• 締切済み
  • すぐに回答を!

気になってる先輩からメール返事が来ない

私は 中2です。メールの相手は高2(男)の先輩なんです。向こうからはメール来ることはないんですけど、、、私からメールしたら返事を返してくれてたんですけど、、、最近返事が返ってこなくて、、彼女がいるわけでもないんです、、、急に返事が来なくなったんで、、、私はその先輩のこと気になってるんです。なのでよけい心配で、、、嫌われちゃったんじゃないかって……どうすればいいとおもいますか?長くてもいいんでたくさんアドバイスしてくれるとありがたいです♪

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

来ないというよりも。 タイミングとして「合わなく」なっている可能性は有るよね? 正直に言えば、 向こうからは来る事が無いやり取りでしょ? 貴方から来る⇒出来る範囲で返す⇒また貴方から来る⇒来たから返す。 自分「から」貴方に何かを伝えたい、届けたい。 そういう気持ちはあまり動いていないのが本音。 そして、 貴方は14歳で、相手は17歳。 気になっているからこそ、 メールの言葉選びにしても、書く内容にしても探り探りになるじゃない? 悪く言えば無難な書き方になるじゃない? 貴方としては、 それでも精一杯考えて、貴方「なり」の届け方をしている。 でも、 下手をすると彼にとっては。 貴方のその無難なメールの内容って、 ウンウンと頷いて終ってしまうレベルの時もあるんだよね? わざわざ文字にして返すのが面倒な時もある。 当然メールを開いて、読んで、「頷く」作業は貴方には見えないじゃない? 頷いた後の彼は、 後で時間があれば返そう、後で改めて書く事にしようと。 一度はそういう考えで貴方から来たメールを寝かせておくんだよ。 でも、 元々彼「から」メールをしたい気持ちが強くない。 当然メールに書き「たい」事、書いて伝え「たい」事も多くないんだよね? そうなると、 時間を置けば置くほど返事に悩んでしまう。 悩んでいるなら、 本当に極短文の「うん」とか、 「そうだよ」という言葉だけで返してしまっても良いのかもしれない。 でも、 それはそれで失礼だと思ってしまう事もある。 貴方も経験あるでしょ? 相手から来たメールを開いてみたら。 本当に一言しか書いていなかったとか、 本当に聞かれた事「だけ」しか書いていなかったとか。 それってむしろ寂しかったりね? 高校生の先輩も先輩なりに気は遣っているんだと思う。 ただ、 正直あまり貴方に伝え「たい」事が無い。 だからこそ、 タイミングが合えば、 貴方からのメールを読んで、 返せる内容がすんなり浮かんでくる時は返すんだけど。 ちょっと悩んだり、ウンウンと頷くだけで終わってしまう時には、 返信まで行動が伴わなくなる事もあるんだよね? 別に嫌われている訳じゃ無い。 ただ、 メールに賭ける気持ちの強さ、 繋がりたい気持ちの強さ。 それってやっぱり貴方と先輩では「違い」があるんだと思う。 貴方とすれば、 たまに返事が来なくなったり、返事が遅れる事も「受け止めて」いく。 それでも、 返事をくれる時はくれるんだ、と。 私はたまにでもやり取りが出来るならそれでも嬉しいんだ、と。 直ぐに片思いの駆け引き的な、恋路の白黒的な捉え方をしない事。 まだ何も始まって「いない」関係だよ? そして、 どうせメールをするなら。 相手にとっても返事のしやすい、書きやすいメールは大切。 下手に短文メールだと、 タイミングよく受け止められなかった時って返事がし難いから。 そして、 長く書くのであっても。 それなりに「工夫」は必要。 自分語りだけでも一方通行だし、質問ばかりでも窮屈だし、 世間話だけでもわざわざメールにする意味が無いし。 貴方なりに書き「たい」事、伝え「たい」事が出来てから。 慌てずに繋がっていく事も大事。 ただリアクションが欲しくて、ただ繋がりたくて、返事が欲しくて。 何でも無いメールをエイッと放り込んでしまっても。 今度は相手「が」頭を捻ってしまう事になるんだからね? 別に特別な事は起きていないんだと思う。 返事が来なくなる事も「ある」という事。 相手にも相手の生活があるんだから。 貴方の知らない「高校生活」があるんだから。 貴方一人とやり取りをしている訳じゃ無いんだから。 これからも慌てずに、急がずに。 無理なく楽しく繋がっていく事が大事なんじゃない? 心の「ゆとり」を忘れずにね☆