• ベストアンサー

スルメを焼くとき

私は、スルメを焼くとき、 30秒ほど水につけて焼いてますが、夫は、10分ほど 水に浸すように言います。 夫に言われた通り10分ほど浸した後焼いたのですが、 旨味が全くありませんでした。 水の中に旨味が逃げてしまったようです。 皆さんは、どれ位の時間浸しておられますか? ちなみに私は下戸でお酒は苦手で、お酒に浸すことは 考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

決まった時間はないと思います。 乾燥の状態もあるし、仕上がりの加減もひとそれぞれ。 お酒が苦手でも、焼いているうちに、アルコール分は飛んでなくなるのでは? ちなみに、自分は何もせずに難くならない程度に、 「炙る」だけです。(スルメは焼くというより、炙るのが好き) マヨネーズと七味をつけてたべるのが大好きです!

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炙る、、ですか!! なるほど!! それだと、硬くならないでいいですね。 今度から、炙ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんにちは。 のんべ~デス。 スルメを両面から挟む スルメ用の焼き網を お勧めいたします。 スルメには1センチ程度の 切り込みをハサミで入れて それで両面を炙るのです。 具合は薄皮の跳ね具合 と、香りで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んべぇさんですか(笑) スルメ焼き器!! そんなのがあるのですか!! ちょっと、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

元調理師です さすがに10分では味が浸透圧の関係で出てしまいますね(^-^) 私やって居たのは、 醤油、味醂同量、で水を半量入れた漬け汁に浸けて一晩漬けた物を焼いていました 又身を柔らかくするために浸けるのでしたら、お酒に浸けてください水より良いですよ(^-^) 時間は5分~10分位です もしかするとご主人はそれを勘違いしていたのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒ですか、、、。 私、あの日本酒の臭いを嗅いだだけで、頭がクラクラしてしまって、、、。 全くの下戸で、、。宴席にほ、ほとんど参加したことありません。 職場の忘年会は、、、地獄です。 ありがとうございました。