• 締切済み

早く治したい

土曜日から風邪を引いたらしく声が出ません(泣) 月曜日に耳鼻喉科に行き、薬をもらって多少よくなった気はしますが、声が出たり出なかったり…。 仕事が接客なので早く治したいです。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

風邪は今の医学では根治できません。熱を下げたりのどの炎症を止めたり症状を軽くすることはできます。熱にしても体がウィルスを退治するために上がっているので、むやみに下げるのは考え物です。 暖かいお粥などを食べ胃腸に負担をかけないようにして、暖かくして安静に寝ているのが一番良いです。人間には自然治癒力が備わっているので、それを最大限に引き出すのです。

sm0728
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり休養・安静が一番いいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

風邪をひいたのに、なぜ内科に行かないのですか。

sm0728
質問者

お礼

私の場合風邪を引くと喉にくるんです。 熱とか頭痛とか一切ないので。 なのでいつも耳鼻喉科ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.2

おばさんです。大変ですね。私の経験です。 喉をしっかり潤すと良かったですよ。 吸入器を使って水のスチームを一日何回も吸引しました。 また、お風呂に肩までつかり、大き目のビニール袋の片端を切り開いて 三角帽子のような感じにし、長い方を前にして顔の周りに 湯気を集める感じにして湯気を吸い込みます。 ビニールの端が全部お湯に浸かってしまうと空気が 通らなくて湯気が立ちにくくなるし、危険なので両脇が お湯につからないように気を付けて下さいね。 私は、ゴミ袋を使ったので余った所をアーチ型に切り取り使いました。 近くにあれば、ミストサウナが一番良かったです。息苦しさも楽になり声 も出るようになりました。 身体も温まり、湯気もしっかり吸い込めたからでしょうか。 あと、鎖骨の辺りから肩甲骨辺りまでタオルを巻いて温めました。 更に、のどの辺りには、レンジで温めた濡れタオルをビニール袋に いれタオルに包み巻きました。冷たくなったら外します。 身体のためには休息が一番ですので、気持ちはあせるかもわかりませんが 栄養を取ってしっかり休んで下さいね。 生姜湯やレモン蜂蜜のお湯割りなども良いと思います。 お役に立てなかったらごめんなさい。お大事にしてください。

sm0728
質問者

お礼

ありがとうございます! お風呂に入ってる時が一番声が出やすいですよね! なるべく声を出さないようにしてるんですが、不安になってあーとか言ってたりしてて…よくないですね(泣) 来週に彼氏と温泉に行く予定もあるので何とか週末までには治したいです! 今は加湿器とマスクをして、対応してます。 毎回風邪を引くと喉にくるんですよ(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238244
noname#238244
回答No.1

その辺の薬局とかコンビニで売っているノド向けのスプレーも結構効きます。風邪を根本的に治すには当然寝ないといけませんが、声を出すだけなら市販のスプレーをノドに吹き付けることを繰り返すだけでも、しばらくすると治ります。その時に注意するのは、あまり唾液を飲み込まないことです。 唾液を飲み込みすぎると粘膜についたスプレーが薄れてしまいます。ですから、スプレーのスースーした感じが消えないように、つばを洗面所やトイレに吐きましょう。しばらくすると、大きなタンが出て、のどが通るようになります。

sm0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

    風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

  • 風邪でのどが痛い!助けて~。

    土曜日から風邪を引いてしまい 月曜日から今日で3日間のどが めちゃめちゃ痛いです・・・。 起きたときが一番痛くて つばを飲み込むときが辛いです! 風邪薬も効かず、毎食ねぎも食べたりしています。 食欲はあり、栄養は取っています。 のどの痛みだけが辛いのですが 何かいい方法はありますでしょうか? 当分病院にはいけそうも無いのです・・。 宜しくお願いします。

