• 締切済み

おかしい…。

20歳男です。 おかしいです。一時期ショックなことが続いたことがあってから。 何も感じれません。自分のことが自分のことではないみたいです。 急に「楽しみだ♪」という気持ちが出てこなくなりました。 夢の中におるようなボーっとした感じです。何が起こってるのか。 今まで好きだったことにも、急に興味が湧きませんし試しても楽しくないです。 もうこの状況が2年もたちます。ショックなことがあってから自分に甘えてるのかと 思い行動は起こしまくりですが、なんかただ引きずってるとかそういうのじゃなく 今回はちと様子がおかしいです。落ち込んでるとかそんなではなくて… 自分のしていることが理解できないというか、どうでもいい感じというか。 多分今なら事故にあっても何も思わなそうです。なんか全てがなんでもない感じというか。 気持ちでは負けじと、楽しみという気持ちが湧いてこなくても。 よーし!楽しむぞー!で行くのに、やっぱり行動すると、ん?何がおもしろいんだ? って感じです。なんというか、説明が難しすぎます(笑) 何も感じません。車買っても、家買っても、宝くじ当たっても多分何も感じません むしろ何とも思えないのに、買いたいとも当てたいとも当たったからって使い道も ありません。ま、たとえばですけど… 病気でしょうか?頭も悪くなった気がします物事を長く考えられなくなったというか 複雑なことを考えられなくなったというか…仕事に支障が出てこれは最悪です。 お前の記憶力の無さヤバいだろ!?と言われるほど。。。 友達と遊んでも自分が変わりすぎて周りに心配ばかりされて面倒です。笑 心配されてもどうにもなりません。気持ちの持ちようとかそんなレベルじゃありません。 頭がおかしくなった感じです。この年でエッチしても嬉しくもなんともありません。 というか、なんでしたいと思っていたのかわかりません。本当に。 変態だったころの自分に戻りたい…(笑)そのぐらい本当になにがなんだか分かりません。 自分が別の自分になった気がします。この2年寝て食べて仕事して。それだけです。 そろそろまずい気がしてきました。やる気はあります。ですが何がなんなのかなんで楽しいと 思っていたのか理解不能です。毎回今日こそはと思い、楽しいと思えー!と思い出かけますが ほんと遊んでたら治るとかそんな気がしません。無駄な時間を過ごしてる気がします。 んーなんというか全然…見え方が感じ方が違います。なんなんでしょうか。 元は感受性が強いぐらいだったのに…したいことがないなんておかしすぎる。 んー上手く説明できない…。なんなんだこの世界は?って感じです。

みんなの回答

• zebura23
回答No.5

別に異常ではありません。 そのような心の状態は、 多くの場合、 失恋や大きな悲しみのショックがきっかけとなって起きることがあります。 これは一つの状態であり、それによって人生の悲哀の一端を垣間見た結果、 多くの人々が出家のような生活を始めたり、修道院に入ったりしました。 それは人の人生の大きな転機を促すチャンスでもあり、 今まで考えてもみなかった別の精神世界の領域に目を開かせてくれます。 あなたのショックが何なのかわかりませんが、 一つ言えることは、 自分を満足させてくれたものが、今はそうではなく、 これまでとは変わったということです。 そうであるのに、これまでのものに執着すると 虚しさと疎外感ばかりを感じることになるでしょう。 時間とともに、無感覚なショック状態は薄らいでいくでしょうし、 悲しみと悲哀が戻ってくるかもしれません。 自分に正直に、 引かれるものがあり、やってみようかと思えることを始めてみてください。 多くの人は、福祉関係や介護の仕事に引かれることが多いようです。 そうする中で、これまでとは違った世界を見出されるでしょう。 興味のあるものを手に取って読み、今までしようとも思わなかったことを初め、 これまで知らなかった心の世界と、自然の美しさを見つけられるでしょう。 私たちは常に精神的な過渡期に生きているものです。 そして「時」と「自然」は、いつも私たちの心を癒してくれる優しい友です。 「時」の流れにゆだね、 自分に正直に生きる中で、見えてくるものがあるでしょう。

• hunaskin
回答No.4

質問文を読む限り、ご自分の心の状態に違和感があり辛い、という状態ですから精神科なり心療内科なりを受診することをお勧めします。 自分の様子がどうもおかしいと自覚症状があるうちに治療を始めたほうがいいと思います。

noname#163900
noname#163900
回答No.3

私は毎日そんな感じです。それが普通だと思ってました(汗 仕事でミスが続くようでしたら、カウンセリングを受けましょう。

noname#163764
noname#163764
回答No.2

俺はその感覚を10年近く前から感じていましたね。 ホント何が喜びで、何が怒りで、何が哀しみで、何が楽しいのか。。。纏めれば意味不明国(そちらのお国) 私のお勧めは海外進出。 日本に対してはまるまる中傷ですが、1年くらい海外で【働く】と、日本のイカれ度が世界一だということ誰もが実感します(帰る=死んだ方がマシ)。 とは言え、今ではそう簡単に労働ビザは下りませんがね。

• ai-aou
回答No.1

離人症だと思われます。 心を守る防御反応です。 そうしなければならない何かがあったんですね。 精神科受診すれば回復しますよ。 生きていてくれてありがとう。