• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってモラハラ?)

モラハラ?お金が足りない理由は他にある

このQ&Aのポイント
  • パートナーがお金が足りなくなると常にわたしのせいにし、自己中心的な行動を取っています。
  • お金は自分が稼いだから他の人に使われるのは嫌がり、自分の欲望のために好きに使ってきました。
  • 育児も手伝わず、家族というものに興味がなく、私が家計を握っていることに不満を持ちイライラしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.7

 離婚三大要素の一つ、賭け事<ギャンブル依存>は、ドボンとも言わない所に捨てる死に金です。  きりがない、賭け事に追いまくられる旦那に落ち着きの無さ、元が取れない、掛ければ負ける、負けるから取り戻したい、それの繰り返し(スパイラス)です。  数字とか時間に管理出来ない人に多い、無計画と言う一線です。  パチンコも一定ラインを決め、これ以上はしないと言う歯止めを持つから、自己破産とか、任意整理をしないで踏ん張れるです。  死に金ですので、本人の自覚もない単なるツール、価値すらない・・・・・  欲しい欲しい、掛けて元が取れるから、自己破産まで行かないと目は覚めないと言う究極が来るんです。  自由気ままに使うなら、自分で自己資金を元手のして貰う事です。  パチンコしたいなら、家庭を犠牲にしない、自分の稼ぎで決着を付けて貰う事です。  賭け事するなら、バイトなどをして自己資金を貯める事ですね。  家庭を踏み台にする賭け事なら、家族がどれだけ犠牲になるかです。  行き着く先は、借金まみれです、それを尻ぬぐいをさせる親が居る事が更に問題を悪くさせるんです。  親も感知しない、借金まみれで自己破産に陥るなら、返済をする事で、お金の付き合い方を学習出来るでは無いですか?  お金の使い方を知らない、教えていないのか、この男性の生育環境とも思いますが・・・・  離婚を思うなら、送金も出ない相手です、無い袖は振れないと言う現実です。  モラハラ定義云々で時間を先送りするなら、スレ主さんも仕事を探す事です。

noname#184571
質問者

お礼

旦那の実家は、物を与えたり、お金をすぐに渡してしまい、あまり注意もしません。困ったらすぐお金を渡します。 昔からそんな感じなのですぐには治らないですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

モラハラは精神的暴力であるので、この場合は あてはまらないと思われます。 棚上げ旦那様と上から目線女房様ですね。 お嫌いならば、別れればよろしかと。

noname#184571
質問者

お礼

考えてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>自分のことを棚に上げて、人の揚げ足をとります。  あなたも同じだと思いますけど?  そもそも彼との結婚を決めたのはあなたご自身でしょう?あなたが彼を、夫にふさわしいと判断したのでしょう?それなのに、ご主人の欠点ばかり延々と・・・。 >もう、旦那を見限ってもよいでしょうか?  そう思います。  彼がひどい人なのはわかりました。しかし、同じくらいひどいものがあります。それはあなたの男性を見る目です。  結婚がうまくいかない理由は、彼だけの責任ではありません。彼がひどいのはよくわかりましたが、それだけを原因だと思っているのは、第三者として見ていて非常に痛い。

noname#184571
質問者

お礼

見る目がなかったんですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

ご主人はモラハラというより、典型的なギャンブル依存症者の発想です。 こういう人は行き着くところまで行かないと変われません。 あなたに余力がある内にさっさと離れましょう。 ご主人と一緒に居ても未来はありませんから。

noname#184571
質問者

お礼

人はすぐには変わらないですよね。 考えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

はい、見限って人生やり直す方がいいと思います。 ただ、旦那さんが買われた物は、かかれてるのに家計から買った些細な物がかかれてないので、その辺は、追求されても困らないように対処しておきましょう。 旦那さんが働く、奥さん専業主婦でも給料に対する権利は、法的には、半々なので。 揉めるならサッサと弁護士に相談する方がいいですよ。 役所の無料弁護士相談や法テラス活用して下さい。

noname#184571
質問者

お礼

些細な物はしま○らとかでセールで購入したものです。使っても3000円くらいです。 少しくらいは自由に買い物したいです。 また困ったら相談してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (422/2220)
回答No.2

