社員旅行の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 社員旅行の楽しさとは、40名の全従業員が参加し、会社の壁を超えて交流する機会です。
  • 社員旅行はコミュニケーションの一つとなり、他の会社の行事と比べても同様の楽しさがあるようです。
  • 馴染みにくいと感じている社員もいるかもしれませんが、社員旅行は皆で楽しむことを目的としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員旅行

全従業員40名、その内女性7名です。 ほぼ毎年社員旅行があります。 私は人の輪に入るのが苦手ですし、殻を破れず何年も在籍していますが、馴染めません。地味で美人でもないので自信もありません。 社員旅行のバスの中も皆が楽しそうにワイワイしているのも羨ましいくは思いますが、いけないです。 普段も皆とても仲が良いです。私はほぼ一人仕事ですので余り関わりが無いです。 社員旅行の夜、部屋で寝てる人に落書きしたり、すね毛ガムテープでとったり、その他いたずらしておもしろがっています。別にそれで関係が壊れることはありません。あとは枕投げしたり、するのでしょうか? コミュニケーションの一つなのかなー、とは思うのですが、女性も一緒にやっていたので驚いています。 年齢は20代から30代が多く40前半もいます。 他の会社の社員旅行はどんな感じですか?どこも同じ感じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

やたらに社員旅行とか好きな人、居ますよね。楽しそうでしょうがない人。 私は苦手でした。行く前から面倒だし気乗りしないし、当然行っても楽しくないし。 ただ世の中、経費削減の流れからか社員旅行は減少傾向にあると聞いていますけれど。 年に一度、最低限のお付き合いで愛想笑いしてやり過ごすのも「会社生活の知恵」として割り切りましょう。

wtpm1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。愛想笑い苦手ですが年1回我慢します。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

落書きなどのいたずらや枕投げというのはありませんが、おおよそ似たようなものだと思います。 私の勤務先でも以前は毎年旅行がありましたが、今はありません。

wtpm1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似たようなものですか。しょうがないのですね。

回答No.1

過去に2社ほど勤めましたが、同じようなものですよ。 あなたの会社は、まだおとなしいくらい(笑)

wtpm1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこも一緒なんですね。まだ大人しいですか。

関連するQ&A

  • 会社の旅行 社員旅行につきまして

    会社の社員旅行のことで相談です。 50代の男性が5名、50代の女性が1名の小さな会社の社員旅行です。 男性の夜遊びも兼ねた社員旅行のようなものになっています。 旅行のために毎月2000円積み立てしていて1年間で24,000円積立金があります。 1人大体60,000円位の費用で.積立金以外は会社の福利厚生費から出してくれます。 今回男性だけの方が何かと気楽で過ごしやすいと言うことで、旅行を控えてくれるよう言われました。 そのかわりお金はいくらかいただけると言うのです。 そこで皆さんの意見を聞かせて下さい。 仮に旅行代金が一人60,000円だったとして、残り36,000円会社から福利厚生費で負担した場合、私は現金をいくら(旅行代金の何割)もらったら妥当だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 社員旅行に誘われません。

    今度社員旅行あるのですが、女性が私しかいないという事で社長から声かけられませんでした。女性は私だけですが、他のお店からも合同でいくのでそこには何人か女性の方いるようです。前任の女性は社員旅行行ったそうです。 社長に言ったら「なんだ行きたかったの?言えば良かったのに。でももう人数閉めきちゃったから今回は無理だね。」と言われました。普通社員旅行に行きたいって自分から言わないですよね?最近は社員旅行に行きたくない人が増えているようですが、声かけられないって聞いた事ありません。いじめでしょうか? あと男性社員も全員行くわけではないようで、ある人は年輩なんですが、仕事が他の人より著しく能力がないようで社員旅行に連れていかないようです。 私の場合は社員総会という本社に集まる行事も社員から声かけられませんでした。社長は声かけたよと嘘を言います。信じられないです。給料はそこそこ良いし、一人事務員で気楽ですが、社員旅行の事を考えると悔しいです。私も社員なのに…。以前旅館で働いていたので、そういう所好きです。だから余計に悔しいです! 皆さんならどう思いますか?

  • 社員旅行に行きますか?

    社員5人の少人数の職場に中途入社しました。 入社したばかりですが、数ヶ月後に社員旅行があると言われました。今は引き継ぎで女性事務員がいますが、その方は旅行前には退職予定で、旅行には行かないようです。 そうすると、男性ばかりになります。旅行先はいくつか候補が紙に書いてあり、今月までに提出しないといけません。 女性事務員の名前も書いてありました。それを他の人に聞いたら、私が女性一人よりも、退職する女性事務員がいたほうが良いでしょと言われました。 しかし、旅行前に退職するし、引っ越し先で就職もしたいから、断るようです。 私はあまりワイワイ賑やかな雰囲気が苦手ですし、退職する女性事務員が行かなくて女性一人になるからと言って断ってもおかしくないでしょうか? 皆さんなら行きますか?

