• 締切済み

お笑いブームで

お笑いが好きだっていう人 多くなりましたけど、 自分は昔からお笑い好きで ブームだからって急に好きだ好きだ、と 言い出す人に対して、 なんかいい気持ちがしません。 本当のお笑いの良さが分かっていないようで いやな感じです。 ブームが終われば飽きるんだろうな、 と思います。 どう思いますか?

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

お笑いに限らず、映画でも音楽でもスポーツでも 好きになる「きっかけ」は人それぞれですし きっかに「良い/悪い」があるとは思えません。 ブームというのは「世間の注目」になっているということだから 間口としては広いですし 実際、ブームをきかっけに「○○が好きになった」という人は 多いわけです。 そして、きっかけは何であれ 一度好きになったコトを好きであり続けるか/すぐに飽きてしまうか?も 人それぞれですし すぐに飽きるコトが悪いコトだとは思いません。 ただ、ブーム以前に好きになったという人は 自分からそれを「見つけてきた」積極的な人であるのに対して ブームで好きになったという人は 世間の話題からそれを「与えられた」受動的な人であるのがほとんどだから 飽きてしまう人が多いのは道理というもの。 それをどうこう言っても仕様がないと思います。 ただね、私は安易に >本当のお笑いの良さ なんて言うsaika1113さんは信じられません。 >どの年代にも受け入れられて、 >一年経てば飽きられるようなものでは >本物じゃないと思います。 笑いというのは、そんな単一的なモノでしょうか? 例えば古今東西、笑いに関する評論や批評が沢山ありますが あなたはそれらをどう考えているのですか? ってさ、私は多分、あなたより大部年上で お笑い暦が長いだろうから 今、ちょっと排他的で権威的な物言いをしてみたんですが 嫌な気分がしませんでしたか?>ゴメンナサイ。 >ブームだからって急に好きだ好きだ、と >言い出す人に対して、 >なんかいい気持ちがしません。 なんて言ってないで 同じお笑いが好きなモノどうし 敵対視せず、仲良くやった方が楽しいし お互いのお笑い観も広がると思うんですけど。

saika1113
質問者

お礼

確かに私もまだまだ本当の良さは 分かっていないかもしれません。 ただ、ブームだったら何でも好きになる、 流行り物ばかり追いかけるような若い人たちには 私がずっと好きだったものを、軽い気持ちで好きになら ないでもらいたいなぁ、と思ってしまいました。 どう考えてもその人の自由ですけどね。 参考になりました。

• norikunny
回答No.5

No.2のnorikunnyです。 質問者さんもお気づきのように最近の芸人さんにも新しい芸風の人たちが出てきました。 これらの人たちの多くはブームが無ければ世の中に出てこなかったでしょう。 そして今TVで活躍している「さんま」や「たけし」などの有名人も初めはなんて事ない芸人でした。 でも20年ぐらい前のお笑いブームで世の中に出て今では押しも押されもしない地位を獲得しています。 逆に当時ブームが終われば飽きられるとTV出演を極力控えていた「セントルイス」もブームが去ると忘れられていきました。 時代や年代を超えた「笑い」ってのも難しいですね。 私の思う本当の笑いってのは「落語」だと思うのですが、今の若い人たちは江戸時代の時代風景すら理解するのが難しいと思います。 要は価値観が多様化する現代、そしてスピードの速い現代、一過性のブームがあってもそれが終わってから生き残る人たちが新しい本当の笑いを支える人たちだと考えます。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。ブームに 合わせて出てきた人たちかもしれません。 確かに生き残るのはほんの一握りの 人たちですよね。 ブームをきっかけにしてでも 残っていく人はいるのですね。 質問をされてみて自分もまだまだ 笑いが分かっていないなぁと思いました。 参考になりました。

• spinky
回答No.4

お笑いファンではないのですが、気持ちわかります。私の場合はアーティストなんですが、デビュー当時や、まだ全然無名の時からファンだったのに、日本に来日することになり、ミーハーなファンが増えたり・・・急に人気が出てきて、キャキャー騒いでいるけど、次々出てくる新人アーティストを好きになって渡り歩いてる?人が多いような気がします。これってお笑いにも言えるのかな?確かにその場だけのファンで、1年後、2年後も好きか?って聞くときっとはいと答える人ってほとんどいないと思います。

saika1113
質問者

お礼

そうですよね。 みんなが好きになってくると 自分がずっと好きだったのに、急に 好きになられるとなんだかイヤですね。 飽きるくらいなら好きにならないで欲しいですね。

noname#8537
noname#8537
回答No.3

別にお笑いという仕事があるかぎり、ブームがあろうがなかろうが飽きる人もいれば飽きない人もいます。僕はお笑いの人はなんか、音楽や評論家や声優になったりして、なんだかさっぱりわかりません

saika1113
質問者

お礼

人によって好きなものも 違いますからね。私もなんだか ぜんぜん理解できない分野もあります。 音楽をするとブームで終わってしまいますね。 確かに自分の仕事忘れている感じもします。

• norikunny
回答No.2

教えてください ・「お笑い」って何を指すんですか?  ・それには「長井秀和、波田陽区、陣内智則」等の芸人は含まれるのですか? 含まれるのであれば昔からの芸人でこういった芸風の人はだれですか? ・「本当のお笑いの良さ」ってなんですか?

saika1113
質問者

お礼

補足の続きで長くなってすみません。 私の思うお笑いの良さというか、想いですが、 時代や年代を超えて、今だからおもしろいと いうのではなく、どの年代にも受け入れられて、 一年経てば飽きられるようなものでは本物じゃ ないと思います。今のようなブームじゃない時代に 売れるのは相当大変だったと思いますが、そんな 時代に負けず、人々に理解された人こそ本当に才能が あるなあ、と思って好きです。流行り物を使わなくても 人々の心をつかむ笑いが本当の良さかなと思います。

saika1113
質問者

補足

お笑いはバラエティー番組や 漫才など、芸人さんが出ている ものについてです。 含まれますよ。この人達は 昔とは多少違うタイプではないでしょうか。 新しいと思いますよ。 今の時代には合ってるんじゃないでしょうか。 個人個人にいいところがあるので似ているとか あまり比べたくないです。 本当のお笑いの良さは 人によって感じ方が違うので人それぞれ いいと思うところは違うと思います。

回答No.1

私もあなたのおっしゃるとおりだと思います。 何か最近は勢いでやるお笑いが多くて、 一発屋が多いような気がして・・。実力のある 芸人さんは少ないですよね。 「ブームが終われば飽きる」とありますが、 そうだと思いますよ。 去年紅白に出ていたお笑いの人もめっきり 見かけません。 だから、今年ブレイクした人も来年は・・。 入れ替わりが激しい業界だし、TV局も利用しやすい お笑い芸人でないと出さないから あなたのような人は劇場とかへ見に行かないと 納得できるお笑い芸人に出会えないと思いますよ。 関東なら渡辺正行さんが主催して若手の発掘を してますよ。 (個人的には、たけしさんが10年ぐらい前に やっていたお笑いウルトラクイズを見たいです!)

saika1113
質問者

お礼

そうですね。人気はあるけど 「なんでこの人売れてるの?」 って人がいますよね。たけしさんの番組 少なくなっちゃいましたね。 ひょうきん族とかおもしろい番組 たくさんありましたよね。 最近若手芸人の紹介をしているような 番組ばかりですよね。