「私が家計から買った些細な物…」が書いてないですよね。 本人にとっては些細なものかもしれませんが相手から見れば途方もなく無駄に見えるものです。 ってやっぱりパチンコをやるひとはだらしないとは思いますけど。

noname#184571
質問者

お礼

買って高くて3000円とかです。しま○らとかで服をかったりするんですが、それでも不満みたいなんです。 安いものでも許可なしで買えないのは束縛されているようで苦しいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

はい

noname#184571
質問者

お礼

やはりその通りなんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの糞馬鹿亭主

    私の誕生日にはおめでとうの一言もなかったけれど、パチンコ大好きだからと思って旦那の誕生日にはパチンコに行けるだけのお金を渡したら案の定パチンコに行った。 その日はプラスマイナス0だったようで、お金はそのまま残っていた。 近々車の修理があるからと思いそのままお金を持たせていたら、今日修理に行くからお金をくれと言ってきた。 ふざけんな、この前パチンコに行った時のお金がそのまま余っているだろうと思った私は激怒。 ただでさえ家計苦しいのに修理代は手持ちから出せよと持った。 旦那は誕生日にくれたお金だから好きに使っていいと思ったらしく修理代は家計から出せとの事みたい。 そのお金が底をつきるまでパチンコで使うつもりだったんだろうかと思うとゾっとする。 私の誕生日には物どころかただで言えるおめでとうさえないのに、なぜこんなにも自分に良くしてもらえると思えるのかが不思議だ。 家計でいくら何に必要かわかってないし将来いくらお金をのこそうかなど計画性が全くない。 いちいちうるさいのも嫌だけれど無いものねだりなんだろうか。 私の悩みは贅沢でしょうか?

  • 家計を管理する妻の心理

    過去にも類似の質問はあったのですが、私が知りたいことに近いものがなかなか無かったので、質問させて頂きますね。 旦那さんだけが働いていて、奥さんが専業主婦、家計を管理しているのは、奥さんということでお願いいたします。(我が家は違うのですが…) それから、私は男性ですが、女性蔑視の考え方は持っていないつもりでいます。 私は、旦那さんが稼いだ給料は、夫婦二人で稼いだもの、つまり、旦那さんは会社で、奥さんは家事や育児などを通して、稼いだものと考えています。 (1)旦那さんにお小遣いを渡す時、奥さんは「あげてる」という認識なんでしょうか? (2)今月の旦那さんの出費が多く、お小遣いが足りなくなって、月末(給料日前)に新たにお金を渡す場合、旦那さんが理由を話したとしても、「無駄遣いしないでよ~」という感覚なんでしょうか? (3)急な出費が多くて家計が足が出そうなときなどは、「旦那さんの稼ぎが少ないからだー」とか思っちゃうんでしょうか? (4)奥さんが家計から使う、自分の趣味や装飾品など(比較的安い物)のお金は、旦那さんに「何に使ったか分からないから話さなくていいやー」とか考える事は多いんでしょうか? こういう話を私の周りやテレビなどでよく聞くのですが、実際はどうなんでしょう?ギャグ的要素が多いんですかね~? 全員が全員ではないでしょうが、旦那さんも奥さん同様、身を削って働いている人がほとんどだと思います。 何か、旦那さん可愛そうじゃないですか?働き蜂のようで! 夫婦は、対話と思いやりと信頼関係で成り立っていくものだと考えています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • モラハラとは?