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • もうどうしたらいいか・・・

    はじめは風邪の症状で鼻が出て喉の奥が痒いような状態で木曜日に早退して医者に行きました。薬とトローチをもらいました。金曜日は休んだのですが、土曜日には鼻が出てとまらなくなった状態から鼻がつまってきて苦しくなり、耳まで痛くなったので、日曜日には休日もやっていた耳鼻科へ行きました。副鼻腔炎と中耳炎と診断されました。中耳炎のせいか頭がわんわんしてつらい状態だったので水曜日まで会社を休み耳鼻科に通いました。少し良くなったかなと思ったので木曜日に会社に行きましたが、なんだか苦しくてしかたなかった為早退しその日は耳鼻科に行き、次の日に内科に行ったら、気管支炎と診断されました。また新たな薬をもらいその日は休み土日は耳鼻科に。月曜日には会社に行きましたが火曜日には早退して耳鼻科と内科に行きました。その後は水曜日から金曜日まで休んでお腹がくだってはきましたが、だいぶよくなってきたので月曜からは普通に会社に行けると思った矢先、咳が出るようになり夜になったら喉が腫れてきたようなのです。明日は耳鼻科に行ってみようかと思ってますが、喉が腫れたら熱もでるだろうし、もう2週間も休んでるような状態でこんなに次々と症状はでるし、もうどうしたらいいんだと思い出したら眠れなくって・・・どうしたらいいんでしょうか?

  • インフルエンザBでは、喘鳴がしますか?

    私はもともと気管支が弱かったのではなく、一度、仕事で風邪を引いているのに声を出し続け、こじらせた経験があります。 (生まれて30年以上で始めての病院が出産、この風邪と言う感じ) その後、風邪を引くと必ず、のどからくるようになりました。 そして、一ヶ月以上も長引く様になりましたので、あちこち病院や薬の 研究をしているのですが。 私は、のどからまっさきにきて、せきがひどい、たんも最近多いので 耳鼻科に行き始めましたが、相性が悪いです。 行った途端、動機や、喘息症状が出たり、気のせいだと適当な漢方で誤魔化された翌日から風邪をひいたり。 私の説明も聞いてくれません。案の定、別の内科(かかりつけにいくことになってしまいます。) で、本題は、今年子供が風邪を引きました、熱もなく、のどが変といっていたので一日学校を休ませ(学校でもほとんどインフルエンザはない)翌日から行かせましたが、食欲がなく、せきをしていました。 私に移ったようで、喘鳴からはじまり(つらくはないのですが、ずーと ひゅーひゅー、ごろごろいっていて、きたなと思っているうちに咳がでるようになってきた)ので、また、耳鼻科に行きました。 熱がないという事で検査もせず、(インフルエンザ)の、人の話しも ろくに聞かず、薬を処方されましたが、オゼックスという薬は、 強いようですが、インフルエンザでも聞くのでしょうか? 後は抗生剤、痛み止めの薬(以前別の耳鼻科でもらった痛み止めがあわず、大変つらい思いをしましたし今回、のどがいたいとは言ってないし のどは全く、痛くないのです) だけの処方で、納得いきません。肝心の咳やたんの薬もないし。 耳鼻科ってこんなものでしょうか??

  • 一刻も早く鼻声を治したい

    今週の土曜日に歌を歌うのですが、年末12月29日に喉を痛めたあと鼻水が出て鼻炎の薬を飲んで風邪は年明けすぐに治ったのですが未だに鼻声が治りません…風邪の症状はありません、ただ鼻声だけが治らなくて困ってます; 治す方法ないですか?やはり耳鼻科でょうか…しかしせっかく治ったのに病院に行ってまた風邪をひいたら…と思うと怖くていけません…

  • 授乳中の咳

    生後1ヶ月半の娘がいて完母で育てています。 10日くらい前から風邪をひき、喉がすごい痛くて耳鼻科に行ったら、うがい薬とトローチを処方されました。 痛みがおさまる頃から咳が出始め、ここ4~5日はかなりヒドイです。せっかくおさまってた喉痛も咳のしすぎでまた痛くなりました。声も枯れてしまってしゃべりにくいです。 色々調べてレンコンの搾り汁を飲んでみたり、はちみつレモンを作ってみたりしましたが、全く改善されません。 ここ4日くらいは一晩中咳き込んで眠れません(泣) 薬局で薬剤師さんに相談しても、授乳中に飲める薬はないと言われました。 喉はイガイガしっぱなしで痛いし、声は枯れっぱなしで、咳が止まらないから夜は眠れなくて体もグッタリ…。でも薬はない。本当にツライです。 咳を止める方法をご存知の方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 明日までに喉を治したい!

    今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。 ほとんど声にならないような状態なのですが・・。 原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。 今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。 明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。 とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。 喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。 うがいもしています。 なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

専門家に質問してみよう