• ベストアンサー

高額納税者の収入はおいくら?

高額納税者が発表されました。 でも納税額がわかっても肝心のもともとの収入がわかりません。 納税額が 10億、5億、1億、5千万、1千万 だとしたら各々の収入はいくらになるんでしょうか。 もちろん、大体でいいですからおしえてください。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

14年分の所得税額は 課税所得が18,000,000円以上の場合は 課税所得×0.37-2,490,000円です。 逆算すると 税額が10億円の場合は課税所得は約27億円 税額が5億円の場合は課税所得は約14億円 税額が1億円の場合は課税所得は約2.8億円 税額が0.5億円の場合は課税所得は約1.4億円 税額が0.1億円の場合は課税所得は約0.33億円 ただしこれは課税所得なので収入ではありません。 控除金額を加算すると所得が出ます。 収入とはちがいます。 上の計算式は一般的な所得の場合です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.2

はっきり言って、全くわからないというのが正解です。 高額納税者の方には、土地長者の人が結構いらっしゃいますが、例えばバブルの時に100億円で購入した土地を、50億円で売却したとすると、他に収入がなければこの人の収入金額は100億円、課税される所得金額は50億円-100億円=▲50億円、つまり納税額は0です。 逆に、退職されて年金生活の70歳の老人が、年間400万円の厚生年金を受け取られたとしますと、収入金額は400万円、課税される所得金額は400万-175万-88万=137万円(内容は割愛、他の控除はないとします)、税金は137,000円納めることになります。 つまり、収入が400万円の人の方が、収入が100億円の人よりたくさんの税金を納めていることになります。