• 締切済み

いじめについて

ハル(@m104haru)の回答

回答No.6

こんにちは 人が辛いと感じるのは、その感じてる本人でしか解らに事ですからね。 貴方も、かなり辛い思いをしているんでよう。 私が思うのは、高校時代のいじめが解決できていないからなんでしょうね。 当時カウンセリングしてくれた方が部活を辞めるようにアドバイスして、その後の対応が無い事に疑問を感じます。環境を変える事は良いとしても、そのまま何もしなければ解決にはなりません。 解決していないから、トラウマで残るのだと思います。 最近は、いじめでトラウマが残り苦しんでいる方が多い様です。それは、その環境から身を外すだけで終わってしまうからです。基本は、当事者間で納得できる解決をしないと、必ず残ります。 今は、とても辛い時期だと思います。今すぐでなくても良いと思いますが、相手も大人になって当時の事を本当に謝罪出来る人間になっているかもしれません。 相手と会って、納得できる解決が出来るまでは、苦しいと思います。 私は、大人になり当時の当事者と話をして、やっと解決することが出来ました。 貴方も、時期をみてやってみては、如何でしょうか?

noname#210710
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに環境を変えただけで、いじめていた連中は部活先に顔を出して私を笑いものにしています。 今思い出しましたが、大言壮語を吐いていた私も悪い気がします。(大きすぎる夢をつい言ってしまったとか)でも、それはそれでもういいと思うのですが…。あくまで夢なんだし。

関連するQ&A

  • いじめというトラウマを克服する方法(私的説教は不要)

    いじめというトラウマを克服する方法(私的説教は不要) 10代でいじめを受けて、精神病になり、狂人とさらにいじめられ、20代で日常生活に支障をきたすひきこもり生活を送る精神病者(精神障害もあるけど)の俺が、世間や身内から、怠け者されねばならないのは何故ですか? 非常に憤りを感じます。悪夢にうなされず、幸せに暮らしているいじめた連中、放置した教師どもが憎いです。 どうすれば気持ちを抑えられますか?

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • あれはいじめだったのでしょうか?

    現在大学2年生です。 私は中高一貫校に通っていました。中学1年生の頃から私が学校を辞める高校2年生まで唯一ずっと同じクラスだった友達aに中学2年生の頃から嫌がらせ?をされるようになりました。 内容的は目が合わない、話しかけてこない、同じグループの人達と私への扱い・態度が違う、私を空気のように扱う、私には話を教えてくれないetc…といったものでした。 学校の教育方針や周りの人との勉強やスポーツに対する熱意など、少し違うなと感じていたこともありましたが、成績も上から数えた方がはやく中2から特進クラスで他の友達関係とも表面上は良好でした。 しかし私はaからほぼ毎休み時間、毎日周りの友達との扱いに差をつけられ、そこに存在していないかのような態度を約3年2ヶ月取られ続け、次第に私はいてもいなくてもいいような存在なんだ、全て私が悪いんだ、私なんか…と考えるようになり、周りの友達にも不信感を抱き、誰とも本音を話すことができない状態になりました。そしてその心の不調が身体にもでるようになり、高校2年生の5月に突然涙が止まらなくなって学校に通えなくなりました。転校してからはより心が沈んでしまい、死にたい・生きたいいう願望すら抱かなくなり、何事もどうでもよくて無気力な状態になりました。 私はaからこのような扱いをされていることを誰にも相談しませんでしたし、何か直接暴力を振るわれてもおらず、私にしか分からないような嫌がらせ?だったので周りの友人やクラスメイト 学校の先生は私が悩んでいたことに全く気がついていませんでした。 転校後は心療内科に通って薬を飲んで勉強して何とか大学に合格し通うことができていますが、あの時の心の傷や物事をネガティブに考えてしまうクセは治ったとは言えません。今も心に何か不調があると、すぐ身体が反応してしまったり涙が止まらなくなってしまい、不安定な状態になってしまうこともよくあります。 私はずっとaから受けてきたことを嫌がらせ・いじめだと断定することができませんでした。先程書いたように直接暴力を振るわれたり、物を隠されたりといった所謂誰が見てもいじめだと思えるようなことはされておらず、もしかしたら私の思い込みなだけなのかもしれないとずっと思っていました。でもあれがいじめで嫌がらせだと思えたら、自分の中で少し整理をつけることができます。 少ない情報で大変申し訳ありません。 客観的な立場から見て、このことをどう感じられたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • いじめの後遺症

