• 締切済み

いじめの後遺症

最近流産して以来 ショックからか小学校から高校まで断続的に受けたいじめの記憶が鮮明に甦るようになりました。 小学生の時はおとなしく気が弱かったのでいじめられ、思春期になると容姿のことで言葉の暴力を受け続けました。 現在は結婚して海外で暮らしていますが 心ない人に人種など表面的なことで不愉快なことを言われたり 攻撃的な人と接すると 再び10年~20年も昔のことを思い出してしまいます。 主人とは幸せにやっていますが、一度落ち込み始めると家事も手につかなくなり罪のない主人にまであたってしまいます。 どうすれば過去のトラウマから解放されるのでしょうか? 物事は理由があって起こる、と聞きますが いじめられた経験とはどうやって気持ちの整理をして生きていけばよいでしょうか? 最近は夢にまでみるようになりました。これを治す薬はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • yosomikun
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

今はまず、流産のショックから立ち直る事でしょう。 米国などで生活すると、様々な人種の集まりの競争社会ですから、あからさまに変な事を言われるのは避けられません。 所詮は人種が違うと、無視する事です。 そちらに暮らす同じ日本人から言われたとしても同様です。向こうも必死なのですから。 ご主人とはお幸せなのでしたら、それ以上何を望む事がありますか? 過去のトラウマの事を考え続けてもどうにもならないし、今はそうではないのです。  (たまに嫌みをいわれたりするのは誰でもあります) 流産によって心身ともに不調になっているのでしょう。 まずは体調をなおして、それが出来たら次(心)。 一人で出来なかったらご主人に相談して助けて貰いましょう。

noname#5291
noname#5291
回答No.5

こんにちは。 私も子供の頃の経験が今でもフラッシュバックする時があります。代表例は眠っている時に見る夢です。 今の自分がその環境とはできる限り離れた土地にいるのに見てしまいます。 夢では、出演する他人(その時の同級生や目上の人全て)や自分の風貌・地位は以前と変わらず、周りのシチュエーションも変わらないのに、 そこにいる自分の精神だけが今の自分です。 その場面が起きるのは決まって気分が限りなく重く冷たく悲しいものになっているときです。落ち込んでいる時なのかもしれません。 そうなると、周りにも目に見える形で迷惑をかけてしまいます。以前かなりそういうことがありました。(今はそんなに多くはないですが、やはりあります) そんな自分の態度や感覚を私はとても嫌っています。 以前、こんな自分の精神状態を打開するために、人に頼ろうとしましたが、今は人に頼ろうとする気持ちはありません。 理由は、自分を心から思いやってくれる人がどんなことをしてくれても、あるいは言ってくれても、根本的な解決策にはなっていなかったからです。 その相手が恋人でも結婚相手でもです。 今は、やはり自分のことを全て「理解」できるのは、自分でしかないと思っています。 とことん嫌になった自分を解消してトラウマを打ち消すためには、自分一人で、自分が今まで考えてこなかったことやしてこなかったことを始めることがいいと思います。 その中で自分が感じることは今まで体験してこなかった新しい感覚です。 そこで得た感覚を材料にして、新たな自分を作り上げてゆくしかないと思います。 ある意味、今までの自分の考えや感覚(例えこれだけは譲れないと思っている考えも感覚も)を捨てないとできないと思います。 こう考えることは単なる思い込みや独りよがりかもしれませんが、 少なくとも、昔ほどフラッシュバックした夢を見る回数は少なくなりました。 私は精神分野にはかなり疎い方なので、お気を悪くしないでくださいね。 戯言と思ってください。

noname#4841
noname#4841
回答No.4

 お気持ちお察しします。大変ですね?苦しいでしょう?  ボクも海外に住んでいた時、人種差別に苦しみました。  帰国後もいろいろと大変でした、日本人に差別されて。  そういう心の傷はそうそう簡単に癒えないと思います。  でもこのまま放置するとご主人との間が心配ですよね。  精神科やカウンセリングを受けてはいかがですか?  素人にはちょっと難しい質問だと思いますが…。

