一回り上の女性に告白すべきか悩む28才男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 28才男性が職場の一回り上の女性に告白すべきか悩んでいます。異動が決まりほとんど会えなくなるため、自分の気持ちを伝えたいと思っています。
  • 付き合っていた彼女と別れ、現在は彼女はおらずフリーです。相手の女性は明るく楽しい雰囲気で、元気を与えてくれます。
  • 彼女が付き合っているかどうかは分からず、自分の気持ちは伝えたいと思っています。相手からの反応や同じ経験の男性や女性の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り上の女性に告白すべきか悩んでいます

28才男です。職場の一回り上の女性のことが好きで、告白すべきか悩んでいます。 というのも、僕が4月に他の営業所へ異動することが決まり、今後ほとんど会うことがなくなると思うので、これを機会に、自分の気持ちを伝えたいと思い始めています。 その女性のことが気になりだした当初は、僕には付き合っている彼女がいて、自分でも、本当にその職場の女性のことが好きなのか憧れなのか分からず、悶々としていました。 しかし、その後、付き合っていた彼女とは結局別れました。 それは、僕の中で、職場の女性への思いが強くなり、彼女への気持ちが冷めていったことが原因で、僕から別れを告げました。 よって、現在、僕は彼女はおらずフリーです。 そして、相手の女性についてですが ・第一印象は冷たい雰囲気だが、話すと明るくて楽しい ・年齢より若く見える、かわいいというよりは綺麗 ・話をすると、元気にさせられる人 ・独身。付き合っている人がいるのかどうかは分からない。(僕から尋ねたこともない) ・僕の気持ちには気付いていない。僕も、あえて気付かれないように、普通に接していた。 さて、本題です。 もしも一回りも下の男、それも、今まで普通に仲良くしていただけの相手から突然告白されたら、相手は困って避けてしまうと思いますか? 付き合っている人がいるかどうかを先に確認すべきでしょうか? 僕としては、付き合っている人がいる、いないに関わらず、この気持ちは伝えておきたいと思っているのですが、付き合っている人がいたら、やはり、告白もやめるべきでしょうか? 同じような経験をしている男性の意見や、女性側からの意見ともに、幅広くアドバイスをしてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy116
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

以前、その女性と似た立場にありました。 女性側として告白すべきと思います。 私の場合は、彼とデートしたりしてましたが、結局告白されず、 自分と彼の年の差や色々考えて私からはどうすることもできませんでした。 時間が経ってから彼からよく連絡がくるようになりましたが、 その頃には自分が冷めてしまいました。タイミングは大事です。 ダメでもその年齢の女性なら、大人の対応できるんじゃないかな。 職場での恋愛を気まずくしたりしないと思いますよ。  魅力的な女性なら尚更です。頑張ってください。

so-cool
質問者

お礼

タイミングが大事とは、その通りだと思いました。 僕の場合は、その女性とはデートしたこともなく、単に、同じ職場で割合仲のいい年下の男 というくらいの位置付けでしかないような気はします。 でも、結果がどうであれ、やはり、自分の気持ちを正直にはっきりと伝えたいと思います。 言わずに後悔するより、ダメでも気持ちを伝えようと勇気が出てきました。 自分は草食系だとばかり思っていた僕も、今回ばかりはそうも言っていられません。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

<愛>があれば解決できると信じている甘ちゃんのおばちゃんです。 要は貴方の気持ち次第! 彼女が1周り上だろうと…貴方の<愛情>が強ければ、何も問題ないよ! もうすでに彼がいても…貴方の<愛情>が強ければ、何も問題ないよ! たとえお子さんがいらしても…貴方の<愛情>が強ければ、何も問題ないよ! 彼女にしたら年の事で戸惑うかもしれない。 今の落ち着いている生活を壊すのに不安を感じるかもしれない。 でも、そこを補えるのは<貴方の覚悟><貴方の愛情>をきちんと伝えられれば済む事! 貴方自身の気持ちをきちんと確認出来て、<覚悟>を持てたのなら、迷う必要はどこにもない! もし、彼がいても、彼女を幸せに出来るのは俺だ!!!…くらいの心構えで臨んでね! 精一杯やって振られたとしたら、それは仕方ない。 男として自分の気持ちに嘘をつかずに、やるときゃやんなきゃ!!! 頑張って!!!

so-cool
質問者

お礼

心強い言葉をありがとうございます。 僕の気持ち次第ですか。 では、やはり告白するべきですね。 ちなみに、相手の女性は、独身で結婚歴もないはずです。 付き合っている男性の有無は分かりません。 今回の皆様の回答で、告白する気は固まりました。 彼女にとっては、全くの予想外のことだと思いますし、また年齢差を考えても、戸惑う可能性は大ですが、とにかく、僕の気持ちを正直に伝えたいと思います。 頑張ります。

回答No.1

てかアナタの文章読んでると告白する気満々やないのo(^-^)o 言ったれ行ったれっっ!! いちいち彼女の事ぉ探ってる時間も無さそうやしなぁ★ 言わんと後悔するよぉ(;`皿´)

so-cool
質問者

お礼

確かにその通りで、告白したい気持ちが非常に強いです。 気持ちを伝えないまま会えなくなるくらいなら、たとえ付き合っている人がいても、 気持ちをきっちり伝えたいと思っています。 もう時間もないですし、告白する方向で行きたいと思っています。 後悔したくないですし、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の男性へ。年下の女性から告白されるのは嫌ですか?