    モラハラについて、あまりよく知らないのですが、分かる方いますか? 私の夫は、性格的に細かいのか、何かとグチグチ私や子供に文句を言ってきます。 少しでも床に糸くずなどあってもいいます。毎日、掃除機やモップはかけているのですが…掃除だけでなく何かと口うるさいです。お昼ご飯をコンビニで済ませたかとか、私の今月の給料いくら貰えたでしょ?や、何に使ったのかも聞かれ、管理されてる感じします。自分の給料は明細を見せるだけで、私は家計の管理もさせてもらえないです…文章を読むと私が、お金にルーズに見られそうですが、自分の欲しい物も買えません…。夫は理由つけて買ってますが…食事の団欒中にガミガミ言われると、子供も私もうんざりすることもありますが、思って言ってくれるのかと思うようにしていますが、モラハラとは違いますよね?

  • これってモラハラ?

    離婚しようか迷ってます たかごこれだけで?って思う人もいるかもしれません…でも毎日、毎日…疲れちゃうし、また、怒られるのかな?とビクビクしてます。 旦那に ・俺より稼ぎがないくせに ・家にいるくせに何もできんのか ※私は、自宅サロンを経営している為、専業主婦ではありません。 ・お風呂から出る時にバスマットとか用意できてないと怒り出す ・食後のコーヒーを出さないと怒り出す ・朝、誰よりも早く私が、起きてないと怒り出す ・子供の事で気に入らない事があると私に怒り出す ・自分の事を棚に上げて人の事ばかり怒る ・私や長女、私の両親や兄の事を、鼻で笑う ・言われた事に対して何か言うと言い訳だの後から言うなだの言われる ・会社の人に自分(旦那)の事はいい事しか言わないが、私や長女、私の両親の事は悪く言ったりする ・性行為を強要する まだまだ沢山ありますが書ききれないのです… これってモラハラと言うものでしょうか? 離婚の原因になりますか?

  • お金の考え方が違う

    旦那は浪費家です。 自分の欲しい、ゲーム機、ゲームソフト、パソコン、300万もする車を欲しいと思えば買ってしまいます。 なのに、私が欲しいといったものでも要らない、もったいないといって買ってもらえません。 欲しいといっても安い服だったり、そんな感じです。 今はわかりませんが、以前は家庭を省みずパチンコや夜遊びをしていました。義両親も全く注意しません。 旦那はわたしの独身時代の貯金も勝手に使い、子どものお祝い金100万も自分の車のローンのために使い果たしてしまいました。まだローンはあるみたいです。 貯金もしたいのですが、あれば全部使っちゃう人で、私のキャッシュカードのチェックもコッソリやります。 私が最近家計をやれるようになったのですが、それが不満らしく、お前の出勤が多いから今月はお金が足りないと言います。お小遣いも手渡しは嫌だと言い、カード渡せと言います。 毎日毎日、私のせいでお金が足りない、無駄遣いするなとイライラしていてキツイです。 旦那は今まで欲しいものはなんでも買ってもらっていた人です。 子どもが3人保育園児なので別れるにも決められません。 それに今、私は病気で就業していません。 みなさんなら、こんな旦那どうですか?

  • モラハラ

    上手く説明出来ませんがアドバイス頂けたら幸いです!! 夫とは結婚して四年目で私は結婚後に発達障害という 生まれつきの病気が判明した子供のいない専業主婦です。 悩みとしては旦那のパチンコ依存症とモラハラとDVなどです。 一応、パチンコ依存症は今週から依存症の自助団体に行くので よくなる可能性がありますが、モラハラやDVは治るもの なのでしょうか? 今月、家庭を顧みない旦那に愛想がつき離婚に向けて別居 したところ、仕事でも息詰っている上に離婚をつきつけられた ショックで家賃のお金をスロットに使われてしまいました・・・。 その時に自殺も考えたといいます。 私も鬱と発達障害があり支えて欲しい立場なのに夫も 弱い人で私が夫を頼ると負担になるといいます。 それと私が家事が苦手だったり具合が悪くて家事を出来ない 時があるのに自分が私の要望を聞くのは不服に感じる タイプです。 モラハラの具体的な内容は「死ね」「役立たず」 「金食い虫」「お前なんかが子供でお前の両親は 可哀想だ」など今まで生きてきた中で言われたことのない ひどい事をたくさん言われまいした。 暴力は家事が出来ない時にビンタや蹴られたり病院に 行くほどの怪我は一度だけですが、ついこの間は 夕食でお腹がいっぱいにならなかったので私にお菓子を 買いに行かせたいのに私がなかなか買いに行かないだけで 蹴ってきました。 こういうキレ易い人は一生治らないものでしょうか? 私は発達障害があるので自立は難しいですがもう離婚した 方がいいのか本当に悩んでます。 私の両親は「いつか旦那が借金をして迷惑かけられても 嫌だし娘が不幸そうなのが耐え難いから、自分達が死んだら 自宅を売ってもいいから離婚して欲しい。」とか言いました。 夫は精神科などに通院されたらまともな人間に近づけると 思いますか? 弱いもの同士が夫婦生活続けるのは無理があるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします!!