  • asahi1123
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

私も時々、ありますよ。ご主人とはお話できますか? 今までのこと、今現在のことなど一番身近なご主人に毎日、少しでも聞いてもらうのが一番のお薬なのではないでしょうか??「人は人から癒される」って言葉があります。ショックなことの後は、余計に言葉に敏感になると思います。そんなに強い人ばかりではないし、自分は自分でしかないのだから・・・。なかなか自分の過去のことってどうにもならないってわかっていても考えてしまいますよね。 お薬は必要ないと思います。こうして質問できるってことは・・・。文面を読ませていただいただけですので、何か気を悪くされたらごめんなさい。お体もまだ 回復されてないかと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/disorder/dissociation/flashback.html 解離性フラッシュバックの症状などについて載っています。 下記URLでわかりやすいですが、PTSDの症状ですね。 http://www.jstss.org/wptsd/index.html なぜ、時間をおいて発症したかわかりませんが、治療法は結構あります。 http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/CARE/drug/drug_explanation.htm 上記のような薬物療法もあれば、 催眠療法なども効果的な人には効果的です(ただ、やはり信じていないと効果なしです。私は疑心暗鬼なのでムリでした) いじめは、私の自己否定の原因のひとつだったと思っています。 トラウマなどとして残っている、という意識はありませんし、 笑い話のネタにできるくらいなので、その事実に対しては、当時から、「気にしない」という心の壁を作っていました。 だから、今となってはほんと、そこは痛点が無いと思っていいくらいです。 本気で気にならない。 でも、摂食障害の原因となった、「自己否定」「自己嫌悪」に関して、 いじめが無関係だったとは、思えません。 やはり小さい頃、理屈も知識も少ない状態で、自己を全否定されたわけですから、 そこにかかる精神負担は誰だって大きいと思います。 ましてや、あなたのようにナイーブな方でしたら、その傷を乾かす事なく、抱えていく事は充分ありえるでしょうね。 ただ、その「理由なく否定される」行動を、 ご主人にしてしまうのはどうかな?て思ってしまいました。 私は、今、やっと本当に治療にあたっています。 いろいろしてきましたが、今度は本当に治りたい、と思っています。(進歩ないですが) その中で、自分のパートナーに、この事を打ち明けた事は、とても大きな進歩だと思っています。 もちろん理解なんてできるはずがなくて、 どんな言葉をかけられたって、慰めになるわけではないけれど、 一緒に抱えてくれる、という事、 そしてそれを信用している自分、に、意味があるように思います。 そして、先生もまた同じ。 先生を信用しているから、前に進めるような気がするんですよね。 自分の中で、摂食障害自体や鬱が、病気だと言い切る事ができませんでした。 自分が弱く、だらしないから、こういう状態になるんだと。 それをまた否定する事で、ますます深みにはまっていました。 でも、認めちゃう事にしました。 ちょっと病気みたい。 だから、治療が必要なんですよね。 とりあえず治らないと、生きていくのにしんどいし。 生き辛いし。 あなたもそうですよ。 昔もらっちゃったばい菌で、病気になっちゃったみたいです。 悪くならないうちに、病院に行ったほうがいいと思いますよ!! 自分でどうにもできなきゃ、もう人に頼りましょうよ。 仕方ないです。そしてそれで、また人を知る事ができるんだから、次に誰かにお返しできますよきっと。 甘えてください。

参考URL:
http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/CARE/drug/drug_explanation.htm
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

私も小学生の頃いじめに遭っていました。 左半身がちょっと他人に比べて弱いためです。 私の場合はもう割り切るしかない、ということで『過去の出来事』にしてしまいました。 私の場合、割り切ることができたため、後遺症のような形で残っていることはありません。 ただ、割り切る以外にないとは思ってます。 未だにコンプレックスではありますが、それでも、今はしあわせだと思える瞬間があるだけ、いいと思ってるからです。 いじめられていた頃は、毎日死ぬことしか考えていませんでしたから。 死ぬことを考えないで済む今は、とてもしあわせなんだと思います。 たくさん友達もいるし、大切な人はちゃんと自分を受け入れてくれています。 それだけで、私は十分だと思います。 モノは考え方次第なんでしょうね。 いきなり考え方を帰るというのは無理かもしれませんが、ゆっくり整理していくしかないです。 つらくなったら旦那さんに話してください。 吐いてしまえば楽になることだってあります。 dufferinさんが変わらない限り、何も変わらないと思うので、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 最近のいじめへの攻撃方法

    ここ教えてgooでしか情報を得てないのですが 最近のいじめは噂を使う集団で一人の人間を孤独にさせるなどあるのがわかりました 私も学校で同性のクラスメートとメールでやりとりし彼にズルい裏があるのが許せなくで攻撃し彼と色々あり関係ない人も取り込まれ周りから孤独にされました(彼はそれほど悪い人ではない) 別に平気でしたが この類いの卑劣な行為は許せないで 対抗手段を集めたいです 私は色々、心への攻撃の技を開発しそれを使う事が出来ます 例:ほめごろし いじめの集団に痛いめを合わせる方法(自殺じゃなくて)をここに集結させたいです 尚、一応いじめの相手を気遣ってあげてください 殴ったら殴り返すじゃくて 殴った事がトラウマになるような心理攻撃です 罪の意識を感じさせる苦痛を感じさせる事の出来る方法 よろしくお願いしますm(__)m

