• ベストアンサー

告白までのアプローチ(女性の方に質問です)

30代男性です。職場に好きな女性がおり、いずれ告白したいと思っています。知り合って2年近くになりますが、これまで自分の気持ちを態度や言動でほのめかすこともなく、淡々と毎日が過ぎていました(2~3回食事をした程度です)。これから近づいていくときに、どのような行動を起こしたらいいでしょうか。突然デートに誘って告白するのがいいのか、まずは毎日接していく中で何かしら自分の気持ちをほのめかし徐々に相手に意識させていくのがいいのか、またその場合、どういう伝え方が効果的なのか、など、できれば女性の方のご意見を伺いたいです。なおその女性には今彼氏はいないようです。漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕事上の関係を破るためには、tsugi1125さん自身が、素の自分を出さないと、変わらない気がします。 上司と部下という壁を越えるのは、なかなか今までの事もあり、難しいとは思いますが、食事をする時には仕事の話を出来るだけしないようにして、趣味の話とかしてみてはいかがですか??そこから何か共通のものとか出てくるかもしれませんし☆ あと、さりげない変化に気づいてあげるのはかなりポイント高しですよ!!個人的に、私は例えば、ちょっと髪型を変えた事とかに気づいてくれたり、よくネイルをしているので、凝ったデザインをした時とか褒めてくれると、すごく嬉しいです☆(けど、これも、ある程度自分が好意を抱いている人からだと嬉しいですが、そうでない人からだと、少し見られすぎて気持ちが悪い・・・となるかもしれませんが・・・^^;)でも、tsugi1125さんの場合は、相手の方も嬉しそうに思っているところからして、頑張ってみるべきです!! あと、何か仕事以外で悩みとかはおありではないですか??そういう事とか相談してみるのも、普段そんな事を話さない人なら尚更、心を打ち解けてくれているのだなぁって思えますよ。 で、今までは、仕事でしか食事に行った事がないから、今度、仕事抜きで食事に行かないかな?と誘ってみるのはいかがでしょう?? そういう誘い方が出来なかった場合は、食事中に、今までは、仕事でしか食事に行けなかったけど、ずっと仕事抜きで二人で食事に行きたかったんだぁって言ってみるのもいいと思いますよ☆

tsugi1125
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 「仕事以外での悩み」というアイデア、とても参考になりました。あまり重くならない程度の話題を選んでいつかトライしてみます。 親身になっていただき、感謝感謝です!

その他の回答 (6)

noname#89404
noname#89404
回答No.7

#1です。 部下の方なんですね。 私の彼もバイトの上司(社員)でして、食事行きつつ、バイトの愚痴を言い合ってたりしてて、 徐々に仲良くなっていきました。 何か共通の趣味とかあったら、それを二人でしたりとか…。 よく話したり、メアドも知ってるのなら、 何気なく自分をアピールしてみてください。 頑張ってください。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.6

こんにちは、No.4です。具体的に、ということなのでもう一度書き込もうと思ったのですが、言いたいことはNo.5さんが書き込まれてることとほとんど同じでした。 私の場合、何となく好意を感じたのは、もう帰ってもいいかな?という状況のときに、その人が手が離せなくて、「ちょっと待ってて、お礼がいいたいから、、、」と、少しだけ待たせてわざわざ違うフロアからお礼&世間話しに来たときとか(人によってはイヤですが^^;)、どぎまぎした態度とか、細かい事によく気付いてくれるとか。でも、これだけだとやっぱり気のせいかな、自意識過剰かなとも思えますが、その後で仕事ぬきで 食事や飲みに誘われたりすると、「好かれてるのかも」と意識してしまいます。 やっぱり、普段の積み重ねプラス、「仕事ヌキで二人で会いたい」ことを伝えるのが良いと思います。勇気をだして、頑張ってください!

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.4

ほのめかしちゃってください(笑) 一緒に食事ができる仲なら、その時にでも。もしくは職場でも、さりげなく。 以前、職場で男性に、突然告白されましたが、(私は女性です)私は恋愛感情を持ってなかったし、その人もそうだと思っていたので、「、、、へっ!?」とマヌケに驚くばかりでした。まあ、もちろん それで人として嫌いになるようなこともないんですが、心臓に悪いので。 私の場合、まずは仕事のことにつなげて、「○○さんのこういうところ、すごいよね」みたいに尊敬してるっぽく言われたり、身につけてるものや髪の毛などの変化をほめられたり、気付かれると嬉しいです。あと、ほんの少しでも、二人きりになれる時間があるといいような気が。そのときに、こちらを意識するような雰囲気があると、こちらも意識します。抽象的で申し訳ないのですが、、、。とにかく、やりすぎない程度に、「あなたと話したい、一緒にいたい」という態度をしめしてほしいです。