  • 社員旅行でグアムに

    11月に社員旅行でグアムに行くのですがわからない事ばかりなので教えていただきたく思います。 私は社員を連れて行く側なのですが、関空よりANA便で5日間。ホテルはアウトリガー、2歳4歳の子供2名、20代~60代の大人13名の計15名です。 ●朝食はミールクーポンにしましたが夕食を2日目はセイルズバーベーキュー、3日目はの日本食、4日目はサンドキャッスルで食事とショーと考えていますが日本からオプショナルツアーで申し込むか現地で直接がいいのでしょうか ●昼間は1日は市内観光をいれましたが残りの2日間は自由行動でいいのでしょうか ●年齢問わずみんなが楽しめるようなもはありませんか 社員を連れての旅行は初めてで、社員も9割が男性で海外初めてのものばかりです。 あまりみんなで行動するのも嫌がるのではと思いますが、年配の人は自由行動だと不安ではとも考えます。 色々なご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 社員旅行

    社員旅行の幹事になってしまいました。 2年前は東北、昨年はディズニーリゾートだったそうです。 昨年がインパクトがありすぎて、みんな何か期待しているような。。。 皆様の案を提供頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 ・時期:4月中旬(金曜日の昼出発で土曜夜帰りの1.5日) ・年代:20代後半と50前後が多数の30名程度 ・ゴルフや酒巡りなどはナシ。 私は女性ですが、前職柄、北陸ダム巡り~とかどうだろー。と思ったものの、女性にはあまりウケませんか?笑; よろしくお願いします。

  • 11月の香港社員旅行について

    11月11日発3泊4日で社員旅行を予定しています。 ホテル選びで迷っています。20代~30代前半の女性ばかり 13人の構成です。旅行社からは女性ばかりなので新しく オープンするフォーシーズンズをすすめられてますが、 ちょっと高そうです。JWマリオットやカオルーンシャングリラ インターコンチネンタル香港などはいかがでしょう? また旅行社からこの時期に大きいイベントがはいっていて 現地の混雑が予想されるので日程を変えるようすすめられてます。 何かご存じの方あれば教えて下さい。 もしくはこの日程で他に社員旅行としてお勧めの海外はありますか?

  • 社員旅行に行きたくないです。

    地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。 今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。 金曜日を有給にして金土の一泊二日です。 自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。 全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。 私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。 また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。 なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。 社内の親睦を深めるためとかなんとか。 一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。 ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。 今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。 (上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません) どうしても気の乗らない社員旅行。 行かなくてはいけませんか? おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。 一泊二日ですが耐えられそうにありません。

  • 社員旅行の誘い、どうすれば?

    私は今、営業所で契約社員として働いているのですが、 あんまり関係ない部署の社員旅行に参加要請され、困惑しています。 ・営業所を管轄する支社にある部署の社員旅行 ・誘ってくれたのはその部署の参与 ・参与と私は昔一緒にプロジェクトをやった間柄 ・その部署の部長と課長とは面識ない ・その部署の他の部員とは面識あり ちなみに私が誘われた理由は ・その部署は女性社員1人だけだから ・旅行地が私のいる県だから ・お酒が飲めるから 個人的には暇だし、社員旅行ってどんなものなのか行ってみたい気はします。 でも、正社員でもその部署の直接関係者でもないのに 社員旅行についていくのもあつかましい気もします。 部長・課長と面識ない…というのも気になります。 ついでに、唯一の女性社員とも「仲がいい」わけではないです。 この状況で、あなたなら旅行に参加しますか?

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行についてのアンケートです

    社員旅行は好きですか?嫌いですか? (1)年齢・性別 (2)職種又は職場の雰囲気 (3)好きor嫌い (4)その理由 (5)その他なんでも良いので社員旅行に関すること教えてください。 ちなみに私は・・・ (1)26歳女性 (2)一般事務  親睦会は各部であり、私の部は男性30人女性4人。  部内の雰囲気は特に良くも悪くもない。 (3)嫌い100% (4)一番の理由は、仕事中は素直で真面目で低姿勢で友好的な女性を演じていますが、  本当は性悪で怠け者で高飛車で友達は今以上に増やしたくないと思っているためです。 (5)自分が社員旅行のような、就業時間以外の会社の人との付き合いが苦痛なだけに、  他の人もみんな苦痛なのを大人だから我慢しているのだと思っていましたが、  同僚が楽しみだと話ており、びっくりしました。今のところ、話を合わせていますが・・・。 一般的に社員旅行とは楽しみなものなのでしょうか???

専門家に質問してみよう