• ベストアンサー

ステンレス製マグカップの臭いをとる方法は?

ステンレス製のマグカップを買ったのですが、金属の臭いがします。これをとる方法はないでしょうか? ステンレス製のマグカップとはよくスターバックスなんかで売っている、保温性のある銀色のカップです。熱い飲み物を入れてもなかなか冷めない仕組みになっています。ところが、金属の臭いがきつくて困っています。 よい対処方法をご存じの方、お助けくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

はじめに(使う前に)酢で洗いましたか? 金属製の食器、鍋などは最初に酢で洗うといいですよ^^ それでも匂うというならば、鍋にお湯を沸かせて酢と塩とそのカップを入れてグツグツ煮て下さい。よく陶器製のものを使用する前にグツグツ煮ますよね?それと同じようにです。 人によって「匂う」って差があるのでそれで匂わなくなるかどうかわかりませんが、試してみてください。 ただし、そのカップが煮てもいいか素材によります。(プラスチックなど付属はないか)この点は気を付けてくださいね。

yokohama14
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 まずは酢で洗ってみて、それでもダメなら煮てみます!

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

金属製ですので敏感な方はどのようにしても匂ってしまうと思いますが… (酢で煮る ANo.#1とほぼ一緒) 鍋に7分目ほど水を入れ、大さじで2杯ほどの酢を入れ煮立たせくても十分ですので煮て下さい。 この場合は酢の匂いがきついですので、十分換気に注意して下さい。 (ごぼうなどの灰汁の強いものと一緒に煮る) これはゴボウの灰汁を付着させるので、黒く変色してしまいます。健康に影響はないから、黒くなってもいいのであればお試し下さい。

yokohama14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酢がこんなに効果があるとは知りませんでした。では、また

関連するQ&A

  • マグカップを買ったけど・・・

    よろしくお願いします。 この間、iopenerのthermo mug(ステンレス製で、ふたがついているマグカップ)を買いました。 が・・・、 買ってあけた使用説明所に、 ”この製品は密封式ではありません。横にしないでください” とありました。そのとおり、水を入れて傾けると、水がこぼれるこぼれる。。。これでは持ち運べない。。。 以前スターバックスで買ったカップも、液体がこぼれて、お店の人に言ったら、これは密封式ではないといわれました。。。 マグカップで密封式でなかったら、どのようなときに使うのでしょうか? かばんに入れて持ち運べないですよね? 道をある手いるとマグカップを持って歩いている人がいますが おしゃれにみえていたのですが・・・。 密封式のマグカップもあるのでしょうか? スターバックスのも、iopenerのも結構高かったのですが。。。 皆さんのはどんな感じですか? よろしくお願いします。

  • エスプレッソを入れるカップ(容器)を教えて下さい

    よく、スターバックスなどのカフェで、店員さんがコーヒーを作っているときに見かける、銀色のカップ(容器)は何でしょうか? マシンでエスプレッソを抽出し、それを銀色のステンレス製でしょうか、容器に移してミルクを入れて…、と言う作業で使われているものなのですが。 解りづらくてすみません。 そのような容器が欲しいと思っているのですが、ネット検索してもステンレスのマグカップがヒットしてしまいまして。 大きさは500ccくらいは欲しいのですが、そもそも一般的に売っているのでしょうか。 業務用でしたら諦めますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤いマグカップと緑のマグカップ

    赤のマグカップと緑のマグカップでは どちらが中の飲み物が美味しそうに見えるでしょうか? 人それぞれの好みもあると思うので、自分だったら… ということで構いません。 赤、緑とも落ち着きつつも割とはっきりした色で カップの中は白です。 上側(口をつける方)のふちは濃い茶色になっています。 中に入れるのは主にカフェオレ、ミルクティーの 茶色の飲み物になります。 すみませんが「他の色の方がいい」という回答ではなく、 他の食器などとの組み合わせも考えず、カップ単体で見て 赤と緑ではどちらが…?ということでお願いします。