tsugi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の女性に恋愛感情がない状態のまま、告白してしまうとやはり驚いてしまうし、あまりいい結果にはならないですよね。勉強になりました。 アドバイスいただいたような、相手の長所をほめたり(尊敬の気持ちを表したり)、髪型の変化やアクセサリーに気づいてあげたりするのは、自分なりにするようにしています。そのときは彼女もとても喜んでくれます。 ぜひ教えていただきたいのですが、「こちらを意識するような雰囲気」「あなたと話したい、一緒にいたい」ってどういうふうに表現したらいいのでしょう?相手の女性は自分の部下なので、これまで「仕事上の関係」を演じることに自分自身慣れきっていて、正直イメージできません。どんな些細なことでも結構ですので、具体的にアドバイスいただけるとうれしいです。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

こんにちは 30代♀です 今まで淡々と過ごしてきて、彼女からも特にアピールが無かったのでしたら、突然デート告白作戦は置いておいた方がいいかもしれません 幸い2~3度食事をされている訳ですから、取り敢えずは一度食事誘ってみましょう その席で、映画なり、音楽なり趣味の話をしながら「じゃぁ今度行こうよ」 そして帰り際に「楽しかったなぁ。また誘っていい?」ってな感じで、会う頻度を増やしていけば、自然に相手も質問者さんの好意を察するでしょう それから何度目・・・と言うのは当事者にしか分からないと思いますが、タイミングは雰囲気で分かると思います 焦らず、取り敢えずは一緒に楽しく過ごすことを考えると良いと思います

tsugi1125
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはり「突然デート告白」はリスクが大きいですよね。 2人で過ごす頻度を増やしていくということが最優先のようですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは☆ 私は24歳の女性です。 知り合って2年との事で、食事も2~3回行かれたみたいですが、その食事はどういった理由で行くことになったのですか??またそれは2人っきりでですか?? 私自身からでいえば、私は結構ハッキリした言葉や、行動をしてもらった方が、本当に相手が好意を抱いてくれている事を自分自身で実感できるので、嬉しいです。 (人によっては、あまりストレート過ぎるのを嫌う人もいますが、私みたいなタイプは、自分にあまり自身も持っていないし、軽いニュアンスとかだけだと、自意識過剰なのかなぁ・・・で終わってしまい、相手の気持ちに気づけないままな事が多いです^^;。) 2~3回食事に行かれているのならば、またもう一度食事に行かれてはどうですか??そこでなんとなく今までとは違う気がある感じをだして、メアドを知らなければ、聞いて、少しずつメールから始めて、次はお休みの日に遊びに行ったりしてみてはいかがですか?? いきなりデートは相手の方もビックリすると思うので、まずは食事で・・・・。 上手くいくことを願います!頑張って下さい^▽^

tsugi1125
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。食事は2人でしました。相手の女性はじつは私の部下でして、仕事の関係でその日のうちに話しておかなければならないことがあり、なりゆきでレストランに行き、話を続けたというのが経緯です。 「そこでなんとなく今までとは違う気がある感じをだして」ということですが、具体的にどういうふうにしたらよいでしょう?いつも「仕事上の関係」を演じてきてしまっていて、どう切り替えたらいいのか正直イメージできないのです・・・。情けないですがアドバイスいただけるとうれしいです。

noname#89404
noname#89404
回答No.1

こんにちわ。私は18の女ですが、参考程度に聞いてください。 私は相手のこともよくわからないのに、突然告白されてもきっと断ります。 やっぱ、日々の積み重ねが大事だと思います。 別にお互いの気が合えば、何となく付き合っていく形になっていくと思いますよ。 まずは毎日コミュニケーションをとって、仲を近づける。 メアドも何となく聞いて、たまにメールする。 そんで、一緒に帰ったり、食事をしたりして、相手とたくさん話をする。 相手の考えや価値観をしらないと、結果付き合ってもすぐに破局になっちゃうので。 そうしてお互い段々惹かれあってけば、自然と告白に繋がってくと思いますよ。 まぁずらずら書きましたが、私はその人を知りたいから、 とにかく話がしたいですね。何でもいいので。 そして、絶対に下心はあっても、女性に勘付かれてはダメです。 その時点で女は冷めます。 とにかく、相手とたくさん話をして、お互いをよく知り合ってください。 私もそれで、14歳上の人と付き合ってます。 頑張ってください。

tsugi1125
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。自分の価値観や考え方などを知ってもらうことは大切ですよね。 相手の女性はじつは私の部下でして、常に話はするし、会社アドレスだけでなく携帯アドレスなどにも頻繁に連絡したりする間柄ではあります。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

    こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • 彼氏のいる女性に告白したところ

    彼氏のいる女性に告白したところ 彼氏のいる女性に告白したところ、すぐには答えられない、と言われました。 彼女は、あなたのことが正直よくわからない、と言いました。 実直に好きな気持ちを伝えたつもりです。 私と彼女は30代前半です。 彼女とは平日のアフターファイブに2回ほど二人きりで食事に行き、休日に2回合ったことがあります。 メールはだいたい毎日。ほとんど私が送って返信がある感じです。 私は常に好意を伝えていますが、彼女からは強い好意は感じられません。けれど嫌ってはいないと思います。 デートに誘っても予定がある、と断られることも多いです。 彼女はわりと一人で行動するのが好きみたいです。そして前向きでアクティブな性格です。 一方私は、あまりアクティブではなく、前向きでもない性格です。彼女からは魅力的にうつっていないのかもしれません。 私としてはこの恋を実らせたいです。 今後私が取れる戦略? についてアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいるのにアプローチしてくる女性

    仲のいい同じ職場の後輩の女性のことで質問します。 彼女とは友達以上恋人未満という感じで、お互い顔を合わせれば、それだけでいいムードになります。 彼女の僕への好意は、積極的に僕に話しかけてくる態度などを見ても伝わってきますし、僕は普段口数が少ないのですが、彼女と一緒にいるとつい多弁になってしまいます。 特に彼女は僕を見つけると距離が近過ぎると思うくらいに接近してきます。 なので、自分たちは恋人同士なのかと思うときもありました。 仲がいいので時々仕事帰りに食事に行ったり買物に行ったりと普通にデートもしています。 周りの人たちも僕たちが仲がいいのはわかっているようです。 ところが彼女には同じ職場で遠距離恋愛をしている彼氏がいたことがわかり、それがわかったときのショックはかなりのものでした。 彼女が同じ職場の男と付き合ってる現実を最初は受け入れられませんでした。 彼氏がいるのになぜ僕にアプローチしてくるのか? 僕と二人で食事などのデートをするのはどうしてか? 彼氏のことも好き、僕のことも好きで、本能のままに接しているだけなのか? といった疑問を感じました。 見た感じでは彼氏とはうまくいっているようなので、彼氏と別れたいというのはなさそうです。 彼女からは彼氏がいると直接聞いたことはありません。というか僕には言えないと思います。 このように彼女に彼氏がいるとわかってから、彼女への想いが冷めつつあったのですが、それを察したかのように、彼女を避けようとする僕を引き止めるように前にも増してアプローチしてくるようになりました。 彼氏から彼女を奪うのもトラブルに成りかねないし、彼女を好きでなくなることもできないし、気持ちの整理がつかず困惑しています。 彼女にしてみれば、僕は仲のいい男友達という存在なのかもしれませんが、実は彼女は彼氏との関係に不安を感じてると思うのは考え過ぎでしょうか? 誰でも複数の異性を好きになる可能性はあるのでしょうが、彼氏がいるのに男友達といちゃついたり、二人きりで食事などに行ったりする女性の心理を知りたいです。

  • 告白後の女性の気持ち

    好きな人がいます。出会ってから友達として仲良くしてきました。 私が好意を持ちアタックを徐々にかけていました。 途中までは今まで以上にメールをしました。 ですが突然冷たくなってしまいました。 おそらく気持ちに気づいて態度が変わった可能性があります。 ですからその真意を確かめるとともに自分の気持ちを整理するためにだめでも告白します。 そこで質問です。 今の状態で告白をして失敗します。そこから女性の心はどうかわりますか?私は一回断られても努力はするつもりです。バイトが一緒なのでそこでまたがんばってアピールするつもりです。 告白後がんばってもう一回告白しても女性の心はかわらないものなんでしょうか? よく告白すると意識が変わるといいますが。その可能性を信じてがんばろうとはおもっているのですが。。。。