  • 離婚してもいいですか?

    今まで家計を任せてもらえない主婦です。 家計やると旦那に言うと黙っておしまいです。 旦那はパチンコ大好きです。 第一子が産まれてから毎日のようにパチンコへ行き、私の預金も全部使い、銀行のカードでお金を借りたりしていました。 それから5年経ちました。最近、消費者金融のチラシをバッグに入れているのを見つけました。パチンコの番組をよく見ています。未だに家計はやらせてもらえず。 5年前と変わってないでしょうか? 離婚したほうがいいですか?

  • どこからモラハラ?

    先ほどモラハラ夫と離婚したいと相談を投稿したのですが、ほかの方のモラハラエピソードを見ていると私の被害はモラハラと言っていいレベルなのか分からなくなり、再び相談させて頂きます。 ・基本的に私の話は聞かない ・逆に自分の話を聞かなかったり少し興味なさげに反応すると激怒する ・家事、育児、手伝わない(共働きです) 家事は基本的に何もしない。自分でやった事すらも私がやると思って一切やらない。私がやらずにいると怒る。 ・自分の思い通りに私が動かないと怒る ・私が不機嫌だと理由が何であれ怒る ・携帯を監視されている(通話履歴、LINEのトーク履歴、ネットの検索履歴、アプリの取得履歴)そのくせ自分の携帯を触られるのを嫌がる ・借金があるのにお金を無駄に使おうとする。借金があるからなるべく節約しようとしたら怒る。 ・借金もあり、給料も限りなく少ないのに携帯ゲームに課金、毎月2~3回はパチンコに行く。 ・姑と一緒に私の事をバカにするような態度、発言をする。 ・姑の事で嫌な事があり、それを言ったら怒って私の意見は聞かない。 ・私が妊娠中に切迫流産なのにも関わらず友達との飲み会に夜中から送り迎えをさせられる。断ると怒る。 ・ツワリで寝込んでいたら怒る ・ベロベロに酔って切迫流産の私の肩を借りて4階のアパートまで上がる。(切迫だから1人で登ってと言うと激怒された) ・1度生活費を全額パチンコに使われたことがある ・妊娠中に喧嘩をして突き飛ばされたことがある ・何か嫌な事があると基本的に全部私のせいにする ・私が何か失敗すると不機嫌になり、必要以上に攻める ・自分が何か失敗したら急かす方が悪いと私のせいにする 姑も若干モラハラ基質があります ・家で何か悪いことがあれば私のせいにする(何か物が無くなったり、部屋が散らかっていたり) ・一緒に住んでいるが部屋が隣どおしで襖で仕切られているのですが常に襖は開いていてプライバシーがない(クーラーが届かないからという理由) ・毎週日曜日は絶対に一緒に出かけさせられる。断ると怒る。 ・義理の姉も一緒に住んでいるがこの姉が家の事を全くしない。それなのに何も言わず私にやらせる ・子供をお風呂に入れてくれるのだがまだ赤ちゃんなのに頭からシャワーで水を掛けて大人用のシャンプーを使い、顔にかかった水を鼻から吸ってしまいむせ込んで泣いているのに爆笑して止めない。 それを旦那にやめて欲しいと言うと旦那逆ギレ ・まだ一緒に暮らしていない時に夜中12時頃に酔った状態で急に来て寝ている息子を無理矢理起こし泣かせて何事も無かったかのように帰る。その後起こされてずっと泣いている息子を旦那は気にすることなく就寝 他にもたくさんこんなことがあります これはモラハラと言っていいレベルですか? 私的には毎日辛いです