    こんばんは。23歳女、大学生です。 親しくしている男性32歳がいます。 その人のことが必要なんです。 憧れだけでなく、その人の考え方に触れ、 尊敬し、そばにいて欲しいと思っています。 私のように軟弱な人ではないので、 隙がありません。 告白しにくいです。 でも、多分すると思います。 でも・・・・。 告白したことないのですよ・・。 普通、年下の女性になら向こうから告白してくれるのでは?などと期待を寄せてしまったりするのですよね・・。 もうすぐ誕生日なのですがお祝いしてくれるそうです。これって期待しても良いのでしょうか・・。 待っているだけのつもりはないのです。 今月末には異動になってしまわれるんです。 私にはあの人が必要です。 頼りたいだけではないのです。 お手本というか、頼りにしているところは確かにあるとは思います・・。 でも、尊敬する気持ちからなんです。 だからといって、相手に必要とされる人になりたいとも思うんです。 いろんな意見をお待ちしています。 年下の女性から告白されるのは嫌ですか? 他になにか思いつくことがあったらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 告白

    こんばんは。18歳の男です。 実は知り合って半年程度の女性に近々告白をしようと思っています。 彼女は私のことをなんとも思っていなく、普通の友達と考えているようです。告白する前からこういうことを言うのはなんですが、はっきり言って全くと言っていいほど可能性がありません苦笑 けれど気持ちにケリをつけたいので、告白しようと思った次第です。 ここで本題なのですが、全く望みの無い人に告白するとき、もし相手が感動するような素晴らしい告白が出来たとして、その結果相手の気持ちが動き、付き合うことになるといったことはあるのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性からの告白

    もうずっと悶々と悩んでいます。 男性は職場の年下の女の子(干支一周分下)からクリスマスに告白されたらどう思うのでしょうか? 相手のこと、そして今後働くことを考えたらやはりやめておくべきでしょうか? (私は悶々とした気持ちがすっきりするため駄目でも何事もなかったように接せれる自信があります) 自分の気持ちを伝えないと私が次の恋に向かって前に進めない気がして、でもどうしたらいいのかわからない!という感じです。 長くなるので先に要点をまとめた質問を書いておきます。 (1)男性は職場の年下の女の子から、しかもおそらく恋愛対象として見ていない子から告白されたらどう考えるのでしょうか?(相手のこと、職場でのことなど) (2)やはり迷惑なのでしょうか?(人それぞれだと思いますが) (3)女性の方で同じようなことあった!という方がいればエピソード教えてください。(失敗でも成功でも) (4)客観的な意見を教えてください。 2人の関係性としては、仕事上はきっちりやっており、それぞれの考えていることを話しますが、恋愛の話は基本お互いしない(というかお互いいじられたりさらに深く聞かれるのが嫌なタイプで、聞いてもはぐらかしてくるので、こちらもしない)ので、もうモヤモヤMaxです。というか正直勝算ないなって感じです。 相手の方は女性からもてます。かっこいいので。 私は人見知りで恋愛経験なく、告白なんてされたことない、中の下~良くて中の中って感じです。あと女の子と変な男からはもてます。 今年に入ってから何度か遊びに誘ってもらい、2人で遊びました。(他にも誘うのか聞くと他に誘えそうな人いないし、とのこと) それまではグループで遊んでおり、私の失態を見られたり、逆に彼の失態も私は数々目撃してきました。 まぁ、そんな感じなので、最初は「可愛くて守りたくなるか弱い女の子」って感じだったのですが、今ではどちらかというと「ある程度の信頼がある、駄目なところを見せても大丈夫な気の置けない後輩」という感じです。 それでも遊びに誘ってくれたり普通に話してくれているので、少なくとも「嫌われてはいない」と思っているのですが…。というか私の好きな気持ちはもしかするとばれているかもしれません。そんな気がします。 いちいち彼の言動に一喜一憂する自分がしんどくって、他に没頭できるものがあれば忘れられるのですが、それもなく、これならいっそのこと彼に「好きだ!」と言ってしまった方が考える必要がないのですっきり、楽です。(クリスマスに遊ぶことになっているので、言うならその時かなと) しかし、職場の方ですし、今後相手の方が気を使い、働きづらくさせることを考えたらやめた方がいいのか。 私が事情により3月で退職するので、万が一何かあっても3カ月くらいなんとかなるだろう。というか私としては自分の気持ちを言ってしまった方がすっきりするのでいいのですが、それは自分の都合であり、自分の都合を相手に押し付けるのは違うと思います。 相手のことも考えたらやめておくべきなのか、でもなんだか言葉では書けないのですが、タイミング的には今な気が直感的にあるのです。3月では遅いのです。 雰囲気的にいなさそうなのですが、彼女がいるのか、それはちゃんと会話や言動でリサーチするつもりです。(いた場合は相手にもその彼女にもご迷惑になるので) 男から告白してこないってことは、その女のことを恋愛対象として見ていないということなのでしょうが…。 (1)男性は職場の年下の女の子から、しかもおそらく恋愛対象として見ていない子から告白されたらどう考えるのでしょうか?(相手のこと、職場でのことなど) (2)やはり迷惑なのでしょうか?(人それぞれだと思いますが) (3)女性の方で同じようなことあった!という方がいればエピソード教えてください (4)女性の方の、客観的な意見も教えてください。

