• 締切済み

いじめ相手との和解の仕方

中学生の頃に、入った部活での人間関係が上手くいかなかった頃に、当時荒れていた同学年の子に僕のバックを蹴られたり、僕のバックをサッカーボールのように使われたりして、当時思春期であったので、かなり悩んだ記憶がありま(思慮深いのは今でも変わりません)その子は誰に対してもそういう感じでしたのであまり深く考えない方が良いのかなと最近思っております。実際、相手も嫌がらせをしていたという意識は無かったようです。相手も相当ストレスが溜まっていたようで、まあ僕も人に嫌な思いをさせて来たことはあると思いますし、何とも言えないのですが、そういう事をしてきた本人には何をすれば宜しいでしょうか。相手にこのことを今になって話してみたら、「気付かなかった、本当にすまない。」と言ってきました。まああまり重い謝りではないと思います。彼は今幸せそうにしていますし、幸せな時こそあまりそのような事には目がいかないものですよね。僕も今好きな事が出来ていて幸せに暮らせていますし、彼とも普通に仲がいいです。でもたまにその事を考えてしまうので、まだ消えてないのかな、と思います。ちゃんと面と向かって謝ってもらったら気持ちがスッキリしますかね??何だか謝られたら泣いてしまいそうで怖いです。泣いてしまったらお互いスッキリせずに終わってしまうような気がして。こういうのから乗り越えた方々にどのようにしたかお聞きしたいのと、これは大したことなのかを答えて頂けると有難いです。回答よろしくお願いします┏●長ったらしい文章で申し訳ないです┏●

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あなたの言葉では言い表せない悲しみや苦しみは他人には理解できないと思います。 その上であえてコメントするのであれば,すでに文面上は1回謝らせています。 もう一度ちゃんと謝罪しろというのは,あなた自身にかなりの決断がいると思いますが,それは覚悟されていますか? 例が悪いですが,日本人からすれば韓国の慰安婦問題のような印象を第三者的には思えてしまいます。 謝罪させて,いやそれは受け入れられない。ちゃんと謝れ。 言いたいことはわかります,あなたが頑張って伝えた悲しみを,まったく理解してもらえなかった。とあなたは感じたのだろうと思います。 でも,もしすまない。という言葉をスルーして謝れ。と言うのであれば,今度はあなたが少なからず加害者にもなってしまいそうです。加害者の彼を,責める。この行為は被害者の権利ではありますが,私は同時に責める行為が自分を加害者にするという意味で覚悟がいると思うのです。復讐も同じ意味で私は反対派です。 実際,どのように謝らせたってあなたが得る物など無いでしょう。 あなたは,すでにその悲しみを経験し,辛い思いをしてきたからこそ,他人に優しくなれたり,もしご自身が子供がいるのであれば子供がそのような経験をしたときに,それが被害者であれ加害者であれ,何も経験していない人よりもより近くに寄り添い向き合えるのでは無いでしょうか。 私はこれ以上の彼を責めても何も得られないのでは?と思います。 むしろ,今回の彼の対応を含めてあなたが今後にどのようにそれを活かしていくかが問題であり,そこにとらわれることは何のメリットも無いと思います。 あなたの気持ちをすべて理解しているわけではありませんが,私の場合は息子が生命の危険を感じるほどのトラブルを学校で経験し暫く学校にも行けない時間があったときに息子と接したときに思ったことを書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.2

今は表面上友達のような関係が維持できているように見えても 加害者は 加害者だったことは忘れてしまう。 被害者は忘れることはない。 それが世の常です。 そういった過去のことが忘れられるようないい人生になれば そのまま放置して忘れ去ることもできるかもしれません。

Pinky46
質問者

補足

はい、もう今既に忘れそうです。ですが、忘れるのが怖いのです。いい思い出も段々薄れてきましたし、悪い思い出も今の自分の頭の中にはまるでなかったかのようになっています。まあ僕も他人を傷つけていないとは限りませんしね。仕方ないんでしょうが、忘れていいのか、という。。。悩みどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に謝られてもその傷は消えないですよ。思い出じゃないですか。 それに今が仲良くできているのなら過去をぶり返して謝れっていうと今から未来に響くかもしれないので あなたが大きくなるしかないですね。

Pinky46
質問者

補足

誰しもこういう物は持っているものですかね??僕が大きくなる、ですか。日常生活でやるべき事を全てこなせるように努力すれば少しは大きくなれますかね。どうやったら大きくなれるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • いじめから始まる悩みです。相手を訴えたいと思っています。教えてください。

