」付けで呼ぶのは避けた方がいいです。 (国会議員の場合は既に慣例と化している節があるようですが) >このことは人権侵害にあたるのでしょうか?  10~20年ほど前まで、刑事事件を犯した犯罪者(被疑者=容疑者)は 全て呼び捨てで呼んでいたことがありましたが、確かNHKが最初に被疑者を 呼び捨てにするのをやめて、代わりに「○○容疑者」「○○被告」といった呼称を付けて 報道し始めたと聞いたことがあります。 (これは、たとえ現行犯で逮捕した犯罪者でも「○○容疑者」という呼称が付けられます) (刑務所に服役中の囚人の場合は「○○受刑者」「○○服役囚」といった呼称で呼ばれ、  死刑囚の場合は「○○死刑囚」といった呼称で呼ばれることが多いようです)  それ以降、民間の放送局(民放)もNHKに倣って報道するようになった、との ことを聞いたことがありますが、一部の「二流以下」の新聞や週刊誌では未だに 呼び捨てで報ずる節があるようです。

• tnt
回答No.4

芸能人、プロスポーツ選手は、もともと 話題に上ることが商売です。 また、お客さん(TV視聴者)に見てもらう事で生活している、 芸をする人でもあります。 ですから、その番組中でテロップを出す場合などには特に敬称はつけません。 もうひとつ、TV出演者の側(スタッフも含む)から、 視聴者の側に、メッセージを送っているという側面もあります。 つまり、社内から社外に説明する時、 どんな上司でも敬称をつけないのと同じように TVの中から、TVの外へ、話題を伝える時には 敬称をつけないのです。 しかし、当人同士の会話では「~さん」と呼ぶのはもちろんですし、 直接、芸とは関係ない事で報道する(死亡でも事件でも)場合は すでにTVの中の人ではないですから、必ず敬称がつきます。 なお、難しいのがアマチュアスポーツ選手で、 ○×選手という言い方が多いのは、 これなら敬称でもあるためです。

• jingilu
回答No.3

>「敬称略」という表示は見られないのですが…。 正にそれが慣行であり、普通のことだからです。

noname#2167
noname#2167
回答No.2

確かに・・・。確か前、子供(小学生)も敬称がなかった(スポーツ)ことがあるんですが・・・・。 回答になっていなくてごめんなさい。

• jingilu
回答No.1

「敬称略」ということでしょう。 「大臣」は役職名とされ、敬称には含まれません。 「容疑者」は逮捕された段階、起訴されれば「被告」に変わります。 いずれも慣行となっているので、省いても人権侵害には当たりません。

junichirohouse
質問者

補足

「大臣」に関しては、勘違いしていたかもしれません。 殆どの新聞やテレビでは「敬称略」という表示は見られないのですが…。 宜しくおねがいします。