違うアプローチをした方がいいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 8月に知りあった女性をいいなと思い、2、3回食事や遊びに行って告白しました。その時は「早くない? でも、ありがとう。考えとく」と言われました。
  • クリスマスイヴに食事に行ったので、さりげなく答えは出たかきいてみましたが、まだ、分からないとの答えでした。出会ってからこんなに早く付き合ったことがないそうです。
  • 自分としては相手のペースも大事ですが、4ヶ月の間にこちらが相手の意識を向けさせられなかったのも理由の1つだと思っています。そこで来年は相手にこちらに意識してもらえるようにしたいんですが、どのようなアプローチがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違うアプローチをした方がいいんでしょうか?

8月に知りあった女性をいいなと思い、2、3回食事や遊びに行って告白しました。その時は「早くない? でも、ありがとう。考えとく」と言われました。 それから飲みや遊びによく行き、クリスマスイヴに食事に行ったので、さりげなく答えは出たかきいてみましたが、まだ、分からないとの答えでした。 出会ってからこんなに早く付き合ったことがないそうです。 自分としては相手のペースも大事ですが、4ヶ月の間にこちらが相手の意識を向けさせられなかったのも理由の1つだと思っています。 そこで来年は相手にこちらに意識してもらえるようにしたいんですが、どのようなアプローチがいいのでしょうか? こういう方法が効果的だった、こういうことされて意識した等アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

意識してもらえるようなアプローチも大事だけど。 それって貴方「から」推し量ってるんじゃない? それが彼女の感覚としては全体として、貴方の心象として性急なんだよね。 2、3回の交流でいきなり告白してきた。 ある意味中身がこれからの段階だったから。 変に振る振られるという空気にもならなかった。 だからこそ、その後も変わらずに交流できた。 でも、考えておくとは言ったけど。 それは貴方の告白をさらっと適当に流してしまわないようにする為の 貴方を極端にガッカリさせない為の受け止め方のスタンスであって。 常に貴方との進展をベースにして、前提にして貴方と 向き合っていた訳じゃない。 本来は意識して考えるものではなくて、自然にこの人をもっと知りたい感じたい、 特別になりたいという気持ちの発露があってこその進展でしょ? 貴方は答えが「出た」か?と。 彼女「から」貴方に伝えてこその答えなのに。 貴方は待ちきれずに尋ねてしまった。 クリスマスの親密な雰囲気の流れがあるなら気持ちは分からなくは無いけど。 その貴方の告白から、再確認への動きも含めて。 貴方に待たれてる印象を与えちゃってるんだよね。 その時点で、彼女「から」貴方を感じていく自発性の芽を摘んでしまってる。 期限付きで相手を感じて、答えを出すような付き合いなんて窮屈なだけでしょ? 貴方は告白済みで、進展を心待ちにしたコミュニケーションを計ってくると。 そうなると、目の前のリラックスした時間を楽しむ気持ちで向き合いたくても。 それが貴方に栄養になる「答え」として伝わってしまっても微妙だと。 気を持たせるような振る舞いも出来なくなると。 ますます彼女は貴方に対して気を遣い始めてしまうんだと思う。 その気を遣う感覚は、ちょっと自分の求めたいお付き合いのペースとは違うなという感覚に 近接してる。微妙なんだよね。 それを貴方がいかに理解して向き合っていけるのかなんじゃない? 結果を急ぐと。 どうしても小さな交流になってしまう。 意識を向けてもらえるようにする動き方は貴方なりに考えていけば良い。 でも向けるのは方向であって、じゃあその貴方に何を感じて、何を感じないのか。 それは彼女の自由なんだよね。 結果的に貴方の多面を感じてもられるようなコミュニケーションが出来なかったなという 反省があるなら。 それを今年の課題にすれば良い。 彼女は「中身」あっての、「手ごたえ」あっての交際を望んでいる筈。 そう考えたら、焦って答えだけを求めて仕方が無くて。 気持ち良く貴方を受け止めたいと思えるプロセスをいかに積み重ねていけるか。 その中でいかに貴方に手ごたえを感じてもらえるか。 彼女のペースを尊重して繋がっていけるか。 彼女には焦りは無い。 形だけの付き合いは要らない。 自分「から」求めていける、求めていきたい相手と自分のペースで繋がっていきたい女性なんだよね。 それは貴方も理解して。 今年の貴方のスタンスに活かしていく事なんだと思う☆