  • 浮気の後遺症

    2年前主人がの浮気が解りました。 怪しくて携帯を見たら『I LOVE YOU』とだけ送っていました。 PCのメール、メッセンジャーなど調べ尽くしました。 事が始まったのは3年前。元教え子との偶然の再会から連絡を取り合うようになったようです。 教え子は離婚していて子供は居ません。 食事に行ったり、メールしたり。主人もマメな方では無いので、継続的には連絡していなく 2,3ヶ月に1回位で3年間で食事に行ったのも5,6回程度でした。 『象の背中』という小説を読んで、最後の一花を咲かせたいと思ったらしいです。 主人のアプローチが始まりました。 彼女は『今はつきあえない』『一生傍に居て欲しいからゆっくりつきあって行こう』 などと答えてました。(他に不倫中の人が居たからです。主人は知りませんでした) それでも、エンジンの掛かった主人は突き進みどうにかキスまで進めました。 次こそは体の関係にと意気込んでいましたが、なかなか会えず・・・ その間も私を犯すように抱き、その直後彼女に会いたいってメールをしていました。 いら立った主人のメールに彼女も危ないと思ったのか、メールの返信をしなくなりました。 彼女は自分のブログに主人の事を精神的に病んでいるとか奥さんのおOOこだけに 入れとけなどと書いていました。 そんな事も知らずに毎日のように『会いたい』『修復したい』『可愛い』『傍に来るなと言うなら離れた所から見守るだけでも良いから』『I LOVE YOU』などとメールしていました。 そこで私に見つかりました。 謝るどころか、逆切れし『お前が構わないからこうなったんだ』『彼女とだってこれからも 会うし、連絡する』『アドレスなんか消したって覚えているから送れる』などと言ってました。 家には子供が3人居るし、末っ子はパパが大好きです。 離婚は主人も望んでいませんが、私も子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 私たちはセックスレスでは無くずっと週1はセックスもしていました。 それなのに、風俗に行っている事も解り精神的におかしくなりました。 風俗に行っていたのは、自分の思い通りのプレーがしたかったそうです。 修復の道を選んで2人の時間も大切にしていましたが、半年後彼女から突然の連絡。 主人は嬉しかったようで、番号をメモで残していました。 それも私に見つかり、私はショックというより情けなくなりました。 主人は人が変わったように家庭人になりました。 前みたいに不機嫌になる事も、怒る事も無く私という存在を優先してくれました。 ただ、愛情表現を私がして欲しいと言っても『メールとかは出来ない』『思っていても言えない』『大切に思っている』の一点張り。 『じゃああなたの人生の中で最後に愛したのは私じゃなく彼女なのね』と聞いたら 『女として恋し愛したのはそうかも知れない』 そんな事、よく言えるよね。思っていても黙っていれば良いのに。 結婚19年でとても厳しく、いつも不機嫌で怒っているイメージが強い主人から 私が暖かく幸せを感じた覚えがありません。 私が彼女以上に愛されていると実感できれば、このトラウマやフラッシュバックから 解放されると思うけど、主人はその事に関しては努力しません。 『出来ない』そうです。 主人にとって私という存在はどんな存在なんでしょう。 この19年の結婚生活は何だったんでしょう。 本当に情けなくなります。 同じような経験されている方っていらっしゃいますか?

  • いじめをする・怒りっぽい人

    ご意見いただければと思い、投稿します。 ちょっと自分の思い通りにならないと攻撃的に人を傷つけ、暴言を吐く。なおかつ相手の事情、言い分は聞かない。そして相手に勝手にダメ人間のレッテルを貼る。そうやってことごとく、人間関係を壊してもへっちゃらでいて、己のプライドを満足させることが優先。私を不愉快にさせた人間は抹殺、というくらいのエゴが見える。周りは面倒だから適当に合わせているだけなのに、何をしても人に許される大事にされるといい気になっている若い女性。 このような高飛車な女性、幸せになれるのだろうか… よければ、皆さんの周りで、そういう人が数年後、中年期にさしかかって、または中年になってどうなっているかということを教えてください。性格なので変わりませんか?それとも若さを失い、ちやほやされる人気がなくなったら自分の驕りに気がつき改心しましたか? ぜひご意見体験談よろしくお願いします。

  • 親友がまさかのいじめ?

