酒癖悪い部下(女性)の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 酒癖悪い部下(女性)の対処方法とは?
  • 酒癖の悪い部下に対する注意方法は?
  • 酒癖の悪い女性部下に関する対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

酒癖悪い部下(女性)の対処方法

職場の部下で20代後半の女性がいます。 普段はとてもまじめで献身的に営業活動してくれており お客さんからも可愛がってもらっています。 どちらかというと個人行動が多いかなと思いますが、 問題となる程でもなく、同僚たちと仲良く仕事をこなしています。 先日、彼女の同期女性から、とある話しを聞きました。 前々から思っていたのですがそれ以上に酒癖が悪いらしいのです。 そんなにお酒に強いわけではないのですが、まわりのムードに気分が 盛り上がって飲みだしたら止まらないようです。記憶を失い朝起きたら 隣に知らない男性がいた、ということが数回あったらしいのことでした。 合コンや街コンにも積極的に参加しているようで、ちょっと心配になって きました。 そういえば、過去に接待する側なのにつぶれてしまい、彼氏に迎えにきてもらった ことが数回あったな、と思い出しました。(あの状態なら確かにヤバイよなあと…) 翌日に注意を促し、彼女は反省はしていました。 が、2回目3回目とありまして、都度注意しているのですが・・・どうもダメなようです。 以降、接待へは同行させておりません。(お客さんからは要望多いのですが) そんな彼女に対して、プライベートな部分まで注意を促すべきかなと。 彼女に対して恋愛感情はありませんが、大丈夫だろうか?と思い始めました。 彼氏は今いないようです。 職場の上司としてそこまでする必要はないのでしょうか? 現在、仕事に支障をきたすようなことにはなっていません。 親心、恋愛感情、どれでもないのです。

  • inngy
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

労基法関連で申しますと、帰宅途上は労災対象ですが、その途中、接待や忘年会など会社とは無関係の、プライベートな「飲み会」などが行われたとなりますと、会社の責任は解消しますね。 従い、仰る通り、「彼女に対して、プライベートな部分まで注意を促すべきかな」と思い悩む領域で正解ですね。 質問者さんに、法令や就業規則に基づいて、注意や監督する義務があるか?となると、まず無いでしょうけど、一方では、社会的・道義的に「全く責任は無い」とまでは言えません。 とは言え、部下側には従う義務も無いですね。 プライベートに帰属しますので、会社に干渉する権利は余りありません。 ドコで誰に抱かれようと、本人の自由だし。 注意する上で性的な話題を含む可能性もあるので、下手すりゃ注意者側が、セクハラになってしまうことも無いとは言えません。 注意することが得策かどうかも判らないです。 確実に干渉可能な範囲は、 ・二日酔いで業務に支障をきたす。 ・社内の男性複数と性交渉する。(公序良俗違反) などは考えられますが。 あるいは人事権者である上司の立場で、言える範囲はあると思いますよ。 酒グセが悪く、営業上の必要性がある接待が困難となると、上司としては評価出来ないとか。 社内の同僚から、定時後の社外での素行が悪いと聞かされているなら、聴取した範囲に基づく注意は可能でしょう。 また、「プライベートな事柄を含み、私個人の裁量範囲を超える部分があるので、このままだと、私が上司とか、所管他部署の管理職などに相談するしかないが・・それは構わないか?」などと言う手はあると思いますよ。 自分の不行状が、社内の管理職の間で広まるのは、全く良いコトではないので、普通は「それはやめて下さい!」となるでしょう。 「それなら私の言うことを聞きなさい」と言えば、質問者さんの注意に効力が出て来るとは思います。

inngy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 その通りですね。 しばらく様子見して、業務に支障きたすことが出てきたときに 慎重に対応していきたいと思います。 また、最近特に駅構内で酔いつぶれている女性を多く見かけるもので (この間は駅員さんに助けを求めました) ちょっと心配になっていましたが、仕事上の範囲で指導していきたい と思います。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

人の事言えない女です。 飲み会中に煙草買いに行けと言われて、近くにコンビニがあったな と、出かけたらいつまでたっても辿り着けず、 ウロウロしていたら社員数人が探しに来てくれた事が… トイレで寝てしまった事が… 10年以上前(もう時効?)、明け方友人(も飲んでた)の車で帰っていたら、 中央分離帯に乗り上げて廃車になった事があり、これ以降車の人には 自分が全部払ってでも代行やタクシーを呼んでいました。 あってはいけない事ですが、こんな事でもない限り改善は望めないかと。 部下ほどの事はしていませんが、その度反省しきりです。 注意された事はありませんが、大人の女でこれはどうなのか と。 部下も真剣に反省していると思います。その時は。 注意してもしなくてもどちらでも良いと思います。 一度痛い目に会わなきゃ分からない と言ってしまえばそれまでですが。

inngy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか豪快ですね笑 私の部下もトイレで潰れてしまうパターンですね。 パンツ下ろした状態で、ゲロまみれのときは目を疑いました。 さすがに2回目は状況を説明し、深く反省していたのですが…。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>職場の上司としてそこまでする必要はないのでしょうか? 大きなお世話です。 する必要もないし、してはいけない類のお節介です。 本人から相談があれば、 年長者として、職場の上司として、 あれこれアドバイスをするのは 構わないと思いますが。

inngy
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。 プライベートな分野には干渉してはいけませんね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私生活に口を出すべきではあります。 まして、あなたが直接見たことでも、彼女から聞いた失敗談でもないですよね? 隣で知らない男が寝てた・・・なんて話を聞いて、注意なんかしたら、下手したらセクハラですよ。 それが仮に事実であっても、本人のいないところでそういったうわさをすること自体問題視されることがあります。万が一事実誤認であればなおのこと。 そのことで業務に支障がでるんであれば、それは業務を怠ったということで注意すべきかと思いますが。 もしくは本来接待になんかすべきところ過去の失敗でさせられなくて困るということであれば、最近はそういうことはないのか本人に(話を聞いたと言わず)確認する必要があるのかもしれませんが、本人がないと言えばそれまでです。 まずいと思っていれば隠すのが普通ですから、正直に平気で話してしまう方がこの場合、問題ですけどね。それでも本人から聞いたのであれば苦言を呈してもいいとは思います。 今の段階では胸の内にしまっておくのが賢明です。

inngy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本人からいわれたならともかく、 間接的な話ですし、もし本当であればそれはそれで いいですものね。 接待に参加させるときがあると思いますので充分に 注意を促してから参加させたいと思います。

関連するQ&A

  • 酒癖が超悪い同僚について!!!

    小さな企業で事務してます。21歳です。働いて1年たちます。 現在24歳の同僚がいます。同じ時期に入社しました。会社は事務員2人だけです。 今までに2回飲み会がありました。 彼女、すごく酒癖が悪いのです。今までに見たことがないくらいで、私もビックリです。 男の人達にベタベタしたり、職場の男の人を呼び捨てにしたり、大声で避けんで店員に迷惑がられたり・・・ あげくのはてには自分の乳首の色は何色とか叫びだしたりで・・ 酒癖悪すぎです。 飲み会終って、男性達は帰ると吐きだして、私が、面倒みたり・・・ 家まで送ったりするはめになってます。 そんな彼女に男の人は「一緒に飲みに行くとおもしろい」とか言ってます。 意味がわかりません。 大声で叫ぶ彼女のことで、他の客に一回私が注意されたこともあります。 その客は私が大声出してると勘違いしていたようで、いい迷惑です。 そんな彼女、仕事では偉そうにしています。 すべての事務を支配してるって感じで 彼女が気に入らないことがあれば、私に注意してきたりします。 彼女は自分の酒癖悪さを悪いとは思っていないようで、人を楽しませていると思っています。 いい歳して、酒癖が悪い、そんな彼女に偉そうにされて、腹が立ちます。 はっきり言って嫌いです。 年上ぶってくるのですが、そんな奴を年上の先輩として見れません。 もう飲み会行きたくないですね。でも毎回全員参加なので、付き合いで行ってますが あの酒癖の悪さをみっともないって思ってほしいですね。 年下の私が迷惑かかってるわかってほしいですね。 そんな彼女を楽しいと言う男性人ばバカだと思います。 たえられません このまま彼女の思い通りに会社の事務を支配されると思うと 腹がたってしかたがありません。。 でも年上の彼女。 これは仕方がないことなのでしょうか どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりない

    女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は34歳の男です。私と女性部下(28歳)は客先内に勤務しています。私と彼女の仕事は分野が異なり、お互い相手をするお客さんも違います。 客と彼女はうまく言っているようなので私が入り込む必要はないないのですが、それでも状況を把握しておく必要があると思い、たまに仕事の様子を伺っています。しかし、忙しい時に声をかけると、面倒くさそうに顔も向けずPC操作をしながら適当な対応をしてきます。そんな時でも客にはきちんとした対応をしているようです。忙しくない時はそうでもないです。 これまでは我慢してきましたが、最近は頭にくることもあります。私と彼女の仕事は異なり、あまりアドバイスも出来ないので、「話しても無駄でしょ」という気持ちは分からないでもないです。 しかしこんな時はきちんと注意するべきでしょうか。普段注意する時は優しくしていますが、少し感情的になってしまいそうです。良い注意の仕方があればアドバイスお願いします。 それともうざいと思われるだけなので、忙しそうにしている時は口を挟むべきではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 部下の女性との関係

    私、40代(既婚 子供2人) 部下20代(独身彼氏いない歴2年半)で 深い関係になって2年経ってしまいました。 妻と別れて彼女と結婚したい気持ちはありません。 彼女も同じ気持ちで彼氏がほしくて合コン、街コンにもよくいきます。 それに対して早くいい人が見つかるといいねと応援しています。 彼女は酒癖が悪くて、記憶を無くし、終電を逃し、ナンパされ、気がついたら 知らない人とホテルにいたことが過去に数回あるという女子です。 時間、お金に関してもルーズです。 ちなみに彼女は田舎から東京へ出てきて一人暮らし、先日も母親が東京に出てきて早く帰っておいで!と言う話しになり悩んでいるようです。(田舎で管理している土地がありそれを引き継いでほしいということのようです) 仕事上いなくなると大変困りますが、彼女のことを思うと田舎に帰った方がよいのかなぁとも思います。私にとってはかわいい彼女なので事あるごとに面倒を見てしっかりしろ!と指導してきたのですが学習能力が無いのか改善しません。いろんな意味でケジメをつけるということで彼女を田舎に帰してあげた方が良いのでしょうか?

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒癖の悪い彼

    こんにちは。25歳女性・社会人4年目です。 付き合って10ヶ月の同僚の彼氏(25歳・社会人4年目)がいます。 最近、というか以前からですが、 彼の酒癖の悪さに辟易していて、ご相談させていただきました。 彼は、非常にストレスの多い職場で働いており、 研究開発職(プログラマー)で月の残業が150時間近い時があります。 もちろん、暇な時は全く残業はないのですが・・・。 特に、この春からは関わっている業務が山場を迎えるため、 土曜日は毎週出勤、平日は毎日終電、7月8月は週3回はタクシーで帰宅していました。 彼も私も飲みに行くのが好きなので、 一緒に飲みに行くことも多かったんですが、 彼は時々自制がきかなくなることが多く、 何回か注意しているのですが、それでもなかなか直らないので、困っています。 ストレスがたまっているから仕方ない、と言い聞かせていますが、 何回も続くと正直気持ちも冷めてしまっている自分も確かです。 今までにあったのは、例ですが、 ・クリスマスシーズンに、風邪気味なのにむちゃくちゃな飲み方をして(4軒ハシゴ)翌日高熱を出し、クリスマスは何もできず。クリスマスイブには、休日診療に私が彼を連れて行きました。私はずっと看病でした。 ・私が仕事で毎晩深夜に帰宅するのを知っているにも関わらず、散々飲んできたあげく、私の部屋に夜中帰ってきてずっとトイレで吐いている (私は寝れませんでした・・) ・先日、彼の仕事がひと段落したので、何人かで飲みに行ったのですが、「どうせ明日は会社休むから」と言って無茶な飲み方をして、翌日高熱を出していました。呆れて看病はしないで自分の部屋に帰りました・・・。 今後もこういう事が続くと思うと、付き合い方を考えなければいけないと考えています。 また、彼は毎晩晩酌でビールを何本も飲むので、10キロ近く太ってしまい、それもすごく悩んでいます。 酒に酔って暴力などは絶対にしない人なんですが。 軽いアルコール依存症かもしれないと疑っています。 こういう彼に自制を促すには、どうすればいいでしょうか。 非常にストレスを溜めやすい性格なのもあると思うのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 部下に可愛いというのはどうなのでしょうか

