一回り上の女性に告白すべきか悩む28才男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 28才男性が職場の一回り上の女性に告白すべきか悩んでいます。異動が決まりほとんど会えなくなるため、自分の気持ちを伝えたいと思っています。
  • 付き合っていた彼女と別れ、現在は彼女はおらずフリーです。相手の女性は明るく楽しい雰囲気で、元気を与えてくれます。
  • 彼女が付き合っているかどうかは分からず、自分の気持ちは伝えたいと思っています。相手からの反応や同じ経験の男性や女性の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り上の女性に告白すべきか悩んでいます

28才男です。職場の一回り上の女性のことが好きで、告白すべきか悩んでいます。 というのも、僕が4月に他の営業所へ異動することが決まり、今後ほとんど会うことがなくなると思うので、これを機会に、自分の気持ちを伝えたいと思い始めています。 その女性のことが気になりだした当初は、僕には付き合っている彼女がいて、自分でも、本当にその職場の女性のことが好きなのか憧れなのか分からず、悶々としていました。 しかし、その後、付き合っていた彼女とは結局別れました。 それは、僕の中で、職場の女性への思いが強くなり、彼女への気持ちが冷めていったことが原因で、僕から別れを告げました。 よって、現在、僕は彼女はおらずフリーです。 そして、相手の女性についてですが ・第一印象は冷たい雰囲気だが、話すと明るくて楽しい ・年齢より若く見える、かわいいというよりは綺麗 ・話をすると、元気にさせられる人 ・独身。付き合っている人がいるのかどうかは分からない。(僕から尋ねたこともない) ・僕の気持ちには気付いていない。僕も、あえて気付かれないように、普通に接していた。 さて、本題です。 もしも一回りも下の男、それも、今まで普通に仲良くしていただけの相手から突然告白されたら、相手は困って避けてしまうと思いますか? 付き合っている人がいるかどうかを先に確認すべきでしょうか? 僕としては、付き合っている人がいる、いないに関わらず、この気持ちは伝えておきたいと思っているのですが、付き合っている人がいたら、やはり、告白もやめるべきでしょうか? 同じような経験をしている男性の意見や、女性側からの意見ともに、幅広くアドバイスをしてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candy116
回答No.2

以前、その女性と似た立場にありました。 女性側として告白すべきと思います。 私の場合は、彼とデートしたりしてましたが、結局告白されず、 自分と彼の年の差や色々考えて私からはどうすることもできませんでした。 時間が経ってから彼からよく連絡がくるようになりましたが、 その頃には自分が冷めてしまいました。タイミングは大事です。 ダメでもその年齢の女性なら、大人の対応できるんじゃないかな。 職場での恋愛を気まずくしたりしないと思いますよ。  魅力的な女性なら尚更です。頑張ってください。

so-cool
質問者

お礼

タイミングが大事とは、その通りだと思いました。 僕の場合は、その女性とはデートしたこともなく、単に、同じ職場で割合仲のいい年下の男 というくらいの位置付けでしかないような気はします。 でも、結果がどうであれ、やはり、自分の気持ちを正直にはっきりと伝えたいと思います。 言わずに後悔するより、ダメでも気持ちを伝えようと勇気が出てきました。 自分は草食系だとばかり思っていた僕も、今回ばかりはそうも言っていられません。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.3

<愛>があれば解決できると信じている甘ちゃんのおばちゃんです。 要は貴方の気持ち次第! 彼女が1周り上だろうと…貴方の<愛情>が強ければ、何も問題ないよ! もうすでに彼がいても…貴方の<愛情>が強ければ、何も問題ないよ! たとえお子さんがいらしても…貴方の<愛情>が強ければ、何も問題ないよ! 彼女にしたら年の事で戸惑うかもしれない。 今の落ち着いている生活を壊すのに不安を感じるかもしれない。 でも、そこを補えるのは<貴方の覚悟><貴方の愛情>をきちんと伝えられれば済む事! 貴方自身の気持ちをきちんと確認出来て、<覚悟>を持てたのなら、迷う必要はどこにもない! もし、彼がいても、彼女を幸せに出来るのは俺だ!!!…くらいの心構えで臨んでね! 精一杯やって振られたとしたら、それは仕方ない。 男として自分の気持ちに嘘をつかずに、やるときゃやんなきゃ!!! 頑張って!!!

so-cool
質問者

お礼

心強い言葉をありがとうございます。 僕の気持ち次第ですか。 では、やはり告白するべきですね。 ちなみに、相手の女性は、独身で結婚歴もないはずです。 付き合っている男性の有無は分かりません。 今回の皆様の回答で、告白する気は固まりました。 彼女にとっては、全くの予想外のことだと思いますし、また年齢差を考えても、戸惑う可能性は大ですが、とにかく、僕の気持ちを正直に伝えたいと思います。 頑張ります。

回答No.1

てかアナタの文章読んでると告白する気満々やないのo(^-^)o 言ったれ行ったれっっ!! いちいち彼女の事ぉ探ってる時間も無さそうやしなぁ★ 言わんと後悔するよぉ(;`皿´)

so-cool
質問者

お礼

確かにその通りで、告白したい気持ちが非常に強いです。 気持ちを伝えないまま会えなくなるくらいなら、たとえ付き合っている人がいても、 気持ちをきっちり伝えたいと思っています。 もう時間もないですし、告白する方向で行きたいと思っています。 後悔したくないですし、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。