• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種はいつ頃受けるのが良いですか? また受けた後、免疫が落ちたり体に害が出たりアレルギーがでたりなど、リスクもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.2

流行する前、抗体ができるまで2週間ほどかかるので、11月か12月初旬か。 抗体ができれば、その年は効果がある。 しかし、打ったワクチンと違う種類のウイルスには効きにくい。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

いつごろ受けるのがいいかというのは、微妙な問題。 早く受けすぎると、免疫がなくなって 3月過ぎてからB型にかかったり、遅すぎると年内にA型にかかったりするし、、、 大体一番流行るのは、年が明けてからなんでその頃には免疫がついているように、 11月中には受けておいたほうが良いと思う。 今年は、もうポチポチ出始めているし、例年よりちょっと早めにピークが来そうな予感もするけど、 天気とか(主に湿度)も関係するかもしれないので、よくわからない。 免疫が落ちるというか、軽いインフルエンザのような症状がでたり、 アレルギー症状(摂取部位が腫れたり、口唇が腫れたり)する人はいる。