  • 保温マグカップの悲劇。

    保温マグカップの悲劇。 サーモスのアマゾンで1番売れている保温マグを買ったのですがお湯を入れたらまず2重ステンレスが金属で熱が奪われて熱々の熱湯が冷める。 さらにすぐに普通に冷める。30分経っても50℃をキープっていうレベルじゃない。ぬるま湯になってる。 これって偽物の偽ブランド商品が届いたってこと? これが普通なの? 結局10分で冷めるんで、普通の陶器のマグカップに入れて10分以内に飲み干せば同じ気がします。

  • マグカップを探しています。

    母のお気に入りのマグカップが割れてしまい、母がとてもがっかりしています。同じものを探してさしあげたいのですが、全く見つからず途方にくれています…。 そこでお願いなのですが、このマグカップをどこで売っているか知りませんか? 特徴 1,トラネコが取っ手についている。トラネコはマグカップを覗き込んでいる姿勢です。 2,カップの底に黒い魚の絵があります。 3,マグカップ全体は薄い黄色です。トラネコは茶色と黄色です。 4,昔インターネットでうたたねこ?という名前で売られていたようですが、現在販売してはいないようです。 5,このマグカップは10年位前に手にいれました。 6,カップの壁面には段がついて波打っているような感じです。 どなたか心当たりあるかた、教えていただけませんか??些細な情報でも結構です!どうかよろしくお願いいたします。

  • 冷めやすいマグカップの素材と構造

    猫舌であるため、内容物が冷めやすいマグカップを探しています。 熱伝導率からすると、銅>アルミニウム>鉄>ステンレス>陶器>ガラスの順で冷めやすいことがわかりました。 しかし、大抵の金属製マグカップは中空になっていて断熱性が高くなるように作られています。 こういった中空構造で熱伝導率が高い素材のカップと、中空構造ではなく陶器やガラスのような熱伝導率の低い素材のカップはどちらが冷めやすいでしょうか? もちろんその製品ごとの構造によってそれぞれ断熱性能等の条件が異なるため、一概に言えないのはわかるのですが、なにか大まかな目安になるような判断基準はありませんか?

  • アルミニウムとステンレス

    こんにちは。 あるキッチン用洗剤をもらったのですが、「アルミ等は変色する場合が…」みたいなことが書いてありました。 アルミと言うと銀色の金属というイメージがありますが、換気扇のフード、流し、流し台はアルミの素材なのでしょうか? またステンレスはアルミとは違うのですか? ステンレスはどういう部分に使われていますか? ステンレスは使っても大丈夫なようなのですが、どうもステンレスとアルミの違いが分かりません。おわかりの方、アドバイスを下さい。

  • 保温できるマグカップで目盛りのついた物を探していま

    保温できるマグカップで目盛りのついた物を探しています。 ネットで探してみて、下記のカップを見つけたんですが、 このような感じで、ふたを付けたまま飲めるタイプ(ふたに飲み口の穴がある)のものが あればなと思っています。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。 http://www.do-cooking.com/mug-cup/index.html

  • ステンレス製カップの洗い方

    ステンレス製カップやタンブラーでコーヒーやラテを飲んでいます。 しかし、使っているうちに納豆のような臭いがして来るのです。 毎回洗剤で洗っていただけなのですが、何故このような悪臭がするのでしょうか。 洗い方が違ったのでしょうか? 臭いが取れないのでここ暫くは使っていません。 臭いが取れる方法、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ステンレス水筒のステンレス臭

    ポット代りにお湯を入れて使っているのですが このところカビ臭なのか金属臭なのかわからない臭い(ステンレス独特の臭い)がお湯につくようになってしまい、お酢を使ったりして洗うのですがなかなかとれません。 洗った直後は何も臭わないのですが、(中栓も臭いません)お湯を入れてしばらくすると金属臭?がします。水筒内側がもう寿命なのでしょうか? 同じ経験されているかたはいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう