• ベストアンサー

部下の女性に告白したい

相談(質問)お願いします。 当方36歳独身♂です。 機械販売の営業をしています。 自分と仕事上でペアを組んでいる女性(独身33歳)に 好きだと告白したく悩んでいます。 彼女は中途入社3年目で、今年春からペアを組んでいます。 ペアを組んでから、徐々に恋愛感情がわいてきました。 彼女には彼氏がいるらしく、彼氏側の都合で結婚できない・・・ 彼氏の両親の介護があるらしい(古参の女性社員から教えたもらった情報です) 彼氏もちの彼女に告白して断られた場合、仕事がやりにくくなる心配があります。 毎日のように一緒に行動していますが、仕事のことか世間話しかできず悩んでいます。 上司には自分の気持ちを説明し、理解してもらっています。 ダメで元々、何とか彼女を傷つけずに自分の気持ちを伝える方法を ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30台後半男です。 もし、告白することに時間的制約がないのであれば(3ヶ月計画くらいでいける余裕があるなら)、シグナリングすることを奨めます。 まずは、弱い「好きです雰囲気」を彼女にぶつけます。 その反応をしっかりと観察してください。 反応に手応えがあるようなら、もう少し強い雰囲気を出します。 やはり、その反応を観察します。 そして、だんだんと雰囲気を強くしていきます。 もし、彼女にその気がなさそうであれば、どこかで彼女が拒否してきます。 例えば、 1.弱い弱い好きです雰囲気・・・営業で回っているとき、コンビニスウィーツを買ってあげる。 2.弱い好きです雰囲気・・・営業で回っているとき、「お茶しようか?」と喫茶店に誘う。 3.弱い好きです雰囲気・・・営業で回っているとき、昼食を外で食べる。 4.好きです雰囲気・・・夕食に誘う。ただし、具体的にではなく話題程度。 5.好きです雰囲気・・・4.でO.K.だったら、もう一度夕食に誘う。まだ、具体的な話はN.G. 6.好きです雰囲気・・・5.でO.K.だったら、具体的(日時や内容)に夕食に誘う。 7.好きです雰囲気・・・6.でO.K.だったら、食事を恒例行事にする。 こんな方法しか思いつきません。

jimmy1229
質問者

お礼

具体的なアドバイス、感謝申し上げます。 例の1から6はすでに実践済みでした(笑) 仕事帰りの食事に誘って、断られたことはありませんでした。 ただ、仕事の打ち合わせが多く、告白のタイミングを逃していました。 cisim_bodyさんのアドバイスを8日の夜に読みました。 勇気つけられ、9日(外出先のでのランチの時)告白しました。 拒否はされませんでした。 10日土曜日に話し合う予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -hide-
回答No.4

営業さんなら人付き合いの極意を熟知してるでしょ。 間に合ってるお客さんに強引に営業かけたって門前払いされるだけ。 まずは用事がなくても顔を出したり、困ってたら損得抜きに協力したりして 人間関係を作るでしょ。 そうして販売機会がきて初めて営業をかける。 これと同じです。 人間関係もロクに出来てないうちに強引に告白したって断られて終わり。 今はちょっとお洒落な店でランチしたり、たまに夜食事に誘ったりして人間 関係を築くべき。 それで脈がなければ他をあたるしかないですね。

jimmy1229
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 機械を売っているのと恋愛は別物と思いますが・・・ 仰っている意味はよく理解できます。

• yurie0000
回答No.3

お望みの回答と少しズレるかもしれませんが 質問文を読んで驚いたのは、上司に相談していることです。 いろいろあるのでしょうけれど・・・彼女にバレたらそれだけで致命的ですよ。 上司さんがおせっかいでないことを祈ります。 告白して彼女が傷つくということはないでしょうけれど 仕事がやりづらくなる、というのはあるでしょう。 ふたりで飲みにでも行って、くだけた雰囲気を作ることから始めた方が無難だと思います。

jimmy1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司については、10年以上の付き合いがあり、 阿吽の呼吸があります(笑) 36歳と33歳の独身の部下の行く末を本気で心配してくれています。 実は、昨日(9日)告白しました。 反応は悪くはありませんでした。 今日(10日)休日ですが、会って話し合う予定です。 休日に会うのは初めてで、期待しています。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

何事にもリスクがあることを承知すべきでしょう。 もし告白したとして、断られたらお互い気まずいでしょうから それでも告白したいならすればいい。 傷つけないで自分の気持ちを伝えることは不可能に近い 相手が傷つかないにはそれなりに遠まわしになり ぼやけた感じになれば、気づかない可能性が高まるだけです。 社会人なら、相手のことを考えてあえて自分の気持ちを 封印するくらいの余裕がないといつまでも幼いままですよ?

jimmy1229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼いと言われれば正にその通りです。 リスクは覚悟の上で、自分の気持ちに素直になり告白しました。 結果は脈ありでした。 「案ずるより産むが易し」でした。 ありがとうございました。