• ベストアンサー

告白までのアプローチ(女性の方に質問です)

30代男性です。職場に好きな女性がおり、いずれ告白したいと思っています。知り合って2年近くになりますが、これまで自分の気持ちを態度や言動でほのめかすこともなく、淡々と毎日が過ぎていました(2~3回食事をした程度です)。これから近づいていくときに、どのような行動を起こしたらいいでしょうか。突然デートに誘って告白するのがいいのか、まずは毎日接していく中で何かしら自分の気持ちをほのめかし徐々に相手に意識させていくのがいいのか、またその場合、どういう伝え方が効果的なのか、など、できれば女性の方のご意見を伺いたいです。なおその女性には今彼氏はいないようです。漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕事上の関係を破るためには、tsugi1125さん自身が、素の自分を出さないと、変わらない気がします。 上司と部下という壁を越えるのは、なかなか今までの事もあり、難しいとは思いますが、食事をする時には仕事の話を出来るだけしないようにして、趣味の話とかしてみてはいかがですか??そこから何か共通のものとか出てくるかもしれませんし☆ あと、さりげない変化に気づいてあげるのはかなりポイント高しですよ!!個人的に、私は例えば、ちょっと髪型を変えた事とかに気づいてくれたり、よくネイルをしているので、凝ったデザインをした時とか褒めてくれると、すごく嬉しいです☆(けど、これも、ある程度自分が好意を抱いている人からだと嬉しいですが、そうでない人からだと、少し見られすぎて気持ちが悪い・・・となるかもしれませんが・・・^^;)でも、tsugi1125さんの場合は、相手の方も嬉しそうに思っているところからして、頑張ってみるべきです!! あと、何か仕事以外で悩みとかはおありではないですか??そういう事とか相談してみるのも、普段そんな事を話さない人なら尚更、心を打ち解けてくれているのだなぁって思えますよ。 で、今までは、仕事でしか食事に行った事がないから、今度、仕事抜きで食事に行かないかな?と誘ってみるのはいかがでしょう?? そういう誘い方が出来なかった場合は、食事中に、今までは、仕事でしか食事に行けなかったけど、ずっと仕事抜きで二人で食事に行きたかったんだぁって言ってみるのもいいと思いますよ☆

tsugi1125
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 「仕事以外での悩み」というアイデア、とても参考になりました。あまり重くならない程度の話題を選んでいつかトライしてみます。 親身になっていただき、感謝感謝です!

その他の回答 (6)

noname#89404
回答No.7

#1です。 部下の方なんですね。 私の彼もバイトの上司(社員)でして、食事行きつつ、バイトの愚痴を言い合ってたりしてて、 徐々に仲良くなっていきました。 何か共通の趣味とかあったら、それを二人でしたりとか…。 よく話したり、メアドも知ってるのなら、 何気なく自分をアピールしてみてください。 頑張ってください。

• merimotti
回答No.6

こんにちは、No.4です。具体的に、ということなのでもう一度書き込もうと思ったのですが、言いたいことはNo.5さんが書き込まれてることとほとんど同じでした。 私の場合、何となく好意を感じたのは、もう帰ってもいいかな?という状況のときに、その人が手が離せなくて、「ちょっと待ってて、お礼がいいたいから、、、」と、少しだけ待たせてわざわざ違うフロアからお礼&世間話しに来たときとか(人によってはイヤですが^^;)、どぎまぎした態度とか、細かい事によく気付いてくれるとか。でも、これだけだとやっぱり気のせいかな、自意識過剰かなとも思えますが、その後で仕事ぬきで 食事や飲みに誘われたりすると、「好かれてるのかも」と意識してしまいます。 やっぱり、普段の積み重ねプラス、「仕事ヌキで二人で会いたい」ことを伝えるのが良いと思います。勇気をだして、頑張ってください!

• merimotti
回答No.4

ほのめかしちゃってください(笑) 一緒に食事ができる仲なら、その時にでも。もしくは職場でも、さりげなく。 以前、職場で男性に、突然告白されましたが、(私は女性です)私は恋愛感情を持ってなかったし、その人もそうだと思っていたので、「、、、へっ!?」とマヌケに驚くばかりでした。まあ、もちろん それで人として嫌いになるようなこともないんですが、心臓に悪いので。 私の場合、まずは仕事のことにつなげて、「○○さんのこういうところ、すごいよね」みたいに尊敬してるっぽく言われたり、身につけてるものや髪の毛などの変化をほめられたり、気付かれると嬉しいです。あと、ほんの少しでも、二人きりになれる時間があるといいような気が。そのときに、こちらを意識するような雰囲気があると、こちらも意識します。抽象的で申し訳ないのですが、、、。とにかく、やりすぎない程度に、「あなたと話したい、一緒にいたい」という態度をしめしてほしいです。

tsugi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の女性に恋愛感情がない状態のまま、告白してしまうとやはり驚いてしまうし、あまりいい結果にはならないですよね。勉強になりました。 アドバイスいただいたような、相手の長所をほめたり(尊敬の気持ちを表したり)、髪型の変化やアクセサリーに気づいてあげたりするのは、自分なりにするようにしています。そのときは彼女もとても喜んでくれます。 ぜひ教えていただきたいのですが、「こちらを意識するような雰囲気」「あなたと話したい、一緒にいたい」ってどういうふうに表現したらいいのでしょう?相手の女性は自分の部下なので、これまで「仕事上の関係」を演じることに自分自身慣れきっていて、正直イメージできません。どんな些細なことでも結構ですので、具体的にアドバイスいただけるとうれしいです。

• donna13
回答No.3

こんにちは 30代♀です 今まで淡々と過ごしてきて、彼女からも特にアピールが無かったのでしたら、突然デート告白作戦は置いておいた方がいいかもしれません 幸い2~3度食事をされている訳ですから、取り敢えずは一度食事誘ってみましょう その席で、映画なり、音楽なり趣味の話をしながら「じゃぁ今度行こうよ」 そして帰り際に「楽しかったなぁ。また誘っていい?」ってな感じで、会う頻度を増やしていけば、自然に相手も質問者さんの好意を察するでしょう それから何度目・・・と言うのは当事者にしか分からないと思いますが、タイミングは雰囲気で分かると思います 焦らず、取り敢えずは一緒に楽しく過ごすことを考えると良いと思います

tsugi1125
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはり「突然デート告白」はリスクが大きいですよね。 2人で過ごす頻度を増やしていくということが最優先のようですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは☆ 私は24歳の女性です。 知り合って2年との事で、食事も2~3回行かれたみたいですが、その食事はどういった理由で行くことになったのですか??またそれは2人っきりでですか?? 私自身からでいえば、私は結構ハッキリした言葉や、行動をしてもらった方が、本当に相手が好意を抱いてくれている事を自分自身で実感できるので、嬉しいです。 (人によっては、あまりストレート過ぎるのを嫌う人もいますが、私みたいなタイプは、自分にあまり自身も持っていないし、軽いニュアンスとかだけだと、自意識過剰なのかなぁ・・・で終わってしまい、相手の気持ちに気づけないままな事が多いです^^;。) 2~3回食事に行かれているのならば、またもう一度食事に行かれてはどうですか??そこでなんとなく今までとは違う気がある感じをだして、メアドを知らなければ、聞いて、少しずつメールから始めて、次はお休みの日に遊びに行ったりしてみてはいかがですか?? いきなりデートは相手の方もビックリすると思うので、まずは食事で・・・・。 上手くいくことを願います!頑張って下さい^▽^

tsugi1125
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。食事は2人でしました。相手の女性はじつは私の部下でして、仕事の関係でその日のうちに話しておかなければならないことがあり、なりゆきでレストランに行き、話を続けたというのが経緯です。 「そこでなんとなく今までとは違う気がある感じをだして」ということですが、具体的にどういうふうにしたらよいでしょう?いつも「仕事上の関係」を演じてきてしまっていて、どう切り替えたらいいのか正直イメージできないのです・・・。情けないですがアドバイスいただけるとうれしいです。

回答No.1

こんにちわ。私は18の女ですが、参考程度に聞いてください。 私は相手のこともよくわからないのに、突然告白されてもきっと断ります。 やっぱ、日々の積み重ねが大事だと思います。 別にお互いの気が合えば、何となく付き合っていく形になっていくと思いますよ。 まずは毎日コミュニケーションをとって、仲を近づける。 メアドも何となく聞いて、たまにメールする。 そんで、一緒に帰ったり、食事をしたりして、相手とたくさん話をする。 相手の考えや価値観をしらないと、結果付き合ってもすぐに破局になっちゃうので。 そうしてお互い段々惹かれあってけば、自然と告白に繋がってくと思いますよ。 まぁずらずら書きましたが、私はその人を知りたいから、 とにかく話がしたいですね。何でもいいので。 そして、絶対に下心はあっても、女性に勘付かれてはダメです。 その時点で女は冷めます。 とにかく、相手とたくさん話をして、お互いをよく知り合ってください。 私もそれで、14歳上の人と付き合ってます。 頑張ってください。

tsugi1125
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。自分の価値観や考え方などを知ってもらうことは大切ですよね。 相手の女性はじつは私の部下でして、常に話はするし、会社アドレスだけでなく携帯アドレスなどにも頻繁に連絡したりする間柄ではあります。