  • 告白した女性の態度が急変

    30代男です。 あるきっかけで知り合った女性を好きになり、先日告白しました。 これまでグループで何度か会った後、メールのやり取りや2人で食事に行くような関係でした。 彼女からのその気にさせるような言動で(具体的なことは省かせていただきますが、普通に好意があると受け取れる言動です。)、私も明らかに好意がわかるような接し方をしていました。 私はいい感じだと思い、食事の帰りに海に寄って思いを伝えたのですが、結果、自分を全く恋愛対象として、意識していなかったので、もっと自分のことをよく知ってから答えを伝えたいとのことでした。 私は、それなりに恋愛経験はありますし、常識的に考えて、これまでの2人の関係から、付き合うかどうかの判断はまだにしろ、全く意識していないということは絶対にないだろ~という感じでした。 ドライブの約束などもしていたことから、これから2人の仲を縮めればいいかな~と思っていました。 先日、そのドライブのことを確認するため、電話を2回ほどかけたのですが電話に出てくれず、そのためメールで連絡しました。 そして、翌日になって、告白に対し、メールで振られました。 当然のようにドライブの予定もキャンセルされました。 結局、彼女は、思わせぶりな態度をとりながら、自分のことを全く意識してなかったようで、これは私の勘違いで済ませられます。 しかし、自分は直接相手に伝えた気持ちを、電話にも出ず、メールで一方的に返されたことが非常に悔しいです。 それまで、自分に対して好意のあるそぶりを見せていた女性が、告白しただけでこんなに変わってしまうのかと。 この女性の気持ち、考えがわかりません。 自分と何がしたかったのか? 私は単なるキープだったのでしょうか?

  • 告白して断られた女性に....

     一度告白(去年の10月)して断られた女性に「まだ諦めて無いし、今も変らず本当にすきなんだよ」伝えるには、どうしたら良いのでしょうか。  行動、言動を含めてですが。  僕の年令27歳、彼女48歳で同じ職場に勤めてます。  宜しくお願いします。

  • 部下の女性に告白したい

    相談(質問)お願いします。 当方36歳独身♂です。 機械販売の営業をしています。 自分と仕事上でペアを組んでいる女性(独身33歳)に 好きだと告白したく悩んでいます。 彼女は中途入社3年目で、今年春からペアを組んでいます。 ペアを組んでから、徐々に恋愛感情がわいてきました。 彼女には彼氏がいるらしく、彼氏側の都合で結婚できない・・・ 彼氏の両親の介護があるらしい(古参の女性社員から教えたもらった情報です) 彼氏もちの彼女に告白して断られた場合、仕事がやりにくくなる心配があります。 毎日のように一緒に行動していますが、仕事のことか世間話しかできず悩んでいます。 上司には自分の気持ちを説明し、理解してもらっています。 ダメで元々、何とか彼女を傷つけずに自分の気持ちを伝える方法を ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 告白した女性の対応に戸惑っています。

    先日片思いだった女性に告白をしたのですが、 その際の彼女の態度に戸惑ってしまいました。 食事や大勢で遊びには行けるのですが、 二人でのデートには、なかなか誘えないので 思い切って告白したのですが、その際に彼女は 大笑いを始めてしまいました。 唖然としていると、考えとくねと言われ その日は、別れました。 質問なのですが、女性のこのような対応は 珍しく無いのでしょうか? 現在もやもやして、よく分からない気持ちに なっています。 よろしくお願いします。

  • 告白後の対応

    おとつい、同じ職場の片思いの女性(5才年下)に好きだと言う事を告白しました。彼女とは何回か会社帰りに、食事に2人で行ったり、休日スポーツ観戦に行ったりしてたんですが。彼女自身はけっこう(2人で会って食事したり、出かける)そういうのを気にしないタイプに見えます(誘われるとくるタイプ/行動派?)。なので単に観たかったスポーツや目当ての食事があったからついてきたのかなと・・・。 で、おとついスポーツ観戦した後の食事で思い切って彼氏いるの?と質問したら、別れていまはいないと言ったんで、思い切って告白しました。その時は別れた後に、『電話で1つ話し忘れた事があるんだけど』といって告白したんですが、電話なんで中途半端に彼女の気持ちをききだせなくて終わりました。 その後、会社で毎日顔をあわせるんですが、この後どう行動すればいいのか分かりません。どうしても意識してしまうし。時間をおいて気持ちを確かめた方がいいのかなと。 また告白したために、驚かせて迷惑かけたかという罪悪感もあり、途方に暮れてます(女性の立場からいって、興味ない人から告白されるのは迷惑なのかなと)。 是非よかったら男側の意見・女性側の意見両方の良いアドバイスをお願いします。

  • 違うアプローチをした方がいいんでしょうか?

    8月に知りあった女性をいいなと思い、2、3回食事や遊びに行って告白しました。その時は「早くない? でも、ありがとう。考えとく」と言われました。 それから飲みや遊びによく行き、クリスマスイヴに食事に行ったので、さりげなく答えは出たかきいてみましたが、まだ、分からないとの答えでした。 出会ってからこんなに早く付き合ったことがないそうです。 自分としては相手のペースも大事ですが、4ヶ月の間にこちらが相手の意識を向けさせられなかったのも理由の1つだと思っています。 そこで来年は相手にこちらに意識してもらえるようにしたいんですが、どのようなアプローチがいいのでしょうか? こういう方法が効果的だった、こういうことされて意識した等アドバイスをお願いします。