    子供がいじめにあっていました。ボールをぶつけられる。叩かれる。筆箱で叩かれる。からかわれる。言葉の暴力もありました。今は小学校を卒業し、学区を変え、違う学校に通わせています。ですから今はいじめはありませんが、相手加害者の対応に不満を持っています。相手保護者に伝えても「叩く事のどこが悪い」など自分の息子の非を認めず、挙げ句には「学校からは何の連絡も無くいじめではない。」と言い切ります。 学校は「子供に謝罪をさせた。」とし、今までの事実確認もしてくれず、とりあえず目先の事を謝らせた程度のものです。やっと腰を上げてくれたのは卒業式後です。 相手宅へ訪問しましたが、いきなり警察を呼ぶと怒鳴られドアを閉め、鍵をかけられました。私たちの帰宅後相手方は警察署に行き「ストーカー行為をされている」と訴えたらしいです。 もちろん学校側の話を聞かず、それで居て「学校側から何の連絡も無くいじめでない。」と話し、学校側も「警察からの依頼がなくては何も話せない。」といじめを隠すかのような言い分で、その後加害者側には「もう連絡がつかない。」私たちには「何も話すことがない。」の一点張りです。 警察は「傷害事件になっていないので関与できない。」と話します。 法務局にも相談しました。今現在いじめが続いていない事と、学校が動いてくれた事、噂話の証拠がない等で対応してもらえません。しかし、今でも相手保護者には私たちを悪く言いふらされています。 先日も見かけたときに話しかけたら「話しかけないで、もう関わらないで。誰か警察を呼んでください、この人に迷惑行為をされています。」と、その場に居た人たちに言い放ち、まるで私が悪者のようでした。すでに子供のいじめと言うより、相手親からの嫌がらせ行為に繋がっています。色々と相手の流した噂話は聞こえてきますが、教えてくれた人を承認として警察に話す訳にもいかず悩んでいます。主人の会社にも嫌がらせの電話が来ましたが、もちろん非通知・無名での電話で証拠がつかめません。 結局自分達に非があるのがわかっているので、学校側の話に耳も貸さないし、私たちからも逃げているのでしょう。 どうにかして相手を訴えたいのですが手立てがないものでしょうか? 警察には家裁を勧められて居ます。 一番には、警察に調査に入ってもらい、相手子供がしたいじめ、保護者からの嫌がらせを調べ上げてもらい、相手から私たち(特に子供に)謝罪を求めたいです。 いじめはいじめられる方にも問題があるとの御意見は承知です。今回はちょっと違い、子供のいじめも親が仕掛けている可能性がありなのです。 もう子供のいじめだけでは解決できないところまで来ているようです。 どうにか警察に被害届を受理してもらえるか、相手に謝罪させられるか、知恵を貸してください。お願いします。

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。

  • いじめ 言えない

    私は小学生の頃にいじめにあった事があります。 男の子にボールを思いっきり、ぶつけられたり、いきなり蹴られたり、頭を叩かれたり 「気持ち悪い」「ブス」等悪口をいわれてました。 ストレスで頭に傷ができ病院に通ってたこともあります。 当時怖くて怖くて先生にも両親にも言えませんでした。 そのことを今、両親に打ち明けようと思うのですが今でも怖くて仕方ありません。 どうしたら両親に伝えられるでしょうか? どんな結果になろうとちゃんとだれかに伝えられる人間になりたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • いじめをしてしまった

    中1女子です。 私はいじめをしてしまいました。 その子(A)だけに冷たくしたり、「Aやだーw」とか言ってしまいました。 他の子は、Aのものを遠ざけたりしていました。 Aは、部活の時、練習す る相手が居なくて、ぼっちです。 そして、そのことを先輩が心配して先生にそのことを言ったらしく、私たちは呼び出され、すごく怒られました。そして、自分がやった事をもう一度考え直しなさいと言われました。 私は、Aにどうしていれば良かったんでしょうか。そしてこれからはどうしていけばいいのでしょうか。 今、すごく悩んでいます。 学校にいきたくありません。 Aはもっと辛い思いをしたんでしょうが・・・ もう先生が怖いです。 部活も辞めたいです。 よくわからない質問かもしれませんが、どんなキツイ言葉でもいいです。本気で悩んでいます。

  • いじめについて

    複数回の投稿申し訳ありません。 現在までいじめのトラウマが続いていて少し苦しいです。 中学校では運動ができなかったため、体力をつけようと思い、運動系の部活に入りました。 高校ではそれが通じず、運動系の部活でいやがらせに遭い、少しトラウマになってしまいました。 大学はいじめがなく、友達も少ないですが、わかってくれる人ができてとても幸せでした。現在就活でも互いに励ましあい、音楽やアニメの話題が話せて幸せです。 でも、そのときの苦しみが夢にまででてきます。そして日常的にずっとおもいだし「なんで俺が悪いんだ」という思いに駆られます。 私の悪いところは「言われたことを真に受けてしまう」空気が読めない点ですそれは身内にも指摘され、最近は直すよう少しでも努力し、話をあわせる・高揚感・面白さを醸し出す等しております。(身内いわく真っ直ぐすぎて堅すぎるからダメ) 私に原因があるのは理解しております。でも、それでも一方的に私が悪く、相手にいじめられて当然なのでしょうか?そしてこの苦しみから脱却するにはどうすればよろしいでしょうか? 長文失礼しました。拙い文で申し訳ないです。

