• ベストアンサー

授乳中の咳

生後1ヶ月半の娘がいて完母で育てています。 10日くらい前から風邪をひき、喉がすごい痛くて耳鼻科に行ったら、うがい薬とトローチを処方されました。 痛みがおさまる頃から咳が出始め、ここ4~5日はかなりヒドイです。せっかくおさまってた喉痛も咳のしすぎでまた痛くなりました。声も枯れてしまってしゃべりにくいです。 色々調べてレンコンの搾り汁を飲んでみたり、はちみつレモンを作ってみたりしましたが、全く改善されません。 ここ4日くらいは一晩中咳き込んで眠れません(泣) 薬局で薬剤師さんに相談しても、授乳中に飲める薬はないと言われました。 喉はイガイガしっぱなしで痛いし、声は枯れっぱなしで、咳が止まらないから夜は眠れなくて体もグッタリ…。でも薬はない。本当にツライです。 咳を止める方法をご存知の方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 耳鼻科だけで、内科とかは行かれてはないのですか? 薬局でお薬を求めるより、内科、又は咳が止まらないと言う事なので、気管支炎の恐れがあるので、循環器内科で診て貰う事をお勧めします。 お子さんがまだ1ヶ月半と言う事で、何かとご心配だとは思いますが、お母さんが倒れてしまっては元も子も無いので、お早めに診てもらい治される事をお勧めします。 どうぞお大事にして下さいね。

minichan17
質問者

お礼

ありがとうございました。結局病院には行かずに乗り切ったんですが、完治する前にまた新しい風邪をひいてしまい、今度は高熱も出たのでさすがに内科に行きました。薬は漢方薬しか出ませんでしたが…。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.2

母乳中に分泌されづらい内服薬がほしいということですね。 おそらく最も知識があるのは産科の医者だと思います。 咳に対する専門家でも、薬が母乳中に分泌されるかどうかの知識までは なかなか持っていないことがあります。 なお、#1回答者様が気管支炎→循環器内科と書かれていましたが 呼吸器内科の間違いではありませんか?

minichan17
質問者

お礼

ありがとうございました♪結局病院に行かずに乗りきることができました。今後は今まで以上に気を付けたいと思います。