• 締切済み

いじめについて

ハル(@m104haru)の回答

回答No.6

こんにちは 人が辛いと感じるのは、その感じてる本人でしか解らに事ですからね。 貴方も、かなり辛い思いをしているんでよう。 私が思うのは、高校時代のいじめが解決できていないからなんでしょうね。 当時カウンセリングしてくれた方が部活を辞めるようにアドバイスして、その後の対応が無い事に疑問を感じます。環境を変える事は良いとしても、そのまま何もしなければ解決にはなりません。 解決していないから、トラウマで残るのだと思います。 最近は、いじめでトラウマが残り苦しんでいる方が多い様です。それは、その環境から身を外すだけで終わってしまうからです。基本は、当事者間で納得できる解決をしないと、必ず残ります。 今は、とても辛い時期だと思います。今すぐでなくても良いと思いますが、相手も大人になって当時の事を本当に謝罪出来る人間になっているかもしれません。 相手と会って、納得できる解決が出来るまでは、苦しいと思います。 私は、大人になり当時の当事者と話をして、やっと解決することが出来ました。 貴方も、時期をみてやってみては、如何でしょうか?

noname#210710
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに環境を変えただけで、いじめていた連中は部活先に顔を出して私を笑いものにしています。 今思い出しましたが、大言壮語を吐いていた私も悪い気がします。(大きすぎる夢をつい言ってしまったとか)でも、それはそれでもういいと思うのですが…。あくまで夢なんだし。