    私は30代前半の妻子もちサラリーマン男です。 ひとつ年下のパート女性とのことです。 彼女は仕事はできるのですが、接客の場面や他のパートとの会話で、不躾な態度になるときがあり、お客様からクレームをいただいたこともあります。 これは、私が職員で1年前まで担当をかわる前までは、社員とほぼ同じ仕事を求められてストレスがあったことも要因だと思っていますが、ただし接客業ではお客様への態度は非常に重要です。 半月ほど前に、クレームを元に、注意しました。 そのときは、ちょっと言い訳をしたりもしていたのですが、最近は終礼のときに 「今日、○○の件でお客様へのいい方がきつかったかもしれません。」 「Bさん(年上の新人女性パート)への○○の指示が、きついい方だったかも知れません。」 と言うようになってきました。 必要以上に気にさせないように、その晩に、 「Cさん(年下のパート)や私と話しているときは、表情も柔らかく、可愛いよ。お客様にもそのような表情ができればいいだけだよ。」 というメールを送りました。 でも、よく考えると、女性に「可愛いよ」といって仕事の指導をするのはいかがなものか、と思いました。 彼女はあまり社交的ではないのですが、私は異動前から彼女のことがお気に入りです。多分奥様がいなかったら、彼女に告っていたでしょう。これは本人も、親しい社員数人も知っています。 私は結婚していて、彼女には彼氏がいるので、どうこうなるとはおもいません。ただ、そういう感情のないパートさんなら「可愛いね」という指導はしないでしょう。 こういうところで「可愛い」といわれるのは、うれしいものなのか、失礼なものなのか、ちょっとご意見ください。

  • 部下の女性に告白したい

    相談(質問)お願いします。 当方36歳独身♂です。 機械販売の営業をしています。 自分と仕事上でペアを組んでいる女性(独身33歳)に 好きだと告白したく悩んでいます。 彼女は中途入社3年目で、今年春からペアを組んでいます。 ペアを組んでから、徐々に恋愛感情がわいてきました。 彼女には彼氏がいるらしく、彼氏側の都合で結婚できない・・・ 彼氏の両親の介護があるらしい(古参の女性社員から教えたもらった情報です) 彼氏もちの彼女に告白して断られた場合、仕事がやりにくくなる心配があります。 毎日のように一緒に行動していますが、仕事のことか世間話しかできず悩んでいます。 上司には自分の気持ちを説明し、理解してもらっています。 ダメで元々、何とか彼女を傷つけずに自分の気持ちを伝える方法を ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理

    職場の女性(10歳下)と仕事帰りや休日に出かける仲になっています。 誘ったらだいたいオーケーをもらえます。 恋愛感情があるから誘いを断らないのか、それとも、恋愛感情はなく、単に職場の先輩の誘いで、一緒にいると楽しいから来てくれるのか、よくわかりません。 わたしは、恋愛経験があまりありません。 女性が、こんな行動をとれば恋愛感情がある、見たいなのがあれば教えていただきたいです。 同じ職場なので、なかなか次の行動に移せずにいます。

  • ただの出来の悪い部下?

    営業職に就いている26歳女性です。社員になってまだ一年のひよっこです。職場に上司がいますが、いろいろと気にかけてくれる39歳男性上司です。社内の中では波がありますが成績はそこそこです。今も頑張って仕事が出きるのは上司のおかげで、仕事の出来る上司なので尊敬も憧れもあって毎日追っかけては仕事のやり方を教わりました。しかしお客さんとのトラブルでやる気を失い、上司に辞めたいと申し出たところ「ここで頑張れ」とだけ言って去ってしまいました。以前にも増して私がテレアポしてるときの言葉遣いを注意してくれたり、(恥ずかしいですが私だけ)エリア開拓のために私のエリアを広げてくれました。なんだか前よりも厳しくなった気がしますが、成績を入れるととても喜んでくれます。 頭のいい人なので誰にでもひいきなく平等に接する方ですが、私は憧れるようになりました。でもミスだらけでいつも怒られてばかりの新人です。男性はこんな部下はただのお荷物なんでしょうか?恋愛感情にはならないでしょうか?

専門家に質問してみよう