    最近流産して以来 ショックからか小学校から高校まで断続的に受けたいじめの記憶が鮮明に甦るようになりました。 小学生の時はおとなしく気が弱かったのでいじめられ、思春期になると容姿のことで言葉の暴力を受け続けました。 現在は結婚して海外で暮らしていますが 心ない人に人種など表面的なことで不愉快なことを言われたり 攻撃的な人と接すると 再び10年~20年も昔のことを思い出してしまいます。 主人とは幸せにやっていますが、一度落ち込み始めると家事も手につかなくなり罪のない主人にまであたってしまいます。 どうすれば過去のトラウマから解放されるのでしょうか? 物事は理由があって起こる、と聞きますが いじめられた経験とはどうやって気持ちの整理をして生きていけばよいでしょうか? 最近は夢にまでみるようになりました。これを治す薬はあるのでしょうか?

  • いじめをしてしまったことと、これからの生き方

    長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 職場いじめで働けない

    24歳です。今年大学を卒業しましたが、仕事が見つかりません。 私は以前働いていた事があり、そのとき先輩からいじめを受けていました。そのトラウマから、今もメンタルクリニックに通院しています。 働こうとするとあのときの事が思い出されて竦んでしまい、とても辛いです。人と関わる事が怖いです。家にいても情緒不安定になる事があり、薬に頼っています。 現在は家で家事をしながら生活をしています。家族にもうじめの事は話しましたが、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。 働けない=社会不適合者というレッテルを貼られたようで心が休まりません。情けなくて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。気分転換しようとしても嫌な事がチラつきます。 働けない私の事を理解してくれている元彼がいます。元彼は優しくてありがたい事にいつも私を気にかけてくれます。別れる前は私との結婚も視野に入れているようでした。 でも、働けない私は元彼の負担になりたくないと思って別れました。別れた後も私を諦めきれないと言ってくれていますが、何も出来ないこんな私の何が良いのか、私と付き合ったら元彼を不幸にしてしまうという気持ちが強くて近づけません。元彼の優しさに甘えるのは申し訳ないのです。 長くなりましたが、職場でいじめに遭った方はどうやって乗り越えましたか?元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?ご助言をお願いします。

  • いじめ相手との和解の仕方

    中学生の頃に、入った部活での人間関係が上手くいかなかった頃に、当時荒れていた同学年の子に僕のバックを蹴られたり、僕のバックをサッカーボールのように使われたりして、当時思春期であったので、かなり悩んだ記憶がありま(思慮深いのは今でも変わりません)その子は誰に対してもそういう感じでしたのであまり深く考えない方が良いのかなと最近思っております。実際、相手も嫌がらせをしていたという意識は無かったようです。相手も相当ストレスが溜まっていたようで、まあ僕も人に嫌な思いをさせて来たことはあると思いますし、何とも言えないのですが、そういう事をしてきた本人には何をすれば宜しいでしょうか。相手にこのことを今になって話してみたら、「気付かなかった、本当にすまない。」と言ってきました。まああまり重い謝りではないと思います。彼は今幸せそうにしていますし、幸せな時こそあまりそのような事には目がいかないものですよね。僕も今好きな事が出来ていて幸せに暮らせていますし、彼とも普通に仲がいいです。でもたまにその事を考えてしまうので、まだ消えてないのかな、と思います。ちゃんと面と向かって謝ってもらったら気持ちがスッキリしますかね??何だか謝られたら泣いてしまいそうで怖いです。泣いてしまったらお互いスッキリせずに終わってしまうような気がして。こういうのから乗り越えた方々にどのようにしたかお聞きしたいのと、これは大したことなのかを答えて頂けると有難いです。回答よろしくお願いします┏●長ったらしい文章で申し訳ないです┏●

  • 男性に対するストレス

    私は、学生の頃に男子生徒から嫌がらせ(いじめに近い)を長い間受けたことがあり、 大事な分岐点や集中すべき時に、男性が強いストレスになり、やるべきことに集中出来なくなることが原因で、損をしてきたことが沢山あります。 この悔しさや苦しみは、どうすれば解決することができるのでしょうか? 男子からの嫌がらせやいじめのせいで、大事な時間をロスし、悩みに時間をとられるほどです。 今現在は何もありませんが、結局トラウマになって、余計なことを考えてしまいます

  • トラウマで心神不安定・・・

    過去に職場で不法ないじめやいやがらせがありました。それがトラウマになって現在の新しい職場でも、どうでもよいこと(らしい)に神経をとがらせる状態がたまにあります。 つまり、自分がいま頭が変になっていないかと思うときがたまにあります。 まじめなサイトで正しい精神チェックが行えるところ教えてください。 P.S.正しい事と行って良いことは必ずしも一致しないというトラウマで頭がフラフラ・・・