• 締切済み

傷害事件の被害者です。

悩んでいます。どなたかご回答お願いします。 三年前、知人の車に同乗しドライブしていました。交差点に近づき赤信号になろうとした時、後ろからこちらの車の前に強引に割り込んできました。知人がその行為に腹を立て青信号になるとともに前の車を強引に追い越しました。そのためにトラブルとなりこちらが逃げ回るかたちでカーチェイスとなり捕まり無抵抗の私は暴行を受け左足に大怪我を負い現在障害者です。 三年経った今も犯人は捕まっておりません。この場合事件の原因を作ったに等しい知人には責任は問えないのでしょうか?止めれなかった私にも責任はあると思いますがあまり急なことで止めれませんでした。 知人に責任を問える場合、訴えるなど、どのようにしたらいいか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• usineko3
回答No.2

弁護士にネット経由で見積もりを取る方法が有ります。 http://www.bengo4.com 2回聞けて、3150円で全国対応です。

oka1984
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。こちらの利用も是非検討してみます。

• hekiyu
回答No.1

残念ながら、文面を読む限りでは、知人さんに 損害賠償を要求するのは無理だと思われます。 知人さんの行為には、問題がありますが、それで 質問者さんの障害について違法性がある、と いうことは困難だからです。 ”訴えるなど、どのようにしたらいいか教えて頂けないでしょうか?”      ↑ 通常は、証拠などを集め、治療費、慰謝料などを算定して 相手に要求します。 要求は内容証明郵便を使うことが多いようです。 それで相手が応じなければ、弁護士などに依頼して 提訴してもらう、ということになります。 しかし、前述のように知人さんに要求しても、法的には どうしようもないと思われます。 納得が行かなければ、弁護士などの法律相談を利用されて はいかがでしょうか。 30分で0~5千円が相場です。 役所でやっている無料の法律相談でも良いでしょう。

oka1984
質問者

お礼

お詳しい方がみたらやはり難しいようですね。悩んでいたことなので力になりました。ありがとうございます。