  • ドリブルの仕方、どちらが良い?(小3)

    息子がサッカーをやっています。 上の学年の試合やスクールでは、パスサッカーで、2年の終わり位からチームでもフォーメーション(と言うほどではないですが)で試合をしていたのですが、 3年になり、「4年までに個人技を身に付ける」というコーチの方針で団子サッカーに戻ってしまいました。 3年になり新たに入部してきた初心者の子が増えたこともあり、相手だけでなくボールに寄ってくる味方の子も避けながら進んでいくと言う方針です。 息子は足の速さもあり、スペースを見つけドリブルしていくのですが、そのスペースに行くまでに引っかかってしまいます。 (そこで少しテンションが落ち気味で・・・(^^ゞ) 味方の子は今後慣れてくれば、味方がボールを持つと前を空けてくれるようになると思うのですが、 暫くは今の状態だと思いますし、ゴール前はどのみち団子状態だと思います。 今は、前に進みたいがために、左右の空いてるスペースにドリブルしていき、そこから中に切り込むかセンタリングをあげるかという感じです。(左右により過ぎるのも、相手からすると楽なので考え物ですが、とりあえず足の速さとドリブルの速さでなんとか・・・) そこで質問なのですが、ボールを足から離しながら?ドリブルしていくのと、遅くても足のそばでドリブルしていくのとどちらが良いのでしょうか?(もちろん両方出来るに越したことはないのですが・・・) ポジションは団子なので特別決まってはいませんが、上の学年の試合ではFWで使われますし、チームでも前でプレーをしています。 現状は、足から話しながら、緩急をつけたりフェイントしながら抜いていくタイプです。 またどのような練習をすれば、足に吸い付くような(そこまでは無理かもしれませんが)ドリブルが出来るのでしょうか? 今は、マーカーなどをあえて狭く置いて、その間をドリブルしています。 リフティングは、やっと150回を超えた程度です。 シュートは、右足ばかりですが、ドリブル中は左も使ってはいます。 コーチからも、突破力と倒れない強さ、速さは申し分ないけど、細かいドリブルが今後の課題と言われています。 指導者の方、また経験者の方宜しくご教授ください。

  • いじめ 言えない

    すぐに回答ほしいです いじめ 言えない 私は小学生の頃にいじめにあった事があります。 男の子にボールを思いっきり、ぶつけられたり、いきなり蹴られたり、頭を叩かれたり 「気持ち悪い」「ブス」等悪口をいわれてました。 ストレスで頭に傷ができ病院に通ってたこともあります。 当時怖くて怖くて先生にも両親にも言えませんでした。 そのことを今、両親に打ち明けようと思うのですが今でも怖くて仕方ありません。 どうしたら両親に伝えられるでしょうか? どんな結果になろうとちゃんとだれかに伝えられる人間になりたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • ■子供のサッカー 手で相手を少し押してもいいのでしょうか?

    小学4年なのですが、サッカーの試合がありまして、見ていると少し気になることがありました。 ボールを持ってドリブルしていると、相手チームの一人がボールを持っている子の背中を手で少し押して、その子がよろけている最中にボールをとっておりました。(また、ラグビーみたいにぶつかる行為) これらは、違反ではありませんか? あまりにも多く見られて、初心者の私では??? わかる方教えてください。

  • 部長のいじめ?

    部活で、私の学年に新しく入ってきた子がいるんですが、部長が意地悪をするんです。 無視も暴力もないけど、ミスを攻撃したり、傷つきそうなことを言うんです。 その子は部長に告白したことがあるみたいなんですが、そのことをわざわざ部のみんなにわかるように言ったり。 部長は、みんなに信頼されてます。 意地悪も目に余るほどじゃないと思われているのでしょう。 部長が新人をいじめてるのはいつものことで、大抵入って来て一週間くらいするといじめが始まり、被害者が退部するか、新しいターゲットが入ってくると終わります。 いじめ対象から外れるとすごく優しくなります。 今、私はそのいじめられてる子と同じパートです。クラスも一緒だし。 しかも部長が、あてつけでか、私をすごく贔屓します。 で、部活が終わるとその子はなんかしょげてるし、気まずいです。 何とかしたいけど、どうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • テストプリントは良好で、クリーニングも行いましたが、印刷したら白紙になってしまいます。
  • 使用環境はWindows7で、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る