• ベストアンサー

社員旅行費用の経費

社員旅行にかかった費用は経費になると思いますが、 わたしの会社は、従業員3名で、私(役員)、妻(役員)、義妹(従業員)です。 この3名で社員旅行を実施した場合、全額経費になるのでしょうか? 旅行は2泊3日で、3名全員参加、総額で10万円以内です。 わたしと妻は一緒に暮らしていますが、義妹は別居しています。 税務調査などで、家族旅行だと思われないか不安です。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

従業員の50%以上が参加、4泊5日以内、一人当たり10万円以下なら、社員旅行としての体を成してる事が前提で経費として認められます。 ただし従業員以外、例えば子供、親、兄弟など会社とは無関係者の参加は、家族旅行とされる可能性が高くなりますので気を付けて下さい(同族会社前提) また、日程表や旅費明細などパック旅行のような資料があると税務上はベストです(旅行会社に作らせると良いと思います)

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

大丈夫です。福利厚生費で処理してください。