  • 女性に告白する時

    私は男ですので、できれば女性に回答していただきたいと思います。 さっそく本題に入らしてもらいますと、私はある女性に告白しようとしています。そこでラブレターみたいなものを渡して自分の気持ちを告白しようと思うのですが、いまどきこんなのは古いでしょうか? よろしければ女性は手紙をもらうと嬉かどうか、またきもちわるいと思ったりするでしょうか?教えてください! つたない文章を最後迄読んでいただきありがとうございます。

  • 告白方法について

    大学生男です。 今週中に好きな子に告白したいと思っています。 色々なんて言おうかと考えています。 当初は普通に気持ちを伝えようと思っていたのですが、女性の方は告白でなんて言われたいとか考えているのでしょうか?本当にそのまま素直に気持ちを伝えるのか、きちんと気持ちははっきり伝わるいいかただとしても少しひねった言い方など。 こういうのがいい!!という意見もあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 告白され断った事のある女性の方に質問です

    主題に当てはまる女性の方に質問です。 自分は25の男です。 4月に職場の気になる年上の女性に告白をしました。 お相手からは ・今は忙しくて恋愛に興味が無い ・年齢の差がありすぎる ・恋愛に興味を持ったとしてもあなたは好きにならないと思う ・これからも同僚・友人としてお付き合いしていきたい と断られました。 その後、気持ちを切り替えるためにイメチェンしたり明るく努めたりしているのですが まだ彼女のことが忘れられません。 また、お相手の意思を尊重して同僚・友人として接しようと努力しているのですが お相手が違う拠点に異動して仕事で自分の職場に来るとき以外 あまり接点がありません。 二度目の告白をしたら、やはり引いてしまうでしょうか。 お相手の意思を尊重したまま告白せずに友人として過ごしたほうがいいでしょうか。 返事の意味も含め、女性としての本音を聞かせていただけると幸いです。

  • 好きな女性に告白しようと思います。

    好きな女性に告白しようと思います。 相手は職場の元同僚で来月には海外留学にいくことになっています。 直接会って告白しようと思いますが、 職場退職の日にメールでさりげなく好意があるようなことを伝えていて、 激励と感謝の気持ちを伝えました。 もう相手はしばらく連絡をすることはないと思っているのかもしれません。 その状況でメールで話したいことがあるからまた会いたいと連絡するのは印象が悪いでしょうか? 女性の方の意見を聞かせてください。

  • 年上の女性に告白したい・・・

    同じ会社の年上の女性に告白しようと思っています。 私は25歳で相手は29歳です。 お互いに面識はありますが、直接話をしたことはありません。 彼女に特別な相手がいないことは今のところわかっていますので、自分の気持ちを伝えて連絡先を交換したいと思っています。 どのように告白すればいいでしょうか? また女性の方からすれば、年下の男から告白をされれた場合どう告白されれば好感を感じますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 好きだったことを告白するかどうか。

    好きだったことを告白するかどうか。 職場の同期に好きだった人がいるのですが、その人が近々異動してしまいます。その人とは二人で遊びに行ったりしたこともあり、まあまあ仲はいいと思うのですが、私が他意を持っていたことは相手は知らないと思います。今はその人とは付き合いたいとは強く思わなくなったのですが、ずっとお気に入りです。異動のタイミングで好きだったことを打ち明けようかなとも思うのですが相手からしたら気持ち悪いでしょうか。嫌われたりしてしまうようならずっと胸に秘めておきたいと思うのですが…。相手は彼女はいないです。(5年ぐらいいないと言っていました。)

  • 女性からの告白・・・・

    僕は男なのですが・・・・。 女性の心理について知りたいことがあります。 告白はやはり男性からのほうが多い気がします。 それで男性から告白して相手の女性が私も好きでした的な感じになることが、 現実にもある話ですよね。 それってやはり女性は自分からの告白は恥ずかしいとか思っていて、 結局は男性からの告白になってしまうのでしょうか?? 自分から告白できる女性も居ますが・・・・ 女性は、本当に本当に好きな人がいたとしても 自分からでは恥ずかしくて告白できなくて、 相手から来るのを待っているのでしょうか?? もしそうだとすれば女性は後悔が多い人生になってしまうのでしょうか??