    「人生は一度きりしかない。だから私は自分を優先するの。」 一番、親しい人に云われた言葉です。 私は彼女が幸せでいてくれるならそれでいいと本気でそう思っていました。 大好きだったし、その笑顔が見たかったから 出来る限り言葉を受け留め、変なことばかり云って笑わせていました。 でも本当は、ショックでした。 そして昔からのトラウマを抱えていたのもあり 辛かった、寂しかった気持ちを表現することが出来なくて その言葉が頭から離れなくて何度も苦しみました。 彼女は言葉の通り一つしかない人生の為に自分を大切にしていたように思います。 けれど優越感に浸ろうとして、貶めるようなことを云い、周囲を巻き込んで誤解を植えつけようとしたり自分が気にしている容姿の事までも云ってきました。同時に、他の人間関係で悩んでいた事も重なり 病になってメールも打てなくなり、電話すらも出れなくなりました。 会わなくなってから ブログには「被害妄想だ」と書かれ、それからもう2年話していません。 時々 夢に彼女が現れてその度に彼女との出来事を思い出します。悲しかったことも、嬉しかった事も。 これで良かったのかどうなのかよく分からないですが 9年その人と付き合ってきた重みが今もどこかしら残っているようです。 けれど今思えば、いじめだったのかな。だとしたら 彼女はお互いの辛さを知っているのに何故こんなことをしたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? もっと。 楽しくお喋りしたかったなぁ。。

  • イジメが愉快でたまらない

    公園の近くで休憩していたら中学生の少年がイジメられていた プロレスみたいにじゃれているのかなと思っていたが泣き出したためイジメだろう 止めるとかそれ以前にそれが愉快というか快感で録画しておけば良かったとすら思った 私も実は中学生時代にイジメられていた イジメというか虐待だった 爪にコンパスの針を刺されたり好きな子の前で恥ずかしい事させられたり 毎日が地獄だった 当然学校や社会や家族に対し恨みを持った しかし爆発することなく自己暗示で感情をごまかして社会人になった 色々あったが四十代になり初めて好きな彼女が出来た その人はバツイチ。4歳の息子がいる その息子はもちろん可愛い。可愛いがちょっと同世代の子より劣ってる感じ ぼーっとしてる。それがまた可愛い。 子供だから泣く事もある。それも可愛い。 ところが最近、可愛い以外に泣かせたいという感情がある事に気がついた もちろん虐待はしていない。していないが泣いたり意地悪されてても 気の毒とはおもわずそれが愉快でたまらないのだ もちろんその子に気づかい「痛いの飛んでいけ」なんてのはするが そんなのは嘘。もっと泣かせたい。 その子だけじゃなくさっきの中学生でも快感の感情があるのに正直驚いている。 テレビのイジられキャラがボコボコにされても物凄く愉快 あれから数十年たち凶暴性にフタをしているのだが いつか爆発するのではと最近不安である 彼女も息子も大好きだし可愛いのは確か しかし仮に息子が瀕死の重症を負ったとしても 助けたい、何とかしたいと思う反面、闇の自分は笑ってしまうのだろうと思うと 自分の凶暴性に呆れてしまう どうすればこの凶暴性、闇の自分は無くなりますか?

  • 会社でいじめのような

    会社でいじめのようなことを受けました。 入社してすぐ、ひどい風邪をひいてしまい、喉が荒れ喋りづらくなってしまったときに、周りにいたAをイライラさせてしまったことが発端かと思います。 上司がいないときは早く辞めろと、直接ではなく離れたところで大きな独り言のように言ったり… 私がミスをしてもしなくても、少し離れたところでフロア中聞こえるように、馬鹿だとか言っています。 無視は他人の目のないところでされます。 私がいないところでは、他の人と「以外とまだあの人続いてる」など話しています。 最近では、bが昨日したばかりのミスを私が見ていて、次の日、bがしたミスと同じことでbに「信じられない。何を見てるの」といった言い方をされます。(私のミスではなく、私が見ても分からない明らかなお客様の手違いなだけなのに) 元々入社してすぐこれだったので孤立してます。仕事に支障なければ構わないのですが、仕事を与えられず嫌味を言われに行くだけのような日が一年続いてます。 またAは容姿に自信があるようなのですが、私の容姿が好みではないらしく、それに関しても周りに私を貶めようと毎日くだらないことを言っています。 私は地味ですが、モテる方です(何故か)。私にはAが、周りを同調させないと気が済まない性格のように見えてなりません。 こんなつまらないことで退職なんて…と思われますでしょうか。漠然としていますが、率直な感想を頂けると非常に有難いです。よろしくお願いします。

  • いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

    人生初の転職先で、ひどいいじめを受けました。直接の口頭での誹謗中傷から始まり、仕事を与えられなくもなりました。人間性、容姿、家族、すべてを否定され続けた一年でした。 周囲に大手を振って転職したので、友達に相談もできず、孤独な、つらい日々でした。 耐え続けましたが、結局自分を変えることができず、わずか一年で退職しました。 その後転職した先でも、前職でのトラウマからか、コミュニケーションがうまくとれず、さらに短い半年で辞めることとなりました。 そして現在、別の会社で働いていますが、やはり人間関係に悩んでいます。 人に嫌われることが怖いので、会社では常におどおどしています。結果誰とも仲良くなれず、一人孤立しているような感じです。 会社だけでなく、周囲に友達もいなく、新たに作る場所も無く、自己啓発本を読んだり、オフ会に参加したりとしていますが、やっぱりおかれている状況は伝染するのでしょうか。結果は報われません。 どうしても過去のいじめを考えてしまいます。 会社いじめからの退職をきっかけに、私の性格、考え方、人生が変わりました。 このトラウマ、どうすればなくなるのでしょうか? どうすれば友達はできるのでしょうか? どうすれば、人をプラスに信じることができるのでしょうか?

  • ▽▼アウシュビッツ収容所・・・▼▽

    アウシュビッツは解放されてからちょうど60年が経ちましたね。 アウシュビッツ収容所、他各地域にあった強制収容所では欧州各地からユダヤ人などが連れてこられ、沢山の方が殺されました。大量虐殺の仕方で最も有名なのは『ガス室』でしょうね。何の罪もない人々がただ人種の違いだけで命を奪われていきました。 しかし、この前、ネット内をさまよっていたら、何件かのサイトが僕の考えをめちゃくちゃに壊しました。それは、本当は大量虐殺はしていないという内容でした。いくつか上げてみますが→「アウシュビッツ収容所内にあるガス室は戦後すぐには実際に使われていたとされていたが、最近では、再現されたとされている」「アウシュビッツで亡くなった人の殆どは伝染病などによるもの」…などなど。これは事実なのでしょうか?納得させて頂けるようなご回答をお待ちしております!

  • ジョン・F・ケネディはどうしてころされたのか?

    JFKの暗殺についてよく聞くのですが本当はどういう理由で殺されたのでしょうか?それととまだ未公開のビデオがあってそれは2000何年かには解放されると聞いたのですがそういうことはあるのでしょうか? それとオズワルドというひとがやったというのは本当なのでしょうか?どうしれてその人に罪がかけられたのでしょうか?

  • 子供を諦めきれない夫

    結婚13年、44歳の主婦です。 流産を何度も繰り返し、可能性がないわけではないけれど子供は諦めました。 元々、それほど子供が好きなわけではなく、でも結婚したら自然にできるだろうくらいの気持ちだったので、高度な治療にお金をかけてまで子供を切望するでもなく・・・・ 主人はそれでも欲しかったようですが、私の流産の苦しみ(精神的な)を理解してくれたと思っていたんです。 そのせいか周りのご夫婦に比べてとても夫婦仲が良く、これからの老後も夫婦2人で仲良く年老いていくと思っていました。 最後の流産から8年が過ぎました。 それが最近になって、私が女性としての機能を終えようかというこの時期に(一応まだ生理はあります)「最後にもう一度だけ可能性に賭けて頑張ってみないか」といってきたんです。 主人は代々続いてきた家系の長男で、それでも諦め半分、捨てられない希望が半分、だったのでしょう。 まだ40歳くらいまでなら何とかなったかもしれないけど、もうこれからの人生をのんびり生きようというこの歳になって、一から子育てなんて無理です。なぜ今頃になってそんなことを・・・ 45歳くらいでの高齢出産の話も聞きますが、自分はイヤです。 体力的にも、体質的(流産しやすい体)にも、精神的にも、私は反対。 でも主人の子供を残せなかったという罪意識もあり、主人がかわいそうでならなくて板ばさみになってしまいます。 主人のために、自分の体をかけて、お金をかけて(おそらく顕微受精?)、イヤイヤ子育てをするなんて(授かればの話ですが)変だと思うのですが、子供を作るのも作らないのもどちらも苦痛です。 前向きになれる考え方はないでしょうか?