  • モラハラが泣く?

    旦那がモラハラです。 子供が出来る前はどんなにひどい事を言われても、私が耐えればなんとかなると頑張っていました。 ただ、毎日毎日びくびくしています。 子供が産まれて、治るかと思ったのですが、ペットみたいと言ったり、Hはいつできるのか?と聞いてきたり、子供への愛情を感じないし、自宅に帰ってから、夜泣きが嫌なのか、深夜2時3時に帰宅し、育児を手伝ってくれません。旦那は自営業を始めたので時間の融通はきくはずです。 今まで共働きだったのもあり、怖くて言いだせないのもあり、生活費を貰っていませんでした。 昨日、旦那の月収を知らないこと、生活費を貰っていないことを伝えました。 月収は教えてもらえませんでした。生活費は入れると言ってくれました。 話している途中モラハラ発言がでました。なんだか糸が切れて、別居を提案しました。すると、いきなり『悲しい』と泣き出しました。旦那はバツイチで『またダメなのか』と。 子供が急に泣きだしたので、あやし、やっと寝た時はもう遅い時間で、疲れもあり、また明日話せば良いかなぁと『もう寝るね』と言ったのが間違い。 『もう話し合う気が無いってことだな!』と服に着替え出ていきました。 そして15分後くらいに帰ってきて私に『当面の生活費』と言ってお金を置き、また出ていきました。 結局今まで無連絡です。 1つ気になることがあるのです。 子供が産まれた時に泣いたのです。『ありがとう』って。 モラハラの人って泣くのかな?生活費を渡しにくるかな?ちょっと悩みます。 ご存知のかた、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 家計にうるさい彼について

    一緒に住んでいる彼なのですが 彼のお給料は私が管理しています。 毎日のように『あといくら残ってる?』と 聞いてきます。 私にまかせると言ったくせに信用されていないのか 少し多くお金が出てしまった日などは 『はぁ?えっ?そんなに何買ったの?』と まるで私が無駄遣いでもしているかのような 口調で言ってきます。 もちろん必要な物を買ったりしているだけです。 生活にかかるお金は彼が全部出してくれているのですが それも払ってやってるみたいな感じなんです。 毎日のように言われるので 頭にきて『そんなに信用できないなら自分で管理したら?』と 何度も言ったんですけど お給料をもらうと私に渡してきます。 少しぐらいお金残そうよと言うので何とかやりくりして残したの ですが すぐにそのお金をあてにしてパチンコ行こうとか平気で 言ってくるんです!! 私のお給料は少ないのですが彼の許可なく買いたい物 (下着や化粧品や生理用品など)を買ったりしています。 前に彼と買い物に行った時 彼が化粧品買っていいよ と言ってきたので買ってもらうと『今日は化粧品買ったから 高くついたなぁ』とイヤミを言ってきます。 私は いいって言ってるのに 自分が買えって言ったんでしょ?って感じなんです。。。 私が もっと洋服とかも買いたいから働きたいと言うと そんなに働かなくていいって言うし もうどうしたらあなたは満足なの?とわからなくなりました。 がんばってやりくりしたり家計簿をつけたり 色々やっているのがバカみたいと思えてきました。 こんな彼のワガママを治す作戦というか 一発ぎゃふんと言わせる方法 家計に口出しさせない方法など アドバイスよろしくお願いします。