• 締切済み

タイミングの悪い退職

現在、26歳で今の会社で三年営業をしてきました。先日実家の親が病気になり家業の手伝いが必要になったっため、両親と話し合い今の会社の環境面にも前々から不満があったことから、年内には退職して、実家で手伝いをしながら別の仕事を探すことに決心しました。 しかし退職を伝えようとしていた矢先、同じ部署の同僚の転勤が決まり、今月から私が取引先の引き継ぎをすると上司から伝えられました。その場では分かりましたと言ってしまい、タイミングの悪さから現状を話せずにいます。 再来週から引き継ぎが始まるため早く伝えなくてはと思っています。 どうかアドバイス・ご意見等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.3

営業の取引先の引き継ぎをするなら、一日でも早く退職の意向を会社に伝えた方がいいと思います。 あなたが退職するのがわかっていて引き継ぎすると、あなたが退職したら、またすぐに次の人へ引き継ぐことになります。営業マンが、あまりにコロコロ変わると、あまりいい気がしませんから・・・ あなたの退職の意向を伝え、退職日が前倒しになってしまうかもしれませんが・・・ 早く伝えることが、会社にとってもあなたにとってもいい方法です。

koheishinr
質問者

お礼

タイミングの悪さと残る同僚にかなり迷惑かかることで心苦しかったですが、昨日退職することを伝えてきました。 早く伝えることはできたのですが、直属の上司からは家族と仕事は関係ないようなことやこの時期に辞めれるわけないだろと言われ、円満にはいかなそうです・・。 しかしアドバイスのおかげで早く伝えることができました。 ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.2

退職を思い留まるわけではないので、予定より前倒して申し出るほうが良いです。後任を見つけるのは会社の責任です。

koheishinr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日退職の話をしてきました。直属の上司からは時期を考えろと家庭の問題を無視するようなことを言われたので、辞めて良かったと思えそうです。円満にはいかなそうですが、退職届けを渡してこようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• aokii
回答No.1

営業で取引先がらみが有る場合は特に、退職はすぐに伝えた方が良いです。

koheishinr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このタイミングで退職を伝えるのはとても気が引けてしまいますが、すぐに伝えるのが良さそうですね。