• 締切済み

高額納税者って?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

普通の所得は総合課税(全部加算して税率により税金をかける)ですが、株とか不動産の場合は分離課税です。ことに創業者利益などは金額の二分の一に対して地方税とあわせて26%ですので、100億円儲けても、13億円の税金で済みます。総合課税ですと地方税と国税の合計は約50億円弱になります。したがって、分離課税が存在している以上、納税額と所得額にはかい離現象が現れます。  創業者利益については http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat2/data/1997/19970930.0006636.html

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hkyoji/pflecnote/ch3.htm