• ベストアンサー

敷地内の電信柱

ご存知の方、ご教示下さい。今、新居を建築中なのですが、敷地の角に電信柱が建っております。この場合電力会社の対応は、どのようなものになるのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.4

写真を添付して頂くと、はっきりした回答が出来ると思うのですが、電信柱がどういったものか分かりませんので、考えうるものをお答え致します。 1.工事用の仮設電源を引き込んでいる引き込みポールであった場合。 工事後には撤去されますので、特に気にする必要はありません。 2.電力柱、或いはNTT柱であった場合。 元々土地を所有していて、後から新築された場合は、もう既に借地契約を結んでいるはずですので、ご家族の方に聞いてみてください。 今回新たに土地を購入し、新築されている場合は、土地を購入する時点で説明があった筈です。 どちらにしても、移設を要望されるのでしたら、それは可能です。 電柱の地上3mくらいの場所に、電柱番号を記載してありますので、その番号をメモしておき、設置者に連絡すれば対応してもらえます。 電柱の設置者は、電柱番号が電力とNTTの両方が記載されていた場合、上側が設置者になります。

320205
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電力会社との相談になると思います。 我が家はギリギリ敷地内で建築の邪魔にはならなかったので、 移動せず、電信柱分の土地を貸しているというカタチで年間使用料を受け取っています。 (本当に微々たる金額ですが) その時は「敷地外へ移動させますか?」「このままで良いですか?」と聞かれましたので、 移動することも選べると思います。 電話すると数日後に担当者が敷地を見に来ました。

320205
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.2

電力会社に問い合わせましょう。大体年額でわずか4,000円ほどの賃料がもらえるはずです。

320205
質問者

お礼

• ks5518
回答No.1

貴方の土地の登記がされた時点で、年間僅かながら補償金が支払われます。何か手続きがあるかと思いますが、忘れました。

320205
質問者

お礼