コロンを挟ませない表記方法

このQ&Aのポイント
  • コロンを挟ませない表記方法について教えてください。
  • 最小関数と最大関数の表現の扱われ方がExcelのmin関数・max関数と違うように感じますが、本試験ではどのように扱われますか?
  • 基本情報技術者試験の表計算問題では最小関数と最大関数の場合、括弧の中でCell範囲が指定されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コロンを挟ませない表記方法

下記ページの(c)欄への解答を選ぶ為の選択肢には、 『最小関数』と『最大関数』とが登場していますね。 http://情報処理試験.jp/FE21b-pm/t13.html 但し、それ等の関数の表現の扱われ方が、 MicrosoftOfficeのExcelの『min関数』・『max関数』の場合とは違う様に、 私には思われました。 従いまして、もし是からの本試験でそれ等が適用されましたら、 ルールを先に理解していませんと、 其の場で無駄な時間の浪費さえもが強いられ兼ねませんから、 そういう展開の可能性の払拭の為に、教えて下さい。 ■基本情報技術者試験の表計算問題で採用されている『最小関数』・『最大関数』の場合にも、 括弧の中では『Cell範囲』が指定されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

基本情報技術者 平成21年 秋期 午後 問13 > ルールを先に理解していませんと、 > 其の場で無駄な時間の浪費さえもが強いられ兼ねません はい,そのとおりです。ですから,午後の問題の問題冊子の最後には付録として「表計算ソフトの機能・用語」が掲載されています。 > それ等の関数の表現の扱われ方が、 > MicrosoftOfficeのExcelの『min関数』・『max関数』とは違う 逆ですよね。 Excelのヘルプには,MAX関数の書式は MAX(数値1, 数値2, ...) のように「引数リスト」を最大255個までの数値を指定できると解説されているのに対して(数値はセル参照でも可), 情報処理技術者試験の「表計算ソフトの機能・用語」では,最大関数の書式は 最大(セル範囲) だと解説されているけれど,セル範囲として引数リストを指定できるという説明はありません。 それなのに,H21秋 問13 c ではExcelライクに引数リストを指定しているんですね。 まあ,解答群として与えられた記述から,その意味は類推できますけれど。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 覚えられて助かりました。 御返事が酷く遅延していながら畏れ入りますが、 下記のページでも御教授を賜れませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7754000.html